So-net無料ブログ作成

暑過ぎた [日常のこと]

あー、お休み、終わっちゃいました。もっと休みたかった~。
というか、もう、仕事に戻りたくないわ。
まぁ、でも、仕事があるからこそ、お休みがありがたいわけで、
仕方ないですねぇ。だけど、無職1年やってみて、働かない生活も
わりかし平気だったなぁ、と思い返す、今日この頃。
但し、ハロワの認定と、それをクリアするためのあれこれ、
さらには、再就職支援会社との面談とか、妙なプレッシャーが
かかってばかりで、しんどかったなぁ、とも思うのでした。

で、予約投稿のこの記事を書いている現在。目の前には、やり残した
休みの間にやろうと思ったことの数々。どうしましょ。
いつやるつもりなんでしょうね、私。

でもまぁ、少しは片付いたんですよ、これでも。
ただ、最終日にやろうと思ったことの一部が、暑さのため打ち切り。
暑さのためっていうのは大袈裟だけど、まぁ、原因は何かと言われると
暑さとしか言いようがないのでした。

とにかく休みに入る前の私は、イヤミー女史の強烈な嫌味攻撃に、
精神状態を持って行かれ、どうにもならない状態に落ちていました。
とにかく最後の一週間は、食欲と睡眠がズタボロ。朝は決まった
パターンなので食べて出かけますが、お弁当を作る気力がなく、
作ったお弁当を食べる気力がなく、「おいしくなーい」と嘆いて
残してしまったりしてました。外食したり、コンビニでおにぎり
買ったりしてごまかした日も。

これじゃ、いかん。一層、会社に行きたくなくなる。
というわけで、前日の昨日は、せっせとお弁当のお惣菜の仕込み。
暑い時期の台所仕事は辛い。でも、お弁当が作れなくなると、会社に
行きたくなくなるし、お弁当が美味しくないと、会社で一層憂鬱に
なるわけで、なんとかしないとね。

うちのキッチンは、カウンター式で窓がないタイプなので、とにかく
熱がこもりやすい。台所仕事していると汗だくです。
扇風機をかけようにも、コンロの火が流れてしまうのでNG。
エアコンつけたところで、無駄に別の場所ばかりが冷えるので、
なんとなくパス。

1時間くらい仕込みをして、もう汗やらなにやらドロドロのベタベタに
なってしまったので、シャワーして、メイクから全部やり直し。
夕方から、ピラティスレッスンへ。体も整えないとねっ!
帰宅してから、今度は朝食の仕込みとお弁当の仕込み。またもや汗だく。
汗が目に入って痛いーーー!汗と涙と鼻水でぐじゃぐじゃになりながら
なんとか終了。

遅くなって、ブログ活動となったわけですが(というわけで、訪問遅く
すみませんでした。抜けているところもあるかも)、もう目が回復不可能。
やむなく、コンタクトレンズを外し、メガネにチェンジしましたが、
メガネだと、あまりよく見えないのよーーー。
でっかいディスプレイに、画面拡大して読み書きしてますわ。ふぅ。

で、良く見えないから、もう最低限のことだけやって終わりにしましょ、
ということで、休み中に片付けようと思ったことのいくつかが、
見送りになってしまったというわけでした。

写真もないし、あれこれいじってられないので、ZEPETOさんもソロで。
zepeto190818.jpg
今までと違うコーデしたいなぁいろいろ物色していて、このヘアスタイル
購入。これ、メンズのじゃないかなぁ。後ろで髪を結んではいるけど、
よくわからないから、ちょっと中性的なイメージでコーデしてみました。
短パンはNIKE新作を追加購入。トップスは手持ちのものですが、
アクセ(ネックレス)も新規購入。それと、昨日と同じNIKEの新作シューズ。
ちょっとカッコよくまとまったかな。

背景は昨年のひまわり畑写真。今週、ここに行くことを計画中。
ほーら、またしてもサボって休むこと考え中(笑)。


nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

りみこ

心がカサカサしちゃうのが一番ダメですよね
私勤め始めたころ、先輩から、仕事は遊びに行ける程度にしなさいと言われたことがあります。
余力がないと遊べないし、遊べないと気力が湧かないから
明日できることは今日しないんだよ、って。
遊んで良き!と思いますよー
仕事するためにも、どんどん遊びましょう(^o^)
by りみこ (2019-08-19 05:38) 

marimo

無職期間・・・私は今治で4か月体験したのみですが毎日さほどやることもなく家事と買い物で1日が終わっていました。
ひとりで車で遠くに出かけて海を眺めたり、橋を眺めたり。
意外と暇な時間がふんだんにあると何もできないかも(;^_^A
ハロワの研修をこなすのも結構プレッシャーがありますよね。
お仕事、今はとても平和な職場ですがカスタマーサポートの電話の仕事の時は辛かった。メンタルをズタズタにされると体調悪くなります。適度にガス抜きしながら楽しいこと計画しましょう。

by marimo (2019-08-19 08:15) 

リュカ

「仕事いきたくないよー」と、相方くんは仕事に出掛けていきました。
一週間でそうなんだから、数ヶ月も無職のわたしは社会復帰出来るのか甚だ疑問(笑)
今日はこれから歯医者さん。お掃除して貰ってきます。
今週はハロワのセミナーもあるし、そろそろ真面目に職務経歴書を書かないと・・・結局まだ仕上がってないしwww
近所のバイト募集の貼り紙はチェックしてます^m^
by リュカ (2019-08-19 08:45) 

チャー

お弁当頑張りましたね(^^)v
自分のお弁当って 美味しいですよね 私なんか 大したもの入れてなくても 食べるときは幸せになれます
by チャー (2019-08-19 10:39) 

Boss365

こんにちは。
「働かない生活」も経験しましたが、精神的に辛い事多々ありです。
社会に必要とされる事で色々解決する事多いです。
「イヤミー女史」の件も良い経験で今後に役立つと感じます。
キッチン作業?大変みたいですね?あまり経験なしです。
「見送り」は皆さんあると思います。
ZEPETOさん!!ヘアスタイルでイメチェンな感じです。
気分良くサボるために、働きましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-19 11:21) 

サンダーソニア

長年仕事をしてない身ですので
グダグダ生活です。
夏場のキッチンは汗かきの私にはつらかったです。過去形なのはガスを止めてオール電化にしたのでIHはガスほどは熱くないのです。
タイマー付きで(ガスでもタイマー付きはあるけど)へばりつかなくてもいいのも助かります。
お弁当は子供に作ってましたが
作り置きが下手で 品数少しで
我慢してもらってました^^;
by サンダーソニア (2019-08-19 12:00) 

あーる

私ももっと休みたかった! でも、会社は涼しくて、それはそれで幸せなのです。
by あーる (2019-08-19 13:09) 

カトリーヌ

休みが長いとリズムが崩れるので
立て直しに時間がかかりますよねw
お仕事はがんばりすぎないように
してくださいね。病気になっても
病院代はお給料に含まれていないし、と
思って、ムリのない程度にしています(笑)
イヤミー対策、何かいいのがあればいいですね。
今日のZEPETOさん、ヅカの人みたいで
かっこいいですよd(* ̄∇ ̄)
by カトリーヌ (2019-08-19 13:31) 

ちぃ

お仕事しているとランチは大事、ですよね!
外食もコンビニ弁当もたまにはいいけど食べ続けてると
なんだか気持ちがささくれてきます。
余り物の詰め合わせ弁当でも自分で作ったもの方がいいなぁ。
私は自分の作ったお弁当
(忙しくてごはんにスクランブルエッグに梅干しだけなんて貧祖な時があった!)
美味しくないって思ったことないですw
しゃぶるーさんの場合はイヤミー女子のせいで美味しく感じない精神状態だったのでは?

ウチのキッチンもめちゃくちゃ暑いです!多分構造が同じかと。
コンロを使うときは扇風機の角度を足だけに当たるようにしてます。
どこかに風が当たってないととてもいられない・・・
by ちぃ (2019-08-19 16:33) 

OMOOMO

お忙しながら台所ようやるわ。私は手抜き手抜き。
by OMOOMO (2019-08-19 17:14) 

kontenten

メンズでもお似合いなので良いですよ(^_-)
ボクはそろそろ飽きてきたので女装が多いです^^;Aアセアセ
 それにしても、暑い日が続きましたね(><)
会社・・・ボクは白黒ママさんに会いに行くのが目的かな(-_-)
by kontenten (2019-08-19 23:08) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
良い先輩ですねぇ。なんかねー、こんなはずじゃなかった、って感じなんですよ、今。
不愉快に仕事するのはイヤだなぁと思うのですが、そんなことばっかりで。
そうなると遊びに行くのはただの気晴らしなんですよね。

marimoさん:
無職期間、もっとゆっくりするつもりだったのになぁ、というのが感想です。
でも、今、やたら休みたいのは、実は、のんびりし過ぎて働けなくなってるんじゃない?という気がしないでもないのです。
ハロワは研修は受けてませんでした。失業保険もらうための認定だけ。それでも、働け―ってプレッシャーかけられているみたいでなんとも落ち着かない感じでした。

リュカさん:
1年無職やった私が社会復帰してますからねぇ、一応は。
でも、もうダラダラが身に着いちゃったのか、バリバリ働けないよぉ。やりたくないしー。

チャーさん:
ね、ね。私も適当に作ってるのに、自分のお弁当美味しいんですよぉ。いつもはね。
休み前はほんっと美味しくなかったです。

Boss365さん:
次にやりたいことをやるための無職期間だったのに、なぜか同じような仕事にUターンしたのがダメでしたね。
なにしてるんだろうなぁと思うこと多々あります。
イヤミー女史、そんな経験、ない方がいですよぉ(^^;)

サンダーソニアさん:
なるほどねー。IHの方が暑くないんですね。
お弁当、人のは大変ですよ。自分のは楽ちんです。

あーるさん:
うーん、会社、涼しいような涼しくないような。イマイチっす。

カトリーヌさん:
うーん、これまでとはちょっといろいろ違うので何ともコメントしづらいです。

ちぃさん:
お弁当にする前は不味い社食を食べていたのですが、これはこれで一緒に食べに行く飯友がいて、それでよかったんです。
その後、飯友の転勤に伴ってお弁当にしました。今は、小さい会社でみんなで外食に出かけるので、ずっと一緒なのが気づまりで、お弁当の方が良いやって思ってます。
うん、うん、自分の作ったお弁当、美味しいです。休み前はほんっと不味くて、精神やられてたなぁと思います。
扇風機、台所で風が入るようにすると、廊下をふさいじゃうの。

OMOOMOさん:
手抜きしてるし手抜きのための作り置き、かなー。

kontentenさん:
なんだか不気味なコーデが続いていますね(笑)
会社に猫、いいですねぇ。

by ChatBleu (2019-08-20 22:36) 

TAKUMA

社会復帰、辛いよねぇ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-08-27 11:10) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
社会復帰、永遠にできそうにないです(笑)
今の職場は中途半端だからまだなんとか仕事に行けてますー。
by ChatBleu (2019-08-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。