SSブログ

おいしく独り占め [食べ物]

この週末も、ポケ活に振り回されて終わってしまった気がします。
時間がもったいないなぁ。とはいえ、ポケ活ついでに出かけて、
休憩にどこかにお茶しに行ったりするので、それはまぁそれで、
お休みのお出かけと思えば良いのかなぁってところです。

とはいえ、お弁当用のお惣菜作りや、ストックが切れそうになって
いたチャーシューを作ったり、やることはやったから、ま、いいかな。

そして、先日の記事で書いていたマロングラッセ。
仕上げも完了しました。

しかし、細かいところではちょっと手順を間違えちゃった。
栗を網に置いて、汁気を切ってから、グラッサージュするのですが、

CIMG3815.jpg

汁気を切るために置いておくのをわすれて、とっとと作業を始めて
しまったし、おまけに、グラッサージュの元?作るの忘れて、残った
シロップを少し煮詰めただけでディップしちゃった。

CIMG3817.jpg

なので、イマイチ、色が良くないっつーか、照りがないっつーか。
私が見たレシピでは、シロップを少し温めて(までは合っている)、
粉砂糖を溶かして、ディップする、と書いてあったのでした。
でも、別のレシピでは、特に何もせずに乾燥させておしまい、という
のもあったので、まぁ、良いと言えばいいのかなぁ。

お店で売ってるのとか、表面がうっすらと白くコーティングされた感じの
仕上がりですよね。そこまでにするのはやはり難しい。
おまけに、前に作った時には、糖度が上がってくると、段々、結晶化し、
表面に幕ができたりするのですが、今回は、普通にシロップのまま。
糖度が足りなかったのかなー。

でも、食べる分には十分美味しい。
今年はおすそ分けしないので、独り占めです(笑)
人にあげようと思うと、綺麗に作ろうとか、ちゃんと作ろうとか、
ついつい、張り切ってしまって、余計大変になるんですよねー。
それに比べると、自分で食べちゃお、と思うと気楽に作れました。

来年は‥‥作るかなぁ?どうかなぁ?
あ、コメントで渋皮煮を作られる方が何人かいらっしゃいましたが、
私は渋皮煮は作ったことないんですよねー。義姉が作ったのを
もらったことはありますが。
あと、ガーゼでくるむのは、崩れやすいからです。なくても良いんです。
ガーゼでくるんでも、崩れるのもあります。

あと、シロップの方も、メイプルシロップ代わりにホットケーキや
パンケーキにかけるのもよし、ケーキ焼く時に使ってもよし、なのです。
とりあえず、現在は、マロングラッセと共に、冷蔵庫でお休み中です。
しかし、冷蔵庫には、お休み中のケーキ材料が他にも入っているし‥‥。

いつ、作るんだ、私?!

なにしろ、昨日は、いつもなら昼頃にはパートナーが帰って、あとは
家でのんびり、家のことをやったりするのですが、昨日は、EXレイドが
あったので、出かけちゃったんですよね。

昨日は、パートナーと私、両方当たったのですが、なんと同じ時間。
パートナーが当たった方は、駅から遠くて、かつ、私が当たったのは、
隣の駅。悩んだ挙句、人が集まりにくいパートナー当選分に行き、
終わってすぐに移動して、私の当選分の方へ。
始まって30分経っていたので、人がいないことも覚悟の上で、ダメ元で
行ったのですが、遅れて来た人が1人加わって3人で無事陥落。なのに、
出てきたのが2人とも弱々で、パートナーに至っては最低の10-10-10ってやつ。

終わってから、ギラティナもやって帰ろうかと思ったら、タマゴなし。
少し待ったら出たけど1時間後。というわけでお茶タイム。
しかし、お店を出るちょっと前、よそ見したまま、お水を取ろうと手に
したら、なんとなく感触が変。持ち上げる寸前に見たら、ガシッと
つかんでいたのは、伝票を丸めて入れた木の円柱系のもの。
そりゃ、感覚が違うわけだわ!
おまけに、店を出ようとしたら、自動ドアが閉まりかけて、肩に激突。
一人でジタバタしてしまい、パートナーに散々笑われてしまいましたとさ。

nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 16

hanamura

栗もいいけど、チャーシュウも気になります。
by hanamura (2019-10-07 06:20) 

kontenten

のろけ話ですな(-_-)
おまけに美味しそう自慢もあって・・・(^_-)
 渋皮煮・・・以前、栗の名産地・・・長野県に本店がある銀行の
支店長に頂いた事がありますが・・・物凄く美味しかったですよ(^^)
by kontenten (2019-10-07 08:43) 

リュカ

マロングラッセ美味しそうです。
栗をつかった料理、お菓子、一度も作ったことないですよww
小さい頃、母がつくる栗ご飯のための栗をせっせと剥いた記憶しかないわ^^
みんなすごいなーって思います。
作るより食べさせて貰う派なので、よろしくです(笑)

by リュカ (2019-10-07 09:16) 

ma2ma2

マロングラッセを作ったのですね!
栗は秋の味覚ですね。
by ma2ma2 (2019-10-07 09:42) 

りみこ

おー!美しく出来ましたね
確かさに人に差し上げようと思うと見た目かなり気にしますよね
by りみこ (2019-10-07 09:48) 

カトリーヌ

私も栗を使ったお料理とかお菓子は
作ったことないかもー。
あ、栗の甘露煮を使ったロールケーキは
あったかも^^ずいぶんと前ですが((^┰^))ゞ
マロングラッセは手間かかりますよね。
でもその分おいしいのでしょうねd(* ̄∇ ̄)
by カトリーヌ (2019-10-07 10:43) 

Boss365

こんにちは。
マロングラッセの作り方も色々あるのですね。
見た目より美味しいか?重要です。
ドタバタ?お怪我なく良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-07 11:59) 

marimo

マロングラッセ、とても手間がかかるお菓子なのですね。
お菓子作りをしていると夢中になって意外とストレス発散になるのかなぁ?なんて思いました。お疲れ様美味しいものを一人占め♪
至福の時間ですね(^^
by marimo (2019-10-07 12:03) 

あーる

グラッサージュって、初めて聞きました。手間暇かかるんだなあ。美味しいものには訳があるのですね。
by あーる (2019-10-07 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

グラッサージュ、初めて聞いた言葉でやす。
だからグラッセなんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-07 13:51) 

ちぃ

栗の皮が綺麗に剥けててびっくりです!
渋皮取るの爪楊枝利用ですか???
栗ものは綺麗に仕上げようと思うと本当に手間がかかって・・・
グラッセの仕上がりばっちりですよー。テリとかそんなの関係無し、無し!!
食べて美味しければOKですから^^
お料理、食べて美味しいのと美味しそうに映えているのと別物だったりする時、ありますよね。。。
そうそう!夕べは我が家も栗ご飯でした(^_-)☆
栗の美しさは関係ないからくりくり坊主でどんどん剥いてたら指も切ったwww
ところで、グラッセは冷凍したことありますか?
栗を煮たものは冷凍保存可能ってネットでは書いてあるんだけど
解凍した後食感が変わったりするものもありますよね。
栗なら大丈夫そうだと思ってますが実際に冷凍した方の話はまだ聞いたことがなくって。。。
by ちぃ (2019-10-07 15:38) 

emi

マロングラッセ。おいしそう♪
私も挑戦してみたい!!
私は・・・先月あたり栗の化石を作ってしまいました。
本当は焼き栗ができるはずだったのw
by emi (2019-10-07 16:09) 

さる1号

美味しそうだなぁ
独り占め、いいな^^
by さる1号 (2019-10-08 05:22) 

サンダーソニア

糖度 難しそうですね。ブランデーとかは使わないのですね。
by サンダーソニア (2019-10-08 10:15) 

TAKUMA

マロングラッセ、薬ですね(^-^;アセアセ
ま、一個か二個がいいんですよね。食べ過ぎるとキモチ悪くなります(^-^;アセアセ
たいてい三垢で二つ当たるんですが同じ時間けっこうありますよ。
μ2はちゃんと集まるようになりましたね。
by TAKUMA (2019-10-09 05:46) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
チャーシューの手作り記事もどこかに転がってまーす(^^;)

kontentenさん:
渋皮煮、渋皮があるのがイマイチ好きになれないのです。

リュカさん:
栗、めんどくさいですものねー。
小さい頃に栗剥きのお手伝い!なんてエライのーー!大変なのに。
今度、栗ごはん、食べにおいでーー(笑)

ma2ma2さん:
そうですねー。秋の味覚はいろいろありますね。

りみこさん:
そうなんです。それに比べると自分用は見た目も味も、適当(笑)

カトリーヌさん:
栗そのものが好きなので栗を食べたーーって気になるのは、やっぱりマロングラッセとか栗そのもののお菓子ですね。実はマロンクリーム好きじゃないし(^^;)

Boss365さん:
どれが正しい作り方かわかりません(^^;) ネットのレシピをいろいろ比べて検討してます。
ま、マロングラッセに限らず、大抵の料理がそうかな。

marimoさん:
手間というより時間ですね。一番大変なのは、なんといっても皮剥き!あとは、毎日ちょっとずつなだけです。 お菓子作るのもお料理するのも気が向くとガッツリやるけど、すぐ飽きます(笑)

あーるさん:
グラッセという名前からなんとなく想像つきますよね。

ぼんぼちぼちぼちさん:
その通りです!私もグラッサージュって知らなかったけど、マロングラッセだからなーってところから考えて納得しました。

ちぃさん:
爪楊枝使ってませーん。前記事に書きましたが、少し水に漬けておいて、頭の方に少し切れ目を入れます。で、圧力鍋で数分茹でると、結構、簡単に皮が剥けます。もちろん渋皮も。
そうなんですよねー。照りは無理ーー。
えーー?怪我しちゃったんですか。お大事にです。
グラッセは冷凍したことないです。でも、義姉が渋皮煮を冷凍して、お正月にのお節料理に入れたりしてますよ。

emiさん:
ぜひぜひ―。皮剥きが大変なだけで簡単ですよ。
栗の化石!!爆!焼き過ぎたのね(^^;)

さる1号さん:
ふふふ~♪ 毎日ちょっとずつ食べてます。幸せ~。

サンダーソニアさん:
あ、ごめんなさい。最後の仕上げで入れてます。その方が風味が良いですものね。

TAKUMAさん:
そうです、薬です。だから良い子は食べちゃダメなんだよ、ってことで、悪い子の私が食べ倒しておりまする。
今までレイドで完全に同じ時間はなかったです。結構近くで、1時間早いのもあったようでものすごい人でした。うまいことズレてくれると助かるんですけどねェ。
by ChatBleu (2019-10-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。