SSブログ

休日の過ごし方 [日常のこと]

今日こそ雪苺娘の話を書くつもりだったけど、昨日の話に急遽変更。
昨日はね、月曜に社長が置き逃げした仕事のために後回しにした、
本来の仕事を片付けに行こうかな、と思ったのですが、滅茶滅茶体調が
悪くなってしまって無理。起きられないし、動けないし。

昼くらいになってようやく活動開始。

出かけたといっても、まずはポケ活(笑)。
そうそう、昨日の帰りに、バネブーが山ほど出て驚いたのですが、
スポットライトアワーだったらしい。あれって毎週火曜にやるんだー。
先週のイワークに比べるとたくさん出ていたけど、荷物持っていて
とても遊んでいられずスルー。

話を戻して、そんなわけで、まずは近所の早咲きの梅をパチリ。

CIMG4478.jpg

青い空に紅い梅が映えるなー。ここの梅はこのあたりでもメッチャ
早く咲くので、そろそろ過ぎている感じ。

CIMG4486.jpg

同じ公園には白もあります。

CIMG4481.jpg

白の方が見頃かな。

CIMG4483.jpg

いい香りでした。
そこからちょっと、ポケ活のために遠回りして、隣の駅へ。
駅のホームから見えるのは、ここは梅ではなくて桜かな。

CIMG4487.jpg

以前はこの駅を使っていたので、よくこの桜を眺めていました。

CIMG4489.jpg

遠回りしながら出かけたのは、パートナーが髪を切りに行く、と
言っていて、「混んでる」と言ってたから時間つぶし。
結局、思ったより早く終わったようで、私の方が到着が遅くなった
けど、ポケ活して、カフェ・ベローチェでお茶。
ベローチェ、またもや子ねこクリアファイルとか始めたんですよー。
 キャンペーンのページは ⇒ こちら

そして、本来の目的の買物をして、とっとと帰ったのでした。
え?本来の目的はポケ活じゃないのかって? 
いや、ポケ活はついでですってばーー(笑)。

買物は、電灯でした。4.5畳ほどの部屋なのですが、どうも電気の
点きが悪い。何度かスイッチを入れ直して点くこともあれば、
せいぜいほんのり灯るほどしかつかないこともある。
ここの電灯は、多分、20年以上前のやつ。うちの最古参の電灯で、
2回くらい引っ越しにも耐えてるかも。ちょっと前に、グロウランプが
切れたのかな、と買ってきたのですが、外してみたら、グロウランプが
なかった!その後、なんとか使えていたのですが、さすがに寿命かな。

どんな風にひどい状態か撮影しようと思って、交換する前に点けたら
CIMG4490.jpg

点くじゃん(笑)
家電って、変えるよーー!って言うと、急に元気になるよね。
というわけで、外して設置。4.5畳だけど、6畳用のを買ったから
かなり明るいよね。しかも、今は、LEDで明かりの色も明るさも
調節できちゃうんだよねー。

CIMG4492.jpg

あまり使わない部屋なので、シンプルに一番お安いものを買い
ましたが、ま、これで十分でしょう。
次なる悩みは、捨てる方の電灯を、いつ、粗大ごみに出せるか、だわ。

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

獏

照明器具は本体と蛍光灯ランプで
自治体によってはゴミの出し方が違うので
気をつけましょうね^^ 獏は失敗したことが(汗)
by (2020-02-12 05:23) 

hanamura

こねこグッズ欲しいなぁ。猫雑誌でヨシにするか・・・
今日は遠回りして帰ろうか?雨予報がどんなかなぁ?
by hanamura (2020-02-12 06:16) 

リュカ

おー!梅が綺麗に咲いているね。
うちの周りには梅がないので、まだ春を感じていないんだけど、
昨日、ウォーキングロードを散策したら、おかめ桜(かな?)が一輪だけ咲いてましたw
フライングしちゃったのねー^^
家電って、交換しようとすると頑張るよね。あれ不思議w
by リュカ (2020-02-12 08:04) 

kontenten

梅の季節ですね(^^)
kontenten興業近くの植木屋さんの資材置場も満開
ちなみにkontenten興業の梅は未だ蕾ですが、沢山着いています。
また、今年ももらって下さいね(^_-)
 さて、シーリングライト・・・イイですよね(^^)
新横浜に引越した長男のアパートに買いましたが、
明るさ調整や色合い調整が出来てビックリでしたf^_^;
by kontenten (2020-02-12 08:14) 

marimo

梅はほぼ満開に見えますが・・・早咲きなのですか。
桜も春に咲く桜とは違う仲間なのでしょうか・・・
桜も結構咲いてますね♪
こちらは大阪城の梅林が見ごろを迎えているそうなのですが、
何だか去年ひとりで行ったことを思い出して、あまり面白くなかったので今年はいいかな・・・なんて(;^_^A
体調はいかがですか?精神的なものが原因かもですね。
by marimo (2020-02-12 10:06) 

TAKUMA

LEDシーリングも出始めは5万とかしてましたが、4桁でも十分買えるようになりました。
アイリスオーヤマの威力は凄い。
当初の暖色LEDはカメラのオートでは色が変な赤緑に偏ってたのですが、少しマシになりました。
専門的に言うと演色性が良くなりました。平たく言うと食べ物が美味しそうに見える特性が上がってます。
by TAKUMA (2020-02-12 10:50) 

りみこ

そうそう!捨てるよというと元気になる"(-""-)"
君たちはそろそろお別れなんだよねと思ってするっとサヨナラする方が良いですよね
by りみこ (2020-02-12 11:52) 

あーる

もう梅がしっかり咲いていますね。きれいだなあ。あっという間に春?
by あーる (2020-02-12 12:30) 

(。・_・。)2k

階段の電気をセンサー付きにしたんですが
おバカで真下にいかないと反応しないんですよねぇ
買い替えちゃおうかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-02-12 12:30) 

Boss365

こんにちは。
「ポケ活(笑)」重要みたいですね。
満開に近い?紅梅・白梅ですね。青い空を背景に良い景色です。
ベローチェ、子ねこクリアファイル?売上に影響ある感じです。
照明、シンプルで良い感じです。
「明かりの色」を変えられるのは便利そう・・・
猫写真を撮影する時、照明色が気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-12 12:45) 

ちぃ

うちの周りでも梅が見頃ですよ^^
あちこちから良い香りが漂ってきます。
そして私の明日の記事も梅吉だけじゃない「梅」話題でーす0(≧▽≦)0
交換前の正面がひもだ!ひもー!!
なんだか昭和な感じで懐かしいですねー( ´艸`)
by ちぃ (2020-02-12 15:14) 

カトリーヌ

梅、キレイに咲いていますね。
私もうっかりしていて、気づくと庭の梅が
モリモリ咲いていて、そして盛りを過ぎた感じに
なっていました( ̄∇ ̄;今年はあったかいですからね。
桜の開花も早まるのかなぁ...
ちぃさんもおっしゃっていますが、交換前のが
昭和ですねww懐かしい(*´艸`*)

by カトリーヌ (2020-02-12 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

うちも、何年か前にLEDにしやした。
覆いの形もお写真のとおんなじでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-12 20:34) 

サンダーソニア

綺麗に晴れた青空を背景に
梅の花 とても素敵です。
梅の花の香りはいいものですよね。
バスルームで数量限定の
温泡 ONPO こだわり梅 炭酸湯 を楽しんでいます。紅白の梅の香り(イメージ?)梅酒っぽいものやらwなかなか楽しいのですが手に入らないかも?
by サンダーソニア (2020-02-12 20:44) 

てんてん

綺麗なピンクの梅の花ですね
実家の梅は、白です。

「うん、表示されない(:_;)」
失礼しました。貼りなおしました。
ただ、上野写真の謎の老人を拡大した写真だったんです^^;

by てんてん (2020-02-12 21:08) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
はーい。その通りです。そこは覚えてました。
ただ、どちらも出すタイミングがなーーい(:_;)

hanamuraさん:
こねこクリアファイル、無理しない範囲でGetしまーす。昨年もそうだったけど12種類コンプリートは難しい。。。

リュカさん:
うちの市は梅が多いの。郷土の森は早咲きが満開で、中咲き、遅咲きはまだみたい。木の本数が中咲きが一番多いので、もうちょっとしたら行きたいなー。行けるかなー(^^;)
そうそう!フライングしちゃうお花いますよね。なんかカワイイ。

kontentenさん:
あー、今年、悩んでます。梅酒、全然減ってないの。薬増量もあって、全然飲めないし。ケーキで消費するにもケーキ作る余裕もないし。
梅酒自体を配るにしても、瓶を買ってないし、買う暇もないし。完全に八方ふさがり中です‥‥。
ライトの明るさや色合いの調整ができるのは、先に買った寝室のがそうだったので、今回、そこまでの機能は要らないと思っていたのですが、逆に、何もないのがない(^^;)

marimoさん:
この写真の梅は早咲きだと思います。
郷土の森の梅園は、早咲きが満開で、中咲き、遅咲きはまだ、と案内が出ています。
桜も河津桜の仲間なんじゃないかな、これは早い。
体調は完全に精神的なものです。自律神経ボロボロにしてます(^^;)

TAKUMAさん:
そうなんです。今回、あまり使わない部屋なので絶対にお金かけたくなくて(^^;)
なるほどー。難しいけど、違うなーってのは実感しています。難しいのでよくわからないまま変な写真ばかり撮ってます。

りみこさん:
そうなんですよねー。だからと言って、そろそろ危ない家電に、買い替えの相談をして、本当に壊れたらヤバい(-_-;)

あーるさん:
あーうーー。春が来るのが早いー。退職(前職から)して2年になるよ。何やってたんだろ。

2kさん:
あらー、それはセンサーの位置がイマイチですね。センサーだけ変えられないのかなぁ。

Boss365さん:
またベローチェで顔覚えられちゃう(^^;) と思ったら、使っていたお店が改装中で閉店してて。
以前は、灯りの色を何にしようか悩んでいたものですが、変えられるのが出たのは画期的ですよねー。

ちぃさん:
そりゃーもう、20年以上前の代物ですからぁ。一応、平成ですよ(^^;)
それに、まだ売ってますよ、このタイプ。今度もそうしようか悩みました。

カトリーヌさん:
あらー、早咲きなのですね。まだ中咲き、遅咲きはこれからってあったので、のんびり構えてます。
桜、早いですかね。早いとこ会社辞めて、3月後半はゆっくり桜撮影したいなー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
この手のしかないですよねー。どれも一緒に見えます(^^;)

サンダーソニアさん:
梅の香り、良いですよね。ただ、おっしゃる通り、梅酒の香りだったり、梅仁丹の香りだったりしますけど(笑)

てんてんさん:
ここはかなり濃い紅って感じです。
直したの拝見しました!
by ChatBleu (2020-02-14 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。