SSブログ

確かに苺が小さい [食べ物]

というわけで、報告が遅くなりましたが、雪苺娘ですよ。
先日の日曜の記事で、「雪苺娘」知らなかったらコメントしてください、
と書いたら、ご存知ない方もいらっしゃったので、これは報告せねば!
というわけ。

「雪苺娘」これで「ゆきいちご」と読みます。
もう20年以上前から売られているとのことですが、確かに、
お土産で買って帰ったこともあるくらい。東京駅構内に
ショップがあったのです。そのころですら、バリエーションが
いろいろありましたが、元々は今日紹介する白いやつだけ。

販売当初はいつも買うのに大行列だった記憶が。
今は、山崎製パンの製品になっちゃって、パックになって
コンビニやスーパーで売られていますが、おおむね12月27日から
3か月くらいなんだそうです。そ、クリスマスケーキが終わった後に
作り出すらしいのです。

先日、Boss365さんのコメントに、紅白2個入りを発見した、とあり
ましたが、そうなんです。私もシングルが買えず、やむなく紅白Get。

CIMG4473.jpg

1個入りの場合は、ドーム型のケースです。
紅白といっても、紅、つまりピンクは、外側の求肥だけがピンクで、
中身は同じなので、ここはシンプルにオリジナルの方を紹介。

CIMG4475.jpg

ファミマで買ったけどローソンのお皿にのせてみる(笑)。
ちょっと不格好だなー。もっと綺麗に丸くなってますよ、本当は。
ガブっといきたいところですが、せっかくのご紹介なので、カット
してみまーす。

CIMG4476.jpg

中央は丸々1個のイチゴ。ホイップクリームにくるまって土台に
スポンジ。それを求肥で包んであるのです。
あー、でも、もうちょっとイチゴが大きくても良いなー。
これは当たりハズレもあるかも。

前にも書いたけど、私はあまりホイップクリームって大量には
食べたくないって感じ。だけど、これは、いちご、スポンジ、求肥と
絶妙なバランスで、美味しいのですよー。
ホイップクリームがそれほど重くなくてさっぱり系なのも良いのかも。

季節限定なのにロングセラー商品ってとこかしら。
ネットで調べても、雪苺娘ファンはかなりいるみたい。
良かったら&見かけたら、おためしあれ!
nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

藤並 香衣

そのまま食べちゃうのでイチゴのサイズを
気にしたことがなかったけれど
当たりはずれはありそうですね
コンビニ商品になってから、包み方は雑な気が・・・
by 藤並 香衣 (2020-02-13 00:48) 

zombiekong

よーく分かりました。売ってる間にファミマで探してみますね。
by zombiekong (2020-02-13 00:55) 

獏

甘いんですよねぇ・・・?(@@;))
でも食べてみようかな♬
by (2020-02-13 04:26) 

kontenten

ハイハイ!・・・ファミマで買った事がありました^^;Aアセアセ
2個入りなので大概私がピンク、家内が白を食べていました(^^)
ファミマ・・・以前は甘い物コーナーが大好きでしたが、仰る通り
最近は、お酒(特にビール)コーナーが品揃えが増えて良く行きます(^_-)
by kontenten (2020-02-13 08:46) 

marimo

食べたことはありませんが、コンビニのスィーツの棚に並んでいるのは見たことがあります。
ホイップとイチゴのコンビネーション物は好きです(^^
そこに求肥が来るとは!
ホイップとイチゴ
とスポンジの絶妙なバランスものといえば、私的には元町ケーキの「ざくろ」です♪とてもシンプルなんですけど美味しいのです(^^
http://blog.livedoor.jp/mikipark/archives/51691599.html
無造作なスポンジにホイップと苺に粉砂糖 神戸名物です。
by marimo (2020-02-13 09:13) 

りみこ

コンビニで見かけたことありますね
こういう柔らかそうなものってカットするのが難しいのに
ChatBleuさん器用ですねぇーw
by りみこ (2020-02-13 09:27) 

Boss365

こんにちは。
キター雪苺娘!歴史古いんですね。
コメント反映して頂き感謝です(笑)2個入り、リッチです。
小生購入の雪苺娘より苺が大きい感じ。半分以下だったかな?
十分当たりのような気がします。
また、バランス良く美味しかったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-13 10:24) 

サンダーソニア

これはおいしいですにょね。
イチゴは今年の出来がいまいちと聞きますが
先日のキルフェボンのケーキの上のイチゴは
ハズレがありませんでした。
その前に紅ふうきと一緒に買った、苺農家さんの作ったイチゴロールケーキが苺が立派すぎて
美味しかったです。
by サンダーソニア (2020-02-13 11:12) 

カトリーヌ

私もホイップクリームはたくさんいりません。
ここも同じですねーっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
でもこれはOKなのですね!
イチゴですが、先日買った奈良の『古都華』が
とってもおいしかったです❤
うちのMはおいしくないイチゴは食べないという
グルメっぷりです┐(  ̄ー ̄)┌
by カトリーヌ (2020-02-13 11:29) 

ちぃ

「雪苺娘:ゆきいちご」読み方も初めて知りましたw
いちご大福の変形バージョンみたいな感じなんですね。
いちご、求肥、スポンジ&軽めのホイップクリームと
嫌いなものは何一つないので多分好きかもー!!
ファミマかセブンでしたっけ?
見かけたら買ってみます^^
で、赤バージョンの中身も同じなんだ。
オリジナルが完成されすぎてて
色つけるくらいしか変化のつけようがなかったのかしら、ね^^
by ちぃ (2020-02-13 16:17) 

ma2ma2

確かにイチゴが小さいですね!
福岡の如水庵の苺大福は大きくてあまおうが美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2020-02-13 17:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
コンビニ商品になってから、包み方が雑!言えてる!
前は、店頭でケースから出すからきちんと包まれている必要があったけど、パックになってればどうでもいいですものね。

zombiekongさん:
ぜひぜひ~。お好みっぽいですか?

獏さん:
甘さは控えめですが、甘いです。なので、辛党の獏さんはやめといた方が(^^;)

kontentenさん:
アハハ。その紅白の取り方、面白いですね。普通は逆‥‥っていうのは、男女差別ってやつですけれど。

marimoさん:
ほほー。スポンジが多そう。でも、ふわふわなのですね。いわゆるイチゴショートのクリーム少な目版ってかんじかな。美味しそう。

りみこさん:
お、良い所に目をつけましたね。自分でも、良く綺麗に切れたなーと思ってたんです。

Boss365さん:
はーい。お待たせしました。
そうです、かなり昔からあるんですよ、これ。
店舗販売しかない時代に、帰省のお土産に買って帰ってました。実家でも好評でした。

サンダーソニアさん:
イチゴ、出来がイマイチな上に安くならないみたいですね。お店のイチゴはそれなりに良いものを選別してるだろうから美味しいだろうなぁ。

カトリーヌさん:
またまた似てますね。それならこれはぜひぜひ。お試しくださいませ。
ミュウたん、贅沢~。

ちぃさん:
いちご大福は、大福の形してお餅ですが、これは四角の求肥をくるんでいるって感じです。
あんこの代わりにクリームだし。
雪見だいふくの方が似てるって言われてます。
赤バージョンは同じですが、黒バージョンはチョコなので違うらしいです。
昔は、抹茶とかプリンとかもあったんですよ。

ma2ma2さん:
あまおうはあまおう単体で美味しいからいちご大福としてはどうなのかなぁ。
少し酸っぱい方が、ケーキや大福には合いそう。
by ChatBleu (2020-02-14 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。