SSブログ

久しぶりニャね [実家の猫]

帰省からのUターンラッシュは、3日、4日がピークのようでしたが、
それでも昨日も混むだろうと思ったので、早々と戻ってきました。
静岡からだと、朝出て、午前中に東京に着いてしまえば、あまり
渋滞の影響は受けません。昨日も2時間半でサクッと帰ってきました。

長かった年末年始のお休みもおしまいですが、やり残したこといっぱい。
今年もダメダメなスタートになりそうです。

さて、実家滞在時間も短かったけど、なんとかミイちゃんの写真も
撮れたのでご披露です。昨日の写真の後、一旦、2階にひっこんで
しまったミイちゃんこと、本名、タロウ・ミィ(名付け親は義姉)氏。
みんながいる暖房のある部屋にやってきました。

カメラを別室に置き忘れているのでスマホでパチリ。

20200104_1.jpg

なんかおとなし気な雰囲気ですよね。

20200104_2.jpg

その目のそらしっぷりがなんとも。
そのうちに、兄が席を立った後に置かれたクッションの上でくつろいで
います。

20200104_3.jpg

このあんよが絡まってる感じでのカメラ目線ナイス!

20200104_4.jpg

最近、ママ(義姉)より、パパ(兄)にべったりなんだって。
夜も、ママに「俺、寝るからね」と挨拶に来て、パパの布団に入り
込んで寝てるんだって。足の上に乗られて重くてかなわないそうです。

夜中に、一度、私が寝ている部屋も通過。
私の寝ている部屋の奥に、ミイちゃんのトイレとごはんが置いて
あるので、ごはん食べてトイレ寄ったらしいです。
それで、兄がいつも起きる時間になると、起きろと言って起こして
おいて、自分は、その空いた布団に入り込んでど真ん中で寝ている
そうな(笑)

いつも、朝になると、外に出して~と、来るのですが、昨日は来ず。
2階に籠ってるみたいで降りてもきません。さみしいぞー。

しゃーない、帰るかー、と思った頃になって、兄に付きまとって、
「出して~、出して~」とやって、おんもに出してもらってましたよ。

CIMG4332.jpg

珍しくアップの写真で

CIMG4340.jpg

なかなか動かず、背を向けたままだし。

CIMG4348.jpg

この後、別の場所にのそのそ行ったのでついて行ったのですが、
シャーといかガーというか、威嚇されました[もうやだ~(悲しい顔)]
ほんっと、イジワルなんだからーー。

というわけで、久々のミイちゃんのレポートもこれでおしまい。
今回、お土産、というわけでもないですが、スーパーによって
これをGetしてきました。

CIMG4349.jpg

前にも書いたことあるけど、カゴメの中農ソース。
昔からこれだったので、他のソースがどうもなじめないのですが、
東京は売ってないんですよね。(売ってるお店も少しはあります)
ストックがなくなったので補充してきました。

右は京菜。
静岡のお雑煮は、お醤油仕立てで、里芋、大根、京菜が入ります。
おうちによっては、鶏肉入れたりもするそうです。
お餅は四角で関東っぽいのに、焼かずに煮るのは関西っぽい。
で、京菜、これまた東京で買えなくて!
やむを得ず、小松菜で代用したり、東京風に三つ葉入れたりして
いるのですが、うーーん、やっぱ違うんだよねー。

というわけで、昨日は帰ってきて、ようやく久しぶりの京菜が
入ったお雑煮を作って大満足だったのでした。

[かわいい]おまけ[かわいい]

昨日の記事で、「母がそら使ったのでは」という話で、
サンダーソニアさんから、わかる人がどのくらいいるのでしょう?と
いうコメントをいただいて気づいた!しぞーか弁ですねぇ。
確かに、書く時に、あれ?なんか普通じゃない言葉かも、と思った
んですけれど、ま、いっか、とスルーしちゃった。
『そらをつかう』『そらつかう』というのは、「とぼける」とか
「知らないふりをする」という意味の静岡弁です。
でもなんとなく、「とぼける」や「知らないふりをする」より、
軽い感じ、というか、「ふふん」と裏で言っているような雰囲気と
いうか、そんな感じ。
方言って、たまに訳すと意味が違っちゃう感じしますよねー。
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

zombiekong

『そらをつかう』静岡じゃないので自分のまわりでは使わないですが私は特に違和感なく分かりました。意味はなんとなく想像つく言葉だと思う。
by zombiekong (2020-01-06 01:20) 

hanamura

え?方言辞典・・・あらまぁ、無自覚だったにゃぁ~。
by hanamura (2020-01-06 06:24) 

リュカ

ミイタンの写真堪能できたよー^^
アップの写真、とっても綺麗だね♪
「母がそら使ったのでは」
これ、北海道では言わないけど、雰囲気で分かった^^
方言は標準語とは微妙にニュアンスが違ったりするから
むずかしいよねー
そういうのがいっぱいよ!北海道弁もww

by リュカ (2020-01-06 08:36) 

ma2ma2

お雑煮は土地で入れる物が変わりますね!
東京は小松菜で東京の野菜です(^^)
by ma2ma2 (2020-01-06 08:45) 

kontenten

猫って、家の中と外で別の人物って思うらしいです(w)
着てる服でも本当に馴れている人間しか判別出来ないみたいですし
外猫でもビビりな猫さんは着ている服が違うだけで警戒モードです。
 さて、パパさん好き・・・六助とは大違いですね(^_-)
六助は、ママちゃん大好きでオヤジは苦手みたいです(-_-)
by kontenten (2020-01-06 09:05) 

marimo

お父さん派のミィちゃん、ニッキーさんにもその懐きっぷりを分けて差し上げたい感じ(;^_^A
「そらを使う」まったくわかりませんでした。
「そらで言える」暗記して覚えてしまったので何も見ないでも言えるという使い方はします。
お雑煮、地方色が出て楽しいw京菜、こちらのスーパーでは売ってますよ(^^ でも私が作れるのは東京のお雑煮なので三つ葉です。
by marimo (2020-01-06 10:54) 

Boss365

こんにちは。
サクッとUターン帰省、お疲れ様でした。
ミイちゃん!!お久し振りです。元気そうですね。
お出迎えのポーズも良い感じです。
小生猫も知らない間に寝室に侵入?ベットの中で寝ている事あり(笑)
庭で寛ぐミイちゃん、ナイスな写真が撮れてますね。
「シャーといかガー」は、会いに来ない?怒りです!!
「そらつかう」理解。「空吹く風」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-06 11:10) 

あーる

ミイタン、かーわいい。
「そら」という言葉は、確か不思議の国のアリスで見たのが最初だったかも。ワニが「そら涙」を使うとか言ってなかったかなあ。
by あーる (2020-01-06 12:50) 

ちぃ

素っ気ないのがまたたまりませんねぇ、ミイたん!0(≧▽≦)0
パパ派とはこれまたお珍しいような。
お母様と血の繋がっている方を本能的に求めちゃうとか?
それ考えるとちょっと切ないけどね・・・
「そら使う」は文脈と「そらとぼける」のそらかなって
思いながら読んでましたー!
方言はいろんな意味が盛り込まれて
一言で表現するのが多いですよね。
北海道弁だと「からっぽやむからだ!」って言い方が面白いよ。
標準語になおぜば「横着するからだ!」なんだけど
「めんどくさがってそんなことするから余計に面倒な結果にして
あんたは本当にはんかくさい!!」
(はんかくさい=あほ)
まで言い表してますwww
by ちぃ (2020-01-06 13:44) 

サンダーソニア

おやおや 私のコメントから
広がっていきましたね。うふふ。
数年前に京菜が売り切れていて手に入らなかったことがあります。寂しかった。
京菜は静岡風用なのですね@@初知りです。
本来は焼かないお餅がしぞーかお雑煮ですが
今の家は名無し(夫)の好みで焼いたお餅を入れます。鶏肉も入れます。
亡き姑はもっとすごい理由で 焼いたお餅派でした^^;
そしてもっとすごい謂れ(自己流)で
おダイコンは四角に切って大量に入れていました。ネタにしようかしら。
悪口っぽくなりそうなのでちょっと悩みますww
by サンダーソニア (2020-01-06 15:42) 

ぴーすけ君

目のそらしかたがなんとも笑える〜。
先代ニャンコがこんな感じだったので 懐かしいわ。

by ぴーすけ君 (2020-01-06 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、そら使うって、そういう意味なのでやすね。
そうそう、昔、静岡(清水)の女の子と文通してたことがあったのでやすが
逢って話しをした時、イントネーションとか、けっこう東京と違うんだなーって思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-06 22:24) 

kuwachan

カゴメの中濃ソースって東京では売っていないのですか?
子供の頃、買っていたような記憶が。
スーパーの棚にウスターと中濃ととんかつの3種類
並んでいたように思うけれども・・・。
by kuwachan (2020-01-07 12:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
おぉ、なんとなく通じますか。良かった

hanamuraさん:
でしょー。「そらつかう」というより「そらーつかう」って感じがしぞーか弁らしいです。

リュカさん:
ふふふ。珍しくアップが綺麗に撮れました。
北海道弁むずかしい!うちのトロは「したっけ!」がお気に入りになっちゃったよ(^^;)

ma2ma2さん:
そうですね。入れる物も、味付けも、お餅も違いますよね。

kontentenさん:
タロウ・ミィ氏は、元々はママっ子だったんです。パパがお世話しているのでパパも嫌いじゃないけど、パパは遊び相手で、ママ好き♪って感じで。
それが、姪の子供の出現で、パパっ子に変わったんだって。

marimoさん:
うちは兄がお世話してますからねー。遊び相手も兄だし。なのに、義姉が好きでくっついていたの、元々は。
そらで言える、はありますよね。標準語かな。
京菜、西の方は売ってますよね。三つ葉でも良いですが、三つ葉の個性が強いので、京菜だと優しい感じですよ。

Boss365さん:
ミイちゃんの「シャー」だか「ガー」、私にしかしないんですよね。抗議だと思う(^^;)
何の文句があることやら。

あーるさん:
「から」と同じ感じで「そら」かなぁ。

ちぃさん:
素っ気ないけど甘えん坊です。元々母の猫だったので、兄がお世話してるんです。でも、義姉の方が好きで、義姉にくっついてたの。
それが姪の子供の誕生で、兄の方に寄って行っちゃったみたい。
なるー、そらとぼけるね。近いかも。
からっぽやむからだ!なんですかーーそれ(笑)
他にも、しぞーか弁で、「こずむ」「みるい」「おとましい」あたりは難解です。

サンダーソニアさん:
しぞーか弁は、標準語に近い!といつも思ってるのですが、たまにあるんですよねー。
そうそう、年末は京菜が高かった!と義姉が言ってました。私は129円で買ってきたので安かったです。
へぇーー、焼いたお餅ですか。大根が四角に切って大量ってのが気になります!

ぴーすけ君さん:
ふふふ。ニャンコあるあるですよね。そのそらした感じが実は仲良しなんですよねー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい。「靴」「日曜日」とかのイントネーションが、関西寄りです。
少し西が混じってるところがややこしいのです。

kuwachanさん:
売ってるお店もありますね。うちの近くも以前は置いてました。
これまで、神奈川、東京と何箇所か住んできて、売っていたスーパーは2,3軒しか見つけていません。
by ChatBleu (2020-01-09 08:55) 

カトリーヌ

めちゃくちゃ出遅れちゃいました(・∀・;)
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(✿◡‿◡)
ミイちゃん、つれないなぁ(笑)でも猫だからww
ツンデレなところがいいのです(*´艸`*)
覚えていてくれたのはうれしいですよね❤
「そらつかう」、方言かなーと思いましたが
何となく意味は分かりました^^
by カトリーヌ (2020-01-10 15:10) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
ミイちゃんは、基本、そっけないやつなんですよー。
特に私にはね(^^;)
でも、忘れなくなっただけ進歩です!
昔は、帰るたびに「誰?! 誰?!」ってかんじでしたからね。
by ChatBleu (2020-01-10 22:54) 

TAKUMA

そうそう、猫は布団の上から足の上に寝るんですわ。
鎌倉の海沿いの渋滞は凄いですわぁ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2020-01-12 13:34) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
足の上に乗るのが定番なんですねー。
ミイちゃんもそうみたいですよ。
by ChatBleu (2020-01-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。