SSブログ

後ろ姿は撮らないで・清瀬編 [植物]

というわけで、順番が前後してしまいましたが、一昨日、清瀬ひまわり
フェスティバルに行ってきたお話です。
今年は、『ひまわりガーデン武蔵村山』にも行ったでしょ。
だからタイトルはそのままで、『清瀬編』です。
 武蔵村山の記事はこちら ⇒   

余談ですが、武蔵村山は一昨年初めて行って、今年が2度目。
清瀬は、昨年初めて行って、今年が2度目です。
 昨年の「清瀬ひまわりフェスティバル」はこちら ⇒ 

二度目ともなれば大体、場所もわかってるのでいろいろ安心。
昨年は30分ちょっとの道のりを歩いて行ったのですが、今年は
さっさと行きたかったのでバス利用。
OMOOMOさんには、無料シャトルバスではなく普通のバスに乗る
ように言われたのですが、それは、無料シャトルバスは、志木街道の
方に行くから(OMOOMOさんちの反対側)。
でも、帰りに寄るんだから、どっちでもOKとふんで、先に来た
シャトルバスで行きました。

案の定、ひまわり畑の一番奥側から入園。
昨年は確か、ここまで来ないでUターンしちゃったんだよね。
お空は曇り空。来るときは小雨が降っていたので、やんだだけでもOK。

CIMG3640.jpg

青空でないのが残念だけど、ひまわりさんは元気そうです。
CIMG3642.jpg

でも、なんだか下向いてる? 思わず顔をのぞきこんじゃった。
CIMG3643.jpg

ところで、今年のタイトル「後ろ姿は撮らないで」
撮っちゃうとどういうことになるかというと
CIMG3644.jpg

全員にそっぽ向かれます!
通路の反対側はこっちを向いているはず、なのですが。
CIMG3645.jpg

やっぱりうつむいてる‥‥。
通路越しに撮ると、うつむき加減が一層わかります。
CIMG3647.jpg

後ろを歩いている人たちが「日が出たら上向くかしら?」と話して
いましたが、うーーん、どうかな。咲いちゃったひまわりは太陽の
方を向くのではないって話は、前回の武蔵村山のひまわりの記事で
書いた通りで、太陽が出たからと言って、そちらを向くことは
なさそう。でも、この下を向いているのは、雨のせいじゃないかな?
雨で花の重みで下がっているのでは?
となれば、日が出てきて余分な水が抜けて軽くなれば、上を向いて
くれる‥‥かな?

あとから、清瀬市の「ひまわり日記」で確認しましたが、八小の
二年生たちが種をまいたエリアは、比較的、雨に負けずに元気に
育っていたようです。おそらく、写真の最初の方、開場の奥の方の
エリアと思われます。(少しお花が小さめの品種っぽかったです)

元気な顔が見たくて、やっぱり下からのぞき込んじゃった。
CIMG3649.jpg

腕を伸ばして少し上からひまわりさんたちを激写。
CIMG3651.jpg

みんなあっちこっち向いちゃってるー。

雨にも負けず、結構元気な子に締めくくってもらいましょう。
CIMG3654.jpg

最後に、見晴台からパチリ。
CIMG3655.jpg

下向いちゃってる分、ちょっと黄色が目立たないけど、今年も
一面のひまわり畑を楽しみました。

今年は武蔵村山と清瀬、両方行ったけど、武蔵村山は日照不足で花が
小さめ、清瀬は雨でうつむき加減になっちゃって、どちらも、ちょっと
残念でした。それでも、また良い時も見られる年もあるでしょう。
また来たいなぁ、と思うのでした。

今日はZEPETOさんの写真加工していたら、眠くて寝落ちしそうに
なったので、省略。ごめんなさい!
nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

りみこ

OMOOMOさんのご近所の向日葵たちですねー
みんな行く夏を惜しんでいるみたい(^ ^)
by りみこ (2019-08-24 06:04) 

ma2ma2

向日葵も暑さで下を向いちゃっていますね!
8月は暑すぎました(^^)
by ma2ma2 (2019-08-24 09:33) 

Boss365

こんにちは。
「後ろ姿は撮らないで」のひまわり風景写真、お見事です!!
ひまわりさん、下を向いていて落ち込む感じ?雨の影響?残念ですね。
帰省した時、日照不足で作物問題あり深刻みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-24 09:42) 

kontenten

曇の日のひまわりもいいですね(^_-)
青空の方が映えそうですが、影や逆光になりますからね(-_-)
 撮影はやっぱり複数回行った方が良いかも知れませんね。
ただ、猫の場合同じ場所には居ないので・・・難しいですが(><)
by kontenten (2019-08-24 10:36) 

ちぃ

ほんとうだw
ひまわりとはいえそんなに一斉に背を向けられると
ちょっと悲しくなりますね(⌒-⌒;
やっぱりひまわりは正面から撮るに限りますー!!
開花マックスの後タネができ始めると頭が重くなって下がるのかなと思っていますが・・・
ま、咲き切ってなくても元気なく下向いてる子もいるので
その辺りは気温とか日照量の兼ね合いなのでしょうか。
近所の公園のしょぼいひまわりコーナーは頭が下がり始めたらあっという間に抜かれてしまい今はコスモスが植えられてますよ。
by ちぃ (2019-08-24 15:37) 

OMOOMO

凄いです。それでもいっぱい撮れましたね。
ちょっとしたむきがきになるけど。さすが流石の先生です。
by OMOOMO (2019-08-24 20:14) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
そうでーす。昨年、行って、OMOOMOさんちを通過したら怒られたので、今回はちゃんと寄ったのでした。

ma2ma2さん:
いや、暑さではなくて雨のせいのようです。

Boss365さん:
はい、どうやら前日のゲリラ豪雨でやられたようです。
日照不足で作物問題!実りの秋が心配ですね。

kontentenさん:
いやいや、やっぱり晴れている方がいいですね。
逆光にはならないですねー。東を向いているのが基本ですから、午前中に行けば、しっかり正面です。
猫様の撮影は難しいです。同じ場所にはいないし、同じことやってるとは限りませんよね。

ちぃさん:
ねー、なんかみんな背を向けて悲しいんですよー。
ところが正面から撮ると下を向いちゃってて(:_;)
あ、確かに開花MAXの後は下を向きますね。でも、この子たちは、ゲリラ豪雨のせいで下向いてました。
コスモス!!うわー、今度はコスモス撮影だーーー!

OMOOMOさん:
ひまわりさん、あっちこっち向いてたり、下向いたりでした。
by ChatBleu (2019-08-25 16:41) 

カトリーヌ

ひまわりの後ろ姿ーーーw
何だか笑っちゃいますね(*´ゝ艸・`)ププ
これだけたくさんのひまわり、見ごたえあります♪
下を向いているのはちょっとせつないですね^^
暑いせいか、お天気が悪いからか...
あ、きっと雨でお顔が濡れるのがイヤなんですね(笑)
by カトリーヌ (2019-08-26 09:40) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
でしょーー。なんかみんなに背を向けられると超悲しいんですよぉ。
ひまわり、雨で頭が重くなっちゃったからじゃないかなーって思います。
by ChatBleu (2019-08-26 23:32) 

TAKUMA

あらら、みんなうつむいちゃって(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-08-27 11:35) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
でしょー。なんか、こうなっちゃうと寂しいのですー。
by ChatBleu (2019-08-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。