SSブログ

こんにゃくはやっぱりこんにゃく [食べ物]

今度の日曜日は東京都知事選挙です。
先々週の金曜日(6月19日)から、期日前投票が始まっており、3密を
避けるためにも、期日前投票が呼びかけられています。期日前投票は、
「投票所入場整理券」の裏側の「宣誓書」欄を記入する必要があり
ますが、あてはまる事由の選択
「仕事等・学業(1号)」「レジャー・用事等(2号)」「病気等・出産(3号)」
「市外住所居住(5号)」「天災・悪天候(6号)」
とあって、「天災・悪天候(6号)」に〇をつけろ、とのこと。
納得のチョイスですが、どの位の人がコロナ対策を理由に期日前投票を
したか調べるために別番号とかできないのかな。多分、決められていて
簡単に変更できないんだろうなぁ。

期日前投票所も、時間と場所によっては混雑するので、混雑状況の想定
表も同封されてました。前日や、便利な場所(駅直結)は混むので、私は3
日間しか開かないけど近所の出張所に行くつもり。
ここはいつでも空いているらしい(笑)

しかし、都知事選って、いつもながら立候補者多いし(その割にポスター
ガラガラ空いてるけど)、わけのわからん人もいっぱい出ています。
選挙公報見ながら、この人達、どこまで真面目なんだろうと思っちゃい
ましたよ。

本題は全然違う話。
こういう食品ってあまり興味ないのですが、安かったのでちょっと
お試しして見ました。
CIMG6048.jpg

後で調べたら、販売元のオンラインサイトで20食入り3800円という
ことは、1食170円?私は128円で買ったから、やっぱり安かったんだ。

糖質ゼロ、蒟蒻麺のジャージャー麺と汁なし担々麺。
どちらも作り方は同じで、蒟蒻麺を水洗いして、添付のたれをかける
だけ。温かくして食べる場合は、2分くらい茹でるらしい。
炒めたひき肉や野菜を入れると良い、とのことですが、確かに、具が
ないと、かなり寂しいですよね。たれには大豆ミートが入ってるそう
ですが、見た感じ形も何もないたれですし。

ジャージャー麺の内容物。
CIMG6050.jpg

汁なし担々麺の内容物。
CIMG6057.jpg

麺はねーー、蒟蒻の匂いぷんぷんです。洗って、たれをかけちゃえば
気にならないですが、食感も蒟蒻です。当たり前か。

ジャージャー麺は、ジャージャー麺っぽく、きゅうりとひき肉で、
CIMG6053.jpg

汁なし担々麺は、チンゲンサイとひき肉で
CIMG6060.jpg

一応、らしく見えるでしょ。
糖質をおさえないとならないけど、ジャージャー麺、担々麺を
どうしても食べたい!というには良いかも。なんとなく雰囲気は
感じられます。不味くはないし。

でも、普通にジャージャー麺や担々麺食べる方がやっぱりいいなぁ、
と思ったのでした。当然の感想かな。

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

zombiekong

うちの方は期日前投票もそれなりに人が多い場所なので悩んでます。命を掛けてまで投票したくない⋯。
この後アカウント削除するので、niceアイコンは押せなくなるけど、毎日遊びに来るつもりです~。
by zombiekong (2020-06-29 00:48) 

hanamura

代用食品はノリと勢い!冷静に分析したら・・・。
アレのせいで、試食試飲、サービスのお茶も無いですね。
by hanamura (2020-06-29 05:40) 

リュカ

昨日は期日前投票行ってきたよー。
鉛筆1本1本、終わったら消毒してた。大変だ〜〜
これなら自分の鉛筆を持っていってあげればよかったって思っちゃったよ。
蒟蒻麺の商品、何度か試してるんだけど
やっぱり蒟蒻だよね(笑)
なので、蒟蒻は婚約として食べて、麺はやっぱり普通の麺を食べてカロリー摂取してやるって思ってますwww
(そして体重計に乗って反省するの^m^)
by リュカ (2020-06-29 07:21) 

親知らず

それっぽい味で糖質ゼロだわーって自分を納得させながら食べる物なんでしょうね。
by 親知らず (2020-06-29 08:06) 

ちぃ

そうなの!私もいつくかのこんにゃく商品食べてみました。
悪くないんだけどこんにゃく以下でも以上でもないw
なのでリュカさんと同じく麺やパスタは我慢せず普通に食べて
他でカロリーセーブするって思った(≧▽≦)
でもさ、その商品のソースの方に使用されていると思われる
大豆ミートは使えるなって思ってます。
豆類って結構出汁が出るじゃない?
どんなものだか食べてみようってこの前ひき肉と半々の量でミートソースに使ってみたの。
意外にも美味しかった!!
いつものミートソースにコクが出た様な感じ^^
別にお肉を制限しているわけじゃないんだけど
意識高い系の気持ちになれたわ(´艸`)
by ちぃ (2020-06-29 09:08) 

kontenten

都民は大変ですよね(w)
埼玉県は毎回信任投票みないなので楽です(^^)
by kontenten (2020-06-29 09:14) 

Boss365

こんにちは。
期日前投票を最近していないですが・・・
小生近所は期日前投票所が遠いので避けたいです。
投票所、時間によりますが混んだ事ないかな?
具のトッピングでナイスなビジュアルです。美味しそう。
炭水化物のカロリーを余り気にした事ないので・・・
蒟蒻麺を食べた事ないです。
「カロリーが高い=美味しい」と思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-29 09:55) 

あーる

こんにゃく商品、やはりみな何となく「なんか違う」仕上がりにはなりますよね。
by あーる (2020-06-29 12:57) 

よーちゃん

そうか~。都知事選真っただ中なんですよね。
東京都、依然として感染者多いし、選挙活動やられても
なんだか微妙な感じ。。。。
蒟蒻麺、味が蒟蒻のままなら、低カロリーでもつらいかもです(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-29 13:48) 

TAKUMA

都知事選16人(だっけ?)も出てるんですねぇ。
放送禁止用語連呼したヤツとか、無駄なやつがたくさん居るもんだ。
コンニャクな麵は…ダメでしょ(-_-)
by TAKUMA (2020-06-29 15:08) 

あーちゃ

もう、事前投票にいってきてしまいました。
こっちのほうが近いし、楽なので。
相変わらずうるさい選挙カー。どうにかしてほしいなあ
by あーちゃ (2020-06-29 21:32) 

kuwachan

父を投票に連れて行かなければならないのですが
投票日の投票所には駐車場がないので
駐車場のある支所に期日前に連れて行こうかと思っています。

by kuwachan (2020-06-29 22:02) 

藤並 香衣

こんにゃく麺、時々見かけますが
そうか、味のしっかりしたタレだと食感以外はよさそうですね

都知事選、立候補しても広い範囲にポスター貼ってまわるのも
今は大変なのかもですね

by 藤並 香衣 (2020-06-29 22:51) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
期日前投票、場所と時間によってはすごく混むみたい。私が以前行った時はガラガラでした。でも、本当の投票場がメチャ近い(それに空いてるしー)ので、めんどくさいのですけれどね。
ついに退会ですね(:_;) でも、遊びに行きますね。
Twitter連携で簡単だし♪

hanamuraさん:
確かに。考えずに食す! 糖質ゼロ!ばんざーい!

リュカさん:
筆記用具は持ってきてくれ、って書いてあったよー。忘れずに持って行かなくちゃ。
ね、やっぱり蒟蒻よね。麺を食べたい時にはやっぱり麺を食べるべきよねー。
体重、いきなりは変わらないから、なかなか反省が難しいです。

親知らずさん:
ですねー。糖質ゼロだから安心と思って食べる。結果は見ない(笑)

ちぃさん:
「蒟蒻以上でも以下でもない」納得です。まったくその通り。
我慢はしてないのですが、どんなかなーと思って試してみました。
大豆ミートに着目とは、まさに意識高い系ですね!
豆腐はこの間までメッチャ食べてたのですが、一度買うと、賞味期限と追いかけっこで大変なので、今はお休み中。ミートソースも、私が作るレシピだと、たくさん作れちゃうので、今はないまま過ごしてます。意識は低いので普通に作る(笑)

kontentenさん:
誰これ?というような候補者がいて笑えます。

Boss365さん:
うちも投票所そのものがメチャ近いのです。でもまぁ、今回はこういうことなので、期日前投票に行こうかなーって思ってます。お散歩がてら。
ふふふ、なかなか見た目が良いでしょ。カロリーや糖質を気にしてはいないのですが、どんなんだろう?って思って試してみました。せめて見た目だけでも美味しそうにってがんばりましたよ。やっぱり蒟蒻は蒟蒻でした(笑)

あーるさん:
似てるけど蒟蒻なんですよねー。

よーちゃんさん:
「なぜこの時期に選挙をやるのか」ってチラシに理由が書かれてました。
街頭演説で人を集められないし、握手なんて持っての他。どうしてるんでしょうね?

TAKUMAさん:
立候補者は22人ですよ(笑)
公報には21人しか提出がなかったそうで、掲載されているのは21人でしたが、その写真や文面だけでも相当笑えました。

あーちゃさん:
近いなら良いですねー。うちはちょっと遠い。
選挙カーがうるさいのは都心に近いからでしょうね。市議選とかだとうるさいですが、都知事とか、範囲が広いと、うちのあたりはしーーん、です。

kuwachanさん:
あー、それは大変。うちの投票所は車で来ている人たまに見かけます。遠いと足が悪いと大変ですよね。

藤並 香衣さん:
そうそう。食感は蒟蒻。そういうものだと思って食べる分にはいいかもー。
都内のポスター掲示板、たくさんあり過ぎて、お金がないと貼り切れないんだと思います。
by ChatBleu (2020-06-30 09:44) 

サンダーソニア

退院当初 試したけれどこんにゃく系の麺類は
マズカッタです^^;
by サンダーソニア (2020-06-30 20:33) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
蒟蒻だと思って食べればそれはそれでって感じです。
それとも、以前はもっとまずかったのかな。
by ChatBleu (2020-06-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。