SSブログ

残暑 [日常のこと]

お盆の頃の猛暑ほどではありませんが、まだまだ暑く、おまけに
今週のこの雨模様の天気は、蒸し暑さも加わって、かなり厳しいです。
昨日も夕方の空はかなり怪しく、雲が厚くたれこめて、すぐにでも
雨が降りそう。気温は大したことなかったのですがもわっとした
空気が流れ‥‥あ、いや、もわっとし過ぎて、空気fが流れず滞留
している感じ。汗がじんわり、それも蒸発せず、全身が蒸されている
ような気がしてしまいます。

それが、雨が近づいてくると、どこからともなく冷たい風がフッと
吹いてきて、直感で「ヤバい!」と思うのでした。
でも、昨日は降られなかったけどね。良かった。

夜になると若干涼しくなり、数日前までは夜までセミの声がうるさく、
‥‥ん?夜に?そうなんです、街灯が明るいせいか、夜になっても
セミが鳴きまくります。おまけに、血迷ったセミがベランダに飛び
こんできて、下手するとベランダの壁や天井、一番ひどい時には
網戸に張り付いて鳴かれると、そりゃあもう、うるさいのなんのって。
おっと、今年はセミの話を書いてなかったので、つい、セミの話が
長くなっちゃいましたが、これは数日前のこと。昨日の夜は、静かな
中に、秋の虫の声が。あっという間に秋の雰囲気。

さて、そんな中、一昨日、帰宅したら郵便ポストに葉書が。
残暑見舞いの葉書でした。

しかし、「暑中お見舞い申し上げます」の文章の「暑中」を縦棒で
消して「残暑」。そこからコメント的に、「いつの間にか立秋過ぎて
いました」の文字。
一体、出すのにどのくらいかかってるんじゃ?!

20190820.jpg

差出人は高校時代の友人ですが、昨年末にご家族に不幸があり、
年賀状を出せなかった、と。本当に年末ぎりぎりだったりすると、
年賀欠礼が間に合わないこともあるので、まぁ、それは仕方ない
のですが、それにしても、寒中見舞いでご挨拶ではなくて、
暑中見舞い!おまけに暑中見舞いに遅刻しての残暑見舞い!
面白すぎて笑っちゃいました。

しかもですね、彼女、いつも年賀状も元日どころか、向こうから先に
来たことないんです。私が出すと、返事のように数日経ってから
来るのです。いつもそうやって、自分が出して、相手がしぶしぶ(?!)
返事を出してきているのが続くと、あー、もう、向こうは年賀状が
いらないのね、と思ってやめたりするのですが、私としては、義理で
出しているのではなく、数少ない友人という認識もあるので、一方
通行であっても出します。

その上、彼女からの返事?の年賀状が、『いかにも返事』という
取ってつけたような年賀状ではなく、近況とかいろいろ丁寧に書いて
あって、本当に友達の年賀状って感じなんですよね。
彼女にとって私の存在はどの程度なんだろう?

今年はそんな遅い年賀状も来なくて、とうとう、私と縁を切りたく
なったか?! と思っていたら、この暑中残暑見舞い。
ま、こういうやつだと思ったほうがよさそうです。

実は、年賀状が遅い友人ってのが他にも何人かいるのですが、上の
彼女含め、全員が学校の先生、というところがまた笑えます。
生徒とかからどっさり年賀状が来るので、遅くなるんでしょうかねー。
今どきは、そうでもないのでは?という気もしますが、長く勤めて
いれば、現役の教え子じゃなくても、昔の教え子含めて、相変わらず
大量になっているかも、という気もするのでした。

いや、しかし、だからこそ、自分の個人的な付き合いは、年始になって
からではなくて、さっさと出せよ、という気がしますけどね。
お前ら、子供にちゃんと宿題の期限を間に合うように教えてるんだろうが!

さて、昨日のZEPETOもミッションなし。
アンクレットが出ました。ただ、目立たないので、購入の時に
模様がよくわかってない(笑)

チャーさんとお揃いコーデでパチリ。
zepeto190821.jpg

他の皆さんは今日はお休みでごめんなさい。

[かわいい]おまけ[かわいい]

書き終えて保存しようとしたら、外から秋の虫の声に交じって、
セミの声が‥‥!終わったんじゃなかったんかーー?!
おまけに、まさにベランダに飛び込んできて鳴いてるやつがいて、
超うるさいよーーーーー![ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

サンダーソニア

シューズまでお揃いとは御見それしました。
by サンダーソニア (2019-08-22 08:47) 

リュカ

暑中を消した残暑見舞い、笑っちゃいました(笑)
年賀状、何年もこなくても、なんとなく印刷しちゃって出してる友人が2〜3人居るなあww
そのなかの一人と、それこそ十何年かぶりで会ったことがあるんだけど、そのとき「いつもくれる年賀状嬉しかったんだ〜。忘れられてないって思えた」って言われて、そんなもんかーって思ったのでした。彼女は筆無精で仕事のお客さんくらいにしか年賀状書いてなかったみたいで・・・それ聞いてから、やっぱり彼女には毎年出してるよ(笑)
向こうからは来ないけどwww
by リュカ (2019-08-22 08:57) 

kontenten

私も年賀状は28日に投函・・・3日着狙いです^^;Aアセアセ
年賀状が送れるのが先生の特徴とは・・・(-_-)
我が家に来る年賀状も来年確認してみます(^_-)
by kontenten (2019-08-22 09:14) 

ma2ma2

手書きで残暑に修正ですね、これは笑っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-22 09:35) 

りみこ

友達で仲良しの子で賀状でない特に賀状をくれたりする子がいますよー秋に来ました、出したくなったとかでw
面白い子なので平気ですけれどもw
さすがに線で訂正されたことはないですけれどもね
by りみこ (2019-08-22 10:13) 

カトリーヌ

筆まめじゃない人っていますからねー。
いらないと思っているわけじゃないのでしょうが
まめじゃないので、来るまで出さないタイプというか...
メールとかも同様だったりしますね、そういう人は(笑)
セミ、朝からうるさいですが、夜はもう静かで
その代わり秋の虫が鳴いていますね。
もう秋か、と実感します^^まだ暑いですけどww
by カトリーヌ (2019-08-22 10:20) 

Boss365

こんにちは。
小生宅でも8階ベランダの洗濯物や網戸にセミさん来訪してきます。
時々捕まえて、ニャンズと遊んでいます(笑)
手紙、伝える事が大事です。
「返事」あれば元気な証拠で喜ばしい事かな?
お世話になった人には定期的に出しますが・・・
友人等には後出し多いです。また、電話やメールになる事も度々です。
ZEPETO!!
アンクレットはグリーン色かな?揃いコーデ、イイ感じです。
ヘソ出し?リアルでは見かけないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-22 11:59) 

marimo

はがきの文字を消して
安眠妨害のセミ君は退散しましたか?
セミってどの位の高さまで飛べるのかな?
セミたちのいる木よりもはるかに高い位置なのでセミは来なくなりました。 タルちゃんの遊び相手がいなくて面白くないw
年賀、父の時の年賀欠礼を最後にもう出さなくなって3年経過。
毎年くれる方は固定化しましたので現在は10枚程度です。
by marimo (2019-08-22 12:00) 

あーる

暑中見舞いなんて、最近見ないなー。自分も出さないから、そんなもんですよね。
by あーる (2019-08-22 12:35) 

チャー

ゲリラの予告は冷んやりとした風、思わず空を見上げる・・・来るか?風だけ通り過ぎることもある。今年の夏は急降下に涼しくなりましたね 夜 エアコンをつけなくて済むのは嬉しいです。でも、騙されないぞ、又あの照り返しの夏が戻って来るかも?油断大敵 お互いに体調管理しましょうね
双子コーデ ♪♪
by チャー (2019-08-22 13:47) 

ちぃ

線で消した上に更に矢印で注釈付きの季節のご挨拶www
それでもちゃんとハガキがきたり遅れて年賀状が来るのは
「気のおけない友達」って思われている証拠だと思います!
◯◯ちゃんなら状況察して許してくれるよねって^^
長い付き合いになるとこの子は多少失礼しても大目に見てくれるとか
この子はこういうのうるさいからなぁ・・・とか私は友人も分類してますよ(⌒-⌒;
本当は親しき中にも礼儀あり、が一番誠実な友達なんですけど。。。
全員が学校の先生ってのは興味深いですこと!!
生徒に提出期限守ってもらえないのはしょっちゅうだろうから
世の中そんな感じで大丈夫、とか思ってる!?
by ちぃ (2019-08-22 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

縦棒二本で消して書き加えって、結婚式の参加不参加みたいで、ちょっと笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-22 15:15) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
元々、チャーさんが、このシューズがカワイイってコメントしていてたので、チェックしたんです。

リュカさん:
笑えるでしょー。こういうのを失礼と思わずやってるんだから、親しみを持ってるって思うことにしました。
なるほどねー、何も言ってこなくても、そうやって楽しみにしてくれてるってことなんですね。そっかぁ、聞いてみないとわからないですねぇ。

kontentenさん:
いやいや、それはちゃんと自分から出してるってやつです。
私の友達のは、みんな、元日以降、私が出したやつを見て出してきているのですよ。

ma2ma2さん:
面白いですよね。

りみこさん:
それも個性ってやつですかねー。面白いですねー。

カトリーヌさん:
その割に、年賀状にびっちりいろいろ書いてあるんですよ。不思議ですよねー。
セミ、今もすっごく鳴いてます。でも、さすがに夜は減ったかな。

Boss365さん:
8階まで! 頑張りますねー。うちは桜の木と高さが一緒なので、飛び込んでくるのも当然なのです。
なるほどねー、返事でいろいろ書くことが彼女のポリシーというか思いなのかなぁ。

marimoさん:
セミ、退散したと思います、たまに、ベランダでそのままお亡くなりになっている方もいらっしゃいますけど(^^;)
うちは目の前の桜の木と高さが一緒なので、セミさんには格好の遊び場所みたいです。

あーるさん:
ですね。私もこれ1通でした。

チャーさん:
そうそう、ひんやりした風は、くるか!?って感じですよね。この時は来なかったエス。
エアコン、週末はパートナーが付けていたので、私は冷えきちゃいました。

ちぃさん:
なるほどねー。もともとちょっと変わった子なので、どの程度の付き合いなのかがちょっと計り知れない子なんですよ。
それでも、私の中では高校時代の友人で唯一といっていいほど残っているお友達なので、大事にしたいです。
ね、おっかしいでしょ。私、学校の先生の友達が多いってのもあるのですが、それにしても、ルーズな子ばかりでビックリです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
でしょー。面白いですよね。
by ChatBleu (2019-08-25 16:26) 

TAKUMA

陽も短くなってきたし、暑さのパワーは確実に落ちてますが代わりに湿度が(>_<)
セミネタはこれから(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-08-27 11:31) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
秋雨前線がねー、ほんっとイヤですねぇ。
セミ、さすがに昼間だけになりました。
by ChatBleu (2019-08-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。