SSブログ

誕生日のケーキ‥‥ではなくて、誕生日にケーキ(作った) [食べ物]

なんだか急に寒くなりましたね。
でも、10月も後半ですから、本当はこのくらいなのでしょうか。
そもそも金木犀が、今頃になって咲いています。
私は金木犀の香りが大好きなのですが、いつも、誕生日には散って
しまっているんですよね。今年は誕生日に出かけた時に、金木犀が
良いにおいで、とても幸せでした。

しかし、誕生日と言えばやっぱりケーキでしょ。
なんとなく、誕生日のケーキというと、生クリームのショートケーキ
って感じがしてしまいますが、別に、好きなものにすればいいよね、
というわけで、作っちゃいました。

ちょっと前に、クリームチーズのいいやつがお安く売っていて、
あ、これで誕生日ケーキにしちゃお、って買ってあったのです。
そして、やっぱり大好きなチーズケーキの中でも、イチオシの
ニューヨークチーズケーキのレシピで作っちゃいます。

CIMG3844.jpg

ありゃ、見た目がイマイチ!
というのは、実は、土台にするクラッカーがちょっと足りなかったの。
おまけに、上にサワークリームを乗せるのですが、これも規定分量の
半分しかなかった。自分用だからどうでもいいやーってなっちゃって。

カットして写真撮ろうとしたら、土台が崩れてボロボロになっちゃった
ので、残りの方でパチリ。
CIMG3851.jpg

写真に気が入ってなくてごめんなさーい。このチーズケーキのネタ、
何度も書いちゃってるからねっ! 前のは ⇒ こちら

で、このケーキは、誕生日に焼いて、一晩冷やして、昨日ちょこっと
食べたのですが、実は、もう1つ、やっぱり誕生日に作って、一晩
冷やして、と誕生日に食べそこなったものが‥‥。

デリッシュキッチンで見かけて気になって作っちゃいました!
「メガプリン」
但し、ハーフサイズ。

だって、レシピ見たら、5.5合炊きの炊飯器を使うようになっていて、
うちのは、3合炊きなので、半分にしたのでした。
しかも、生クリームを入れるようになってたけど、買い忘れたので
牛乳だけにしちゃった。

プリンは普通のサイズでは何度も作ったことがありますが、いつも
圧力鍋で茶碗蒸しの要領で作ってました。炊飯器で作るのは初めて。
カラメルソースを作って、炊飯器の底に入れます。
牛乳(本当は生クリームも)に砂糖を加えて、60℃くらいまで鍋で温めて
砂糖を溶かし、溶いた卵に少しずつ混ぜます。バニラエッセンスを入れて、
炊飯器に濾しながら入れます。

CIMG3843.jpg

保温モードで4時間。
でも、開けてみたらまだ固まってなかたtので、もう少し置いて、
本当はそこで粗熱を取ったら冷蔵庫にINなのですが、免許の更新に
行きたかったので、スイッチこそ消したけど、そのまま放置。
帰宅して見てみると、いい感じに固まっていたので、内窯ごと冷蔵庫へ。
一晩冷やして

CIMG3846.jpg

いい感じ。
お皿をふたにして、エイヤッとひっくり返して

CIMG3848.jpg

きゃあ[黒ハート] 美味しそう~。
ちゃんと卵と牛乳で作ったプリン。めっちゃ美味しいです~。
しかもこの大きさ!エンドレスで食べられちゃうよ~。

さすがに、一度では食べ切れず、昨日の朝食で2人で半分食べて、
多分、今日残りを片付けることになるかと。

面白かったし美味しかったからまた作りたいけど、この量は危険だわ。
nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 16

zombiekong

メガプリンすごいぃぃ!
でも私だったらひっくり返す時に落っことして泣きそう。
by zombiekong (2019-10-20 02:32) 

さる1号

@@)おぉ〜、炊飯器プリンいいなー
でっかいプリンは憧れです♪
by さる1号 (2019-10-20 07:50) 

kontenten

お誕生日にケーキ・・・小学生まででしたね(^m^)
我が家は、誕生日は飲み会ですかね・・・いやいや
家内に鉢植えのお花をプレゼントして誤魔化しています(^^)
by kontenten (2019-10-20 07:50) 

ma2ma2

美味しそうですね!
プリン食べ応えありますね。
by ma2ma2 (2019-10-20 10:32) 

Boss365

こんにちは。
金木犀、大好きな庭木です。1ヶ月程、季節が遅れている感じですね。
料理上手!!簡単に作っていますね?
デカプリン・ハーフサイズ!!手作り感あり、美味しそう。
エンドレスは危険です?相方さん幸せ者ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-20 10:34) 

あーる

バケツプリンって感じでしょうか。夢のようですね。
by あーる (2019-10-20 10:37) 

サンダーソニア

手作りケーキとプリンなんて夢のようです。
チーズケーキはお砂糖を変えれば私もOKかも?
プリンは大きさのことを考えると牛乳が正解ですね。生クリームよりさっぱりしてそうです。
by サンダーソニア (2019-10-20 12:36) 

リュカ

キンモクセイの香り漂ってますよねー
うちのほうもあちこちから良い香りが♪
メガプリン美味しそう!
チーズケーキとプリンは好きだよ!!・・・と、アピールしてみるww
by リュカ (2019-10-20 12:46) 

チャー

お皿の蓋をして エイヤー!
ドキドキしながら パッと開く 感動の美味しさですね お見事です!ニューヨークチーズケーキもNICEです(^^)
by チャー (2019-10-20 13:18) 

emi

サワークリームを乗せたのは食べたことないかも!!
おいしそう(≧▽≦)
by emi (2019-10-20 22:56) 

カトリーヌ

きゃーー!!メガプリン❤
私好みのしっかりしたプリン❤❤
チーズケーキもNYタイプだし食べ物の好みが
よく合いますよね(*´∇`*)おいしそーーーw
手作りされるなんてさすがですd(* ̄∇ ̄)
もう何年もお菓子系は作っていません^^
by カトリーヌ (2019-10-21 11:57) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zimbiekongさん:
それ!すっごく心配でした。最初、少し固まっていない感じだったので、ひっくり返したら壊れるのではないかとドキドキでした。

さる1号さん:
でしょ、でしょ。一度、作って見たかったんですよぉ。さる1号さんもぜひぜひお試しを。

kontentenさん:
飲み会で美味しいものがあるのもいいですよね。うちはそれがありえなくて。

ma2ma2さん:
美味しかったです!

Boss365さん:
そうですね、1か月とまでは言いませんが、いつも、9月末から10月初めですね。
お料理は、簡単に作ってるというか、簡単な物しか作ってないのかも(^^;)
メガプリン、メチャ美味しかったですぅ。パートナーも、プリンなら食べるのでいいかな、と。

あーるさん:
これでもハーフなんですよー。5合炊きで作ったらどうなってたんでしょうね。

サンダーソニアさん:
そうですね。ちょっと風味は変わるかもですが、良いと思います。
そうなんです。生クリーム使ったプリンより牛乳だけの方が好きなので、生クリームって考えもしなかったんですー。

リュカさん:
知ってるよ~。甘いものNGのリュカさんもチーズケーキとプリンはオッケーだよね。
メガプリンは多過ぎると思うけど(笑)。でも、持って行けないから食べにおいでーー。

ちゃーさん:
そうなんです。もう、ひっくり返して壊れてないかドキドキでした。
でも、どうせ、家で食べるやつだから、壊れてもいいや、と思い切りました。

emiさん:
サワークリームがさっぱりした感じで良いんですよ!粉砂糖を溶かして上に敷いて1,2分焼くんです。オススメですよー。

カトリーヌさん:
ふふふ。カトリーヌさんは絶対これどっちもお好きだと思います!
でも、カトリーヌさんはあちこちで美味しそうなものを召し上がっていてうらやましいです。
食べに出たり買ったりすることないので、作るのみ!
by ChatBleu (2019-10-21 21:19) 

kuwachan

手作りプリンが一番美味しいです!
大きいのに綺麗に出ましたね。お見事!
by kuwachan (2019-10-22 11:18) 

ChatBleu

kuwachanさん:
ひっくり返す時ドキドキしましたよー。
でも、炊飯器なので、意外とスルっと出てきて助かりました。
by ChatBleu (2019-10-22 19:41) 

TAKUMA

添加物無しのデカプリン!、こりゃ旨いでしょ!!
ガキの頃、死ぬほどプリンが喰いたいとママプリンをどんぶりで作ったんですが、胸焼けしてそれから一年位プリン食べたくなかったっす。
でもこれならね(^^)d
by TAKUMA (2019-10-22 20:58) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ママプリンってプリンミックス的なやつかな。
そういうのはちょっと甘過ぎて胸焼きしそうですね。
これはしっかりカスタードって感じで美味しかったでーす。
by ChatBleu (2019-10-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。