SSブログ

7月が終わる [日常のこと]

言ってもしょうがないのでやめたいのですが‥‥暑いですねぇ。
湿度も高く、不快指数MAX!な状態です。
朝から晩まで、暑いのなんのって。

昨日の記事に、出社時にダンプカーが砂利を落としたらしい現場を
通りかかったと書きましたが、今度はまたもや事件です(笑)
昨日は、おまわりさん二人が、自転車の若い男性となにやら話し
こんでいる様子。何があったのかな??事件ですかーーっ?!
連日、おまわりさんが出動しているところに遭遇って、暑さで
事件・事故が増えている?! 

そんなどうでもよい話はおいといて、月末と言えば「今月読んだ本」
なのですが、これがリアル・バーチャルどちらも整理できてません。

リアルな整理ということでは、以前から、本棚を片付ける、と言って
いたわけですが、全然できず、読み終わった本がタワーのように積み
重なってます。これを片付けねば、次の本は買うまい。
とちょっと自分にプレッシャーかけてみたりして。

バーチャルな整理ということでは、まぁ、本が山積みになっている
せいもあるのですが、あれ?このシリーズどこまで読んだっけ?と
いうのがわからなくなってきて、整理しないとーってところ。

しかし、本を減らすには、売る(捨てる)、買わない、が一番なわけ
ですが、その決断はまだできそうにありません。Kindle に完全移行
するには、端末からして準備が必要だし、持ち歩くのも重そう。
あ、私、現在、Kindleは端末ではなく、旧式のiPad(厚い)に、Kindle
ソフトを入れて使ってます。

もしくは、多くのみなさんに倣って、図書館から借りる、というのも
本を増やさない一番よい手段なのですが、そもそも図書館に行けない。
読みたい方がいつ借りれるかわからず、すぐに読んじゃわなければ
ならないのも、ちとつらい。そもそもね、私、図書館で本を探すのが
なぜかメッチャ苦手なんです。

子供の頃、そうですねぇ、中学くらいまでは、図書館LOVEでした。
学校の図書館に入り浸り、図書委員も何回もやってたくらい。
それが、大学くらいからかなぁ、必要な本を探しに行って、見つけ
られないという情けない状況に陥って以来、図書館に苦手意識が。

まぁ、とにかく、今後の方針決めないとね。
でも、暑くて、全然考えられないよーー(笑)。

そんな理由もあって、このところ、読書量がピタッと止まっています。
最近、スマホに新たなゲームを入れたので、移動時間は、ついつい
それで遊んでしまい、読書の時間が確保できてないのです。
いや、今、読む本が手元になかったから、ゲーム入れたというのも
あるな。どっちが先かよくわからないけど、まぁ、そういうわけで、
読書は夏休み中です。

眠くてしょうがないので、今日は写真もないよーー。
ZEPETOもミッションが出ていたのですが、良いポーズがなくて
悩んでいたら寝落ちしそうになったので、やめときます。
nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

りみこ

暑いから色々判断力が落ちてて、トラブルがあるのでしょうかねー
ひとまず自分はそうならないようにと気をつけたいですね
by りみこ (2019-07-31 05:44) 

kontenten

おまわりさんともうせば・・・通勤路の一本道を丸二日間閉鎖(w)
昨夕、家内がおまわりさんに閉鎖理由を聞いても「申し訳ない」の一点張り
守秘義務があるのはわかりますが・・・謎です(-_-)
 さて、旧式とは申せ・・・Kindleソフトの入るiPod・・・イイですね(^^)
ボクには、初期型なのでバージョンアップすら出来ません(><)
by kontenten (2019-07-31 08:45) 

hanamura

夏だから、おまわりさんじゃなくて、除霊師?和尚さん?ソッチじゃないのかなぁ~?(令和)私は霊は(令和)見えませんが、同じ場所で転ぶ人、ぶつかる人を目撃しました。まぁ、偶然でしょうが、その頻度が凄まじい・・・。静岡駅が高架される前とか、事件・事故があった現場じゃないのかなぁ~?
こういうスズシイ話は御呼びでない?
by hanamura (2019-07-31 09:24) 

リュカ

今日も今から図書館に行ってくるよ(笑)
たいていは既に借りたい本があって、それを予約したり、
在庫があるかネットで確認してから借りに行っちゃうな。
わたしの場合は貸し出し期間の2週間があれば余裕で読めちゃうから、図書館LOVEだわ。まあ、他の人が絶対借りないような本は、延長しまくって、この間は2ヶ月手元に置いて、じっくり読み返してたwww
図書館でふと手にしちゃう本は、タイトルに惹かれたり、装丁が綺麗なものが多いわー。本屋さんでもそんな本をチェックして、メモして、図書館で借りてます^m^
by リュカ (2019-07-31 10:01) 

marimo

お疲れモード全開でございますね。
暑いとただでさえ思考停止しちゃいますものね。
頭も体もクールダウンして整理整頓はそれからにしましょう。
私もクローゼットの中の着ていない洋服の整理から逃避しています。
もれなくにゃんずのお手伝いがついてくるので、衣装ケースを引っ張り出すのが面倒だ~orz
by marimo (2019-07-31 10:06) 

ma2ma2

図書館ってもう何年も行っていないかも?
スマホに新しいゲーム入れると電車でやっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-31 10:33) 

チャー

読書の時間がなくなっています
やはりスマホ使用と目の疲れ( ; ; )トホホです
by チャー (2019-07-31 11:14) 

Boss365

こんにちは。
これだけの暑さ・不快な気候なのでトラブルも多発ですね。
図書館を利用したいですが、自宅から遠い・・・
デジタル書籍?読んだ感じが肌に合わない・・・
最近目が衰退・・・・問題点多々ありますが、
「書籍数を決めてストック」しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-31 11:18) 

サンダーソニア

子供のころは図書館へ通いました。
先日は娘のお供で行きましたが
本が多すぎて選べないので 雑誌を眺めて
帰りました^^;
先日見かけたお巡りさんと婦警さんと
自転車の男性。
交番へ 自転車ごと入っていきました。@@
by サンダーソニア (2019-07-31 12:05) 

ちょろっとぶぅ

どうでもよいお話の、理由が気になるぅ~~~(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-07-31 12:17) 

あーる

暑いときって、本読むくらいしかできないのに……(個人的な感想です)。あ、ビールも飲めるか。
by あーる (2019-07-31 12:53) 

ちぃ

外歩いていると顔が歪んでしまうくらい暑い・・・
しかも夜も全然温度が下がらないので寝苦しいです;;
私は図書館で本は探しません。
全部ネットで予約して受け取りに行くだけ。
リアル店舗、アマゾン、書評サイトで気になったものを
図書館のサイトで探して読んでまーす。
都内なら図書館に行かなくても主要駅周辺で受け取れるサービスもありそうです^^
電子書籍は同じくKindleのアプリをダウンロードしてスマホで読んでますが
字が小さくて読みにくいものも多いのー;;
Kindle買うんだったらダブレットだよねって今色々比較してます。
by ちぃ (2019-07-31 15:38) 

カトリーヌ

梅雨明けを待っていたかのように夏が
アクセルべた踏みで襲い掛かってきた感じ(笑)
夜になっても気温が下がらないのでしんどいです。
いつまで続くんだろう(ノω・、)
図書館は近くにないので利用していません。
本も最近はほぼネットで買いますね。
本屋でどこにあるんだろうって探すのが大変で。
でもそれはほしい本が決まっている場合ですが。
本を買うと場所取りますからねーε- ( ̄、 ̄A)
by カトリーヌ (2019-07-31 16:06) 

sana

こう暑くなっちゃうと、頭が働きませんね!
熱中症にならないよう、っていうことにまず頭を使わないと^^
本はほぼ図書館で借りています。
今はネットで蔵書検索して、予約し、待ち人数などの状況も確認できるから、便利。
図書館で探したら時間かかりますよね。本棚を眺めることはあるけど~知らない作家さんの、タイトルや表紙で興味湧いたりね^^
by sana (2019-08-01 01:02) 

TAKUMA

テレビを点けるとどこのい情報番組も猛暑でサーモカメラで同じ事やってて、もう猛暑の話題はウンザリです。
by TAKUMA (2019-08-01 07:59) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
そうですねー。できるだけゆるゆる過ごそうと思ってます。

kontentenさん:
あらー、それはなかなか不便ですね。何があったんでしょうね。事件?
iPad 古過ぎて、OSのバージョンも古いです。

hanamuraさん:
いやー、それはちょっとこわいかも。
恐がらせるのは得意だけど、自分が恐がり(^^;)

リュカさん:
そもそも、図書館が遠くて、時間内になかなか行けないってのがあるの。
だから、予約していた本が来たとして、取りに行けない。
調べてみたら、市の図書館は夜10時まで開いてるみたい。でも、最寄り駅が全然違うし、やっぱり行けないなー。

marimoさん:
あうー、洋服の整理!それも残ってる。ほんっとやることいっぱいあるけど、全然できてない。
昨年の失業時にもできなかったんだから無理か(^^;)

ma2ma2さん:
そうなんです。私も社会人になってから一度も行ってないかも。
あ!うそ!仕事で行ったわ。

チャーさん:
ゲームが一段落したのですが、まだ本に戻ってません。暑くてやる気なくなってて。

Boss365さん:
そうなんです。うちも遠くて。デジタル書籍、マンガはオッケーなのですが、文章は一度試してイマイチでした。
でも、やっぱり電子書籍に移行しないと破綻しそうだなぁ。

サンダーソニアさん:
図書館で本を探すのって難しいかもですね。本屋さんだと私の場合、新刊中心で見るので簡単なんです。
交番へ自転車ごと(^^;)何があったんだろう。

ちょろっとぶぅさん:
そこはわかりませぬ。

あーるさん:
暑い時に本読めないっす。エアコン効いてる部屋でないとー。

ちぃさん:
歩きながら、あちー。あちーとつぶやく、怪しい人に成り下がってます。
図書館、都内と言っても、うちは都下で田舎なのでそういうサービスないですねぇ。
そもそも、うちが駅から遠い!
Kindle、スマホで読むのはきついっす。小さい!
Kindleアプリではなくて、専用機買おうか悩み中です。

カトリーヌさん:
暑いですねぇ。うちは比較的風が通って夜は涼しい方なのですが、何日かはさすがにダメでエアコン入れました。
本屋さん、新刊コーナーしか見ません。あと、読んでるシリーズはamazonでチェックしてから買いに行きます。
ポイントがあるので、リアル本屋さんが一番良くて(^^;)

sanaさん:
ほんっと暑いですね。参りました。
sanaさんちってうちと近いはずですが、結構、図書館が便利なんですね。
うちは遠いしなー、どうなんだろう。

TAKUMAさん:
あのサーモカメラの映像は見るだけで暑いですよね(^^;)
by ChatBleu (2019-08-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。