SSブログ

チーズケーキの日 [食べ物]

急に寒くなりました。
昨日の朝は、当地は最低気温が10℃を下回っています。
今週は晴れが続くこともあって、昼間は暖かなようですが、日が
落ちると一気に寒くなります。それでもまだ、寒くなったなぁ、
と思うくらいですが、これからどんどん寒くなって、朝、起きるのも
外に出るのも辛くなりますね。いやだなぁ。

晴れが続いているので、洗濯ができるのはありがたいのですが、
帰るまで外に干していると、夜露でひんやり。うーーん。
昨日も帰宅してあわてて、洗濯物を取り込もうとしたのですが、
なぜかベランダは空っぽ。
で、気づきました。
昨日は、朝、室内で干していて、出かける前にベランダに出そうと
思って忘れて出かけてしまったのでした。出すのも忘れれば、
出すのを忘れたことも忘れている、と。もう、どんだけボケて
いるんでしょうね。

ところで、昨日の本題じゃない呼び水ならぬ呼びネタの大根アート。
意外とご存知ない方もいらっしゃいましたね。またそのうちに
チャレンジしてみたいのですが、なにしろ、大根おろしを食べるのは
秋刀魚の時くらいなので、次はいつになることやら。
豊漁で安い年には毎週のように秋刀魚食べてますが、今年は不漁で
高いですからねぇ。

あ、そうなんですよー。大根おろし、秋刀魚の塩焼きに沿えてしか
食べない人なんです、私。あとは、ぶりの照り焼きにも使うかな。
秋刀魚と同量ぐらいをワシワシと食べちゃうんですが、なぜか、
単体では食べないのでした。

さて、昨日は、たまたまTwitter見てたら、「チーズケーキの日」だって。
チーズケーキ好きとしてはチーズケーキ食べたくなってしまう。
で、そのツイートは、ローソンでバスチーの宣伝だったのですが、
そこは、私はひねくれて、別のもの。

ハーゲンダッツ「キャラメルチーズタルト」

CIMG3889.jpg

これね、ファミリーマート限定なんですよーー。
たまたま、先日のハーゲンダッツの新作ネタ書いた時に、サイトで
見つけて、良いなー、おいしそうーーってチェックしてたんです。
しかし!コンビニで買うと高いからねーー(泣)。
いつも、スーパーで特売の時にしか買わないのだ(笑)。

中はシンプル過ぎてわかりにくいけど、うっすらキャラメルが見えます。
CIMG3891.jpg

ベイクドチーズアイスクリームに、キャラメルソース、アクセントに
チーズクッキーが混じっているそうです。でも、チーズのいやな
クセはなくて、濃厚でメッチャ美味しいです! 
個人的にh久々の大ヒット!
しかし、定価295円、税込み318円は高いよぉーーー。

肝心のチーズケーキの日ですが、「11月5日」ではなくて「毎月5日」
なんだそうですよ。それを知ってたら、こんな暴挙には出なかったかも?!
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

駅員3

最近飲んで帰ったら、アイスクリームが定番になりました(^^)
ハーゲンダッツ・・・おいしいですよね!
by 駅員3 (2019-11-06 06:52) 

ma2ma2

昨日は色々な日だったみたいです。
チーズタルト味のアイスも美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2019-11-06 07:53) 

りみこ

29の日と同じようなものなのですなぁー
知りませんでした
そしてこのアイスも知りませんでした
相方に教えて一口もらわなくてはw
by りみこ (2019-11-06 08:10) 

サンダーソニア

ファミマ限定と!私もひとくちもらわないとです^。^

by サンダーソニア (2019-11-06 09:31) 

Boss365

こんにちは。
朝晩冷え込んできました。
大根アート是非チャレンジをお願いします。
キャラメルチーズタルト、美味しそうですが・・・
お値段・価格が残念。割引時に買いストックしています。
サントリー系「価格設定」が強気です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-06 11:59) 

あーる

チーズケーキ、しばらく食べてないなあ。
ハーゲンダッツにこんなのがあるとは! 100円屋に並んだら、買おう(けち)。
by あーる (2019-11-06 12:24) 

カトリーヌ

なんでチーズケーキの日なんだろう??
毎月5日かー。食べたくなっちゃいました(笑)
ファミマ限定!!覗いてみまーす(* ̄∇ ̄*)

大根おろしですが、サバの塩焼きと一緒とかも
おイヤですか??
先日夕飯に出て、大根おろしほしい!と思いました(笑)
by カトリーヌ (2019-11-06 13:07) 

hanamura

炊飯ジャーの保温機能で麹から、また、甘酒を作りましたが、甘過ぎて飽きたのでした。『麹のレアチーズケーキ』クリームチーズとヨーグルトと混ぜて冷やす・・・。なんか(健康にも)良さそうだけど、加えた材料分の消費に、また、苦労しそうなので、検討だけといたしました。
by hanamura (2019-11-06 13:29) 

ちぃ

チーズケーキの日は毎月5日?
好きだから全然文句はありませんがお菓子業界の策略っぽいですねwww
大根おろしはよく食べます。
しらすのせておしょうゆかけたり鍋に入れてみぞれ鍋とか。
焼き魚にも大抵のものには付けるかな?
胃の薬って言われているしこれからの季節は大根美味しいから
いっぱい食べますよー^^
by ちぃ (2019-11-06 16:30) 

さる1号

ファミマに行かなきゃ^^
毎月5日がチーズケーキの日って・・・毎月じゃ価値ないような気が^^;
by さる1号 (2019-11-07 03:40) 

kontenten

私はシラスおろしが大好きです(^o^)
もちろん、大根も大好きで・・・若い頃は刺身のツマ?の
(正式には、ツマは大根でなく食用菊とか紫蘇の実とかだそうです。)
千切り大根も完食するくらいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-11-08 08:49) 

TAKUMA

チーズケーキの日でしたか。
由来は何だったんだろ。
by TAKUMA (2019-11-08 17:14) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

駅員3さん:
飲んで帰ってアイスクリームって方、割といらっしゃいますよね。
しかし、夜のアイスクリームはいろいろな意味で危険だー。

ma2ma2さん:
毎日いろんな日がありますよね。

りみこさん:
そうですねー。私もローソンのツイートを見るまで知らなかったです。
これもですが、コンビニのお店限定の奴はなかなかチェックできなくて。
セブン限定の奴も美味しそうなんですー。

サンダーソニアさん:
ぜひぜひー。ファミマいってくだしあね。

Boss365さん:
大根おろし単体では食べないのでなかなか再チャレンジの機会が来ません。
私もハーゲンダッツは特売の時にまとめ買いでストックです!
今回だけは特別~。

あーるさん:
100円屋には並ばないだろうな(-_-;)

カトリーヌさん:
マルキタ星野笑店が北海道産の素材を使ったチーズケーキをPRするのが目的で制定したそうです。
チーズのことを指すとされる古代の乳製品「醍醐」と数字の5の語呂合わせだそうですよ。
サバの塩焼き、嫌いじゃないけど食べるな味噌煮です。
一人だとなかなかパターンと違うものを作らないな。

hanamuraさん:
砂糖いれすぎましたか。自作の時はレシピより砂糖控えるのがおススメです。

ちぃさん:
大根おろし、体に良さそうなんですけど、単体では食べられなくて。
でも、来月になったら大根づくしの日がやってきます(笑)

さる1号さん:
飲み会後のアイスでぜひぜひ。

kontentenさん:
刺身のツマの大根はあまり好きじゃないけど、野菜が足りないなーと思うと頑張って食べます(-_-;)

TAKUMAさん:
マルキタ星野笑店が北海道産の素材を使ったチーズケーキをPRするのが目的で制定したそうです。
チーズのことを指すとされる古代の乳製品「醍醐」と数字の5の語呂合わせだそうですよ。
by ChatBleu (2019-11-09 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。