SSブログ

麺類のおかず [日常のこと]

昨日の記事のコメントで、自分で作ったお弁当はどんなにショボくても
美味しいと書いている方が何人もいらっしゃいましたが、同感です!
いやいや、みなさまのお弁当はショボいことないと思いますが、
私なんぞ、毎度代わり映えないお弁当で、主菜もルーティンだし、
副菜なんていつも同じなのに、ここ6,7年、自分で作ったお弁当で
満足しちゃってます。自分の口に合った味付け、だなんて大層なことも
できていないはずなのですが、なんででしょうね。

子供の頃、といっても、小中は給食だったので高校だけですが、
母の作ったお弁当は美味しかったのだと思うけれど、当時の私は
今以上に好き嫌いも激しかったし、食も細かったので、さほど、
美味しいとか思わず食べていたような気がします。
(なんとバチあたりな!)

とはいえ、母の手作りだろうが、一流のお店の仕出し弁当であろうが、
自分の作ったお弁当が美味しいというのは、また別の次元の問題の
ような気がしています。

まぁ、こうなったら、今日のところはついでに料理の話にしておきます。

何度か書いていますが、うちのパートナーは食に興味がない人。
かつ、食べるもので冒険しない人なので、外食というと、ファミレスか
大手チェーン店か中身がわかりやすいお店になっちゃいます。
美味しいとかわからん、というような御仁なのですが、美味しいものは
食べっぷりが良いのです。それがなかなか厄介。

痩せっぽちなので、私としてはできるだけ食べさせたい。
とはいえ、たくさん用意し過ぎると、それだけでプレッシャーになって
食べない。そこへ「美味しいものは食べっぷりが良い」というのが
加わると、さぁ、大変。うっかりすると、私自身が食べそびれる[あせあせ(飛び散る汗)]
個別に盛り分ければ良いのですが、どのくらい食べるかわからない時、
大皿にするわけです。向こうは食に興味のない人なので、気にせず
食べてしまうわけですが、私は普通に食い意地張ってるので、食べ
そびれてしまうと、悲しいのでした。

しかもね、それじゃ、これ好きなんだ、と思って、次のときに多めに
用意するでしょ。すると、食べなくて大量に余っちゃったりするの!
いやはや、ホント、めんどくさいっす。
しかし、めんどくさいとか言ったら、へそを曲げて食べないとヤバイ
ので、黙って食べっぷりを観察する私なのでした。

ちなみに面食いならぬ、麺食いなので、週末の夕食は圧倒的に麺類です。
麺類って、おかず何にしようって困っちゃうのよねー。
ご飯に合うおかず、というのならいくらでもあるのですが、素麺、
蕎麦、うどんにあうおかずって何があるんでしょう?
いいアイデアがあったら教えてください。困ってます。

さて、写真がないのでZEPETOさん。
新しいお洋服が出てました。ローラースケートも新色。
zepetto190819_1.jpg

遅れてNIKEミッションに参加している人や、自分の好みでコーデ
している人やいろいろ。
zepetto190819_2.jpg
適当に選んでも美女に囲まれたセンターに入る2kさんはさすがです。
zepetto190819_3.jpg

と、ここで、またもや新作が出たようです。今度はお揃いコーデだって。
zepetto190819_4.jpg

だ~れだ?
zepetto190819_5.jpg

一人二役でした。

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

りみこ

いやー愛ですなぁー
私そういう方にはお料理できない…プレッシャーで(;´・ω・)
麺ですかー
暑い時期は麺増えますよね
この時期、そうめんチャンプルーとかしますね
あとなんだろう?
つけ麺の汁を工夫するかなぁー?
ウチはカレーを出すとご機嫌なので楽をしております
by りみこ (2019-08-20 08:40) 

Boss365

こんにちは。
手作りお弁当良いですね。
小生事情があって、高校時代お弁当がなかったです(涙)
友人が時々、小生の分を作ってくれてました。
良い思い出もあり、寂しい思いもあります。
麺類のオカズ、天ぷらが中心になってしまいますが・・・
普通に生姜焼きとか?トッピングしても問題ない物が出てきます?
ZEPETOさん!!
一人二役?お揃いコーデで優勝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-20 10:03) 

チャー

主婦のお弁当はルーティンですよ笑
麺のおかず
麺って 手軽に食べられる分、副食を作るのが麺どう(面倒) です。面倒だから麺にする事もあります。私は 麺そのものに具材を沢山入れちゃうか、冷蔵庫の残り物、あとはお惣菜を買って来たり(天ぷら、餃子、焼売、肉団子などなど)麺の種類にもよりますが・・。サッパリ麺には スパイスが効いた物も合いますね
by チャー (2019-08-20 10:06) 

リュカ

そっかー。わたしは自分で弁当をつくると
何が入っているのか既に分かっているから
あまり楽しみがないんだよね。
ふたをあけたときに、なにが入っているのかが楽しみな高校時代だったわ。母とケンカしたときは見事に白米とキャベツしか入ってなくて衝撃を受けたけど。
by リュカ (2019-08-20 10:50) 

カトリーヌ

うわー、それは大変だ^^
でもパートナーさんへの愛を感じますね❤
私自身好き嫌いが激しいので、今は母上が
苦労しております(・∀・;)めんどくさいコだろうな^^
お弁当、自分で作ったことないかもかも(笑)
いや、作れないわけじゃなく、時間がないのですww
最近はもっぱら外食orデパ地下のお弁当ですね。
でも飽きてきちゃいますよね。
by カトリーヌ (2019-08-20 11:38) 

kontenten

ローラースケート兄妹???
いえいえ、宝塚の男役と娘役ですね(^o^)
by kontenten (2019-08-20 14:04) 

marimo

コンビニのお弁当もひと通り食べてしまうと飽きますね。
その点自分で作ったお弁当は量も味付けも自分好みにできるので
私も手作り弁当持参派です(^^
時間がないときはご飯とレトルトのカレーに夏野菜を炒めたものを
タッパに詰めて会社のレンジでレトルトとご飯はチンして先日食べました。母はお弁当作るのが苦手でいつも茶色のお弁当だったので嫌でした。

by marimo (2019-08-20 15:53) 

ちぃ

わぉ!それは大変だ!!
どうせ一緒に食べるんだから美味しく食べてもらえる様に
あれこれ心を悩ませるのはわかりますよー。
栄養のバランスも良くって思うし。
パスタが一番副菜取りやすいかな?トマトやキュウリを切っただけのサラダでもいいし。
お蕎麦だったら親子丼の上(鶏肉とたまねぎor長ネギの卵とじ?)
とかサラダチキンを使った和風サラダとかとろろとか?
笹かまとかだし巻き玉子もいいかなぁ。
ああ、お蕎麦やさんのメニューそのままですねw
うどんは(作らないから。外で食べるもの)思いつかないけど
お蕎麦と同じ様な副菜でオケ?
そうめんは、具沢山そうめんにしてます。
干し椎茸や油揚げを甘辛く(味は薄めにね)煮付けたもの
茹でささみ(梅吉が食べきれないもの悪くなる前に転用w)
ハムの細切り、きゅうりの細切り、錦糸卵、ネギ、おろししょうが
青紫蘇等を用意して各自具を入れながら食べます。
でもねー、相方さん好き嫌いも多そうだから書いた中で食べられないものがいっぱいありそう!!
by ちぃ (2019-08-20 16:05) 

サンダーソニア

男装して 貴女のZEPETOをお借りして
ペアにしました。またアップします。
フォトブースで順番が分からなくって
困ることがあります^^;
by サンダーソニア (2019-08-20 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

素人が作ったものの中だと自分が作ったものが一番美味しいって、あっしも思ってやす。
弁当は殆ど作った経験がないんでやすが、煮物も炒め物も、自分のが最高!って。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 16:50) 

ake_i

お弁当!
自分では作ったことがほぼないのですが、やはり母の作ってくれたお弁当が最高だったです。たまに家族全員で寝坊したときはパン代をもらってお昼を買ったけど、そういう日があるとやっぱり母のお弁当が良いってね。主に唐揚げとミニトマトが定番で入っていたこと記憶してます。
麺類のメニューかぁ。
素麺と饂飩はうちであまり食べないので発想がややムズイけど、お蕎麦は月一くらいで夕食になります。その時は、鴨汁のつけ蕎麦。これと野菜のおひたしとかで済んじゃいます。あとは、何だろうね???麺類のときのメニューは悩みます。
パスタのときは軽くお肉のソテーしたり、お魚のカルパッチョみたいのだったり+サラダとかですかね。
よく食べてくれる男性って嬉しいですよ^^麺類のときのメニューのその後も楽しみにしてます(^^)/

by ake_i (2019-08-20 22:57) 

(。・_・。)2k

麺類は基本 お味噌汁と同じ扱いだからなぁ 俺
麺類に合うといえば やっぱご飯じゃないですか
俺の学生時代のお弁当 おかかご飯で肉系ばかりだったから
茶系のお弁当しか食べた事ないなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-20 23:27) 

さる1号

自分で作った弁当は美味しいです
だって自分の好みの味にするから^^;
奥さんには絶対弁当を作らせないw
by さる1号 (2019-08-21 05:00) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
うーん、ヤケクソ?意地?だって、食べ物に執着ない、興味ない、と言いながら食べっぷりが違うでしょ。なんか悔しくってー。
うちは春夏秋冬、麺類ですよー。冬は鍋にうどんを放り込み、春秋はパスタが多いです。

Boss365さん:
うぅ、なんか事情がちょっと悲しそうです。
そうなんです、実家にいた頃、麺類のおかずと言えば天ぷらでした。なので、余計と発想がないんです。
天ぷらとか油っぽいものは、たまにはいいけど、続くと嫌がられるので(^^;)
生姜焼きかぁー。うーん、あまり麺類のおかずとか気にせずに作れば良いってことかなぁ。

チャーさん:
ですよねー。やっぱり副食が難しいんです。
タンパク質や野菜もたくさん食べて欲しいので、悩んじゃうんです。

リュカさん:
あー、それは未知の食べ物にワクワクできる人の特権ですね!
私はあまり冒険できないタイプなので、自分で作ったお弁当の方が、逆に「今日のお弁当は〇〇~♪」なんて楽しみだったりします。
白米とキャベツだけのお弁当!お母様、やるなぁーーー!

カトリーヌさん:
ふふふ。いつまでも甘えん坊さんですね^m^
お弁当作る時間、ないですよ!通勤時間1時間半以上なんですから。

kontentenさん:
兄妹かー。ちょっとカップル感が薄いですかね。

marimoさん:
コンビニのお弁当って久しく食べてないです。買ってもおにぎりくらいだなぁ。
おぉ、レトルトカレー+α、良いかも。しかし、それじゃ、社内がカレーくさくなっちゃう(-_-;)
(小さい会社なのー)

ちぃさん:
そうですね。パスタの時は、パスタそのものにも具材をてんこ盛りにして、副菜もいろいろ作れます。
この夏場は、一番多いのが素麺で、次がざるうどん、ざるそば、と続くので屋並みです。
うちのパートナーは、好き嫌いはないんです。一応。ただ、嫌いだからという理由ではなく、食べたくないからと食べないこともあります。だからめんどくさいんです。

サンダーソニアさん:
ありますねー。その時は、適当に順番に入れて、配置を確認してから、メンバーボタンで戻って、順番の数字を見ながら並び替えます。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ですよねー。私も自宅で食べるご飯が一番美味しい、というか安心、かな。

ake_iさん:
やっぱり麺類は悩みますよねぇ。蕎麦だと特に、どうしても定番の天ぷらとかになっちゃいます。
そうなんです、春と秋はパスタが多いんですが、そこは悩みません。
この先?うーん、もうこんな生活を長いことやってるので、あまり進歩ないかも(-_-;)

2kさん:
アハハ。炭水化物の塊ですね(;^_^A
タンパク質摂らせたいんですよ、できるだけ。あと、野菜ね。
そこが難しいんです。

さる1号さん:
ふふふ、さる1号さんはそうおっしゃると思いました。
奥様が作るお弁当ってどうなってるかもちょっと興味ありますけど。

by ChatBleu (2019-08-25 15:44) 

TAKUMA

僕は給食派だったかなぁ…今は、ご存じの通り(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-08-27 11:26) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
〇%OFFですよね(^^;)
by ChatBleu (2019-08-27 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。