SSブログ

定番コース [お出かけ]

今週は長そうです。おまけに、明日あたりには梅雨明けかも、とか。
梅雨明けするのは良いのですが、暑いのはなーー。
しかも、明日からちょっと外出が続くのでキツイ。

さて、テアトロンでのライブ参戦、まぁ、ほぼほぼライブだけで
終わっちゃったのですが、それ以外の話をちょっとだけ。

昨年同様、朝一番の高松行きのフライトを、スーパー先得で予約。
羽田発7:40です。実は一番最初に行った時は、この後のお昼頃に
着く便で行ったのですが、飛行機が遅れて、集合時間ギリギリに
なってしまったのです。その後、数年は、ついでに旅行してたので、
旅先から回るので問題なし。

その間、出張で朝イチのフライトで九州に行ったりしたことで、
あ、行けるんじゃん、と気づき、昨年からは、この朝イチ便利用。
その代わり、最寄り駅を始発(5時前)で出発。今回は4時半に家を
出ましたよ。もちろん3時起き。

羽田には6時過ぎに着きました~。
朝食を食べに行こうとしたら、お店が6時半開店だった(笑)
早過ぎたーー。で、お店を開くのを待って、朝食。
程よい時間になって、保安検査場を通過し、搭乗口へ。
それにしても、朝早いのに人が多いなぁ。

フライトは、雨模様ということもあって、雲が多く、ずっと雲の上を
飛んでいる感じ。降下を開始し、瀬戸内の美しい島々が見えてきます。
ちっちゃくてかわいらしい。
CIMG3314.jpg

こっちはいかにも島!人が住んでます!って感じ。
CIMG3318.jpg

無事、到着。
荷物は預けてないので、とっとと高速バスへ。
高松駅往きですが、途中のホテルの最寄りバス停で降ります。
このあたりももう慣れたもの。

チェックイン時間にはなっていないので、荷物をホテルに預けて
ブラブラします。雨がパラパラ。どこに行く気もしないなぁ。
とりあえず、JR高松駅方面へ。

CIMG3320.jpg

雨でずぶずぶ。いやですねぇ。
シンボルタワー方面に行きたかったけど、雨で敬遠。
CIMG3321.jpg

高松城跡の玉藻公園周辺をぶらぶら。雨なので中に入っても、
イマイチかな、と。月見櫓をパチリ。
CIMG3323.jpg

ここは、平らなところにお堀があるお城です。
CIMG3325.jpg

それにしても、蒸し暑い。ここはやっぱり定番のやつ、
行っちゃいますかね。
CIMG3326.jpg

おいりソフト~。これ、昔は金毘羅さんの近くでしか売ってなかった
気がするのですが、最近はなんか、映えるって、人気出ちゃって、
香川の新名物になってるみたい。

さて、またちょっとぶらぶらして、早めにお昼ご飯。
これまたいつものここ。
CIMG3329.jpg

高松駅前の「めりけんや」さん。
駅から離れるともっといろいろお店もあるのですが、もう、ここが
すっかりパターンになってしまったのです。
朝も早くて腹ペコだったし、この後、ライブも控えているので、
がっつり食べちゃおう!と、「すだち肉ぶっかけ」
CIMG3330.jpg

前はね、普通の「ぶっかけ」しか食べなかったのですが、ある時、
肉ぶっかけを食べてからお気に入り。ガッツリ食べたい時はこれ!
だけど、やっぱりさつまいも天ととり天はとっちゃうんだよなー。
あー、いなり寿司も食べたいしー。
CIMG3331.jpg

‥‥食べ過ぎました(笑)
そこからさらにブラブラしてたのですが、あまり疲れても、と
ドトールに飛び込んで休憩し、早めにホテルに戻って、ライブへと
出かけて行ったのでした。
(ライブへは、ツアーバスで1時間くらいです)

さて、翌日。帰りは昼過ぎのフライトを予約しています。
寝坊したので、チェックアウト(10時)ギリギリになっちゃいました。
この日も雨で、やることもないし、ま、いっかぁ。

またもや高松駅方面に向かい、お土産を物色。
お土産は、高松駅のセブンイレブンと一緒になっているお店か、
サンポート高松のお土産物屋さんがご愛用。
お土産買っちゃうと、もうやることがないよーー。
雨降っていてどこにいくにもねぇ。

ということで、早めのお昼はまたもや「めりけんや」
前日食べ過ぎたので、さすがに今度は普通に「すだちぶっかけ」
でも、写真ないや(笑)

12:20くらいから空港に向かうバスがどんどん出るのですが、これ、
途中のバス停からだといっぱいで乗れないの。あとの方の便で
拾ってはくれるのですが、ヒヤヒヤするので、今年は始発のJRホテル
クレメント高松から乗車。最初のバスでサクッと到着。

でね、昨年同様、メンバーと同じ便だったみたい。
ただ、見かけたのは寺田さんと柿沼さんだけだったので、全員じゃ
なかったのかな。

とにかく、さようなら香川~!また来年!
CIMG3361.jpg

往きと同様、帰りも雲が多いです。
でも、これ!富士山だよねっ!
CIMG3364.jpg

わーい、飛行機から富士山見るのが念願だったの。
CIMG3369.jpg

しかし、手前が海だったのですが、駿河湾かなぁ?
その割には湾が大きいような気もしましたが。

15時過ぎ、羽田到着。
ほんっと、なーんにもない旅行でございましたとさ。
nice!(34)  コメント(15) 

nice! 34

コメント 15

リュカ

上空から島の形見るの好きです^^
もうすぐ梅雨明けかな。
隅田川の花火大会には明けてそうだけど
ゲリラ豪雨にならないことを祈る〜〜〜
家の前の公園から見えるから、ちょっとだけ見るつもりよ^^
by リュカ (2019-07-23 08:39) 

ma2ma2

この時期は飛行機も景色が楽しめないですね!
そう言えば2ヶ月以上飛行機に乗っていない。
どこかに行きたい(^^)
by ma2ma2 (2019-07-23 08:57) 

サンダーソニア

お帰りなさい。
少しお疲れのご様子。
蒸し暑くなることもあり、水分とバランスの良い
お食事推奨です。
by サンダーソニア (2019-07-23 10:06) 

Boss365

こんにちは。
高松訪れた事ないですが、意外に都市化している感じ。
何度も訪れているので手慣れてますね。
「すだち肉ぶっかけ」美味しそうです。オヤジ好みのうどん?
行動力・パワー凄いな。お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-23 10:57) 

チャー

ソフトクリーム 映え映えで可愛い♪
今朝は小雨 霧雨で傘をさしました
カンカン照りで日傘をさすより はるかに良い!暑いのは( ; ; )
by チャー (2019-07-23 11:43) 

ちょろっとぶぅ

いいなぁ~ 飛行機窓から富士山。
ちょろは、反対側と遠くで見えないのWパンチでした(>∞<)

>潮風でお風呂
えっ!! 汚れてないけど・・・
入らなきゃダメ??? (◎∞◎;)
by ちょろっとぶぅ (2019-07-23 12:30) 

あーる

いいなあ、高松。そのうち行きます。寝台特急に乗るために。
by あーる (2019-07-23 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

このソフト、すっごく可愛いでやすね!
丸々がパステルカラーで淡いとこもお洒落でやすね。
富士山、観られて良かったでやすね。
観えた瞬間、テンションあがりやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-23 12:58) 

kontenten

駿河湾って結構広いですからね(-_-)
 さて、うどんに天ぷら・・・やりますね(^m^)
さすがのボクもうどんと天ぷらだと・・・^^;Aアセアセ
 朝一の飛行機・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
来月くらいに京都へ行く予定ですが、家内は朝一の新幹線
私は前乗りで深夜バスが良いと思っているのですが・・・
そもそも京都日帰りって云うのが佳くないですよね(><)
by kontenten (2019-07-23 13:05) 

ちぃ

いかにも人が住んでるっぽい島は小豆島かしら^^
以前北海道から帰ってくる時悪天候避けるのに飛行機が遠回りして小豆島の上通りましたー。
なんか嬉しくてガン見しちゃいましたよ(*>艸<)
高松市内ももう慣れたものですね。
めりけんや調べてみたら大阪にもある!あんまり行かない方面なんだけど機会があったら食べてみます。
そうそう、さぬきうどんで有名な丸亀製麺って香川県には店舗無いんですよねwww
by ちぃ (2019-07-23 15:29) 

TAKUMA

この角度で見えてる時は駿河湾ですね。
御前崎に向かって飛んでてそこから関西四国福岡等はそのまま、沖縄鹿児島等は南へターンします。
讃岐うどん、本場は楽しいですね。
by TAKUMA (2019-07-24 10:30) 

カトリーヌ

香川だとやっぱりうどんばかり食べちゃいますよね。
丸亀製麺って神戸の会社と知った時はビックリ^^
そのネーミングしておいたら流行ると思ったのか!?
私もとり天は必ず食べますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
めりけんやって大阪にもあるのですね!
チェックしてみよう(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2019-07-24 11:10) 

あとりえSAKANA

おいりソフト可愛いですね☆
デパート催事の四国物産展で初めて食べました
最近はデパートの銘品コーナーで売っています。
大して味もないですが可愛さ抜群のインスタ映え
郷土菓子だと思います(^^)

by あとりえSAKANA (2019-07-24 14:35) 

marimo

お入りソフトたしかにインスタ映えしそうなお姿(^^
忙しい中ライブパワーは全開ですね♪
讃岐うどんが食べたくなってきました。
あちらのうどんの注文方法って、「冷/温」を選んでから大盛か普通かミニみたいな感じなんですよね。トッピングは基本セルフで。
選べるシステムって合理的~と思いました。
by marimo (2019-07-24 22:34) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

リュカさん:
ね、ね。私も島が見えるとそれだけでテンションあがる!
梅雨は明けたけど、台風来ちゃって大変でしたよねー。

ma2ma2さん:
雲で全然みえなくて残念でした。

サンダーソニアさん:
もう食生活はボロボロです。やる気ないから仕方ないなぁ。

Boss365さん:
県庁所在地ですしね。昔ながらの繁華街はちょっと寂しい感じのところです。

チャーさん:
映え映えですすよねー。インスタ載せなかったですけど。

ちょろっとぶぅさん:
早めに予約して、見える方角と座席をしっかりリサーチしました。
潮風でべとべとしなかったかな。

あーるさん:
おぉ、それはぜひぜひ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
おいりそのものがこんな色合いでかわいらしいんです。単に普通のソフトクリームにおいりかけただけー。

kontentenさん:
やっぱり駿河湾だったんですかねー。広大な感じでしたよ。
京都、いかがでしたか。深夜バスは疲れますよ。

ちぃさん:
うーん、小豆島、もっと大きくないですかね。
似てるような気もしますが。小豆島も行ったことありますよ。
うどん屋、もっといろいろあると思うのですが、もうすっかりパターン化しちゃってます。

TAKUMAさん:
ほほぉ、やっぱり駿河湾ですか。それにしてもでかいなぁ。

カトリーヌさん:
というか、うどんしかない!
えーー?! 丸亀製麺、そうなんですか。知らなかったー。
とり天、美味しいですよね。クセになります。

あとりえSAKANAさん:
最近、どこにも売っていてがっかりです。私は金毘羅さんに行った時に、これは食べねばって探したのにー。

marimさん:
大抵が、うどんの種類?とサイズ、温冷がいろいろあって、そこから天ぷらとかをオプションで撮る感じですね。
by ChatBleu (2019-08-04 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。