SSブログ

暑かったのでラムネ [食べ物]

一昨日くらいから、関東は大気が不安定です。
もしかするとこの週末くらいから梅雨入りするかも、とか。
やめてーー!それは、早過ぎる。

とにかく、一昨日は、車の点検に出かけ、洗車もしてもらったのに、
帰りは大雨でがっかり。昨日も夕方からにわか雨があるかも、という
予報だったので、それじゃ、というわけで、午前中に出かけました。
結局、降らなかったけど。

出かけた先は100均だったのですが、まぁ、ついでにポケ活もします(笑)。
その話も聞きたい?‥‥なわけなさそうなので、まぁ、よいことにして、
とにかく、暑かったです。うちの近くに100均ないですしねー。
ちょい疲れてしまい、午後は半分くらいゴロゴロしてました。

おかげで、ブルーインパルスが何時にどのあたりを飛ぶのかチェック
しようと思ってたのに、忘れてたーーーーー!
昨日、医療従事者への感謝を伝えるブルーインパルスの編隊飛行が
あったんですよ。時間は当日発表と聞いていたのに忘れてた!
もっとも、あとから調べたら、天気も良く、遠くから見えたとはいう
ものの、やっぱりうちからは無理なんじゃない?という航路でした。

そんな、ブルーインパルスが飛んでいた時間、私は帰り道で、マックに
寄っていました。
今、マクドナルドで、「森永ラムネ」味のマックシェイクがあるのです。
ラムネ大好きなので、気になっていたのですが、実は私はシェイクが
大嫌い。アイスが溶けてるなんて美味しくないじゃん!って主義の人。
でも、月夜さんが、Twitterで、ウマ~とつぶやいていたので、ちょっと
聞いてみたら、意外と爽やかな感じあるって。
んじゃ、暑い日に試してみよう!と思ったままだった。

近所のマック、小さい店舗なのですが、混んでるんですよねー。
昨日も3,4人待ち。しかも、受取りカウンターの待ち番号が、5,6個ある。
モバイルオーダーがやっぱり多い!3分の1はモバイルオーダー。
あと、1人当たりの注文数が多い。みんな、3,4人分買ってるの。

そんな最近のマック報告はそのくらいにして、って、そもそも、滅多に
マックに行かないから、最近の傾向かどうかわからないんだけど。
とにかく、森永ラムネシェイクはこちら!

CIMG5787.jpg

青いーー。青って食欲を感じる色じゃないんだけどね、日本人的には。
でもまぁ、ラムネだからっ!お味の方は、ちょい甘いなー。
甘ったるい、とまではいかないし、後味がラムネなので、割と好き。
Sサイズにしたんだけど、それで正解だったかな、っくらいです。

ところで、マックって、関西圏では「マド」って言うんですよね?
(イントネーション的に太字にしてみた)
朝のメニューの「朝マック」、夜のメニューの「夜マック」、昨日
初めて知ったけどポテトだけとかちょっと頼む「ちょいマック」
なんてあるけれど、「朝マクド」「夜マクド」「ちょいマクド」って
呼び方も変わるのかしら??

さて、最近、2食にしている、って話は何度か書きましたが、これが
逆に問題になってきた今日この頃です。どう問題か、というのは、
ややこしいので省略しますが、ガッツリ3食は食べたくないけど、
何かちょこっと軽く食べる物を常備して、その日のコンディションに
合わせて、昼食か夕食にすることを検討中。ケーキくらいしか、
ストックがないのではちょっとね[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は、シェイクも飲んじゃったけど、近所のパン屋さんで、
ピザを購入。

CIMG5789.jpg

チキンとキノコのピザ。美味しかったけど、軽く食べるには、
ちょい大きかったわ。

これを買ったのは、小さなお店で、営業時間も短くて、日曜は休みで、
品数も少なくて‥‥あ、品数が少ないのは、私がいつも午後にしか
行かないかららしい。30種類くらいはあるんだって。
そんな悪いことばっかり言いながら、たまには買いに行くのは、
わりと美味しいというのもあるし、障がい者施設の中にある支援事業の
お店だから、というのもあります。真面目に一生懸命作っているって
感じが伝わってくるパンなのでした。

nice!(39)  コメント(19) 

nice! 39

コメント 19

藤並 香衣

朝マックは、そのまま朝マックって呼んでます
「マクドで朝マック食べようか?」みたいな感じ(笑)
by 藤並 香衣 (2020-05-30 00:21) 

のらん

せっかく洗車してもらったのに、すぐ雨だとガッカリ感激しい(/_;)
来週は、なんだか雨マークが並んでて、そろそろ梅雨かなぁ。。
ラムネシェイク・・・想像以上に青い・・・(@@;)
by のらん (2020-05-30 08:01) 

あーる

季節のシェイク、今回はちょっとレトロ調ですね。
by あーる (2020-05-30 09:26) 

りみこ

マックですかー
行くチャンスないですねぇ(^◇^;)
食べたことないものは口にしてみたいですけどね
by りみこ (2020-05-30 10:25) 

よーちゃん

私は関西出身者なんでお店は「マクド」と呼びますが、
朝のは「朝マック」って言ってますわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-30 10:29) 

Boss365

こんにちは。
洗車後に雨、度々経験しました。不思議にあるあるの現象です。
「森永ラムネ味のマックシェイク」気になっていました。
ラムネ、日本人には懐かしい響きで興味を引く飲み物です。
暑い夏には良さそう。甘いと逆に喉が渇きそうですね。
小生の「ちょこっと軽く食べる物」は・・・
「北海道チーズ蒸しケーキ」を常時ストックしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-30 10:49) 

あとりえSAKANA

森永ラムネ味シェイクの前のプッチンプリンシェイク
飲みたかったですが、ご時世的にも家庭内的にも無理
でしたー。残念。そして名前問題ですが、長いから
「マクド」ですが「朝マック」は短い名詞なのでその
ままですね。
by あとりえSAKANA (2020-05-30 12:16) 

kontenten

ラムネ・・・まさに清涼飲料水ですよね(^^)
それにしても、マックと森永とラムネ・・・変な組合せですね(w)
 洗車して雨・・・あるあるですね(><)
私も今月車検なので整備工場で洗ってもらったのですが・・・雨
恨めしい雨です(T-T)
by kontenten (2020-05-30 14:42) 

hanamura

んもう!ピザ食べたくなって、餃子の皮で作ってます。釜揚げしらすピザ、オリーブペーストピザ、ミニトマト&チュープニンニクピザ・・・。
来週はクッピーラムネ産地のチョット北へ、クルマで出張です。静岡からだと、名古屋より東京の方が近いですよねぇ~。
by hanamura (2020-05-30 14:52) 

(。・_・。)2k

あ〜 マックの関西版
そうなんですよね〜 俺も呼び方 気になってました
朝マクド ってなんか変な感じしますよね

by (。・_・。)2k (2020-05-30 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしはもう30年くらいマックには行ってないのでやすが、ラムネシェイクのポスターは店の前を通った時に見て、「これは売れそうだな!」って思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-30 16:17) 

sana

マックはずいぶん行ってないです。
メニュー見ると面白そうなのも見かけますね。
私は3食食べてますが~1食は何でもいいことにしています。栄養のバランスとかあまり考えない、無理はしない、ということ。
介護疲れで食欲もなくなり、その疲れを取るため、プレッシャーを外す一つの方法^^
by sana (2020-05-30 18:42) 

リュカ

みんなすごいね。ブルーインパルス情報ちゃんと仕入れているんだ。
全然知らなかったよ(笑)
いつも、こういう情報や、誰かの誕生日のときに限ってブログ訪問してないのよねww
by リュカ (2020-05-30 20:43) 

kuwachan

洗車後の雨、私もよくあります。
ホントにがっかりしますよね。
汚い車で雨よりも綺麗な車で雨の方が
雨が上がったあとも綺麗なのでいいかなって
自分で慰めます(笑)
by kuwachan (2020-05-31 07:00) 

親知らず

普段マックシェイクは甘すぎてスルーしてますが、このラムネは興味あります。
でもやっぱり甘いんですか?
by 親知らず (2020-05-31 08:03) 

marimo

私は関西勢に囲まれながらもずっとマックと呼んでますよ(^^
by marimo (2020-05-31 09:10) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
「マクドで朝マック」!いやー、ちゃんぽんですねぇ。メニュー的に「マック」になっているものは「マック」のままなのかな。

のらんさん:
行く時は晴れていて、ラッキーと思ったのに、点検の間に降り出しちゃってがっかりでした。
そうそう、想像以上に青くて驚いたんです。

あーるさん:
レトロなようで、最近、ラムネはブームなんですよー。

りみこさん:
私はかなり近くにあるくせに、ほとんど行かないんです。いつも並んでいるのがメンドクサイし、それほど食べたいと思わなくて。
なので食べてみたいものがある時だけかなー。

よーちゃんさん:
うーむ、やっぱり、「朝マック」はこれでもうマック側が提供した言葉だから固定なんですかねー。

Boss365さん:
いやー、天気予報見て、夕方の雨はわかってたのですが、降る前に終わるか!と思っていたのでがっかりでした。
「北海道チーズ蒸しケーキ」確か、小さいサイズが何個か入っている袋とかあるんですよね。そういうのも手なのですが、ちょっと悩むなー。

あとりえSAKANAさん:
ありましたねー。私はあれはスルーでした。
なるほど、「マクドナルド」→「マクド」なので、「朝マック」とかはそのままで短い、というわけですか!

kontentenさん:
というわけで、今日の記事の通り、清涼飲料水でもありませんし、森永とラムネではなく、森永のラムネでございました。
前回の点検の時も雨で、洗車は別の日に行ったのですが、今回も雨でがっかりでした。

hanamuraさん:
ピザにツッコみありがとうございまーす。
あと、グッピーラムネの話題もナイスです。

2kさん:
関西方面の方の回答でようやく判明しました。スッキリ!

ぼんぼちぼちぼちさん:
ポスター見て、おっ!と思ったのは、マックフルーリーのブラックサンダー味以来かも(^^;)

sanaさん:
結構、頻繁に変わってるみたいですね。あまりチェックしないので知らないのですが、何しろ近所にあるので、通りかかって看板見ちゃうんですよね。
1食はなんでも良いことにする、というのもありかもです。なかなか、バランスを考えて3食は難しい。

リュカさん:
Twitterのトレンドにあったんだよー。それで知ったの。最近、面白い話題は、TwitterからのGetが多いな。

kuwachanさん:
それがねぇ、濡れたままだと埃がついて汚くなるから‥‥そこが悩みです。

親知らずさん:
甘いけど、甘過ぎないのでイケます。
私もマックシェイクの甘過ぎなのが苦手なのでしたが大丈夫でした。

marimoさん:
アハハ。指摘されません? ま、人それぞれって納得なのかなー。
by ChatBleu (2020-05-31 10:41) 

TAKUMA

大阪・神戸に住んでたけど、マクドと言ってた記憶がありませんな。
「50年前にマクドナルドは無いニョだ」byきょん
by TAKUMA (2020-06-05 10:31) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
きょんちゃんが正しい(笑)

by ChatBleu (2020-06-05 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。