SSブログ

27年前 [日常のこと]

ちょいと時間がなかったので、今日はほとんど欠席届(笑)。

昨日の東京は最高気温35℃を超えて、2日連続の猛暑日。
9月に2日連続の猛暑日になったのは27年ぶりだそうです。

27年前‥‥覚えてない。
まだ生まれてない、とか、小さくて覚えていないなどとは言いませんが、
そんなに暑かったかなぁ?1992年というと、バルセロナオリンピックが
あった年で、私は胆石の手術をした年だわ。

当時としてはまだ腹腔鏡下での手術が珍しくて、会社の先輩が、雑誌の
記事を持ってきてくれたりしたなぁ。

胆石自体はそれより1年半くらい前に発症して、猛烈な激痛。
その1回だけでしたが、いつ、痛くなるかとビクビクするより、という
ことで計画的に手術することにして、事前に検査に通っておいて、
日曜に入院、月曜に手術、金曜には退院。盲腸の人より先に退院
した記憶があります。

もっとも、腹腔鏡下での手術といっても、やはり、全身麻酔などの
影響もあって、退院してもそんなにすぐには体力が戻らず、職場へは
夏休み+αで休んでました。

今日は雨の予報で、猛暑は収まるとのことですが、いやー、ほんと、
ここ2日の暑さはちょっとハンパなかったですね。湿度もあって、
蒸し風呂にいるような感じでした。

そんな中で、ZEZPETOさんは秋ファッション。
zepeto190910_1.jpg

背景写真を探す気力なく、ZEPETO提供の写真でごまかす[ダッシュ(走り出すさま)]
秋物がドドっと出たので、あれこれ楽しんでます。人が着てるのみて、
あ、これ、いいなーとかね。

もう1グループ。
zepeto190910_2.jpg
くつしたにゃんさんが着ているロングカーデのコーデ、色もいろいろ
あって、これまでもみなさんいろいろ着てましたが、これ、コーデが
ムズイ。新作スカートは全部画像がぐちゃぐちゃ。サンダーソニアさんの
コメントによると「溶ける」うん、確かにそんな感じ。

ところで、ZEPETOがまたもやバージョンアップして、なんかゲーム
ルームみたいのができました。しかし、いちいち、メッチャローディング
するので、Wi-fiじゃないところでやる気しないわ。
おまけに、1回目終わると、「マルチプレイ」「シングルプレイ」って。
zepeto190910_3.jpg

どっちも選んでみたけど、差がわからず。なんだろう?
おまけに、新しい利用規約が英語と韓国語でしか表示されず、
さっぱり??なのでした。
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

kontenten

27年前・・・長男が生まれた頃ですね(w)
一生懸命仕事していた頃ですかね(^o^)
・・・今でも一生懸命働いていますが^^;Aアセアセ
 さて、ZEPETO・・・益々、女物と男物の差が増えましたね(w)
ただ、オトコのクセに化粧しているので女装に徹しようかな(^_-)
by kontenten (2019-09-11 06:51) 

ma2ma2

転職した年だった!
by ma2ma2 (2019-09-11 08:05) 

リュカ

9月じゃないけど、1992年の夏は印象に残ってる!とにかく家に引きこもってました(笑)
彼氏の家でひたすらレンタルビデオで昔の映画を観まくっていて、テレビニュースも見ない生活。そんで、
「おなかすいたねー」「たまには外に食べに行くか」って近所のラーメン屋さん行ったら、オリンピック中継していて「え?なにこれ」ってビックリしたのを鮮明に覚えてる!
どんだけ世間から隔離された生活してたんだwww
9月は札幌に帰っていたから猛暑には合わなかったな、たぶん^^;
by リュカ (2019-09-11 09:31) 

チャー

ZEPETOは 良く変わりますね〜 飽きないけれど ありゃりゃ〜も笑
by チャー (2019-09-11 09:38) 

サンダーソニア

冬っぽいものまで出ましたね。この暑さでバーチャルの世界とはいえ暑苦しい気がして^^;
髪型(ヅラ?)もお気に入りのものは
溶けるのでがっくりです。
ゲームはやってみましたがさっぱりでした
^^;

by サンダーソニア (2019-09-11 10:05) 

marimo

ゲーム出たんですか~知らなかった。
ヴァージョンアップしてもあまり色々見て回らないので気づかないうちに終わっていたりもします(;^_^A
胆石の手術をされたんですか。私も以前胆石らしきものがエコーに映ってしばらく背中が痛かったのですがなくあったのか?小さくなったのか?脂を分解するのが苦手らしいの、脂っこいものを控えたら痛くなくなりましたw

by marimo (2019-09-11 11:15) 

Boss365

こんにちは。
1992年覚えていますが・・・前年にバルセロナを訪問、仕事が忙しかった時期かな?胆石?痛いみたいですね。友人も発病「刺す痛さ?」と表現していました。
ZEZPETOさん!!
コーデ、青系が多い感じ?右下チャーさんかな?キティちゃんスパッツ?コーデがお洒落です。優勝!!ロングカーデでの色選択で性格がわかる感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-11 11:21) 

カトリーヌ

お盆明けてから一気に気温が下がったので
ホっとしていたら、ここにきて連日の猛暑!
厳しいですよねぇ(≡ε≡;)
1992年!!バルセロナ五輪でしたっけ?(笑)
あんまり覚えていません^^
ZEPETO・ChatBleuさんの髪型、すごくいいっ♪
キリっとデキる美人さんって感じ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2019-09-11 11:42) 

あーる

胆石! 何にしても石ができちゃうのって、痛いんですねえ……
by あーる (2019-09-11 13:24) 

ちぃ

27年前、自分のことは何一つ覚えてないけど・・・
バルセロナオリンピックの開会式の聖火点灯の場面は鮮明に覚えてます。
遠くの聖火台へ火をつけた矢をアーチェリーでびゅーん!ってやつ。しびれましたー。
大阪は今日も蒸し風呂です。猛暑日ではないですが湿度がほんとハンパないです;;
今空が真っ暗になってきて雷なっているのでこれから雨が降ってきそう。
この気温で雨降ったら・・・今夜も寝苦しいんだろうなぁ。。。
ZEPETOの新ゲーム、つまんないです!
ニブイおばちゃんには不利だしね〜www
by ちぃ (2019-09-11 15:46) 

ponnta1351

27年前、私もまだ若くあちこちのダンスパーティーで踊りまくっていました。。あの元気がウラメシイ。
by ponnta1351 (2019-09-11 17:18) 

駅員3

胆石・・・大変でしたね。
思わず指折り数えて振り返ってしまいました。
その頃は那覇に住んでいました!!
沖縄に帰りたい!!!!!!
by 駅員3 (2019-09-12 07:05) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
ほほぉ、お子さんがいると、こういう時にわかりやすいですよねー。
ZEPETO、今度の新作は男性物が多いですね。

ma2ma2さん:
おぉ!これはまた大きな節目のとしでしたねー。

リュカさん:
アハハハ。オリンピックも知らずに引きこもってたってすごい!
私は、岩崎恭子が金メダル取ったのを見てたんだよね。でも、多分、後半が入院だったんだと思う。だから、お見舞いに来た母が、「昨日、有森(マラソン)がすごかったんだよ」って話してくれたのを覚えているので。

チャーさん:
そうなんですよー。しかしワールドは全然入ってないなー。

サンダーソニアさん:
そうなんです!ちょっと季節先取りし過ぎ。
溶けるのは困りますよねー。コーデがムズい。
ゲームはだいぶ慣れました。

marimoさん:
スクラッチのページの一番上にありますよー。
胆石、母も兄もやって、私も気をつけないとねーと言った矢先にやられました。そうなんです。背中痛いです。あと、食後2時間くらいすると痛かったです。
胆嚢は、油を分解する胆汁を貯めておくところです。なので、油っこいものをたくさん食べると追いつかなくなっちゃうんですよね。私の場合、胆嚢に小さい石(ほとんど砂状?)びっちり詰まっていたそうで、これじゃ胆嚢としての役割をはたしていなかったね、って言われました。
胆嚢とっちゃうと、脂っこいもの苦手とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私はあまり気になっていません。

Boss365さん:
うぅ、覚えていないけど、私の身近な人でもそういう人がいました!前年にバルセロナ。
胆石、痛いですよー。必ずと言っていいほど、夜中に痛むんですよ、あれ。

カトリーヌさん:
覚えてらっしゃらないというのは、やっぱり私のにらんでいる通り、カトリーヌさんはお若い。
そうそう、この髪型、キャリアウーマンぽくてかっちょいいでしょ。

あーるさん:
石自体はそうでもないのですが、それが変なところに当たると痛いんですよ。

ちぃさん:
あれはすごかったですね!バルセロナから聖火台への点火がいろいろ凝ったような気がします。
昨日までメッチャ暑くて蒸し風呂みたいでしたね。昨日の夜も涼しかったけど、今もかなーり涼しいです。
ゲーム、ダメですか?私は苦手なのもあるけど、好きなのもあります。

ponnta1351さん:
なんでウラメシイんでしょう?いい思い出じゃないですか。

駅員3さん:
沖縄に住んでらっしゃたtんですか!なんか、サバイバルやってそうなイメージが(^^;)
by ChatBleu (2019-09-12 22:46) 

TAKUMA

台風が熱風を巻き込んでる感じですよねぇ。
ホント、異常気象が通常になっとる(゚Д゚)
by TAKUMA (2019-09-17 18:40) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
まだまだ昼間は暑いですね。夜はちょっと涼しいけど。
by ChatBleu (2019-09-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。