SSブログ

お土産も少しは買うよ [食べ物]

一昨日の夜、というか日付はすでに昨日に変わっていたのですが、
もうくたくたで、バタンキュー(死語)
すぐに眠りに落ちたわけですが、いきなり夢を見ていました。

ふと目が覚めると、私は実家で寝ていて、隣の部屋に母がいるのですが、
なんか、わぁわぁとわめいていて、兄が何とかしようとしている声が
聞こえてきます。うわ、大変、加勢に行かねば、と思ったのですが、
あまりに深く眠りすぎていて起きられない。
なんで起きられないの?! と悪戦苦闘。自分の意識を起きる方向に
一生懸命持っていて、エイやっ!‥‥目が覚めたら自分の家でした。

夢は見ていたものの、完全に根落ちした状態で、そこそこ深く眠って
いたような気がする(だから起きられなかった)のですが、時計を見たら、
まだ、10分しか経ってなかったの‥‥。
夢の中から無理やり目覚めさせたので、なんだか頭が混乱してとても
寝られる状況じゃなくなってしまいました。

‥‥参った。

それにしても、母を実家で看ていたのは、もう4年以上前なのですが、
なんでいまさら、こんな夢を‥‥。

さて、本題は、香川に行ったときのお土産の話。
まぁ、ここ数年、毎年行っているので、お土産って言ってもね~。
会社へちょこっと買ったくらいなのですが、それ以外に、せっかく
なので自分用に何かちょこっと買おうかなぁと物色。数が多くなくて
ばら売りとか、少量パック的なもので、まだ食べたことないもので、
名産品らしきもので、おいしそうなもので、なんて欲張って探した
結果のチョイスがこちら。

CIMG3371.jpg

パッケージがかわいい上に、4個入りというところがGood.
数が多いのは普通に箱入りなんです。

CIMG3372.jpg

「源平路」
香川県高松市の約150年の歴史を持つ老舗の和菓子店『吉岡源平餅本舗』
のお菓子です。どちらかというと屋島のお土産かな。

CIMG3373.jpg

屋島は一昨年行ったんだったかな。
パッケージで見て想像つくようにもなかです。

CIMG3374.jpg

源氏の大将義経愛用の兜を印にしています。

CIMG3375.jpg

あれ?餅入りじゃなかったの?実は、餅入りもなかが好きで、
「餅入り」って書いてあったのを見てチョイスしたはずなのになー。
後からホームページで確認したら、「餅入り源平路」って別の商品が
ありました(涙)。ま、これはこれでおいしかったです。

あとは、四国に行くと絶対買って帰っちゃう芋けんぴ。
CIMG3379.jpg

四国だと、徳島か高知なのですが、ま、売ってるから買っちゃう(笑)
ここのはパッケージともいえないくらい素朴な感じが良いのです。
CIMG3380.jpg

お芋のお菓子では「鳴門炙り金時」がメチャ美味しくてお気に入り
なのですが、今年は自粛しました(涙)。

最後は、ウケ狙いでパートナーに。
CIMG3381.jpg

ここかしこに、「ヤドンのうどん」ってのぼりが経ってて、ヤドン
製品がいろいろ出てました。『ヤドン』「うどん」だったら似てる
からってわかるけど、他の製品はなんのことやら。

とにかくこのパッケージが面白いので、ポケGOばっかりやってる
パートナーへのいやみに購入。あ、旅行前後のポケ活報告も、その
うちします。‥‥するかも。‥‥できるといいな。予定は未定。

まだ渡していないので開いてないので中身はチラ見。
CIMG3382.jpg

和三盆糖なんです。中はヤドンに全く関係ありません。

ちょっと前にチラッと書きましたが、今週はお仕事がシュラバババ~!
なので、巡回・コメレス、滞っております。ご了承くださいませ。
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

リュカ

ヤドンのうどんに笑った(笑)
パートナーさん、純粋の喜んだりしてねww
ギフト、送れない日もあってごめんね!
もう大親友だから許して(>人<)
友達20人超えちゃって、なかなかギフト集め苦労してます^^;
パートナーさんにも伝えておいて〜〜〜
by リュカ (2019-07-24 08:04) 

ma2ma2

ヤドンのコラボがあるのですね!
結構コラボ増えていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-24 08:51) 

kontenten

お土産と申せば・・・日曜日、家内がボランティアで多磨へ行ったついでに
TBSドラマ『ノーサイドゲーム』のコラボ菓子を買ってきました。
中身は以前、梅のお返しで頂いた青木屋さんの『武蔵野日誌』でした。
中身はチョコレート・・・これも美味しかったですよ(^o^)
 さて、ご当地でもポケ活はされたのですよね^^;Aアセアセ
お土産もらえるお友達が・・・うらやましいです(^_-)
by kontenten (2019-07-24 09:00) 

りみこ

お疲れだから夢も疲れるようなものを見ちゃうのかもしれないですねー
お土産買うのは悩みますよね
ウチは相方が食べたいものを買うことが多いです
人様にはなかなか最近は買いにくくて(;´・ω・)
by りみこ (2019-07-24 09:35) 

サンダーソニア

寝たときの罪悪感?とか寝ちゃいけない!感で
そんな夢を見ます。
超重たい体を必死に起こそうとするけど
「できん~」みたいな^^;
和三盆 大好き!甘さがスーッとなぜか涼しい感じがたまりません^。^
by サンダーソニア (2019-07-24 09:53) 

TAKUMA

香川、うどんもいいけど寿司も旨いし骨付鳥も、酒は金陵ですね。
ほぅ、ヤドンがうどんに、気持ちはわかりますけど…
昨日からいきなり黒いポケストで戦うように。
目つきの悪いヤツが獲れるのはいいけど、亀と蝙蝠くらいしか出ん。
また捨てにくい雑魚が溜まっていく…(>_<)
by TAKUMA (2019-07-24 10:38) 

カトリーヌ

ヤドンのうどんってww
キャラクターの表情がウケます(* ̄m ̄)プッ
和三盆はすっきりした甘さでいいですよね♪
私は四国のお土産というと『かまど』が好き❤
会社用のお土産は悩みますね。
なので、ちょっとした国内旅行だと買わない(笑)
by カトリーヌ (2019-07-24 11:00) 

あーる

うどんでもいいと思うけどなあ。個人的には。
by あーる (2019-07-24 12:16) 

Boss365

こんにちは。
香川のお土産「源平路?」初めて知りました。
断面、お餅入っていませんが、美味しそうです。粒餡?良い感じです。
「芋けんぴ」普通に美味しく好きですね。冬に良く食べます。
相方さん!!
大量の和三盆糖を喜んでくれると思います(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-24 12:22) 

ちょろっとぶぅ

ヤドン=うどんって、似てる???
ちょろのほうが、似てるよぉ~~~自爆っ(^∞^;

お母さまが呼んだのかな?ってちょっと思ったけど
違ったようで安心しました。

>メロン熊
噛まれた経験ありなので、嫌いなキャラ。
ゆるくないしねぇ。。。

by ちょろっとぶぅ (2019-07-24 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

芋けんぴ、くどくない素材を活かしたシンプルなお味が美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-24 14:41) 

ちぃ

餅入りもなかといえば私にとっては六花亭の「ひとつ鍋もなか」です!
あー何食べたくなって来ちゃった。
マルセイバターサンドは大阪でも時々見かけるんだけど
ひとつなべ〜はマイナーだから・・・
北海道旅行の際は是非買ってみてください^^
やどん=うどんwww
これは正式コラボ商品なのかしら?和三盆糖は高級和菓子♪
by ちぃ (2019-07-24 15:29) 

チャー

起きようと思っても起きられない!なんで起きられないの?と悪戦苦闘
疲れていたのでしょうね そんな感覚分かります
私も餅入りが良いな♪
by チャー (2019-07-24 15:53) 

marimo

私も夢の中で起きようとしても体が動かないことありました。
不思議ですね。夢と現実が時々リンクしてて。音が絶妙に入り込んできたりもします(笑
ヤドンのうどん(;^_^A ゴロがいいから許します。
和三盆のお菓子ですか~渋い♪
シュラバババ~乗り越えたらひと休みしましょうね。
by marimo (2019-07-24 22:29) 

(。・_・。)2k

最中 最近 好きなんですよねぇ
ちょっと大人になったみたい(笑)

by (。・_・。)2k (2019-07-24 23:10) 

kuwachan

芋けんぴ美味しそう。
芋好きなので(笑)
最中も好きです。
by kuwachan (2019-07-25 17:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
ヤドンのうどんを買うべきだったかな(^^;) でも重いんだもん。
パートナー、ヤドンみて、くまモンだと思ったんだよー。
ギフトおつです。気にしないでー。

ma2ma2さん:
地方ごとにポケモンとのコラボがいろいろありますね。

kontentenさん:
あぁ、ありましたね。武蔵野日誌は定番で美味しいですよー。

りみこさん:
うちのパートナーさんは食べ物に興味がないので何を買って行っても特に、、、って感じなの。
だからウケ狙い!

サンダーソニアさん:
いやー、私は早いとこ寝たかったんですけどね。まったく参りました。
和三盆美味しいですよねぇ。

TAKUMAさん:
それがねぇ、夕食はライブから帰るのが遅いので食べられないんですよー。
骨付鳥はずーっと前に食べたけど、ライブだけになってからは無理です。
黒いポケスト、いきなりカビゴン×3の最難関に当たり、苦労しました。

カトリーヌさん:
ヤドンのこの顔がもうおかしくて。そこが面白いんですけど。
かまど、おいしいですよね。会社は小さい会社なので、みんな何かしらお菓子買ってくるので(^^;)

あーるさん:
重い!その場で食べられない!

Boss365さん:
私も知らなくて。でも歴史あるみたいです。
芋けんぴ、確かに夏はちょっと重いですが、好物なので関係なく食べちゃいます。

ちょろっとぶぅさん:
見た目じゃなくて音が似てますよね。

ぼんぼちぼちぼちさん:
美味しいですよねー。私は芋好きなので特に。

ちぃさん:
実は、私は餅入りもなかというと、静岡の田子の月もなかなんです。同じく食べたくなってきちゃtった!
これがまた、確かになかなか変えなくて、静岡でも取り扱いが少ないの。
ヤドンのうどん、なんかのぼりもたってたし、力入ってましたよ。

チャーさん:
夢の中で起きようとすると起きられなくてしんどいですよねー。

marimoさん:
わかる!音を聞いた気がするの。あと、何か持ったりしたときの物の感触とか。おかしいですよねぇ。

2kさん:
ふふふ。ようやく大人になりましたか。

kuwachanさん:
私もいも好きなので、目がないんです、これ。
by ChatBleu (2019-08-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。