SSブログ

整理整頓 [日常のこと]

のんびりしながらも、いろいろ片付けた週末でした。
でも、まだまだやり残したこといっぱいあるーー。もっと休みたーい。
家でできる仕事は一通り片付けてしまったので、今日からしぶしぶ、
普通に出社予定です。行けるかな(笑)。

年末に、掃除しきれなくて、こまごましたものをまとめてどさっと
段ボール箱にぶち込んだ、という話を書きましたが、半分くらいは
片付きました。全部片づけろよーって気もしますけれど。
しかし、中には半年前くらいから放置されているものもあって、
自分に呆れるのも半分、この半年がそれだけ過酷だったのかと自分を
憐れむのも半分、というところ。


段ボールの中身の片付けは、目を通して捨てるものは終了しましたが、
まだなかなか厄介なものが残ってます。一番面倒なのが、カード関連。
1つは、前に書いたカード差替えの依頼の件。
現在の利用状況を調べて、問題がなさそうな時期を選んで、対応
しなくては、と思っているのですが、なかなか大変。
もう1つは、いわゆるハウスカードというやつで、この3月にサービスが
終了するから、切り替えなければならなりません。
あ、ハウスカードってわかります?
クレジットカードなのですが、Visa や MasterCard などのブランドが
ついていないカードのことです。デパートとかに多いですね。
クレジットカードとしてはほとんど使っておらず、現金払いでポイント
だけつけてることがほとんどなので、現金専用カードに切り替えれば
良いんですけれど。

段ボールの中の雑多な物以外で片付けたのは、まずは、山のように
溜まっていた見ていない録画。もう見ないや、と思ったものは削除し、
Blu-rayに焼いてとっておきたいものは焼いて、というところ。
そのうち見ようと思って録画していても、見る時間なんてなかなか
ないものですね。故意に残してあるものはともかく、見れてなくて
残っていた2017年の番組とかあって、自分でも唖然。
まだ残ってますが、まぁ、だいぶスッキリしました。

あとは、カーナビの地図データの更新。
前の車は、SDカードを自分で準備してバックアップしてから、
新しいデータをダウンロードして書き込んで、それを車にセット
すると、車側をアップデートして、という流れ。これ、車側の
アップデート中、ナビが一切使えないのが大変だったんです。
知ってる道を走っているときでないと更新できないし、長くかかる
時とか、運転やめてエンジン切るわけにもいかず、かなり困りました。

今の車になって1年半。やらねばと思いつつ、ずっとできずにいました。
まずは、車に積んでいた取説を部屋に持ち帰る(笑) ← ここからかよ!
どうやら、SDカードは最初から搭載されている模様。
更新の手順は、マツダのこのサイトでやれ、としか書いてない。
仕方ないので、車を車庫(うちの車庫は地下ピット式)から出して、
SDカードを取り出す。あ、ついでに、取説はしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
SDカードのデータの更新自体は、それほど難しくはなかったのですが、
結構、時間がかかりました。

無事、終了して、昨日、出かける時にSDカードを差し込んでお試し。
別にどうってことなくそのまま起動して拍子抜け。
そして、ある道を行ったら‥‥おぉーーーー!
この道、割と最近にT字路から普通の交差点に変わった、つまり、
まっすぐ突き抜けられるようになったんですね。なので、そこを
通ると、ナビが、道なき道を走って、妙なことになっていたのですが、
ちゃんと道あるじゃーーん!

それで思い出しました。先日の静岡からの帰省の帰り道の話。
いつも、海老名JCTで、東名から圏央道に乗り換えるのですが、ここ、
混むんですよね。走りにくいし。そういえば、割と最近開通した
新東名高速の神奈川県区間を使って、1kmくらい遠回りだけど
渋滞回避できる、という話を聞いて、一度試してみたい、と思って
いたのでした。ナビには当然出てこないけど、看板見て行けば、
なんとかなるっしょ、と思い、トライ。
しかし、出てきた看板は、「圏央道 茅ヶ崎方面」
う、大丈夫か?と思ったけれど、既にもう、JCTの圏央道方面の
レーンに入っちゃったしーー。
いやぁ、新しい道は気持ちよいですね。キレイだし空いてるし。
少しの不安はありましたがそのまま進むと、無事「八王子方面」の
看板が。これこれ!と乗り換えて、無事、圏央道へ。
これ、伊勢原JCT~新東名高速・厚木南IC~海老名南JCT で圏央道、
というルートだったようです。

a000851333_03.jpg
(タウンニュースのページからお借りしました)

走っていた時は、ナビはどこを走ってるのかかなり、困ったような
反応してましたが、今度通る時は、ちゃんと理解してくれるかなぁ。

とまぁ、取るに足らないネタしかない休日で終わりました。
写真もなさそうだなぁと思ったので、昨日の朝、あわててパチリ。

CIMG4409.jpg

少し曇っていたけど割と綺麗に撮れたかな。
さて、今週からはいろいろ物を貯めないように暮らさないと‥‥。
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

獏

たくさんのお片付けお疲れ様です^^
獏はどうも今になって正月疲れが出てるのか
眠くてしょうがありません。。。@@;
by (2020-01-20 05:10) 

hanamura

カーナビの地図データ!「日本平久能山スマートIC」が無い。
あのIC自体は、大したメリットないのですが、使うんです。

by hanamura (2020-01-20 06:19) 

ma2ma2

カーナビは3年間無料更新が着いているので1年に1回更新できます!
先日初めての更新をしました(^^)
by ma2ma2 (2020-01-20 08:31) 

kontenten

最新の車は凄いですね(゚ω゚)
ボクのは今年で13年になるのでカーナビの更新が出来るか心配です(w)
いえいえ、お金もかかりそうなので・・・しませんが(^_-)
by kontenten (2020-01-20 08:52) 

りみこ

色々と片づけると疲れちゃいますよね
お疲れさまでした!
カーナビのデータの更新、以前はディーラーにお願いしていましたが、今はしていません(;´・ω・)
もう古い車ですからねぇー
あと数年乗ったらサヨナラになりそうです
by りみこ (2020-01-20 09:31) 

marimo

カード類の整理が一番悩ましいです。
あまり使っていないものでもたまに行くしなぁとか・・・
ハードルを下げるときりがないんですよね(;^_^A
でも心を鬼にしてバッサリ整理してしまわないといつまでもお財布がモッコリです。
診察券などももかかりつけのは全部入れているので、カードだらけ(>< みなさんどうしていらしゃるのでしょう。
by marimo (2020-01-20 10:43) 

ちぃ

お車、マツダなんですね^^
マツダの赤、メタリックレッド?ってかっこいいですよねー。
カープのヘルメッドの色と同じ?
あ、しゃぶるーさんのお車の色は違う色のような気がしてますけど。
カーナビの地図って更新が必要なんだ!
勝手にダウンロードするように思っていたけど
言われてみればダウンローできる環境じゃないですものね、車w
カード類、クレジット機能付きは今使ってるのが使い勝手が良いので十分だし
ポイントカード系はなるべく作らないを旨としておりますm(_ _)m
そして一年使わなかったものはバッサリ捨てる、です。
by ちぃ (2020-01-20 11:21) 

リュカ

録画はたまるよねー!
わたしもまだまだ見ていない録画がたくさん(笑)
by リュカ (2020-01-20 12:07) 

Boss365

こんにちは。
「ハウスカード」なる程です。
デパートのカードを一通り持っていますが・・・
贈答用にしか使わないので最近は余り使わない感じです。
新ルートの「圏央道 茅ヶ崎方面」快適みたいですね。
次回ナビが楽しみです(笑)
富士山は綺麗な雪景色、都内の積雪をみてみたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-20 12:18) 

カトリーヌ

ポイントカードって溜まりますよねw
お財布も小さいものが好みだけど
それを使うにはカード類を整理しなきゃ^^
使うカードもなるべくまとめるように
したいと思ってはいます(〃 ̄ω ̄〃ゞ
カーナビってすぐ古くなりますもんね。
スマホのナビを使う人のほうが多いかもしれませんね。
by カトリーヌ (2020-01-20 15:50) 

サンダーソニア

整理整頓は苦手です。思い入れ?があって捨てられないものとか山のようにあります。
by サンダーソニア (2020-01-20 20:06) 

TAKUMA

新しい道でルートが色々出来ますね。
第二東名、東方面にも延びて横横へと…
by TAKUMA (2020-01-22 18:00) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
私も眠いですー。油断すると瞬寝です。

hanamuraさん:
そうそう!静岡SAのスマートICもなかった!

ma2ma2さん:
そうですね。私は前のは、それで3年自動更新して、最後に、有料で地図を更新しました。

kontentenさん:
いやー、そこまでいったら、しないでしょう(^^;)
前のデミオですら、地図データの更新がいつまでって期限が意外と早かったです。

りみこさん:
車によっては、ディーラーでお願いしないとダメなのもありますよね。
今の車は、買う時から、「自分でマツダコネクトでやってね」って言われてました。

marimoさん:
あー、それはポイントカードですね。その話はまたそのうち書きますね。
ハウスカードはクレジットカードでありポイントカードであるのでややこしおいのです。

ちぃさん:
あれ?車の話題、お初でした?デミオです。前の車もデミオで、青のメッチャ良い色だったのですが、今は渋い青です。あの赤は、マツダの特徴的な赤なのですが、お値段も高いのですよ。
ポイントカードの話はまたそのうち書きますが、私も極力作らないです。あえていうなら、使う店でしか作らない。で、〇〇〇電機と喧嘩したことあるんだけどね(笑)

リュカさん:
だいぶ減りました。でも、見てない、Blu-rayが山ほど(笑)

Boss365さん:
デパートのカードも、ハウスカードが減ってきて、普通のクレジットカードが増えてますね。
コンスタントに使うのでないと、年会費分が損ですよー。

カトリーヌさん:
今回はポイントカードの話じゃないので、またそのうち書きますね。
スマホのナビをカーナビにする人もいますが、操作することを考えるとどうなんでしょうね。

サンダーソニアさん:
思いがあるとダメですよね。私は心を無にします(笑)

TAKUMAさん:
そうですね。もうどこがどうなっているのかわからなくなってます。
by ChatBleu (2020-01-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。