SSブログ

眠い眠い [日常のこと]

寒いです。ようやく冬らしい寒さがやってきたというか、
それ以上ですよね。強烈な寒波がやってきたとか。
なのに、この寒い中、手袋をなくしまして、手がちぎれそうに
冷たかったです。出かける時にしていたのですが、乗換駅で、次の
電車を待っている時に、あれ?ない、と気づきました。その前の
電車で、突然、猛烈な睡魔に襲われ、意識が朦朧としていたので、
はずしていて、落としてしまったか。がっかりです。

おかげで、帰りのポケ活で、手が冷たくて冷たくて。
しかも、昨日はフラれちゃいましたー。
あまりの寒さに、「まっすぐ帰る」だって。
あ。「ミステリーボーナスアワー」の正体は、スナ2倍でした。

眠さのあまり、うっかり、途中で投稿してしまい、あわてて
下書きに一旦戻しました。おまけに、遅刻してるし。

いや、大した話はないんですよ。相変わらずギリギリで生きてますし。
昨日はね、もうやってる時間はないです、ってお断りした仕事を、
さりげなく戻されてきて、気持ち悪くなってきちゃいました。
自宅で仕事してると、捗る反面、追い詰められてしまうところがある
のですが、出社すると、こういう横やりが入って、別の意味で
追い詰められちゃうんですよね。

おまけに、この仕事の発注元に、社長がメールしてたんだけど、
進捗状況の内容が間違ってるの。「違いますよ」と言ったんだけど、
それから、そうじゃなくてあれはこーで、これはこーでと、
私も過去のメールを見ながら説明する羽目に。Ccしてるんだから、
自分で見ろよ、というか、把握できてなかったんかい!とちょっと
いやーな気分になりました。

あ、私が辞めたくなったのは、仕事が忙しいからというより、この
管理職が仕事量や進捗状況を把握できてないことが一番です。

話を戻して(3段落前ね)、結論としては、そこまで私がやらなくても良い、
という理解で間違ってないことで安心したのですが、帰宅してから、
仕事の発注元からメールが来ていて、強烈なダメ出しが出てました。
数日の間に相当な量のやり直し。どうするんだよ、これ。

ま、とにかく寝ます。

あ、こんな話じゃつまらないから(笑)、コメントしやすい話を追加。
昨日、ケンミンショー見てたら、広島の牡蠣の土手鍋をやってました。
名前からしてそんな感じかなーとは思ってましたが、実際に見たのは
初めて。鍋に味噌を塗って(それが土手ね)、そこにお出汁をいれて
鍋にする、と。味噌が焦げるところが美味しいのだそうな。なるほどー。

この話も前に書いたことあるのですが、自宅で食べる鍋って、そもそも、
〇〇鍋って名前がつくようなものがじゃないものばかりで。
しゃぶしゃぶとかおでんは別ね。しいて言えば、寄せ鍋。
みなさんのお宅ではどうなんでしょう。
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

獏

獏は広島産なので土手鍋 馴染み深いです♬
でも一人では作りませんねー@@;))
適当な具材を放り込んで味噌味か醤油味か中華味です☆

by (2020-02-07 05:00) 

hanamura

「小鍋仕立て」旅館宴会の一人用コンロとか、あれはプロが下拵えして立派ですが、単身赴任者の一人鍋は、メインの牡蠣、鶏肉、魚などが替わっても、白菜が入って水炊き、ポン酢醤油、ゴマダレ、各種ドレッシング(?)で・・・。〆or翌朝の雑炊は冷凍御飯を投入!
by hanamura (2020-02-07 05:47) 

りみこ

家のメニューって鍋に限らず名前がない気がします
土手鍋も美味しいですが、普通にお鍋にも頻繁に牡蠣を入れちゃいますよーw牡蠣好きなので( *´艸`)
上の仕事までしたくはないですなぁーお疲れさまです
by りみこ (2020-02-07 08:13) 

kontenten

作る人間が同じ県出身だからか・・・我が家も寄せ鍋ばかり(w)
おまけに、おでんも鍋形式でありません(-_-)
タマには湯豆腐も食べてみたいですが・・・具が多くなってしまいます。
まぁ、これはこれで美味しければ良いですが(^^)
 さて、大きな会社で育つとキチンとするのが当たり前になりますよね。
中小企業は、一人何役もさせられるので抜けも目立つかも知れません(T-T)
by kontenten (2020-02-07 08:31) 

ma2ma2

昨夜は寒いのでおでんを食べました!
作りすぎたので今晩もおでんです(^^)
by ma2ma2 (2020-02-07 10:44) 

marimo

うちの相方君も私が送ったラインの内容をあまりちゃんと見ない人です。
なので何度も同じことを言わなきゃならない苦痛は理解できますし、毎回通販で何かを購入した際に私の住所に届くようにするのに住所を聞かれます。
これも一度アドレスに登録してしまえば済むことなのに・・・イライラします
土手鍋は過去に一度しかしたことありません。普段の鍋は味のついた寄せ鍋が、水炊きが多いです(^^
カセットコンロを出さずに、平日はキッチンで仕上げてテーブルに出すことが多いですが、火を止める直前にブロッコリーを入れるのニハマってます。食べているうちにちょうど良く煮える♪
by marimo (2020-02-07 11:53) 

Boss365

こんにちは。
手袋の落とし物?は残念ですね。落とし物多い感じ?お気を付け下さい。
お聞きすると、管理職の管理能力がない感じですね・・・大変です。
会社が成立しているのが不思議です?また、改善は難しいですね。
牡蠣の土手鍋、家でした事ないかな。寄せ鍋程度ですね。
具材により水炊きもしますが・・・
正直、鍋料理があまり好きではないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-07 12:24) 

あーる

牡蠣の土手鍋、やりたくなりました。これで日本酒。くー!
by あーる (2020-02-07 12:43) 

カトリーヌ

なるほどw だから土手鍋か!!
牡蠣はあまり得意じゃないので食べたことないです^^
これだけ寒いと週末は鍋に決定ですね♪
我が家はちゃんこか寄せ鍋が多いですね。

仕事のこと、それじゃイヤになるのも当然です!
そもそもシャチョーが全然わかっていないというのが
問題です。ホントお疲れさまですー( ̄ー ̄)_旦~~
by カトリーヌ (2020-02-07 15:22) 

ちぃ

あら。たまに振られちゃうこともあるんですね!
あんまり気を使われるのも心苦しいから
たまにほっとかれるのも良いかもねー( ´艸`) 
管理ができない管理職w
それは致命的かも。
優秀な人=管理も得意とは限らないですものね・・・・・
すんなり退社できます様に。
退社するって言っても仕事請け負ってきたりしてwwwww
その広島の鍋の味噌とかしながらする土手鍋あこがれますー。
食べたことないのでいまいち勝手がわからずで。
(ネットで調べただけじゃイメージが膨らまなかった)
うちは鍋のバリエ豊富ですよ。
(昨夜の)鱈ちり、ちゃんこ鍋、鶏団子鍋、火鍋、
ピエンロー(美味しい)鴨鍋、きりたんぽ鍋、湯豆腐、チゲ鍋などなど。
お夕食が鍋の日も多いです。用意が楽チンなのもGoooooooood!
by ちぃ (2020-02-07 15:40) 

sana

手袋、寒い中で落とすときついですね~。
私もなくして困ることありました。
お仕事大変そうですね~有能なのに!有能だから頼られすぎ?
お鍋はお客さんとなら、すき焼き風とかありますが、自分だと白菜鍋風が多いです。
白菜入ってるには違いないけど~あくまで、風?^^;
by sana (2020-02-07 16:03) 

TAKUMA

今朝は寒かったですねぇ。
ミステリーボーナスアワー、そんなんやってましたか。
今日、7卵まとめて割ってみましたが、リオル色違いなんて出るわきゃないですな。
やーめた。
土手鍋、焦げた味噌の香りだけで日本酒呑めます。
by TAKUMA (2020-02-07 16:53) 

kuwachan

手袋、うっかり落としてしまったことあります。
もう本当にガックリします。
気に入っているものに限ってなるような。
冬は鍋料理ができるので助かります。
寄せ鍋が多いかな。あ、今週は豚しゃぶしました。
by kuwachan (2020-02-07 17:34) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
やっぱり広島では定番なのですね~。
そうそう、具材も適当で、せいぜい、味というかお出汁が違うくらいになっちゃいます。

hanamuraさん:
キムチ鍋だと豚肉、魚はタラ、牡蠣は買えたら、だなー。
水炊き系が多いのですねー。私は一人鍋は鍋キューブ愛用中です。

りみこさん:
そうですよねー。なので、「鍋」と言って「何鍋?」って聞かれると困っちゃうんです。
お鍋に牡蠣、必須です!ただ、突然作る場合は、買い置きはないので牡蠣がなくて寂しいのですー。

kontentenさん:
いやいや、あまり関係ないですよー。
おでんが鍋形式ではないというのはよくわかりません。
湯豆腐はしますが、豆腐だけなのがつまらないので、他のおかずがある時の添え物的になってます。
小さい会社で一人何役もさせられるのは当然なのですが、やれる以上の仕事をしなければならないのはご勘弁です。

ma2ma2さん:
おでんを作り始めると何日も食べちゃったりします。
今年は、1食ずつのセットを自分で作ったので、少しずつ食べてますけど。

marimoさん:
いやー、相方さん、ほんっといろんなことがクセモノですねぇ。marimoさん、よくやってるなぁ。
あ、私もカセットコンロ出さないです。そこまでのんびり食べてないし、熱い!って言われちゃうのでー。

Boss365さん:
はい、パートナーにも落とし物が多いと呆れられてます。気をつけてるんだけどなぁ。
おっしゃる通り、管理職の管理能力ないです。元々学校の先生なので、会社の経営には向いてないんですよ。
最近、大学発ベンチャーって多いのですが、みんな赤字で趣味の延長っって感じ。つきあいきれません。

あーるさん:
土手鍋、自分で作れる気がしません。食べてみたーい。

カトリーヌさん:
私も土手鍋ってあそこまで鍋の内側に味噌を塗るとは知らなくて。
牡蠣、お嫌いですかー。私も子供の頃は嫌いでした。ある時、突然、好きになったの。
ちゃんこと寄せ鍋、区別が付かないです。定義がわかりませんーー。

ちぃさん:
ありますよぉ。結構、身勝手な人ですもん。
たまにほっとかれるのも良いかもだけど、もうちょい気を使って欲しい方が多いかなー。
今度追加でとってきた仕事は、私は担当しないので良いのですが、他の子だって暇じゃないのに、一体、どういうつもりなんだか。
そうそう、土手鍋、実際にどうやって作るのかイマイチわからないんですよねー。本場で食べてみたい!
うーん、鱈ちり、ちゃんこ鍋は言葉はよく聞くけど定義がわからない。鶏団子は入れることあるけど、単独で鍋?
やっぱりわからないよーー。

sanaさん:
手袋、今年買ったばかりなのにがっかりです。困ったなー。
お鍋、私も白菜LOVE!です。結局、白菜、きのこ、タラ、鶏肉、が定番で、出汁が違うだけになっちゃいます。

TAKUMAさん:
うちのパートナー、色違いリオル出ましたよ。弱々だったそうですが。
私はかなーりハズレでした。孵化装置相当ツッコんだんですけどねー。
土手鍋、焦げた味噌がおいしいらしいのですが、どうやって作るのかやっぱりよくわかってません。

kuwachanさん:
手袋、すごく気に入っていたわけではないけど、今年買ったばかりだったのでがっかりです。
しゃぶしゃぶは、夏場に冷しゃぶするけど、意外と冬は食べないんですよねー。
by ChatBleu (2020-02-11 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。