SSブログ

メンテナンス中 [日常のこと]

昨日はようやく懸案事項のことを片付けました。
それは、iOS13へのアップデート。

ソフトウエアアップデートは、iPhone本体だけでもできるのですが、
メジャーバージョンが変わる時は、データ量も多いし、バックアップ
取ってからでないと、何かあったら怖いし、ということで、iTunesから
やるようにしているのですが、過去3回もハマっているんです。

iOS9 の時の記事はこちら ⇒ ドはまりした27時間(2015/11/5)
iOS10の時の記事はこちら ⇒ 更新の波に襲われたぁ!(2016/10./4)
iOS11の時の記事はこちら ⇒ 二度あることは三度ある(2017/10/10)

おや?iOS12の時の記事はないぞ。ってことは、昨年はさすがに
スムーズにできたのかな。もうねぇ、3回やらかして以来、かなーり
用心してるんですよ。

バックアップは一応取りました。iPhoneXSに変えた時に取って以来(笑)。
とにかく、USBに刺しただけで固まる現象に会うので、とっても怖い。
PCのUSBドライブは相変わらず不調で、カメラから写真読み込む時も
何回かに1回は失敗します。やり直せばいいだけなのでそれは良いですが、
iPhoneはとんでもないことになりますからねぇ。

というわけで、まずは、PCを起動して、少し慣らし運転(笑)。
大体、安定してるかなーと思ってから、iPhone 接続。
バックアップ後、アップデートするか聞かれたので、そこは謹んで
お断りして、バックアップだけ。ドキドキで待つ‥‥どーってことなく
無事終了。時間はかかるけどね。

そして、iPhoneを抜いてから、今度はWi-Fi経由で、ソフトウェア
アップデート。でかいから時間がかかる!最初、「7時間」と表示されて
気が遠くなりましたよ。でもその後、「2時間」になって、実際には、
どのくらいだろう? なにしろ、ダウンロードしてインストールして、
その後、他のアプリのアップデートもあって、一体、いつ終わるんだ?
って感じになってしまいました。

もうヘトヘトなので、すべての活動をおしまい。

nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

kame

今回はpadの方が重かったですね。
i phoneの方が意外にサクッと行けました。
普段は逆なんですけどね。

by kame (2019-10-21 07:05) 

kontenten

私のiPhoneXは、勝手にiOS13になりました(><)
お陰でFlashairのアプリが動きません(T-T)
iOS13になって久しぶりにmacminiに繋いだら
このOSXでは使えませんって・・・こちらもVer.UP
昔のイラレとフォトショが・・・って思ってのですが、大丈夫でした(^^)
by kontenten (2019-10-21 08:30) 

ma2ma2

iOS13.1.3は色々変わりすぎですね!
ヘルスケアとかも変わるし、個別アプリの設定も初期化されたり不便です。
by ma2ma2 (2019-10-21 08:36) 

りみこ

最近アプデでのトラブルは経験がないので
するっと気にせずにあげちゃうようになりました
前は色々ありましたけどねー
by りみこ (2019-10-21 09:24) 

あとりえSAKANA

わー。もう怖い怖い。PCをはじめとして
デジタル機器はホント怖い。昨日も寝ぼけ眼で
ウルサく【ノートンの更新しろ】ポップアップに
全部「OK」にしたら検索ページが変わってしまい、
いつもの画面に直すのに2時間かかりました( ;∀;)
詳しくないから毎回オロオロオタオタです(-x-;)
by あとりえSAKANA (2019-10-21 10:29) 

サンダーソニア

PC・IT用語がからきしダメ人間ですので
え?え?え?な状態になってしまいます。
でもPCが困ればスマホで検索、他にも子供のPCやらタブレットがあるので助かります。

by サンダーソニア (2019-10-21 10:46) 

Boss365

こんにちは。
小生も最近、アップデート。色々調整で半日仕事だったかな?
時間が掛かり、作業出来ないので大変でした(汗)
PCではマイクロソフト系ソフトが使えない状況です。
iPhoneは使い勝手良くなった感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-21 10:51) 

カトリーヌ

iphoneユーザーが圧倒的ですね^^
私はちょっとこだわってxperia(笑)
そろそろ次ので機種変したいです。
でもデザインがねーーー( ̄へ ̄|||)
蒲鉾板みたいなんですもんww
PCはMacだからiphoneのが楽なのでしょうけど。
by カトリーヌ (2019-10-21 12:02) 

marimo

アップデートお疲れさまでした。
私は何も考えずに更新しちゃってます(;^_^A
写真たちはgoogleフォトに自動でアップしていっているので
ZEPETOの画像だけでもものすごい膨大な量だけど上限はないみたいな?いいのかなぁ
の帰宅したらiPadとiPhoneのアップデートをしようかな。またラインがおかしなことにならないように同時にしたほうがいいのかなぁ?少し不安が残るわw
by marimo (2019-10-21 15:38) 

ちぃ

過去に嫌な思い出があるならドキドキですよね!
私は今回まずMacOSのアップデートが途中で固まったので
未だMojaveのまま。
先日修正があったようなのでそろそろアップデートしようかなぁ。
iOSはそれからしようと思ってます。
PCとスマホが数時間使えなくても大丈夫なタイミングを見つけるのが難しいです・・・(ー ー;)
by ちぃ (2019-10-21 15:50) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kameさん:
それは中のデータ量のせいでしょうか。
私はiPadが古くて、もうOSに追随できないので置き去りです。

kontentenさん:
それは自動アップデートをONにしていたのですね。

ma2ma2さん:
いろいろ変わりましたね。ふと使ったアプリで面食らってます。

りみこさん:
アプデのせいじゃないんですよね。うちのPCのUSBの口がどうもダメなようでそこだけです、問題は。

あとりえSAKANAさん:
まぁ、そんなにビビらなくても、いつでもなくなってもいいや、と思って使うのが一番楽です(^^;)

サンダーソニアさん:
あ、とりあえず検索、は正しいですねー。時間さえあればなんですけど(^^;)

Boss365さん:
そうなんですよー。時間に余裕がないとちょっと、ね。
MSはひたすら時間がかかるだけなのですが、こちらは勝手にあがっちゃうので始まると時間がかかって困っちゃいます。

カトリーヌさん:
PCがMacでスマホがXPERIAって珍しいですねー。
私も以前は使ってましたが、もう使えない(^^;)

marimoさん:
バックアップ取らなくてもいいんですけどねー。とはいえ、何かあったらヤバいので、一応やってます。でも、どうでも良いと思ってるから、こういう時にしかとってない(^^;)

ちぃさん:
いやー、とにかく今のPCのUSBポートには不信感たっぷりなので、どうしても、ね。
Macのアプデ、失敗してるんですかー。うはー、それは面倒化も。
そうなんです、何時間かブロックされるでしょ。暇だし(笑)
なので私もようやくでした。


by ChatBleu (2019-10-22 19:48) 

TAKUMA

お疲れさまでした。
appleにはね、ノーコメント。
by TAKUMA (2019-10-22 21:01) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
はいはい(^^;) あとスタバもね(^^;)
by ChatBleu (2019-10-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。