SSブログ

かにかに [食べ物]

一転して雨で寒い昨日でした。
なに、この寒暖差!調子狂うなぁ。

いろいろやる気でなくて、またもやいろんなことを先送りしました。
今日のネタは久しぶりの、
『時々、普通では売ってないものを売っている』の話。
いつぐらいぶりだろう?

とにかく、他のスーパーでは見かけないものがいきなりひょいと
出てくるんです。で、あまりに奇をてらって入荷するから、売れ残る。
で、最後に投げ売りする。なんてことがあって、ちょっと面白い。

というわけで、今回Getしたのはこちら。

CIMG3833.jpg

「石川かに蔵らーめん」
とにかく見たことない。でね、150円だっていうのです。
あとでネットで調べてみたら、これ、通常、300円なのですよ。
松代そば善屋ってお店で、オンラインショップで売っているのしか
検索できませんでした。 HPは ⇒ こちら
見てみると、新潟のお蕎麦屋さんなんだけど、ラーメンもいろいろ
出していて、他のも見たことない!って思っちゃった。

ま、それはともかく、見たことなーいって思って、150円なら安い!
って買ってみたのでした。2人前。

CIMG3835.jpg

すごい綺麗な乾麺。もしかしてインスタントラーメンみたいに、
茹でてそのままスープを入れて作るのかな?と思ったらさにあらず。
麺は麺で茹でるんだって。

CIMG3836.jpg

5分。意外としっかり茹でますね。
スープは、250㏄のお湯を足して

CIMG3839.jpg

塩スープだってことだけど、薄めの醤油スープって感じ。
ゆであがった麺を湯切りしてIN!

CIMG3841.jpg

おー、意外とキレイじゃん。
トッピングは、お得意のチャーシューと煮卵の準備がなかったので、
小松菜ともやし。

CIMG3842.jpg

さて、いただきます。
お!かにの風味がする!なんていうかねー、カニ出汁って感じよね。
即席スープなのにクオリティ高いんじゃない?
麺がまた、コシがあってびっくり。
ふーーん、相変わらず面白いもの売ってますなぁ。

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

marimo

カニ蔵(かにぞう)と読むのですか?
石川というくらいだから日本海のカニなのでしょうね(^^
私も土曜日にお土産でいただいた「台湾ラーメン」を作って食べたのですが、物凄く辛かったけどおいしかったです。
インスタントも侮れませんね。
by marimo (2019-10-15 09:56) 

Boss365

こんにちは。
「石川かに蔵らーめん」見た事ない感じです。
ChatBleuさん、意外にチャレンジャーです!!
当たり商品?みたい。カニ出汁?は興味ありです。
最近のインスタント、大変美味しいですね。
また、どんぶりが懐かしく良い感じです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-15 10:31) 

カトリーヌ

かに蔵ww
いいお出汁出そうですよねo(〃^▽^〃)o
確かに見たことがありません。
私は昨日煮玉子作りにチャレンジしました。
ちょっと煮汁?が濃かったかなぁ(笑)
これからあったかいものが食べたくなるので
インスタントも常備しておかなきゃ♪
by カトリーヌ (2019-10-15 10:34) 

りみこ

作りはマルタイみたいだなぁと思いました
美味しかったのは良かったですね( *´艸`)
食べたことないのにはチャレンジしてみたくなりますよね
by りみこ (2019-10-15 10:54) 

サンダーソニア

スープがおいしそうです。
カニカマのっけで食べたいです。
by サンダーソニア (2019-10-15 11:13) 

kontenten

乾麺みたいなラーメンですね(^^)
油で揚げていないタイプですかね(^_-)
 私も関東合唱コンクールも無事に終わって全国にも行けず
ここで一段落したので・・・やる気も一段落しました(-_-)。
by kontenten (2019-10-15 13:17) 

ちぃ

最近はカニとかエビとかアゴとかしび節(まぐろ節)、鯛の出汁などを使った
ちょっとひねりの入ったラーメンを出すお店が増えてるのは知ってたけど・・・
インスタントのは珍しいかもしれませんねー!
インスタントもの、最近のはクオリティ高いからカレーとラーメンはあまりハズレがないような気がします^^
by ちぃ (2019-10-15 15:49) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

marimoさん:
ですかねぇ。他に読みようがないですものね。
台湾ラーメン、名古屋メシですね~。大好きです。辛いけど!

Boss365さん:
ね、見たことないですよね。ここのスーパー、ほんっとに時々ビックリするものがあるんですよ。
チャレンジャーになるには、好き嫌いもあるので、そこは勘で、イケる!と買ってます。
どんぶり、昔から持っているのでこれなんです。

カトリーヌさん:
煮汁、漬け込む時間が長いと塩辛いです。1~2時間で良いですよ。
配合は以前の記事の通りです。

りみこさん:
そうそう!マルタイもラーメンの種類いろいろあるでしょ。その普通のマルタイじゃない奴をここでいろいろ売ってたことあるんです。ほんっとに変なお店です。

サンダーソニアさん:
チャーシューの準備がなかったのですが、肉とカニ出汁が喧嘩しそうな気もしていたんです。
あるほど、カニカマの方が合うかも!

kontentenさん:
あ、乾麺ですよ。油で揚げているタイプの方が多いんですかねぇ。

ちぃさん:
へぇー。そうなんですね。昨今のラーメン事情もしらなかったですが、いずれにしてもこんなのを作るなんて面白いですよね。
カレーは、具がイケてないことが多くて、イマイチな気がします。

by ChatBleu (2019-10-17 23:38) 

TAKUMA

カニのエキスは強力ですからね、そりゃ旨いだろなぁ。
金沢、行きにくくなっちゃったから…(-_-)
by TAKUMA (2019-10-19 09:33) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
強力だけど、下手するとただ生臭いだけになるのもカニですよね。
でも、これは美味しかった!
by ChatBleu (2019-10-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。