SSブログ

後ろ姿は撮らないで・2 [植物]

ストレス解消がまだ完全にできていないのとこの暑さでヘロヘロ。
もうこのまま夏休みにしたいよーーん。家にいても暑いけどね。

ようやくセミが鳴き始めたのですが、今度は夜まで鳴きっぱなし。
最近、街灯が明るいから、夜まで鳴くんですよねー。うるさーーい。

さてさて、ひまわりガーデン武蔵村山の続きです。
そうそう、ひまわりが向く方角の話ですが、昨日の記事にもチラッと
書きましたが、太陽の方角を向くのは蕾だけです。
花が咲いた後は東を向いているそうです。午前中に行ったので、
まぁ、大体、みんな同じ方角向いてるかな、というのはありますが。

暑さでさすがのひまわりもお疲れかな。

CIMG3490.jpg

お花が小さいような気がします。

CIMG3492.jpg

そういう品種か、もしくは天候のせいか。

CIMG3493.jpg

それでもたくさん咲いているとうれしくなりますね。

CIMG3496.jpg

ひまわりが太陽の方角を向くのは、"オーキシン"という成長ホルモンが
関係してるんですって。朝、太陽の光を浴びて、開花。
で、成長ホルモンが止まって、東を向いたまま停止、だそうです。
で、キミはなんで下向いてるのかな(笑)

CIMG3497.jpg

ちょっと気まぐれなやつもいるけど、

CIMG3503.jpg

そう聞くと、「あっちが東だよー」って言ってるような気がする。

CIMG3505.jpg

手を伸ばして上から撮ると、ずらっと並んでいるのがよくわかる。

CIMG3507.jpg

さて、一番奥には見晴台があります。登ってパチリ。

CIMG3509.jpg

CIMG3511.jpg

うーん、今年はやっぱりお花が少なくて、黄色がチョコチョコとしか
見えないですね。

見晴台からの写真は、iPhoneのパノラマでも撮ってみましたよ。
クリックすると別ウィンドウで大きくなります。
01889bb60415c74a733219cc97880d96e148e6e98b.jpg

あと1日続きます。

ZEPETOさんは、前日もミッションが出ていたのですが、気づくのが
遅く、チャージ完了ちゃんごっこで遊んでました。
ということでリベンジの「異性に変身 夏男&夏女」
夏男に変身の女性陣。誰が誰かわかるかな?
zepeto190806_1.jpg

夏女に変身はこのお二人。2kさんがまたもや遅刻?!
kontentenさんは農家の女の子風?
てんてんさんはまたもやかわい過ぎ。負けるーー!
zepeto190806_2.jpg
nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

りみこ

ひまわり、たくさーん!
これは後にどうされるひまわりなんですか?
あと、お花が小さいのはそちらが、暑くなる前に日照不足だったからでは?
暑い中、しゃんと立っててエライなぁ
台風が居なくなってより暑い気がしていまーす
by りみこ (2019-08-07 05:27) 

hanamura

平成5年・・・タイ米の小袋しか置いてなかった。
スパイス(個別の)から自作する本格カレーに目覚めた?
今年はまだ、気温の他はイロイロ冷え込んでいる?(社会派か?)
by hanamura (2019-08-07 05:52) 

ma2ma2

ひまわりも暑すぎると少し疲れた感じになっちゃいますね!
台風10号の進路が気になります(^^)
by ma2ma2 (2019-08-07 08:40) 

カトリーヌ

同じ方向を向くってお行儀いい感じですよねw
確かにお顔(お花)が小さい感じがしますね。
そういう品種なのか、最近流行りの小顔なのか(笑)
こう暑いとお花もぐったりしてしまいそうですね。
うちの朝顔が咲いてこないのは暑さのせい??
その分トケイソウが元気です^^
by カトリーヌ (2019-08-07 09:24) 

リュカ

女装のおふたり、可愛いですよね^^
ひまわり、やっぱり夏はひまわりだなーって
写真をみながらしみじみ思っちゃった(笑)
by リュカ (2019-08-07 09:57) 

ちぃ

セミ、鳴き始め?
関東は本当に寒い梅雨だったんですねー。
うちの付近は梅雨時期から鳴き始めて今は暑すぎるのか静かになってきてます。
その代わり道路にぼとぼとセミさんの亡骸が落ちててめちゃ怖いです!
でっかいでしょ、セミ!!
ヒマワリ畑のパノラマも拝見させていただきました^^
確かにもう少し黄色い花が欲しいかもw
今年はうまく避けない年、なのかもしれませんね。。。
女子のお二人、可愛すぎです0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-08-07 11:32) 

kontenten

雪駄の後・・・黄色い長靴が気に入ってしまって
合う服を探したら・・・なるほど、確かに農家の娘ですね(^^)
ただ、キティのオーバーオールが高くて只今節約モードです(w)
 さて、蝉・・・川越にもクマゼミが飛来したみたいです(><)
京都も暑かったですが、川越もそれ以上に感じます(-_-)
by kontenten (2019-08-07 11:54) 

ちょろっとぶぅ

元気を貰いにひまわり畑に行きたいけど。
この猛暑ぢゃ
下向いてる子みたいにぐったりしちゃって、逆効果かなぁ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-08-07 12:13) 

あーる

ヒマワリだけは、この暑さに負けずに頑張って咲いていますね。すごいなあ。パワーを感じる。
by あーる (2019-08-07 12:41) 

サンダーソニア

てんてんさんは可憐でいろっぽいですよね^^;
by サンダーソニア (2019-08-07 14:31) 

Boss365

こんにちは。
ひまわりの「オーキシン」面白い物質ですね。
小生は、止まらない成長ホルモン?欲しい感じです(笑)
ZEPETOさん!!
てんてんさん?いけますね(笑)優勝!?(=^・ェ・^
by Boss365 (2019-08-07 22:00) 

てんてん

ははは 恥ずかしぃ^^;
by てんてん (2019-08-07 23:27) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
これでも今年は花が少なーいって思いました。広~いところなんですよー。
やっぱり日照不足が効いてるんだと思います。

hanamuraさん:
ありましたねぇ。今年はここまでならず暑くなって良かった‥‥か??

ma2ma2さん:
そうなんですよー。お水ほしいんだろうなぁ。

カトリーヌさん:
ふふふ、なるほど。最近の流行りに合わせて小顔なのかもしれませんね。
あー、アサガオ、ダメですか。ちょっと気候がおかしいですからねぇ。

リュカさん:
夏と言えば向日葵!ですよね。あとは百日紅も好きです。

ちぃさん:
そうなんです。今まで静かだったの。今はもううるさーーい!
道路ならいいですよ、うち、ベランダで息絶えてる蝉様がいらっしゃられて、困るんです。

kontentenさん:
長靴に帽子にオーバーオール。これはこれでかわいいじゃないですか。
セミ、急にうるさくなりましたよねー。

ちょろっとぶぅさん:
暑くてちょっと向日葵を見に行くのも辛いですよね。

あーるさん:
やっぱりヒマワリは夏の花!って感じですよね。お日様が似合います。

サンダーソニアさん:
ねー、可憐な感じですよねー。負けます。

Boss365さん:
ヒマワリがツボミの時しか太陽の方を見ないってのは知っていて、今回ちょこっとだけググったんです。
しかし、いやー、人間は、もう成長しなくていいですぅ(笑)

てんてんさん:
いやいや、可憐でかわいらしいですよぉ。勝てません!
by ChatBleu (2019-08-08 22:40) 

TAKUMA

ヒマワリも結構種類があるみたいですね。
あ、花は首振らないのか。咲くと重いから?(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-08-11 08:07) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうなんです。品種のプレートもあったのですが、花自体がイマイチでご紹介できなかったんです。
太陽に向かうのは成長ホルモンの関係なんだそうですよー。
by ChatBleu (2019-08-11 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。