SSブログ

秋の三強な食べ物 [食べ物]

最近、5時に起きると薄暗いんですよね。帰りも、退社時間がちょっと
遅くなると暗いし。日が短くなりました。今度の月曜日が秋分の日
ですから、これからは昼間の方が短くなるわけです。

昨日の東京は午前中に25℃くらいの最高気温を記録した後、夕方に
向かってどんどん気温が下がり、雨もひどく、急に秋が深まったかの
陽気でした。西日本はまだまだ暑くて、秋??という感じのようですね。

唐突ですが、秋、好きですか?
秋生まれの私、秋は大好きだったのですが、このところ、この
『だんだん寒くなってくる』『だんだん暗くなってくる』状況に、
若干の憂鬱さを感じるようになりました。

逆に、子供の頃はクラス替え、大人になってからは組織変更や人事異動で、
変化が苦手な私は、春は憂鬱だったのですが、会社の場合、春だけでなく
秋にもあったし、だんだん慣れてきてどうでもよくなった(笑)し、それより、
春になって桜から始まりいろんな花が咲いて、明るくなって暖かくなって
‥‥と、ウキウキするようになりました。

それに比べると、なんだか秋は暗い
しかし、秋は食べ物がウマイ(笑)。
最近、コンビニスイーツはチェックしていないと、嘘八百申し上げて
おりましたが、Twitterだったか、Facebookだったかの広告で流れて
きたこちら、気になってGetしちゃいました。

「秋の実り和ぱふぇ」
CIMG3724.jpg
ローソンの先週(9月10日発売)の新製品です。
出社時に買って、会社でこそっと撮影。

秋の味覚(芋・栗・南瓜)を詰めこんだ和ぱふぇ、ということで、それぞれの
クリームが乗ってます。紫色のが紫芋。濃い黄色がカボチャ。ということで
消去法で栗。細かいお芋も入っていて食感も楽しいです。
CIMG3725.jpg

下の方はほうじ茶プリン。全体的に甘さ控えめです。
たっぷり秋を感じる一品ですが、私は、芋も栗も南瓜も、あの独特の
ホクホク冠がある方が好きなので、とりあえずこれは1回食べて、
美味しかった!満足! でも、おしまい!です。

あー、栗ご飯食べたいー。今年はマロングラッセはお休みかなー。

昨日のZEPETOさんのミッションは「茶色を着こなして下さい」
zepeto190918.jpg
(クリックすると拡大します)

ミッション遅刻の方もいらっしゃいますけど。
スミマセン。翌朝見るとミッションやってらっしゃるのですが、
前日に記事を仕込むので遅刻者の救済ができず。
おまけに、朝になると前日からミッションやってた方は、個人の
お好みコーデに着替えてらっしゃったりするし。
あ、あと、3人ずつの写真を繋げたら、ちょっと上下にブレて
しまった。雑でスミマセン。
で、私はというと、このワンピがメチャお気に入りなのでした。

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

hanamura

新年度が9月始まりというのが好きになっています。
9月始まりの手帳があったら、もっとイイのに!
by hanamura (2019-09-19 05:14) 

りみこ

そうですねー5時だとまだ暗い…
外猫さんたち黒いので発見しにくくなってますw
この季節は次に来る冬のための養生を頑張らないと辛くなるので
食事とか気を使いますねー
by りみこ (2019-09-19 08:18) 

kontenten

秋は、風邪ひきやすいので・・・苦手ですね(-_-)
ただ、センチメンタルになる空気感は嫌いではありませんが・・・
 さて、Missionクリア後に着替える・・・正しいZEPETOなんですね(w)
私は、なるべく手持ちの衣装で誤魔化しているので・・・
コインが少しずつですが貯まってきています(^^)
本当のお金も貯まれば良いのですが・・・(トホホ)
by kontenten (2019-09-19 08:54) 

ma2ma2

日が短くなってきましたね!
夕方の西日も早い感じです。
そう言えば今年はインフルエンザも早く広まっているみたいですね。
by ma2ma2 (2019-09-19 09:08) 

リュカ

秋は大好き。
だんだん寒くなってくるって感覚も大好き(笑)
北海道に居たときは、雪解けで道路がきたなくなる春が大嫌いでしたが、コッチに出てきてからはそんなこともないので春が好きになったんだけど・・・今は花粉症デビューしたからやっぱり春は嫌いw
夏も暑くて嫌だな。秋と冬が好きです^^
by リュカ (2019-09-19 09:19) 

Boss365

こんにちは。
日が沈むのも早く感じます。秋、春同様に好きです。
体調崩しやすいですが、美味しい食べ物沢山あります。
「秋の実り和ぱふぇ」色んなお味楽しめますね。
ZEPETOさん!!
派手なちぃさん、肩からクロスのバック類もいい感じのコーデで優勝!!
タイトスーツのmarimoさんもお洒落な感じ。
サンダーソニアさんのパンツは難しいアイテムですね。
リッカさん、ポンチョ?マントの季節到来かな!!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-19 11:01) 

チャー

秋 好きですよ〜(^^)気持ちも落ち着きます。和プァフェ なんだかんだ言っても 最後は和に落ち着きそうです
by チャー (2019-09-19 11:04) 

サンダーソニア

秋もその年によってはアレルギーが出ることが
あるので好きかどうかと言うと微妙です。
秋の食べ物は大好きです。
真夏生まれですけど 冬の初めが好きかな?
by サンダーソニア (2019-09-19 12:09) 

あーる

涼しくなってご飯が美味しくなって……人肥ゆるのが玉に瑕ですね。
by あーる (2019-09-19 12:42) 

カトリーヌ

平日は朝5時起きですが、今はまだ暗いですね。
夏はもう明るくなる時刻なのですが^^
今日辺りから朝晩はかなり涼しくなりました。
日中はまだちょっと暑いですが^^
秋は嫌いじゃないけど、ちょっと秋花粉に反応
しているようで鼻とか顔がムズムズしますね。
きっとイッキに冬に突入するんだろうなぁww
by カトリーヌ (2019-09-19 14:58) 

ちぃ

札幌に住んでる時は夏と冬が好きでした。
夏は涼しかったし冬は雪が積もったら意外と暖かいし空気が澄んでて綺麗なの。
大阪の夏は地獄のように暑いし冬はほこりっぽくて底冷えするし全然好きじゃありませーん(⌒-⌒;
よって今は春と秋が好きですよ^^
大阪もようやく秋の空気になりました。今日は空気が乾いていて気持ちが良いです。
日差しは強いんだけど歩いていても汗かかない(かいてもすぐ乾く)です。
で、レイドバトルにミュウツーが出てて10人くらい集まってたし
時間もあったので参加したのに全然ダメー;;
参加メンバーみるとシニアっぽいおっちゃんとか私くらいのおばちゃんとかwww
レイドバトルはオタロードに限ります!
きっと猛者がたくさんいいるんだと思うの・・・
by ちぃ (2019-09-19 15:11) 

marimo

秋は食べ物がおいしいので好きです。
確かに春に比べると日暮れも早くて寒くなっていく季節だから
さみし気な感じはありますね。でも年末のあわただしさの中で
輝くイルミも好きなのでトータルでは好きなのだと思いますw
こちらも今日はビルから出ても温度差がなくてカラッといていて気持ちがいいです。
by marimo (2019-09-19 16:03) 

sana

秋は好きです。
夏が苦手で‥
いぜんは春が大好きだったのですが、花粉症になってからは一番好きとは言い難くなりました。
紅葉の変化や秋の花、何より食べ物が美味しいですね。毎年、栗はどんなのを食べようかと思います^^
天気がいいと明るい気分になりますよね! そのへんは早く暗くなると気持ちも影響が‥^^;
by sana (2019-09-19 20:14) 

TAKUMA

栗の季節ですねぇ、マロングラッセの親への恨み、また思い出す季節(>_<)。
毎年書いてますな(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-09-20 02:18) 

さる1号

秋は好き
お腹が減るタイミングと暗くなってゆくタイミングが一致するからかなぁ^^;

by さる1号 (2019-09-20 05:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
なんかアメリカ~ンな感じ^m^

りみこさん:
あー、黒猫さんは暗いと探すのが大変ですね。ミニャさん元気かな?

kontentenさん:
春生まれのkontentenさんは、実は秋は苦手なんじゃないかなーって思います。
ZEPETO、やっぱり女子はお着替えが大好きなので、いろいろ遊んじゃうけど、男性はちょっと面白さがないかなぁ。

ma2ma2さん:
そうそう、インフル、もう流行しているんですってね!

リュカさん:
いやー、さすが、寒さに強い道産子は違いますね!
花粉症ね!忘れてたわ(^^;) 喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつで、その時はしんどくても忘れてるの。

Boss365さん:
この頃、春も秋も短いですよねぇ。もっとゆっくり過ぎて欲しい。
和ぱふぇ、1個で秋をいろいろ楽しめます。
ZEPETOさん、みんなそれぞれがんばってます!

チャーさん:
私はなんか、秋の方がサワザワしちゃってダメなんですよー。

サンダーソニアさん:
アレルギーはねー、しんどいですよね。なると気になるけど、普段忘れてます(^^;)
冬のはじめって一番穏やかな感じですよね。

あーるさん:
あはは。でも、代謝は夏よりお上がるので太りにくい、はず(^^;)

カトリーヌさん:
そうなんですよ。起きて暗いんでビックリです。
秋の花粉もあるのですねー。それは大変。
そうそう、この頃、あっという間に季節が変わるので秋が短くて残念です。

ちぃさん:
北海道の春と夏って今の東京よりさらに短いイメージ。
そうなるとやっぱり、涼しい夏と温かくしている冬が良くなりますよねぇ。
あら、ミュウツー、Getできませんでした?ミュウツーは人気高いので、普段人がいないところも集まってますね。

marimoさん:
イルミ!これがまた楽しい時期ではあるんですよねぇ。このおかげで冬が嫌いじゃなくなったともいえるなぁ。

sanaさん:
紅葉が身近で見えると良いなーって思います。桜と違ってわかりにくいので、いつ、どこに見に行けばいいのか悩んじゃう。
栗は、私もメッチャ楽しみにしています!

TAKUMAさん:
アハハ。以前に書いてらっしゃいましたよね。
でも、何度書いても良いです、許す!(笑)

さる1号さん:
えーー?いつでもお腹空いているわけじゃないんですね??(笑)
by ChatBleu (2019-09-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。