SSブログ

猫の爪 [猫]

眠いですー。イベント、無事、でもないけど、なんとか終わりました。
ただし、これは1回目。来週もう1回あります。
なんだかんだで歩き回っていたので、今日は1日で10kmタマゴが
孵っちゃいました。

疲れ過ぎて眠くて頭が回らないので、今日はサクッと。
別名「他力本願」ま、ネタフリってやつですなー。

ボケた頭でスマホを手にして、たまたま見たニュースが気になったの。

「猫の爪切除を禁止、NYで全米初の州法成立」
https://www.cnn.co.jp/usa/35140435.html

ん?爪を切るのが禁止?どゆこと?
と思って眠たい頭を無理やり起こしてググってみると、猫の爪除去の
手術ってあるんですね。2度と生えてこないように骨ごと”切り取って
しまうのだそうです。その手術を禁止したってこと。

人の指で言うと指の第一関節を切除するのに等しく、腱や神経を切り
開く手術で、猫にとっては大変なストレスになる手術らしい。
米国では、家具や人の肌を傷つけるとか、家族をひっかいてしまうとか、
そんな理由で手術が行われてきたんだって。

そこまでする?! とちょっとビックリ。動物虐待と言っている人たちも
いるそうですが、そりゃそうだよねぇーー。そっちの方がしっくりくる。
まったく、何考えてるんだ、米国人。

猫の爪って、切り過ぎると神経が通っていてよくないので、切るの、
意外と緊張します。みなさん、あまり気にされてません?それとも
もうベテランで、切る程度とかもサクサクっと決められるのかしら。

素直に切らせてくれる子、嫌がって逃げちゃう子ってのもありますよね。
みにゃさんのおうちのニャンコはどうかな。

今日は写真もZEPETOもなくてごめんなさい。
nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

marimo

猫の爪除去手術!考えただけで身震いしちゃいます。
家具や人を傷つけるって・・・それが猫じゃないの!
人間の第一関節を取られたら何もできないですよね。
アメリカってそういうところ容赦ないな~
そうそう猫の爪切り緊張しますね。体に近い方のピンク色の部分を
切手はいけないみたいです。先っちょの所だけ。
でもうちのニャンズ大暴れするので切れない。動物病院かペットサロンで切ってもらいます。
by marimo (2019-07-26 08:17) 

kontenten

一日で10km卵を孵化させるなんて・・・凄すぎですね(^o^)
私も今週は結構歩いて41.5kmですが・・・そこまでは(゚ω゚)
 私も、このニュースを聞いたときに『爪切り禁止?』って
思いましたが、家内の解説で・・・抜くそうですね(w)
以前、猫の爪に樹脂のサックをするって話は聞いた事がありますが
抜くのは理不尽だとは思いますが、麻酔をすれば・・・虐待?って
少々感じてしまいますが、他の国の話ですからね・・・(^m^)
米国人は大統領を含め極端な人間が多いので納得ですね(^_-)
by kontenten (2019-07-26 09:07) 

リュカ

人間都合でいろいろやられちゃいますね。禁止賛成。
インスタ映えのために、海外の動物たちもいろいろされてます。
そういう裏事情知ると、やるせなくなる。
ツメはサクサク切れていたけど
老眼になって、見づらくなってます。なので以前より慎重に切ってるよー。
by リュカ (2019-07-26 09:21) 

ma2ma2

ニャンコの爪切りは大変みたいですね!
暴れちゃう子もいるみたいですね。
by ma2ma2 (2019-07-26 09:29) 

Boss365

こんにちは。
「猫の爪切除を禁止」をネットで読みました。
動物をモノ扱い?製品と思っている?特別な状況がない限りダメですね。
猫の爪切りに苦労していますが、重要なスキンシップ。
他の病気を感知?発見する機会でもあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-26 10:55) 

サンダーソニア

家にゲストを招くことが多いクラスの方たちの
ことを察するにも ちょっとね^^;
犬が顔をなめることを
海外の方たちは あまり好まないと
聞きました。 
ペット愛の持ち方が根本的に違うのかな?と思ってしまいます。
by サンダーソニア (2019-07-26 11:22) 

りみこ

爪を取ってしまってから譲渡する話も聞いたことありますよ
それだけ猫たちは好きなところで爪とぎしちゃうのでしょうね
痛そうなのでうちの子にはしませんけれども(;´・ω・)
譲渡する際に爪切りや耳掃除に慣れさせてから譲渡するようにしているので、うちからもらわれていった子は嫌がらずさせてくれるようです(=゚ω゚)ノ
かりくるも大騒ぎせずにさせてくれますよー
by りみこ (2019-07-26 11:56) 

あーる

先日、紋次郎はお医者さんで爪を切ってもらいました。家では絶対切らせませんが、お医者さんでがっつり保定されるとあきらめるようです。でも、この子歯も全抜歯なので、爪まで切られちゃうと心細いんだろうなあ。
by あーる (2019-07-26 12:35) 

ぴーすけ君

爪を取ってしまった猫を飼っている人を知ってます。
アメリカです。
家具を傷つけるという対策がほとんどですが
その家は 裏庭のある家に住んでいて 犬も飼っていて 普段は
網戸のない窓、庭への窓を開けっ放し。
気を登って、塀を登って 逃走しないようにと爪除去を
決めたそう。
by ぴーすけ君 (2019-07-26 14:15) 

ちぃ

家具が傷つくのが嫌なら猫飼わないでください!
そういうことする人って愛情から飼うのではなく
ファッションの一部として所有する、みたいでなんだかな、です(怒
犬猫、鳴くのが嫌って声帯取ったりする人もいるんですよね・・・
ちゃんとごはん与えて可愛がってても虐待に近いことをしている人は結構いるんだなって暗い気分になりますよ;;
梅吉はやんちゃ坊主ですけど爪はちゃんと切らせてくれます。
私も猫の爪を切り続けて40年(爆:小学生の時から猫居たから)
なので切るの上手いですよー^^
先っちょだけちょんちょんでマメに切るのがポイントでしょうか。
by ちぃ (2019-07-26 15:48) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんの爪を根元から取ってしまう手術があること、聞いたことありやす。
あと、わんちゃんの声帯を取ってしまう手術とか。
そんなに人間の都合よくしてまで飼いたいですか?って思いやす。
引っ掻いたり吠えたりすることも含めて愛ペットなのではないでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-26 21:52) 

hanamura

私の身体に爪痕でなくて、爪(そのもの)を残して去った憎いアイツ!アイツはだれた?アイツは猫だ。
私の皮膚は再生したのですが、革靴は見事な三つ穴が残っています。靴墨で塗潰し作戦がイマイチなので、ヤスリで擦ってみるか?思案しております。
by hanamura (2019-07-27 06:00) 

カトリーヌ

そんなおぞましい手術があるのですか!
それは禁止していいと思います。
人間だって伸びるのにねーー。
うちはエキセントリックな性格なので
爪きりも大変ですが、寝ぼけている時を
狙ってやります(笑)
家具をボロボロにされたり、こちらも
生傷絶えませんが、それも仕方ないことと
思ってもらいたいですね。
by カトリーヌ (2019-07-29 10:43) 

TAKUMA

そりゃ爪切りと言うより爪捥ぎだな。
きょんは若い頃はボーっとしていたのでパチパチ切ってても気づかない位だったのですが、何度か痛い思いをしたのか最近は三本目辺りから抵抗し始めますが、大方のお宅の猫よりは楽な方だと思います。
ウチは絶対切れないので病院で切ってもらう、って時々聞きますね。
by TAKUMA (2019-07-29 21:00) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

marimoさん:
ねー、ぞっとしちゃった。そうなんですねー、アメリカッてやることがえげつない。
やっぱり猫の爪の先端は切ってはいけないゾーンが恐い!

kontentenさん:
まぁ、歩きますからねぇ。タマゴ1個はデフォです。


リュカさん:
ひどいよねー。動物たちを何だと思ってるんだ!って言いたい。

ma2ma2さん:
そうそう。実家の子もNGです。

Boss365さん: 
ですよねー。アメリカってどういう感覚なんでしょうね。

サンダーソニアさん:
もうこうなるとペットじゃなくて物ですね。やってられん。

りみこさん:
ダメって言えば覚えると思うんですけどね。甘いかな。

あーるさん:
なるほどねー。それはそれでいいかも。

ぴーすけ君さん:
ひどいですねぇ。アメリカでは普通の感覚なのかなぁ。

ちぃさん:
ねー、ひどいですよね。それはもう猫と暮らしているというより、なんか間違ってますよね。

ぼんぼちぼちぼちさん: 
ひどいですねぇ。人間の都合でそういうことして良いと思ってるのかしら。

hanamuraさん:
復活おまちしてましたよー。


カトリーヌさん:
そうそう、寝てる時に切るってのもあるみたいですね。
生傷!お大事にです。

TAKUMAさん:
そんな感じですかね。しかしいどいですねぇ。
実家も一時期は病院で切ってもらってましたが、今は、隙をみてちょっとずつ切ってるみたい。
by ChatBleu (2019-08-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。