SSブログ

三連休 [日常のこと]

昨日は朝からMGC見てました。
男子をTBS、女子男をNHKで放送して、時々連携してたりしていて
なかなか斬新。結果やその他もろもろは、ちゃんと書けそうにない
のでやめておきます。

終わってから出かけたのは、コミュニティ・デイ(ポケモンGO)。
ナエトルだったので、あまり気合は入らず、それこそナエトルって
とこですが、参加することに意義あるので、まぁ、良いでしょう。

毎年、桜のアーチをお送りしている桜通り。
先に、黄色いテープが目につきました。そしたらなんと!

CIMG3694.jpg

ひゃーー!台風で倒れたんですね。そして切らざるをえなかった、と。
このあたりはもう老木だったから仕方ないかなぁ。

こちらの木は、枝が手が届きそうなくらいの高さで伸びていて、
とっても良かったのに。

CIMG3695.jpg

ガードレールが曲がってるし、地面は持ち上がっているし、びっくり。
先週、桜通りに直行する道のやっぱり桜の木が倒れている写真をアップ
しましたが(この記事ね)、この木も切られてしまったかもしれません。
昨日は通らなかったので確認できず。

来年の桜が今から心配になってきました。

お休みの間、いつもよりたくさん寝ているはずですが、やっぱり
眠くてしょうがないので、今日はサクサク終了。
おっと!ここ数日、入れられなかったZEPETOさん。
ミッションは、「ウサギになって餅つきだ!」

正統派(?)うさぎさんグループ
zepeto190915_1.jpg

正統派と言いいついつ、kontentenさんの足元が足袋&草履なのが
若干気にはなりますが。

こちらはチャレンジャ―グループ?
zepeto190915_2.jpg

せっかく月の背景があるので、使わないとねー。
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

marimo

朝からMGC見てました。というかテレビつけたらやっていたので
そのまましばらく洗濯しながらながら見です(;^_^A
桜の木・・・どうなったでしょうね。風の威力ってすごいのね!と
あらためて恐ろしさを知った1枚。
by marimo (2019-09-16 09:17) 

ma2ma2

MGC男子がTBSで女子がNHKだったのでチャンネル変えながら見ていました。
by ma2ma2 (2019-09-16 10:32) 

りみこ

台風の被害は大きかったようですね
桜は残念ですが、どなたも被害を受けた方がいらっしゃらなかったのが不幸中の幸いというところでしょうか
by りみこ (2019-09-16 10:39) 

Boss365

こんにちは。
ガードレールも変形、老木も悲惨・大変な状況です。残念ですね。
大きな事故?にならなくて良しと思いたいです。
ZEPETOさん!!
1枚目、皆さん可愛いですが・・・
2枚目サンダーソニアさん、優勝!!ウサギの進化系ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-16 11:31) 

リュカ

ナエトルやりながら近所を歩いていたら、
こちらも川沿いの桜の木がばっきり折れて倒れていて、
見事に枝も葉も茶色く枯れてました(T^T
あっという間に枯れるのか・・・ってまじまじ見ちゃいましたよ。
なんか切ないわ。
by リュカ (2019-09-16 11:34) 

ちぃ

桜の木、痛々しい;;
この光景は昨年9月の大阪の台風とそっくりです。
近所の桜の名所の大きな公園、根が露出してしまったものや
枝が折れたり生木の裂けたものがあったり。
ダメなものや枝を伐採して片付けられた後は
ガランとしてこの後数年はお花見できないななんて思ったのですが・・・
今年の四月、残った木が花を咲かせたら思いの外美しい光景でした!
もちろん以前のような盛り盛りな感じではないですが桜の花の威力?華やかさ??ってすごいと思いました。
さくら通りもきっとそうなると思います!!
元気な木がダメージを受けるのは残念だけど
こうやって代変わりしてくのも自然の摂理かなって思いましたー。
切られてしまったかもしれない桜、後にちゃんと植樹されるといいんだけど・・・
by ちぃ (2019-09-16 11:39) 

kontenten

草履が気に入っていまして・・・^^;Aアセアセ
ちなみに足袋でなくて、白い靴下なんです(^_-)
 さて、MGC・・・家内が四谷の坂あたりで
沿道のボランティアしてたそうです。
テレビでも写っていたとか・・・写ったのは背中だけですが(w)
NHKと民放のコラボレーション・・・久米宏も安住アナもNHKに出たり
今夜はNHKと日テレがコラボするそうですね(^^)
by kontenten (2019-09-16 16:38) 

チャー

オー見事にパッさりですね
今回の台風、被害が大きいですね。断水、停電、そう遠くない千葉県での被害は他人事に思えません。最近は今までにないことばかり起こっています 怖いね 早く復旧することを願います
by チャー (2019-09-16 18:43) 

あーる

MGC、なんで見てなかったんだろう。見逃しました。後悔。
by あーる (2019-09-16 23:19) 

サンダーソニア

横目でマラソンをmていました。ダントツにビックリ。あんなに早くからトバスなんて@@
実母がいない間に早寝すればいいのに
変なゲテ動画にはまって 延々と似たものを見てしまいました^^;
by サンダーソニア (2019-09-17 10:26) 

カトリーヌ

あんな太い幹なのに..."(/へ\*)"))
そうとう大きな台風だったのですね。
去年の台風21号に匹敵する被害レベルですね。
まだ停電している地域があるのが気になります。
ふふ 月とくればウサギですよね( ̄∀ ̄*)イヒッ
うさきぐかわいい❤
by カトリーヌ (2019-09-18 12:00) 

TAKUMA

桜、けっこう空洞化が激しくなってるとか。
マラソンはデットヒートで面白かったですね。
今回はみんな眼が血走ってた気がした。
ナエトルねぇ(-_-)。
メインと青垢は青いのがパラパラ出たけどとリョウに全く出ず。
コミュデーはいつもそんな感じなんだよなぁ(=_=)
それはともかく、次回はもっと酷いナックラー。
ナックラーって10卵から出た瞬間にハズレガックシ即捨。
一匹位残してあったかな?。
by TAKUMA (2019-09-20 02:07) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

marimoさん:
あ、私もそんな感じでした。なので、朝食作って食べて片付けて、などでところどころ見てなくて。
桜の木、切って、断面は一応処理されてました。あのままなのかも。

ma2ma2さん:
それぞれにアナウンサーが派遣されてて、別のレースも実況するって言ってましたけどねー。

りみこさん:
そうですね。夜中のことだったと思うので、被害はなかったと思います。

Boss365さん:
木が倒れるってここまで周りにも影響出るんだって驚きました。
サンダーソニアさんは、「碧いうさぎbyのりピー」だそうですよ。

リュカさん:
ひゃー、そちらもでしたか。川沿いだから余計と風を受けやすかったのでしょうね。
枯れてしまうんですねぇ。こちらは切った断面が処理されていて、他はわからなかったです。

ちぃさん:
あー、昨年の大坂もすごかったですね。
いいお話をうかがいました。来年楽しみにします!
元々、老木が多くて、スカスカな場所もあったんですよね。これから植え替えが進んで、その合間合間は少し寂しい時期もあるだろうな。

kontentenさん:
足袋付きの草履があったのでそれかと思ってました。
奥様、ボランティアお疲れ様です。

チャーさん:
千葉の被害、ひどいですね。まだ停電も続いているし。早く復旧することを祈ります。

あーるさん:
あら、それは残念でした。

サンダーソニアさん:
先行すると宣言していてだったそうですね。最後まで行けなくて残念。

TAKUMAさん:
老木ではありますね。でも、断面を見た感じは空洞化とかはなさそうでした。
マラソン、一発勝負でしたからみんな必死ですよね。
ナックラー、最近、5kmタマゴになったそうですね。10kmの頃、私は連打でナックラーばかり出てかなり凹んでました。
by ChatBleu (2019-09-23 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。