SSブログ

先生に先生してました [ブログ]

昨日は仕事を休んで、清瀬ひまわりファエスティバルに行ってきたのですが、
ブログ作成中の現在、眠くて眠くて、もうどうしようもないので、今日は
その後の話だけ。

ちょっと前からOMOOMOさんから、Macの質問をいくつか受けていて、
それじゃ、ひまわり行ったら帰りに寄りますよ、ってことになっていた
のでした。

一度、OMOOMOさんちによって、お昼頃、OMOOMOさんのところで
毎度おなじみかあちゃんちへ。
何にしようか迷いましたがからあげにしました。

CIMG3657.jpg

鶏の唐揚げ、それも大きいのが6個。ボリュームたっぷりです。
具だくさんの味噌汁は、ピーマンやちくわが入っていてビックリ
しちゃった。美味しかったです。

さて、Macでブログを作成していてうまくできない、とOMOOMOさん
から言われていたのは2つ。
1つは、本文を改行して、1行おきに書きたいのに、全部つながって
びっちりになってしまう、と言われたこと。
この記事ね ⇒ https://omo-omo.blog.so-net.ne.jp/2019-06-25

もう1つは、プレビューすると、元の作成画面がなくなる、ということ。

改行の件は、「改行をbrタグに変換する」にチェックが入っていないの
では?と思ったのですが、Windowsから書くと大丈夫だというから、
おかしいなぁ、とは思っていたのです、現地で確認したら、やっぱり
チェックは正しくなってます。うーむ、どういうことだ?と新規作成
して、テストのためのブログ記事を作って、プレビューしたら‥‥
あれ?ちゃんと改行されてるじゃん。

原因は謎でしたが、直っていたので良いことに。

さて、もう一つのプレビューすると作成画面がなくなる件。
私も、Mac-safariで書くことはあるとはいえ、環境が違うと操作が
よくわからず、若干手間取ります。いろいろやってみてわかった!

まず、safariが、画面いっぱいに表示されてはいるものの、これが
「フルスクリーンにする」にはなっていない状態。
ここで、ブログを作成して、プレビューすると、新しくウィンドウが
開かれて、作成画面の上に覆いかぶさって表示されてしまう。
「フルスクリーンにする」でフルスクリーンになっている状態で、
同じくブログを作成して、プレビューすると、新しいタブが開かれる
ので、画面上では、作成画面とプレビュー画面のタブが見える。
まぁ、どちらでも良いんだけど、ウィンドウの閉じ方、タブの閉じ方を
お教えして、あとは、フルスクリーンモードにする方法も念のため。

でも、「写真の取り込み方がわからないのよー」ということで、
コンデジの写真を取り込んで、サイズ変更して、ブログにアップロード。
それで、やってみたので、OMOOMOさんの記事が代筆で作られて
しまったというわけ(笑) ⇒ https://omo-omo.blog.so-net.ne.jp/2019-08-22

これで、ブログの問題はオッケー。
お次は、スキャナで読み込んだ画像をメールで送りたいんだけど、
という話。スキャナから画像を読み込むところまではオッケー。
さて、メールは何を使っているの?と聞くとブログのトップページから、
というので、ちょっと悩んだけど、So-netのWebメールと判明。
ところが、ここにスキャナで読み込んだ大きなサイズのファイルが、
どうしてもアップロードできないのです。エラーになるの。

うーん、うーんと悩んで(悩んでもしようがないけど)、Windowsで
何かメーラを使ってないかチェックしたけど、使ってなさそう。
MacにThunderbirdをインストールしようとしたけど、これまたエラーに
なってしまってうまくできない(し、使ったことがないメールツールを
使っていただくのは若干心苦しいのでできれば避けたい)
「他にメールアドレス持ってませんか?」「他にって?」
「Gmailとか、yahooとか」「Gmailはスマホで使ってる」
おぉ、それはよい。ということで、MacからGmailにログイン。
パスワードは?「わからない」ひょえーーー。ということで、
「パスワードを忘れた場合」これに進むと、Mac側とスマホ側で
認証のためのチェックが何度か入るの。

結局、Gmailから、スキャナの大きなサイズのファイルもうまく
送れたのでオッケー。So-netでも以前できた形跡はあるので、
なぜエラーになったかは不明。
とりあえず、Gmail も使えるようにして終了。
なんだかんだで、夕方になっちゃいました。

あら、ブログ記事もなんだかんだで長々書いちゃった(笑)

さて、ZEPETOさんの背景写真を清瀬のひまわりにしましたよ。
昨日のミッションは、marimoさんのところで行われている
「痛快お姉さんの部屋」の100回記念お祝いコーデ。

zepeto190822_1.jpg

ドレスアップしてまーす。
痛快お姉さんのお一人、marimoさんおめでとうございまーす。
zepeto190822_2.jpg

もう一人のちぃさん、おめでとうございまーす。
zepeto190822_3.jpg

これからも楽しい一言でスッキリさせてくださいね。
よっ!名コンビ!
zepeto190822_4.jpg

さて、ちょっと前には、ちぃさんとくつしたにゃんさんが、誕生日を
迎えられたとのこと(同じ日)。ペアルックでもいらっしゃったので、
記念のパチリ。
zepeto190822_5.jpg

おめでとうございまーす。

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

kontenten

Facebookの件、承知致しましたm(_ _)m
以前より垢抜けたのでアドバイスされたのかと・・・^^;Aアセアセ
 さて、かあちゃんち・・・お酒を召し上がらない方向けだそうですね。
お酒が物凄く高いので、ボクら呑兵衛は連れて行かないそうです(w)
でも、唐揚げも・・・美味しそうです(ジュルル)
 先生の先生・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
私もMacを使っていますが・・・Windowsと同じように使っているので
OMOOMOさんからの質問が俄に理解出来ませんでした^^;Aアセアセ
解決してもらって・・・本当に良かったです\(^o^)/
by kontenten (2019-08-23 08:46) 

リュカ

先生の先生お疲れ様でした^^
わたしもMacちゃんではいろいろ悩みもあるけど
その場しのぎでやってるよww
わたしも「痛快記念」の写真追記しちゃった^^
by リュカ (2019-08-23 09:16) 

marimo

出張サポートお疲れさまでした。
私はMac使ったことないのでよくわからないです。
デザイナーさんやイラストレーターさんなどが使用している率が高いと聞いたことがあります。
痛快記念(笑
by marimo (2019-08-23 09:20) 

OMOOMO

いやあ、大変に大変にお世話になりました。
パソコンに対しての知識豊富。恐れ入りました。
出来る女。カッコいい!!憧れちゃいます。
お勉強にもなり楽しい、充実した時間を過ごすできました。
ありがとうございました。
by OMOOMO (2019-08-23 09:23) 

チャー

味噌汁にピーマン!よっしゃー!
by チャー (2019-08-23 09:39) 

りみこ

出張サポートお疲れさまでした!
OMOOMOさん喜んでいらっしゃいますね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2019-08-23 12:06) 

Boss365

こんにちは。
PC講師?お疲れ様でした。色々不都合ありますね。
表示で問題ある時は「ページソース」を見て確認。
少し違いますが、大きサイズの画像を送る時は・・・
GigaFile(ギガファイル)便を使っています。意外に便利?
ZEPETOさん!!
marimoさん!!白ロングお洒落です。
ちぃさん、フラダンス踊りそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-23 12:07) 

カトリーヌ

OMOOMOさんのところで拝読しました!
出張サポート、うらやましいですw
近くにChatBleuさんがいてくださったら
助かるのにwなーんて^^
私はMacですがテキトーに使ってます(笑)
by カトリーヌ (2019-08-23 13:38) 

サンダーソニア

私もソネブロの編集画面で
長文変換がおかしくなって
困っているので
近くなら見てもらいたいくらいです^^;
by サンダーソニア (2019-08-23 15:05) 

ちぃ

お味噌汁にピーマンとちくわは新鮮です!今度やってみよう^^
ピーマンとちくわは相性良しなのかしらね。
それぞれ一口大に切ってごま油とお醤油で和えただけでいいお酒のつまみになるのよ・・・
ってしゃぶるーさん飲まないから意味なし情報ですねw
Macの不具合調整、お疲れ様でしたm(_ _)m
私のMacの不具合はおっとに丸投げですw
大昔結婚する前の話だけど当時Winユーザーだった私に
絶対Macの方が使いやすいからって買い換えさせた張本人がおっと。
昔はMacでは開けないページやソフトがたくさんあってあまり便利じゃなくってね(⌒-⌒;
当時は責任感じて今は習慣になってる感じですwww
誕生日祝いのゼペット写真、ありがとうございます!!
そうなの!くつしたにゃんさんとはおソロにしてみました♡
昨日グループLINEしてて
「二人とも磨きをかけて美魔女になってねー!」ってお祝いに
くつしたにゃんさんが
「美魔女になれるかな?普通の魔女になってしまいそう・・・」って返事に笑ったwww
by ちぃ (2019-08-23 15:38) 

のらん

いーなー、こんな出張サポートが受けられて。。
私は、ず〜〜っと長年のMacユーザーですが、
昔のMacは、そりゃもう、何から何まで自分で設定で。。
手探りでやってて、タイヘンだったわーーー
最近のMacは、ほんと〜に親切になってて、ぜ〜んぶ
おまかせレベルでやってくれる感じだけど・・・
それでもWinからのチェンジだと、戸惑うのかな?
by のらん (2019-08-24 11:38) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
いやいや、私はやりたいことについて、やれるようにしかアドバイスしておりませんので。
質問はわかったのですが、どうなってるかは現状見ないと何とも言えず、でした。

リュカさん:
その場しのぎでできる人は良いんですよー。
OMOOMOさんの使い方見ていて、これは確かにちょっと大変かもなーって思いました。それはMacに限らず、なのですけれど。

marimoさん:
そうですね。確かに、芸術系でのツールとしてはいろいろいいものがあるようです。
でも、普通に使う分にも良いですよ。ベースがUnixなので、ソフトが軽く動くというのも魅力です。

OMOOMOさん:
いえいえ、元々パソコンは事務用品なだけで、専門じゃないので、わかってないんです。
特にMacは会社では使ってなかったので。この後、ちゃんと使えるといいんですけどーー。

チャーさん:
えーー?私はちょっと合わないなーって思ってました(^^;)

りみこさん:
だと良いんですけどー。長時間、いろいろ詰め込んじゃって、覚えきれたか心配です。

Boss365さん:
そうですね、そういう応用ができるのは知識のある方なんです。
普通の方はなかなか難しいですよね。

カトリーヌさん:
何をおっしゃるやら。ちゃんと使えているんだから問題ないですよ。
私はMacは仕事でも使ってないし、そもそもパソコンは事務用品なだけで専門でもないので、なんとも。
テキトーに使えるのが一番です。

サンダーソニアさん:
長文変換? どういうことかなぁ。

ちぃさん:
えーー?! 私はビックリしたけど、合わないと思いました(ごめんなさい)。
私の場合、元々、パソコンは事務用品なだけで、大きなシステムに使うコンピューターが専門です。
会社ではWindowsだけでしたし。なので、私もMacの手ほどきはパートナーにしてもらいました。
とはいえ、基本はどれも同じなのでなんとかなる、というレベルです。
最近のパソコンは何も考えなくても使えますしねーー(笑)
ふふふ。お誕生日コーデバッチリでしたね。

のらんさん:
いやいや、それができるのはスバラシイ。
私はMacは比較的最近使い始めましたし、そもそも、パソコンはただの事務用品な人なので、それほどわかってないのです。
まぁ、適当に使うことに長けてる?!
by ChatBleu (2019-08-25 16:36) 

TAKUMA

なるほど、両方一遍に見ると面白い(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-08-27 11:34) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
アハハ。あちらは、横にOMOOMOさんがいて、ここをあーして、とか説明しながら記事作っちゃったのでした。
by ChatBleu (2019-08-27 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。