SSブログ

不調につき [日常のこと]

昨日のコメントで、女性陣の多くが、「ギャー―」と絶叫(笑)
やっぱり、イヤですよねぇ。
しかし、イヤでも、あの寒さでしょ、着て帰らざるを得ないですよぉ。
で、もちろん、昨日は別のもの着て行きました~。

昨日は調子悪くて、午前中は家で仕事して、午後からの出社に
しました。社長にコート着られたからじゃないですからね!(笑)
なんか、疲れが抜けなくて、全身だるいし、動けない。
午後からは来週の打ち合わせの準備を片付けて、早めに退社。

調子悪いので、早く帰りたいところを電車を1本見送って座って
帰ったのですが、そういう時に限って、途中駅から乗ってきた、
杖をついた人が私の前に‥‥。あうーー、譲るべきだよねぇ。

という話を前にも書いたような。

チラ見したら、お年寄りというわけでもなく、そこそこ若いので、
なにか障害とか怪我とかかしら。
しかし、昨日の私はちょっとムリ。体調が悪いのもあるし、この
ところの電車内でのあれこれで、精神的に電車が辛くなっていて
(だから、昨日、朝、出社できなかったの)、この状態で、席を譲って
満員電車で立っていく元気ない‥‥。

心の中でごめんなさいして、座ってました。
途中で、隣の席が空いたのですが、他の人がスッと座っちゃった。
若めの男性。あー、そういう人こそ譲ればいいのにー。
で、その人も途中で降りて、別の女の子が座ろうとして、杖の人に
気づいた!「座りますか?」「いえ、次で降りますので」

ということは、私の半分くらいの距離だったわけで、だからと言って
譲らなくていいってことはないだろうけれど、ほんと、昨日は、
ごめんなさい、でした。

で、まだ調子悪いので、今日も写真なくて、本題になるようなネタもなく、
このままおしまい。
nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

kontenten

もう、ボクらは・・・そろそろ佳いでしょ(w)
もっと若い連中が電車の中にはいる事ですし・・・
ただ、若い連中は気が付かない&気が利かないですからね(-_-)
 さて、体調・・・急に寒くて免疫力も低下気味になりますよね。
斯く云う私も今週は鼻水が止まらなくて、きのうは強い薬を飲みました。
お互いに身体を冷やさないようにして大事にしましょう。
by kontenten (2019-11-22 09:16) 

りみこ

お疲れの時は良いのではないでしょうか?
お元気そうに見えても体調がどうか分かりませんし
体調によっては立っていた方が楽な方もいらっしゃいます
気になさらずにと言っても気になられるでしょうけれども(;´・ω・)
by りみこ (2019-11-22 09:30) 

サンダーソニア

私も元気に見えるでしょうけれど
薬の副作用で足元がふらつくことがありますから
長時間の電車は座りたいです。
赤いハートマークをいただこうかと
最近思っています。
by サンダーソニア (2019-11-22 09:53) 

ma2ma2

バスだと席を譲らざる得ない感じがありますが、優先席出なく具合が悪いときは電車は座ってもしょうが無いです。
by ma2ma2 (2019-11-22 10:19) 

カトリーヌ

いろいろとお疲れのご様子ですね。
心配です...
席の譲り合いって難しいですよね。
お年寄りかな?と思って声をかけたら
「結構です!!」とそんな年寄りじゃないわよ的な
言い方されたりとか...
若くても体調悪い時もありますし、譲れない日も
あっていいのではないでしょうか。
by カトリーヌ (2019-11-22 11:06) 

Boss365

こんにちは。
お疲れ様です。体調(精神も含め)悪ければ、無理して譲る事ないかな?
同じく、優先席なら多少問題ありますが・・・
肉体・精神的に無理しないで呼吸を整えて踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-22 11:38) 

hanamura

今日の静岡は冬物&レインコートというカンジです。
電車は先頭カブリツキで、常に、立っております!
東海道本線でも、静岡ローカルは空いてる。
by hanamura (2019-11-22 11:52) 

あーる

サンダルを間違えられて取り替えて帰った時が一番気持ち悪かったな。犯人は親父だとわかっているし、故意かどうかもわからないし。コートは経験ないけど……
by あーる (2019-11-22 12:53) 

kuwachan

お加減いかがですか?
具合が悪い時はいいと思います。
どうぞお大事なさってくださいね。
by kuwachan (2019-11-22 13:01) 

ちぃ

体調悪い時は座ってても良いと思いますよ!
「席譲れなくてごめんなさい。ちょっと体調が悪くて・・・」
って言えればスッキリするんだろうけれど
唐突にそんなこと言うのも何だし周りから変な目で見られるのも嫌だしね・・・
ちょっとぐったりして目をつぶる、少々盛ってみるのも自衛策かもしれませんよ。。。
映画でとある服を来たら体に毒が回って・・・ってのがあったわーwww
by ちぃ (2019-11-22 15:17) 

(。・_・。)2k

無理してまで譲らないでいいですよ

by (。・_・。)2k (2019-11-22 22:46) 

toro

高齢者から譲られるとまわりの視線が気になります。内部障害なのでパット見普通だから。
さらに座るとたてなくなることがあるけどそーゆーときは誰も手を貸してはくれないニャ。
by toro (2019-11-23 05:36) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます

kontentenさん:
いやいや、まだ、若い方ですよ。
体調、まだおかしいです。ストレスだから仕方ないですね。

りみこさん:
さすがに目の前に立たれると落ち着きません。ほんと、どっか別のところに立ってよーって気分です(:_;)

サンダーソニアさん:
私、電車、50分乗るんです。これ、結構きついです。10分位なら頑張りますけどねぇ。

ma2ma2さん:
バスは危ないですものね。

カトリーヌさん:
それ、よく聞きますが、私、今まで言われたことはないですね。
ちなみに、譲る時には「どうぞ」じゃなくて、「座りますか?」と聞きます。
すると、「すぐ降りるから良いですよ」とおっしゃられたり、「良いんですか?」と喜んでくださるか。

Boss365さん:
ちょっとねー、電車でいろいろひどい目にあったのも効いてますね。
あー、また明日から電車のらないとーー。いやだなー。

hanamuraさん:
ふふふ、知ってますよー。運転席かぶりつき。でも、カーテン閉められますよ(笑)

あーるさん:
げげげ、それはイヤだな。水虫(あるかどうかしらないけど)うつりそう。

kuwachanさん:
もう疲れちゃいました。困りましたね。

ちぃさん:
いやー、そんなこと言いません(笑)
で、その通り、辛そうに丸まって寝ました。
え、そんな服、あったら、社長に着せるか!

2kさん:
ですねぇ。でも落ち着かないのですよ、これが。

toroさん:
高齢者の方がそういう時、サッと譲ったりするんですよね。
あー、確かにね、席を譲るのも、ただ譲れば良いってものじゃないって言いますね。
症状によっては、例えば手すりのある席でないとダメとか。
by ChatBleu (2019-11-24 21:28) 

TAKUMA

昔はほとんど座らなかったんだけど、最近は…(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-11-29 18:44) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
さすがに、距離が長くて‥‥。きついっす。
by ChatBleu (2019-11-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。