SSブログ

無理は続くが [食べ物]

えーっと、まずはご報告からですかね。

1つは、昨日は、午前中、家で仕事して、午後から出社しました。
思ったより元気で、午前中から猛烈な勢いで仕事を片付けて、
もう、なんともないのかなーと思ったのですが、夕方になって、
突然、メッチャ疲れてしまって、やっぱりダメじゃーーん!

まぁ、当面、無理なくやる‥‥というのはできそうにない状況なので、
倒れるまでやることにしました(ヤケクソ)。倒れたら休む!
あとはどうなっても知らない!

もう1つは、転んだあとの痛みとか痣とか‥‥ほとんどなかったです。
若干、あちこち、あれ?と思う個所はありますが、前日より痛い、
ということはなく、擦りむいた左手の小指ですらもうなんともない。
回復力、はやーーい。わかーーい。と自分で言っておこう。

しかし、みなさんもなかなか派手に転んでくださっていて(笑)、
充分励まされましたが、私自身も転んだのは数々あるとうことが
わかりました。ブログを遡っただけでも出てきたし。

遡ること20年以上前に、会社ですっころんだのは、思い返しても
あれ以上のすごいのはないなぁ、と思います。
オフィスで、ちょっと小走りに歩いていて、いきなり転んだの。
たまたま、その通路の席の人は誰もいなくて、結構、滑る床だった
ので、スライディングレシーブのように、吹っ飛びました。
当時のオフィスはやや低めのパーティションがあるタイプだったので、
立って歩いている人は見える高さ。
なので、いきなり人が消えた!状態になって、何人かの人は、
立ち上がってのぞいたみたい。(数列向こう側だったから見えない)
隣の列に座っていた女の子が、笑いをこらえつつやってきて、
「大丈夫ですか~?」と声をかけてくれたのですが、
「体よりも心が痛い‥‥」

と、2日続けて自分のおマヌケな話ばかり書いてもしょうがないので、
どーってことないけど写真があるネタ。

昨日は自宅で早お昼を食べてから出社しました。
そうなんですよー。午後から出社って、自宅と会社、どちらで食事に
して、いつ移動するか、というのがなかなか悩ましいのです。
昨日は、食材の関係で、お弁当は無理だったので、自宅で食べてから
出かけました。

CIMG4439.jpg

牡蠣とほうれん草のグラタン[揺れるハート]
これまた、ブログに何度も載せちゃってるけど、1シーズンに1回は
食べたいですねぇ、これ。前日に加熱用の牡蠣とほうれん草が特売!
ということで買ったものの、作っていられなかったので昨日のお昼。
冷蔵庫を見たら、豆腐が残ってしまっていたので、これもホワイト
ソースと一緒に混ぜちゃった。ちゃんと練らなかったので、口当たりが
イマイチだったけど。
牡蠣が予想以上に大きくてぷりぷりだったので、美味しかったです。

夜は帰宅してから食べると遅くなってイマイチ良くないのですが、
昨日は節分で、やっぱり恵方巻食べたいよなーと購入。

CIMG4441.jpg

作った方が安上がりなんだけどねー。1本とか作るのは材料が難しいし、
そもそも、遅く帰ってきてそんなん作っていられません!

恵方巻の文化が関東に入ってきたのっていつ頃なんでしょうね。
コンビニが火付け役だということですが、太巻きは美味しくて好きだし、
丸かぶりって面白いからそれはそれで良いのですが、この時期だけ、
値段が上がるのだけは勘弁してほしいなー。

あと、いわし。私、子供の頃、イワシに柊さしてってのは、やったこと
見たことなかったんです。たまたま実家や近所がやっていなかった
だけなのか、地域性なのか、どちらなのでしょうね。
nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

獏

転んだのが大したことなくて良かったですね^^
獏は最近知らないうちにアザができていたりします@@;
恵方巻 食べました♬
by (2020-02-04 03:18) 

hanamura

心が・・・痛い。「体よりも心が痛い‥‥」
心に絆創膏でなくて、胸の中心に貼るカイロしました。
貼る回路・・・ありそう!でなくて、ありますね。

by hanamura (2020-02-04 05:44) 

Boss365

こんにちは。
回復力あり若いです。小生、信じます。
「スライディングレシーブ」見てみたい光景です(笑)
文字にして心を癒しましょう。お怪我なくて良かった!!
「牡蠣とほうれん草のグラタン」
美味しそうですが、時間や手間が掛かりそうな料理ですね。
恵方巻を作ろうと思う発想はないですが・・・
確かにこの時期、高いですね。年々豪華で高額になっている感じです。
節分の特別な風習ありましたが、記憶薄?になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-04 08:02) 

kontenten

スライディングレシーブなら良いですが、私は回転レシーブでした(w)
40代の或る日、現場に出て少し走ったら(本当は走ったらダメ)
調子が良かったので加速した途端滑って・・・体中が痛かったです(><)
でも、翌日に痛みが出ないって・・・スゴいですね(^o^)
普段から鍛えていると筋肉も大丈夫なのかも知れませんね(^_-)
 さて、恵方巻・・・我が家は切って頂きます。
きのうラジオで聞いてのですが・・・まるごと食べるのは大阪の花柳界
ちょっとエッチなイベントが始まりだったと聞いて・・・尚更でした(^m^)
by kontenten (2020-02-04 08:43) 

ma2ma2

恵方巻きは食べていないです!
東京でも売られるようになったのは多分10年くらい前かと思いますが、関西の海苔業者がしかけたらしいですね。
by ma2ma2 (2020-02-04 10:54) 

カトリーヌ

痛みが出ないのはよかったです。
そう、若い証拠ですよ( ̄▼ ̄)ニヤッ
階段から落ちるのはヤバいので、それだけは
避けなきゃと思っています。大けがした人が
いますから...なるべく手すりもって下ります。
恵方巻、昨日はどこもかしこも溢れていましたね。
いつの間にこんなに根付いたのか??
あまりブームになると逆に冷めちゃう私です(笑)
by カトリーヌ (2020-02-04 11:39) 

ちぃ

はい、はい。若い、若いw
>倒れたら休む!
う〜む・・・・なんだかんだ不調でも働けるんだな、この人
と会社で思われていそうです。
何にもできない、と動けないよりやけくそ気味でも動けていることを良しとすべきなのか。。。。。
牡蠣とほうれん草のグラタン、これがありましたねー!!
早速今週中に作りたいと思います^^
子供の頃、節分行事といえば豆まきのみの北海道。
イワシも柊も恵方巻きも大人になってから知った風習です。
by ちぃ (2020-02-04 11:43) 

あーる

牡蠣とほうれん草のグラタン、美味しそうですね。うちは似たような感じでシチュー(チャウダー?)を作りますが、焼いてもおいしそうです。
by あーる (2020-02-04 12:47) 

りみこ

痛みが軽くなるのは良いですね
早く全部治っちゃいますように!
by りみこ (2020-02-04 16:52) 

サンダーソニア

大事にならなくてよかったですね。
転ばなくても足腰が痛いです^^;

ツノがあるうちにツーショットを撮っておけば
よかったです。
by サンダーソニア (2020-02-04 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

倒れたら休む、でやすか。
あまり無理なさらないでくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-04 21:45) 

TAKUMA

今年は福女にあやかって旨いもん呑んだり喰ったりだったので恵方巻は見なかったな。
スーパー行かなかった、ってことか。
友人二人が有名人とともに豆まきやってたので、町内会で活躍してると佳いことあるんだなぁ、と思ったら5万円払う、いや奉納してるのにはびっくり。
ま、会食にたくさんの引き出物付きですが…厄払うにも金かかりますなぁ。
http://honmonji.jp/news/img/schedule/setsubun2020.pdf
ちなみに川崎大師は10万だとか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2020-02-05 10:44) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
記事、拝見しました。少食ですねぇ(^^;)

hanamuraさん:
貼る「回路」ですか?! それはない(^^;)

Boss365さん:
いやー、多分すごい光景だったと思いますよ。見た方が面白い。当然か。
牡蠣とほうれん草のグラタン、意外と簡単なんですよ。ホワイトソースは電子レンジで作れますし。
牡蠣とほうれん草をソテーしておいて、ホワイトソースと混ぜてトースターで焼くだけです。

kontentenさん:
回転レシーブ!それは強烈だーー。
私も走ったらダメな職場で走りました。。。
この頃、そこまで鍛えてはいないですが、内外のクッション(洋服とぜい肉)で助かったのかなー。
はいはい、kontenten家がお上品なのは毎年うかかっておりますわ(^^;)

ma2ma2さん:
そうなんですかー。コンビニ発かと思ってました。

カトリーヌさん:
階段はねー、痛いですよね。とはいえ、この年で手すりに頼るのはちょっとーとも思ってます。
カトリーヌさんはヒールを履かれるからそれもあるかな。

ちぃさん:
会社は何も思ってないです。そもそも、仕事量のコントロールができてないんだから。
そこが私の一番辞めたいポイントです。
そもそも、そんなに長時間働かない約束だったんですよ。でも、それじゃ終わらない仕事が積まれるわけです。
実家も節分は豆まき以外なかったなー。

あーるさん:
シチューも良いですねえ。ほうれん草がすぐに火が通っちゃうので、煮込みはちょっと避けてました。

りみこさん:
あー、心の方はなかなか(^^;)

サンダーソニアさん:
転ばなくても足腰痛い、あるあるですねー。お大事にです。
ツノ?あ、ユニコーンコーデの時かぁ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
いや、もう無理しないで気をつけてもどうしようもないので、やれるとこまでやることにしました。

TAKUMAさん:
ひゃー、福男・福女になるのにそんなにかかるとは。
まぁ、厄払いしてもらうってことでそれで良いのかなあx。

by ChatBleu (2020-02-06 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。