SSブログ

休業延長 [日常のこと]

昨日は失礼しました。
昨日の朝はまだちょっと違和感があったので、メガネで過ごしていた
のですが、夕方からコンタクトレンズにして、特に問題なさそうです。

引き籠っていたので、いろいろたまった用事を片付ければ良いのですが、
メガネでよく見えないのでやる気が出なくてグダグダ、時々、昼寝。
台風情報を見たり、溜まったビデオをみたりしてまったり過ごしました。

うちは大きめの道路に面していて、先の方に大きな病院もあることから、
1日中、何度も何度も救急車が通りました。なぜか消防車まで。
こんな嵐の中で火事とか大変過ぎる!
あ、いや、嵐でなくても火事は困るけどさ。

午後から、スマホに緊急通報が爆音を立てて何度も何度も入るので、
そのたび、びっくりして心臓に悪いわぁ。
市内も多摩川に近い地域を中心に避難勧告が発令されました。
近所の小学校や体育館も避難場所なのですが、市のホームページを
確認したら、満員で受け入れできない状況になってるとか。

ところで、数日前の記事に、スーパーの品木rが酷かった、と書きましたが、
その翌日も同じく、でした。その時には、私、あまり焦ってなかったのですが、
一昨日の金曜日のこと。化粧品屋さんからLINEで、土曜日は全館休業、
日曜日は12時から開店という案内が来ました。化粧品屋さんには、特に
用事はなかったのですが、『全館』という書き方が気になった!
ルミネに入っているお店なので、ルミネのHPを確認したら、ルミネ全店、
土曜日臨時休館、日曜12時開店。あーーー!そうか、お店もお休みになるのね。

そこからいろいろ調べてみると、あちこちのお店が、あらかじめ土曜は休み、
もしくは、お休みの可能性あり、とかなってます。
いつも、土曜日にスーパーで食料品を買い込むので、こりゃヤバいじゃん。

ということで、金曜の夕方、いろいろ考えつつ食料品を買い込み。
相変わらず品切れ品も多かったですが、なんとかなりそうなくらいには
食材Get。冷凍ストックもあるしね。

しかしねぇ、アホな私はちょい買い込み過ぎた。
昨日、夕方になって、食事の支度をしようとしたら、早く使っちゃいたい
食材があるじゃないですか。筆頭はひき肉。冷凍しちゃおうかな、と思い
ましたが、他にもニラとか、かぼちゃとかもあるし‥‥。
ということで、餃子とかぼちゃコロッケを大量に作る羽目に。
ぜーんぶ、冷凍庫にIN!ストック食材になりましたけど、なんで、台風
来てる中、ストック食材作りにはげまにゃならんのよ。

ある意味、台風に踊らされた気分だったのでした。
そんなこんなで疲れちゃったので、今日は写真も含めてお休み!
ってこんだけ書いといて何言ってるんだか(笑)。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

あとりえSAKANA

今回台風被害がなくて何よりでしたー。

ChatBleuさんは書いておられないだけでご存知だとは
思いますがー、冷蔵庫に保存するものはお気を付け下さい。
停電という「敵」もあります。
ワタクシ去年の台風で30分ほど停電になったらしく
(不在でしたが)アイスクリームと氷が微妙な事に
なってましたからねー(^^;)
by あとりえSAKANA (2019-10-13 02:13) 

ma2ma2

台風無事に過ぎ去ったようです。
買いすぎたのはお水だけなので、普通に使っちゃいます。
by ma2ma2 (2019-10-13 07:43) 

kontenten

きのうのお昼頃、隣のマーケットプレイスへ行きましたが
目的の本屋さんは計画休業・・・開いていたのは百均と電気屋さんでした。
ただ。両店とも13時閉店・・・ギリ入店出来ました^^;Aアセアセ
ちなみに百均はガムテープ、養生テープは売り切れでしたが(w)
 でも、仰る通り・・・思いの外風が吹かなかったので・・・
ただ、雨に弱い土地は酷い被害が出ているもようですね(><)
この場をお借りしてお見舞申し上げますm(_ _)m
東武東上線も東松山の手前で冠水・・・川越ー池袋間のみ動いています。
by kontenten (2019-10-13 08:17) 

てんてん

お目々も台風も大丈夫だったみたいでよかったです^^;
今夜は、餃子&かぼちゃコロッケ祭り?
by てんてん (2019-10-13 09:08) 

サンダーソニア

有意義な過ごし方だと思います。
私なら挽肉を小さめに分けて冷凍しちゃいます
^^;
おすすめはラップに平らに伸ばした挽を板チョコのように筋をつけて冷凍。筋を付けたところからポキッと折って使います。
この頃は家族が多いのでそれすらしません。
by サンダーソニア (2019-10-13 09:36) 

しきみ

夜に八王子とか避難指示?勧告?出てたので、大丈夫かな~?とちょっと心配しておりました。
無事の様で、良かったです。
by しきみ (2019-10-13 10:29) 

mito_and_tanu

あとりえSAKANAさんがおっしゃってるけど、冷蔵庫は止まると困りますね。停電じゃあないけど、ドアをきちんと閉めなかったら防護回路が作動して止まっちゃって、再凍結したアイスキャンディーが芸術的な形に。。。でも味は変わらなかった。
by mito_and_tanu (2019-10-13 11:22) 

Boss365

こんにちは。
スマホに緊急通報、数台あるので騒がしかったです。
停電も考え、生鮮食料品を早めに消費しました。
案の定、数時間の停電ありました。
「ストック食材作り?」お疲れ様でした。
無駄ではなく、良い事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-13 11:30) 

リュカ

私が札幌から帰ってくる間に
相方くんは買い物をしておこうと思ったらしいのですが
何を買ったら良いか分からず、カップ麺4個買っただけだったみたいです(笑)
野菜がなかったので、野菜を買っておいて貰いたかったのになーww
by リュカ (2019-10-13 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はほんとに心臓に悪い1日でやしたね。上陸最中に地震までくるし。
あっしんちのほうも、今日も休業のお店や午後2時くらいから開店に変更のお店が多いでやす。
電車もまだ正常に動いてないようだし。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-13 14:51) 

ちぃ

うちも昨夜は餃子でした^^
(うちの餃子はおっとの料理。私は下働きのおばちゃんですw
 下働きが一番大変だったりするんだけれども( ´艸`)
引きこもりの時は時間のかかる料理に励むのが宜しいかとー!
被害何もなくて本当に良かったです。
兄は川崎の玉川沿いに住んでて「わーっ!」って思ったのですが
全然大丈夫だったって。
同じ地域のようでも場所によって被害って全然違うものなんだなって改めて思いました。。。
by ちぃ (2019-10-13 14:51) 

TAKUMA

台風来ると交通も流通も店もすべて止まる社会になりましたね。
30年前に香港行った時、台風が来るので昼から地下鉄からトンネルまで全部停まるので、会社員も誰彼みんな家へ、あっという間にゴーストタウンになったのに驚いたものでしたが、日本も亜熱帯都市になったんですよねぇ。
by TAKUMA (2019-10-14 14:08) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
あー、そうなんですよねー。30分くらいなら大丈夫ですよ。うちは以前、2,3時間の停電くらったことあります。冷蔵庫は開けなければ大丈夫。
SAKANAさんとこは、あとりえに置いている小さいやつだったから、余計と大変だったのでは。

ma2ma2さん:
普段から少し買い置きして回して使うのが良いですよー。

kontentenさん:
そうそう、開いていても午前中だけでしたね。
川越の方もかなり酷かったようでしたが、だいじょうぶでしたか。

てんてんさん:
餃子、昨日のご飯でした~。コロッケはお弁当用のストック^m^

サンダーソニアさん:
なるほどー。それも良いですね。
ただ、今回は、ニラとかぼちゃもあったので、それを使う目的が。

しきみさん:
市内でも多摩川沿いは出てましたね。うちは大丈夫でした。
ありがとうございます。

mito_and_tanuさん:
ひゃー、それは大変。ま、冷蔵庫は、とりあえず数時間なら開けなければOKです。

Boss365さん:
うちもそうでした。音量も大きいし、1/3とかでくると、あと2回来るんか!と身構えちゃった。
ストック食材作り、なぜこんな時にやるのか?という気が自分ではしてましたよー。

リュカさん:
アハハ。自分でお料理しない人に、野菜ってのは難しいかもですね。
もう、お夕飯はカップ麺にしてあげてください(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
地震、こちらは震度2だったそうですが、家事で立って作業していたので気づかなかったんです。

ちぃさん:
いいなぁ。うちは食べるだけの人だからなー。それもなかなか食べないから難しい。。
餃子はよく食べてました、ホッ。
多摩川沿い、あちこち警報出まくりでした。川崎は高津区あたりが大変だったようですね。

TAKUMAさん:
なるほど!そう思うと納得だわ。
確かに以前は止まらなかったような気がします。
by ChatBleu (2019-10-14 16:59) 

カトリーヌ

被害がなくて何よりでした!!
備えておくに越したことありませんから^^
予想以上に大きな台風で、雨がすごかったですね!
あちこち冠水していてNEWSにクギヅケでした。
昨年は西日本が荒れましたが、今年は関東...
本気で温暖化対策しないといけない時期ですよね。
by カトリーヌ (2019-10-15 10:28) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
温暖化の影響とかではないと思いますよ。
本当に雨が酷かったということです。
by ChatBleu (2019-10-15 21:41) 

kontenten

お陰様で我が家の周りは無傷でした。
by kontenten (2019-10-21 08:36) 

ChatBleu

kontentenさん:
わざわざ回答ありがとうございます。
本当に質問でしたら、ここには書きませんので気にしないで良いですよ。
by ChatBleu (2019-10-21 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。