SSブログ

やっぱりこれだね [食べ物]

今日は金曜日。来週からはもう6月なんですね。
日にち感覚も曜日感覚も時間感覚すら失って生活しているせいか、
あまりにあっという間に時間が過ぎていてびっくりです。

緊急事態宣言は解除されたものの、まだ、都道府県を越えての移動は
自粛、ということで、うちのパートナーさんは、まだ来れません。
いつも車でくるので他県ナンバーで来るのも、ねぇ。
公共交通機関を使うのは、もっと、ねぇ。

私個人は、来週からピラティスが再開するのと、ハロワに行き始め
ようかな、というところが変わりますが、まだやりたいことも、
いろいろあるので、ぼちぼち暮らします。
まだ作るもの、直すもの、片付けるもの、たくさんあるよーー(笑)。

で、今日は作るものシリーズ?
先日の1kgのクリームチーズの行方です。

そもそも、クリームチーズを探していたのは、この頃、頻繁に作って
いるバスクチーズケーキのため、というのもありますが、私のイチオシ
レシピの、『ベイクドクリームチーズケーキ』のとある材料の賞味期限
問題があって、なんとか作っちゃいたかったのです。

箱を開けて見ると、なんとも迫力ありそうなパッケージ。
CIMG5744.jpg

ビニールを切って、さて、このくらい?とはかりにのせたら。
CIMG5745.jpg

すげ!296gだって。今回、300g欲しいんだけどこんなに見事に。
あ、うちのハカリは、この間壊れて買い直したのですが、容器を載せて
ゼロリセットできるタイプです。足し算しても良いけど、楽だわー。

グラハムクラッカーかダイジェスティブビスケットを細かく砕いて
バターと混ぜて、底面に塗ります。
CIMG5746.jpg

実はね、今回、クラッカーが賞味期限ヤバし!だったのです。
塩が振ってあるクラッカーは良く売られていますが、チーズケーキに
使えるタイプのはなかなか見かけなくて。たまたま特売に出ていた時に
買い込んでいて忘れていたのです。

で、冷蔵庫で冷やして固めている間にクリームチーズの出番。
電子レンジで柔らかくしてから、砂糖、卵黄、レモン汁、リキュール
(今回はラム酒)と混ぜて、型に流し込みます。
CIMG5747.jpg

オーブンで焼くと、表面はうっすらこんがり。
CIMG5749.jpg

サワークリームも少しレンチンして柔らかくなったところへ粉糖を混ぜ、
上にかけて、1,2分焼いてなじませます。
CIMG5751.jpg

そのまま冷やして。
CIMG5765.jpg

完成っ!
CIMG5767.jpg

こんな感じで、下から3層(台、チーズ、サワークリーム)
CIMG5769.jpg

絶品でございます。
このレシピは雑誌で見つけた物。これ以外に、スフレチーズケーキ、
レアチーズケーキのレシピも載ってましたが、他の本のレシピも含め、
やっぱりこれは抜群に美味しいです。

あえて言うなら、台がボロボロ崩れやすいんですよねー。
タルト生地やパイ生地で作った方が美味しさもあがっていいかも、
とちょっと思ったりもする[あせあせ(飛び散る汗)]
作るのがさらにめんどくさくなるけどね。
もしくは、クラッカーのチョイスが良ければマシかもしれない。

しかし、現在は、簡単で美味しいバスクチーズケーキにハマってます。
このベイクドクリームチーズケーキは、ちょっと味見はしたけど、
カットして、1切れずつ冷凍。あ、このレシピは、冷凍保存OKなのです。

その後、続けて、バスクチーズケーキをまたもや焼いて、現在、消費中。
他のもの作らないの?と言われそうですが、チーズケーキLOVE!なので
せっかく手に入れたクリームチーズ、他の物に使うのはもったいない!

スイーツの話だけだと、反応できない人もいるから、別の話題もちょっと。
先日の買物の時、野菜の買物パターンがマンネリしてるなーと思い、
久しぶりに豆苗と水菜を買いました(単に安かったという話も)。
それが問題発生。

まず豆苗。豆苗炒めにしたのですが、固い!噛んでも噛んでも筋が
残って飲み込めない。翌日レンチンして、少しは柔らかくなるかと
思ったけど、やっぱり固い。豆苗ってこんなに固いものでしたっけ?
私の調理が悪い? それともたまたま?

次に水菜。久しぶりに食べたら、苦くてびっくりした。
水菜ってこんなに苦かったかなぁ。

nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

hanamura

県知事が越境パフォーマンス!山梨で果物・買い物してた。
愛知(西)と神奈川(東)には行けなくても北はOK牧場!
八ヶ岳の先(長野)にも、行かねばならない。のかな?
by hanamura (2020-05-29 05:24) 

親知らず

1kgのクリームチーズ、私もスーパーで見かけました。
実際見るとずっしり重かったです。
買おうかどうか迷いましたが、今日食べる訳じゃないしと諦めました。
でもこの記事を拝見してチーズケーキ食べたくなりました。
by 親知らず (2020-05-29 07:53) 

リュカ

おー!美味しそうだねっ
冷凍保存OKってのがいいね。チーズケーキは好きだから食べてみたいよ^^
豆苗はわりと歯ごたえが凄いよね。
いつも食べるときは細かく切ってる気がする!
水菜って苦いから子供が嫌いらしいねww
うちの定番は小松菜なんだけど、調理もワンパターンだ(笑)
by リュカ (2020-05-29 08:16) 

kontenten

硬くて苦い・・・それが安売りの理由かも知れませんね(^^;)
 他県ナンバー・・・T自動車に務める次男の愛車は『川越ナンバー』
変な事されなければよいですが・・・(-_-)
by kontenten (2020-05-29 08:16) 

ちぃ

この前この1キロチーズ売ってたけど
重いので買えませんでしたー><
これだけ買えば良いんだろうけど他の食材買い込むと
重量の関係でなかなか買えないかもw
生協で扱ってくれると嬉しいなぁ・・・
豆苗、以前はそんなに固くなかった気がするんだけど。
冬場は時々お鍋に入れてたのよ。
私も最近食べて固!めっちゃ歯に挟まる!!って思いましたよー。
水耕栽培だから季節とか天候に左右されるもんでもなし
なんででしょ。
水菜、京都産のは柔らかくて美味しいよ。でもちょっと高い><
by ちぃ (2020-05-29 10:03) 

marimo

チーズケーキ美味しそうだw大量に作って冷凍かぁ。
しかし大量のクリームチーズ!素晴らしい。
パティシエでも目指しますか?(^^
豆苗はあまり買うことはないのですが・・・
ニラ玉みたいな?卵とじにしたかな?
水菜は美味しいと思ったことがない。モサモサしているというか?
(;^_^A
by marimo (2020-05-29 10:05) 

(。・_・。)2k

お〜 スゲ〜  美味そうですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2020-05-29 10:47) 

Boss365

こんにちは。
来週から活動開始?ぼちぼち暮らしに憧れます。
やる事沢山あるみたいですが・・・
ブログ読むと良い感じで消化していますね。
クリームチーズの行方?「クラッカーが賞味期限」で納得です。
美味しいベイクドクリームチーズケーキが出来上がりましたが・・・
調理時間はどのくらいですか?
パイ生地も美味しそうですね。練るのが大変?と推測です。
冷凍保存出来るのも良いですね。
ところで、水菜は苦味ありますが、驚くほどはないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-29 11:45) 

りみこ

豆苗と水菜は私のイメージと違います(;´・ω・)
何故でしょうね?
チーズケーキ好きの方が作る美味しいチーズケーキを
食べたいデス(=゚ω゚)ノ
最近仕事が忙しくなってお菓子が作れなくて残念です
by りみこ (2020-05-29 13:02) 

あーる

昔、なんちゃって手作りでこういうのが作れるようなセットが商品化されていたように思います。なんて言ったっけなあ……クールンだっけ……と思って、ググってみたら、今もありました。https://www.nisshin.com/products/detail/4902110369342.html
私にはこれが限界かな。
by あーる (2020-05-29 13:54) 

あーちゃ

ピラティスも再開ですか!よいなあ。私はスポーツクラブ通いをしたいのだけど、HPみるとほんの一部のみ解禁みたい。ヨガもマシンもまだ使えないです。ま、まだ朝が涼しいので、あさんぽがんばります。
by あーちゃ (2020-05-29 14:36) 

あーちゃ

お菓子作りまでできちゃうのって尊敬です。
最近は、毎日夕飯を作れるぐらい余力がでてきたので、個人的にはうれしい限り。
by あーちゃ (2020-05-29 14:49) 

TAKUMA

こりゃまた旨そうな・・・香りがただよってきそう(^^)d
他県移動、厳粛に守ってるなぁ。
山登りするブロ友も県越えたコースでは登らないようしてる方見かけましたが・・・そこまでする意味は(^-^;アセアセ
鎌倉の家は50m行くと藤沢市なんだが、道渡っちゃダメ?(>_<)
解除になって、レイドボスもやっと新しくなって、世の中明るくなるかな(^_-)-☆
あ、さっきレシラムやったら2878が出て、こりゃ98かなと投げるも13球連続エクセ投げても逃げ、最後の一球は手が震えなが投げなんとか捕獲、あとは気楽に出来そうです。
でもコイツ、オーバーヒートなんだよねぇ。そのうちブラストバーン持って再登場するんじゃないかな(-_-)
by TAKUMA (2020-05-29 18:17) 

さる1号

1kgもあるといろいろ作れていいな
冷凍保存はしたことないなぁ
自分は翌日には食べきっちゃうので
最近は一気ホール食いは自粛^^;
by さる1号 (2020-05-30 09:06) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
へぇ~。そんなことが。静岡は横に長いから真ん中の静岡市は県内だけでも十分移動距離あるのになー。

親知らずさん:
重いですよ~(笑) 私はまず、賞味期限見ました。普段行かないスーパーだったので、また買いに来る、というのは難しかったので、これを逃したらしばらく買えないかもって思ったのです。

リュカさん:
この雑誌のチーズケーキレシピ、3種類とも冷凍OKでした。でも、いつも解凍がヘタクソなのか、やっぱり作ってすぐの方が美味しいよ。
豆苗、噛んでも噛んでも筋が口に残って飲み込めなかったの。水菜、やっぱり苦いんだ。子供が嫌いって、ま、私の口はお子ちゃまなので~。

kontentenさん:
いやー、そういうわけでもないと思います。その価格、見ないこともない程度でしたし。
最近、「地元民です」ってプレートを作って売ってるところがあるそうですね。

ちぃさん:
この時、これしか買わなかったので、保冷袋に入れて、リュックに入れて帰ったのですが、確かに他の買物もあるとねー。調味料、牛乳とかも1kgだし、私、たまに10kg越えの買物、してますよ。最高18㎏だったかなー。
そっか、豆苗、固い時期になったのかしら。歯に挟まるというより、噛み切れなかったの。もうずっと噛んで噛んで噛んで、口の中に繊維が残っちゃって。水菜、京都産は関東では手に入らないからなー。前は好きでよく食べていたのに、こんな苦かったっけ?と思いました。

marimoさん:
パティシエは重労働で若くないとなれませんねー。
豆苗、豆苗炒め鹿作ったことないんですよね。ニラ玉みたいに、かぁ。試してみようかな。
水菜、モサモサですか!うーん、それは感じたことないけど。

2kさん:
美味しいですよ~。

Boss365さん:
いやー、まだ働く気がしてないのがちょっと問題です(笑)
チーズケーキ、焼いてる時間も含めて、1時間もかからないんじゃないかな。意外と簡単なんですよ。
卵やバターをフワッとするまで攪拌、という工程がないケーキは楽ちんです。
パイ生地は、かなり大変なので、やる気がしてません。冷凍パイシート利用かなー。

りみこさん:
そうなんですかー。私も今回、こんなだっけ?って思ったんですよ。もうしばらく、豆苗と水菜は買わないかも。
チーズケーキ、元々大好きなのですが、このレシピがイチオシです。

あーるさん:
あー、クールンね。知ってますよ。でも、食べたことない。美味しいのかなぁ。

あーちゃさん:
ピラティスはピラティス専用スタジオで小さいので、元々、対象じゃなかったんですよね。
今回は、さらに人数を減らして、マスクしてきてください、とかいろいろお願い事項もあって、ちょっと大変です。
お菓子作りは、簡単な物しか作ってないんですよね。やらない時には全然やらなかったのですが、現在、チーズケーキ三昧な生活になってます。

TAKUMAさん:
美味しいですよー。
厳粛に守る、というか、恐いじゃないですか。埼玉狩りとかのワードがトレンドにあがるくらいですもの。先日、ディーラーに行って(点検だった)、バッテリーあがらないように、2週に1回、走りに行ってる、と言ったら褒められましたが、「多摩ナンバー地域にしておいてくださいねー」って言われました。
鎌倉と藤沢はどっちも神奈川県だからまだいいでしょ(^^;) うちの市は東京都では広いですが、周りは狭い市だらけなので、私みたいにやたら歩く人は、1回で、3市、4市歩いちゃいます。どうせ人がいないからというのもあるけど。
レシラム個体値98%おめでとうございます。私もいきなり同じのが出ましたが、残念ながら天候ブーストがついてないのでCPは低いです。あとはアメ集めですね。

さる1号さん:
アハハ。一気ホール食いですか!さすがです。
私はちまちま食べてます。バスクチーズケーキの方は、甘さ控えたら、ホール食いできそうでしたけど(^^;)
by ChatBleu (2020-05-30 11:46) 

kuwachan

これって姉が作ってくれるチーズケーキかも。
美味しいですよね。
これは自分では作らずにリクエストして作ってもらいます(笑)
あっ、クリームチーズの1kgのもの先日お店で発見しました!
by kuwachan (2020-05-31 07:05) 

ChatBleu

kuwachanさん:
これは雑誌で紹介してくれた人も、いろいろ探して試してこれが一番、と言ってただけあって、本当にいいレシピだと思います。
作ってくれるお姉さまがいらっしゃるのはうらやましいー。
by ChatBleu (2020-05-31 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。