SSブログ

ギリギリでやってます [日常のこと]

うーん、何から書こうかなぁ‥‥‥。

必殺!電車で会った変な人シリーズ! っていつからこんな名前に
なったことやら。あ、でも、昨日のはちょいショボい。
電車の7人掛けシートって、2・3・2で手すりがあるでしょ。
それで、私は3人掛けの区切りの端に座っていたわけ。
空いている隣の2席に、座ろうとやってきた女性達がいたのですが、
突然、お尻の衝撃が‥‥! いやー、普通、女性3人だったら、楽に
座れる幅のはずなんですけどねぇ。ドーン!と押し寄せてきましたよ。
一瞬、自分の膝の上にのしかかられたのかと思ったくらい。

座る時って、後ろには目がないから、自分が座る空間の把握は不完全に
なりがちでしょ。おまけに電車の中は揺れるし。
自分も他人に、そういう思いをさせていることがあるかもね。
気をつけようっと。

こんなのはまだカワイイ話で、なんとなくイヤだった話2つ。

1つは、昨日の帰り、同じ電車だったカップルが、電車に乗る人の
マナーの悪さとか話し合っていて、我先にと乗り込んで席を取るとか、
年寄りが近くにいても席を譲らないとか、他にもいろいろ。
確かにね、この路線ね、マナー悪いんですよ。私も何度もひどい目に
あった話を書けるくらいですから。おっしゃることはその通りなの
ですが、乗っている時に車内で言わんで欲しいわ。

もう1つは、先週の外出の時。都心の地下鉄で、9時半前というと、
一番のピークは過ぎてはいても、やっぱりまだまだ混んでる時間帯。
車内がぎゅう詰めなのに、なぜか妙な空間がある。なんだ‥‥?と
思って、人がドッと降りた後を見たら、なんとベビーカー。
こんな混雑している時間に、ベビーカーたたまずに乗るなーーー!
ママさん一人でとかだと、少しは同情してあげるけど、パパママ
揃って、子供はベビーカーに乗せたまま。
会話が聞こえてきたら、日本語じゃなかったです。
また一層、嫌いになったぞ、C国人。

とまぁ、大した話しかしていないのは、今日も写真がないんだなぁ。
気持ちと時間に余裕がないのですよ。
昨日書いたように、「倒れたら休む」つもりですから、もうギリギリ。
いや、倒れたくはないです。でも、もう、いざとなったら休む、
と思えば、なんとか働けるってやつです。そこまで開き直っているのは、
ここだけの話、3月で辞めようと思っているから。辞めて良いよね。

nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 17

獏

辞めちゃうんですかぁ@@;))
でも大変ですもんね。。。お疲れ様です☆

by (2020-02-05 05:49) 

hanamura

大阪も、名古屋も、人口が減り始めて、東京だけ増えるって?
電車の相互乗り入れは、画で見たら便利だけど実際は?
乗れない電車に、無理して乗ることはない?
(私じゃなくて、都民に聞いた話やけど)
by hanamura (2020-02-05 07:59) 

りみこ

うん、そんなに自分を削ってまでお仕事なさらなくてもと思います
御身大事にでございますよー!
他の誰も守ってくれませんから(>_<)
公共交通機関での通勤には憧れがありますけれども、車での通勤でも色々な方がいらっしゃいますよー
迷惑な人多数でございます(;´・ω・)
by りみこ (2020-02-05 08:52) 

kontenten

マナーの悪い人・・・増えましたね(w)
私も先月、秋葉原からTXに乗ったのですが・・・優先席に座りました。
左右3人ずつで、6名分なのですが・・・私の他は全員女性
たまたま私の前にマタニティマークを付けた人が立っていましたので
当然替わりましたが・・・他の女性5人は、後から乗ってきた年配者に
席を譲る事もなく寝たふりやスマホに集中しているふりばかり・・・
こいつら全員妊娠中かよ(-.-#)って思ってしまいました(-_-)
by kontenten (2020-02-05 08:53) 

marimo

おおお~やっと決断されたのですね♪
私はいつその言葉が出るのか辛抱しすぎだぞと思っていました。
手に職があるからいくらでももっと良い条件のところがあるはずです。健康を犠牲にしてまでって思います。
マナーの悪い人・・・路線にもよるかと思います。
こちらでは何かと尼崎があがりますが、競艇場や競馬場、場外馬券売り場などがある町はどうしてもそんな風な傾向?になるのかなぁ。
by marimo (2020-02-05 10:22) 

サンダーソニア

メンタル面でも肉体的にも
大変な職場のようですね。
在宅ワーク可能と出勤時間に自由が利くのは
ポイントが高いかな?と思いますが
ご自分の心身が大事だと思います。
最初の勤務先で1年弱で8kg痩せました。
新人でもあり、仕事のミスがあったのは
確かですが不向きな業務と相性の悪い先輩
いろいろありました^^;
by サンダーソニア (2020-02-05 10:59) 

ma2ma2

辞めちゃうのですか!
精神的にきついと辛いですよね。
by ma2ma2 (2020-02-05 11:09) 

Boss365

こんにちは。
「ドーン!」と座る人いますね。女性では出会った事ないですが・・・
お疲れなのか?行儀作法が出来ていない多いですね。
路線で客層の違い感じます。都心でも東側は危険な客層が多いかな?
決断したのですね。お仕事、体を壊してからでは取り返しがつきません。
ChatBleuさんは出来る人なので・・・
理想を追求するのも良い時期と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-05 12:15) 

リュカ

電車の中で、となりに座ろうとした人が、電車の揺れでわたしの膝の上、ありましたよー(笑)
おじさんだったか、おばさんだったか、もう覚えてないけどww

辞めますか^^
良いと思います!
by リュカ (2020-02-05 12:24) 

あーる

国によって常識も違いますからねえ。同様のことをF国の人もD国の人もやっていましたよ。
by あーる (2020-02-05 12:29) 

TAKUMA

呑みに行くくらいしか電車のらないので、そんなに腹立つことには出会わないのですが、酷いのいるんですねぇ。
最後はまったく集まらなくなったヒードランがやっと終わったかと思ったら次もなんだこりゃですねぇ。
対戦もスーパーリーグに使えるヤツロクにおらんし。すっかり起動が減りました。
おっ、踏ん切りつきましたか。このままじゃホントに死んじゃうからね(>_<)
静岡弁で言ってみたらどうでしょう…
https://corobuzz.com/archives/142643
黒はんぺん片手に(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-02-05 13:41) 

ちぃ

あ、この人たちなんか振る舞いが変!って思ったら
大体が大陸から来た、と思われる人たちですよねー。
大阪では旅行者も多いですが住んでるっぽい人もたくさんいて・・・(ー ー;)
先日の
>あとはどうなっても知らない!
発言はその決意ゆえのお言葉だったのですね。
諸々の折り合いがつきさえすればスキルのあるしゃぶるーさんは
すぐにお仕事が見つかることと思います。
おじいちゃんしゃちょーに改める気がないなら
自衛のためにやめるしかない、ですよね。
自転車で通えるところなら
必殺!電車で会った変な人シリーズ!に巻き込まれることもなくなるかな^^
by ちぃ (2020-02-05 14:20) 

カトリーヌ

そうですよ!体壊してまで働くことないです!!
病院代はお給料に含まれていませんからーww
電車のあれこれ、私もたくさんあります。
ベビーカーたたまないで乗っている人なんて
たくさんいます。私の路線は空港線だからC国の
人とかK国の人とかいっぱいいますしね^^
あと、関西の路線は大声で話す人が多いです。
そんな音量でしゃべらないでーと思います(@ε@)ブゥ
by カトリーヌ (2020-02-05 15:34) 

あとりえSAKANA

健康第一!ですよー。
仕事は探せばありますが、
健康は求めてもなかなか…難しいです。
壊れきらないうちに!
3月まで頑張らなくても今月いっぱいとか。
上手く行きますように!
by あとりえSAKANA (2020-02-06 00:03) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
もう無理です。こんな働き方するために再就職したんじゃないのに。間違ってました。

hanamuraさん:
あー、そうかもですね。とはいえ、しぞーかに帰るつもりはないですねぇ。

りみこさん:
収入があるならともかく、低収入で、毎月持ち出しなんですよ。それじゃやってられません。
車もいろいろありそう。そして、交通事故が心配。気をつけてくださいねー。

kontentenさん:
アハハ。実は全員妊娠中? 
以前、スポーツクラブの友人と電車乗ったら、空いていたからと優先席に座るんです。私はどうもそれが苦手なので、別のところに座ったのですが、以来、彼女と険悪になりました。優先席を避ける私の方が間違ってるらしいです(^^;)

marimoさん:
いやー、前から思ってました。今の仕事は3月締めなので、とりあえずはそこまではやるつもりで。
手に職といっても、それがうまくいかないのは、前の転職で経験済。もうこの仕事やりたくないし。
「競艇場や競馬場、場外馬券売り場などがある町」‥‥まさにそんな路線ですな(^^;)

サンダーソニアさん:
自由がきくのがかえって逆効果なんです。家でもリラックスできず仕事になるでしょ。
メンバーは良いのですが、仕事の管理という意味では全くダメなので、そこがやりきれないのです。

ma2ma2さん:
はい、無理です。

Boss365さん:
ドーン!というのは様子を表した感じかなー。普通に座ったのですが、ドーン!と迫ってきた感じでした。
辞めるのはもうだいぶ前、イヤミー女史のあたりからずっと考えてました。
それでも足りてない収入とはいえ、ゼロよりマシかぁと思っていましたが、体を壊しちゃダメですね。

リュカさん:
お!経験者が(笑) おばさんもいやだけどおじさんだったらもっとイヤだなぁ。

あーるさん:
空いている時間ならともかく、朝のラッシュは勘弁してほしー。

TAKUMAさん:
対戦、全然勝てません。もうあきらめた(^^;)
静岡弁で?うーん、特に面白い表現がないかも。

ちぃさん:
そうですねー。大陸思想にはついていけないです、はい。
はい、もう、前からやめるつもりではいたのですが、そう思えばなんとかやれるかなーってところにいきつきました。
スキルを使った転職はもうコリました。やれてもあと数年ですしね。

カトリーヌさん:
「病院代はお給料に含まれていない」名言です!
まぁ、医者にはずっと通ってるし、今後も通わなければならないですけれどね。
ベビーカー、昼間なら良いんですけど、朝のラッシュはホント勘弁してほしいです。

あとりえSAKANAさん:
仕事は探してもなかったので今のところに転がりこんだのですが、健康も失うのではだめですね。
やり直しです。今すぐに辞めたいですが、仕事の責任もあるので、倒れなければなんとか納品まで頑張ります。
by ChatBleu (2020-02-06 08:43) 

kontenten

最近は、優先席に座って率先して譲るのがトレンドみたいです。
私も慣れるまで違和感がありましたf^_^;
by kontenten (2020-02-12 08:04) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやー、もうかなり前の話なのでそうではなかったですよー。
by ChatBleu (2020-02-12 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。