SSブログ

さいごのはなし [日常のこと]

昨日は歯医者の定期クリーニングの予約があって、早退しました。
クリーニングは3,4ヵ月ごとにって言われるのですが、予約がいっぱいで、
土曜を希望すると半年以上先になっちゃうのです。
それはともかく、帰りの電車がちょっと遅れて遅刻してしまい、私は
とっても急いでいたのですが、すれ違ったおばさんが、
「マクドナルドってどこ?」
目の前なんですけどー。
「それですよ(と指さす)」
「コーヒー、タダなんだってさ!行こう!」
そんな時間ないわいっ!

はい、確かに、10/15(火)~10/18(金)14~21時に、マクドナルドの
新プレミアムローストコーヒーSが、0円です。 ⇒ 公式サイト
知ってたけどさーーー。なんで、知らないおばさんとマックにコーヒー
もらいに行かにゃならんのよ(笑)。

丁重にお断りして歯医者に急ぎましたとさ。

さて、昨日の記事へのコメントで、停電でろうそくつけて、ってお話が
ありました。ですよねー。ありましたねー。
いつ頃からなくなっちゃったのかしら。そもそも停電が減った、という
のもありますが、ろうそくを使うってことは、最近ないですよね。
危ないですもん。

実は、学生時代、ろうそくが原因で同級生が亡くなっています。
大雪で停電し、ろうそくを灯していたそうです。そしてそのまま、つい
うたた寝。ろうそくが倒れて側にあった、カセットテープのケースだか
そういうプラスチック系の何かが溶け、有毒ガスを発生。
コタツに入って突っ伏したまま亡くなっていたそうです。
そうでなくても、火事とかも心配ですし、ろうそくは恐い。

この事故は大学2年の時でしたが、実は1年生の時は、同級生が交通事故で
亡くなってますし、3年の時は山の事故で亡くなっていて、4年になる頃、
みんな、次は誰だ?! とばかり、みんな、ビビってました‥‥。

しかし、若くてもこんな事故とかあるくらいですから、いつ、どうなるかは
わからないですよね。ちゃんと準備しないとなぁ、とは思っているのですが、
全然、進みません。エンディングノート書く!って毎年目標にしながら、
今年もまた進んでいない‥‥。

今年の初めのこと。叔母(父の妹)が亡くなりました。
私は兄経由で聞いたのですが、兄も知らされたのは、葬儀その他全部
終わってからでした。兄も私も、親戚の中でも仲が良かった大好きな
叔母だったので、かなりショックでした。

もう10年以上前ですが、父がお腹に腫瘍ができて入院、手術となった時、
この叔母も乳がんで入院、手術を受けてました。その後、父は亡くなり
ましたが、叔母は完治して、その後、再発もなく暮らしていたのですが、
10年以上経って再発。昨年の夏に、母のところに来てくれたのですが、
その後は、いつ連絡を取っても「具合が悪くて会えない」とばかり
言われてました。

なぜ、私たちに知らされなかったか‥‥遺言だったそうです。
お葬式は自分の姉2人だけ参列、永大供養のお墓を準備し、埋葬まで
他の人には知らせるな、と。しかも、亡くなる数日前に離婚したそうです。
旦那さんの家のお墓に入りたくなかったんだって。
ちなみにこの叔母は、私が離婚した時に、「良いなー」と言った人(笑)

我が叔母ながら、あっぱれ、と言いたくなるわ。見習わねば。

一方、先日亡くなった私の元夫ですが、今年の初めに、病気のウワサは
聞いていたくらいなので、本人、それなりに準備なりする時間があった
のでは、と思うのですが、やっぱりダメなヤツだったんじゃないかなぁ?
なんかね、自分が趣味でやってるとある活動のホームページを作って
いるのですが、更新が止まってるのはもちろんのこと、活動予定が、
この先までずっと入っているのですよ。

死ぬ気がなかった?
いや、確かにね、それはそれで立派というか良いと思うのですよ。
やりたいことがあって、やるのは良いことだし、諦めないのも大事だし。
とはいえ、ホームページの作成だけでなく、活動そのものも、完全に
ヤツありきになっていて、死んだ後、メンバーが引き継げるように
全然なっていない!

実はこの活動に熱心過ぎたことも、離婚の原因の一つだし、不倫の後に
再婚した相手ってのもこのメンバ―だったりするわけで、そこまで、
心血を注いでやってきたことを、そのまま放置して死んだんかい?
死んだ後まで、私にとって反面教師的な存在だったりするのでした。

さーて、今日もダラダラ長々書いてやったぞー(笑)
何人脱落したかな~?

今日も写真なし、のつもりだったけど、ネタとは関係なく、スマホで
パチリしてきた写真。
20191016.jpg

とあるビルで、裏は2階から入れて、手前のビルへの通路があるのですが、
出られなかったんですよね。それで、1階に降りて外に出てびっくり。
こりゃ危ないわ。2階も通行止めにしているし、下も落下に備えて
パイロン等で区切られています。台風の影響。おー、こわ、こわ。

ZEPETOさんもミッションが、「??」となってしまい、その後、多分、
こうだろうなーとわかったのですが、参加者も少ないし、自分もコーデが
イマイチだったので、今日もお休み。
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

りみこ

いやーこれは怖いですね
逆に落ちてくれていた方が…いや、落ちてても危ないかな
しかしChatBleuさんは話しかけやすいのでしょうね( *´艸`)
見も知らぬ方にお茶を誘われるとはwww
by りみこ (2019-10-17 08:21) 

kontenten

正直、そろそろZEPETOは飽きたかな・・・(-_-)
・・・と云い続けて・・・未だ続いているのが恐いです^^;Aアセアセ
 さて、私も学生時代に二人の親友を亡くしているのですが・・・上には上が(゚ω゚)
 離婚と申せば、家内方の伯母さん家族は本人も離婚、娘さんも離婚
浜松地方の気性の荒い女性の特徴かと思っていましたが・・・(以下自粛)
by kontenten (2019-10-17 08:38) 

リュカ

ちょうど病院の待合室が混雑してたので
おとなりにあるマックに行って爽健美茶を注文したら、
コーヒーは無料ですよって言われました。
でもコーヒーの気分じゃなかったので爽健美茶を注文。
いらないものはタダでもいらない(笑)

とりあえずエンディングノートも書いたし
ネット関係のパスワードなども印刷してそのノートに挟んであるし、遺言書も書いてるからわたしは大丈夫かな。他の人に迷惑はかけない・・・つもりだ(笑)
あおうみが生きてる間は死なないけど、何が起こるかは分からないもんね。
by リュカ (2019-10-17 10:21) 

ma2ma2

これは危ないですよね!
台風の影響でしょうか?
by ma2ma2 (2019-10-17 10:23) 

marimo

エンディングノート・・・書いてみようかな。
記事を読んでいて急に思ってしまいました。
そうか・・・元ご主人様も亡くなられたのでしたね。
銀行関係やネット関係、死後どうしてほしいかなどは書き残して
身内に託しておくものなのでしょうか。わからないわん。
特別な箱でも用意して死んだらその箱を開けて下さい的な?
ZEPETOミッションしくってましたねごめんなさい。
時間経過とともに参加者もボチボチw 何とかチェッカーズになりました(;^_^A

by marimo (2019-10-17 11:01) 

hanamura

死に方って選べるのかなぁ。臓器提供とか・・・「トロッコ問題」(一人死ぬと大勢が助かる)の出てくる本読んだ。ダメな死に方も、立派な死に方も、う~んまぁ、あるのかなぁ。
by hanamura (2019-10-17 11:16) 

Boss365

こんにちは。
先日の台風で停電、蝋燭も使いました(笑)
倒れても火災にならない感じ、安全なタイプかな。
ライト等の電池切れ等も考えて備蓄してます。
脱落しなかったけど、コメント難しいな・・・?
ビル、危険な状態。最近、頭上注意が多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-17 11:38) 

あーる

エンディングノート! 書いてもなくしそう。整理が悪いので……
by あーる (2019-10-17 13:15) 

sana

一番最近の停電でも、ろうそくは使いました!
リビングの大きなテーブルの上だけですけど。
いつだったのかすぐには思い出せない、数年前?
そんなに危ないとは‥知りませんでした。
同級生が亡くなるなんて、ショックですね‥
私もこれまでに亡くなった友人はけっこう多いような気がするのですが、30代40代50代になってからです。
叔母様はお見事でしたね。そんな決心をするほどだったんですね。
by sana (2019-10-17 15:51) 

カトリーヌ

昨年の台風の時はろうそく使いました。
が、やっぱり気を使いましたね^^
火事は怖いですからねー。
経験して初めて分かることも多いですね。
誰にも迷惑かけずキレイに逝きたいですが
どうだろう^^
by カトリーヌ (2019-10-17 15:51) 

ちぃ

脱落してないよー!^^!
ちゃんと感慨深く読ませていただきましたm(_ _)m
余命宣告・・・もちろん受けた事ないけど告知はちゃんとしてねっておっとには言ってあります。
冷静に受け止められる自信はあるけど・・・いざそうなったらどうだろうという気持ちも多少ありますw
もしもそんなことになった時のためにも
「エンディングノート」を書いて自分の考えを整理しておく必要がありそうですね。
今のところ私は「葬式はしなくて良い。梅吉と一緒に埋葬して」なんだけど(≧▽≦)
元相方さん、放置する事が「俺の生きた証」くらいに思ってたんじゃ?
周りは困っていると思いますけどね。。。
by ちぃ (2019-10-17 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

お若くして事故で亡くなられたご友人が何人もおられるのでやすね、、、
そう、人間、いつ何があるか、まさに一寸先は闇でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-17 17:58) 

サンダーソニア

友人の友人くらいなら亡くなった人はいますが
友人のお葬式って今のところないのです。
って友達少ないから?!ってツッコミなしでw
高校時代の友人たちは10人ほど年に1,2回集まります。
一緒の墓は嫌だって なんとなくわかります。
でもお葬式って本人のためにあるのではなく
周囲の人のためにあると思うことも事実ですよね。
だって ちゃんとお別れをしたかったでしょ?
事情があって 姑の葬儀の際に参列の皆さんにお顔を見てもらえなかったのですが
実母はそのせいで亡くなった気がしないと言っていました。
お別れをするという心の区切りが生きている側に必要なのだと思っています。
by サンダーソニア (2019-10-17 20:58) 

TAKUMA

マックのコーヒーは何回美味しくなったと言えば美味しくなるんでしょうねぇ。
元旦那さんのお話、身につまされます(-_-)
by TAKUMA (2019-10-19 09:40) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
でしょー。でも、安全に落とすためにまだ準備中ってところなのかも。
明日、もしかした行くかもなので、どうなったか見てきますね。
しかしねぇ、マックでただのコーヒーに誘われるとは(笑)

kontentenさん:
いやー、親友とかでなくて、100人以上いた同級生ですから。
名前と顔を知ってるくらいです。

リュカさん:
ですよねー。マックのコーヒー、いくらおいしくなったと言われても、美味しくないような気がするしー。
あ、そもそも、リュカさん、コーヒー飲まないですよね、確か。
そうなのよねー。リュカさんはちゃんとやってて見習わなきゃって思ってます。
ちっとも書けない‥‥。
あー、私はニャンコと暮らすまで死ねない!(笑) そして、飼ったら死ねない!当然だー。

ma2ma2さん:
そうだと思います。

marimoさん:
やっぱり書いておくべきだと思いますよー。
そうなんです。自分が持っている財産をどうしたいのか、葬儀はどうしたいのか、あとネットとかユーザ登録しているのはどこがあって、削除してほしいこととか、ね。
身内はいないも同然なので、余計とちゃんとしておかなければ、と思ってます。

hanamuraさん:
うぅ、死に方ねぇ、どうなるんでしょうねぇ。

Boss365さん:
あらー、ろうそくお持ちなのですね(笑)
うちにはないわ!
ライトは電池式ではなくて、回転して充電するタイプにしています。
乾電池チェックするの難しいなって思って。
脱落しなくてありがとうございます!

あーるさん:
わかるところに置いておかないと、いざという時読んでもらえない(笑)

sanaさん:
ろうそくが家にないんですよねー、私。
ろうそくが、というより、周りに、溶けたら危ないものがあるってことなんです。
同級生、実は、小学校の時に交通事故で亡くしていて、ショックでした。
大学生の時は、それほど知っている子でなかったので、ただただ、毎年というのがちょっと怖かったです。
叔母には参りました。でも、もう一度、会いたかったなぁ。。。

カトリーヌさん:
ろうそくはやっぱり怖いですよね。とはいえ、灯しておけばよいからべんりですよねぇ。

ちぃさん:
ありがとうございます! いや、ちぃさんには心配していますんよぉ。いつもありがとうございます。もうねぇ、最初と最後しか読まない人とか、写真しか見ない人とか、長くなるとコメントしない人とか、そんなことなら来なくていいって思っちゃいますねぇ。
そうですね、エンディングノートには、自分の考えを整理する、というのも含まれているかな。
ちゃんと考える時間をとらないと‥‥と思っていると書けない(^^;)
元旦那、何も考えたないんだと思います。やりたいことをやってるだけの人ですから。

ぼんぼちぼちぼちさん:
本当に、自分は大丈夫、と思わない方が良いですよね。

サンダーソニアさん:
あ、私も友達のお葬式はないです。
せいぜい、同僚とかかなぁ。この記事の大学の同級生は、100人以上いる理系の学科の同級生なので、男子ばかりで、あまりつきあいはなかったです。
高校以降は、男性が多いので、余計と友達が減りました。
元々、友達つきあいが苦手だったし。そんなことだから、しぞーかから離れて、すっかり帰る気がなくなっているのですけれど。
私の場合、自分の葬式を出してくれる人がいないですし、つきあいもないので、叔母のようにすっと去りたいなぁと思います。

TAKUMAさん:
そうそう!美味しくなったと言っても美味しくないような気がする!
by ChatBleu (2019-10-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。