SSブログ

ありがとう [お出かけ]

とりあえず、長時間勤務は昨日で終了。
おまけに、集中力の必要な仕事が続いていたので、もうグッタリ。
まぁ、仕事の話はまたそのうち書くとして、今日は帰省の話の残り。

今回の帰省では、実は、帰りにちょこっとだけ遊んできました。
母のところによって、早めに帰ろうと思ったのですが、ふと、気づい
ちゃったんだもの。

到着したのは清水。あ、いや、今は、清水も静岡市(静岡市清水区)に
なりましたが、私が静岡にいた頃は清水市。隣の市って感じです。
あまり来たことがないし、道もよくわかってない。

あいにく、駐車場が満車で、提携駐車場の方に回ります。
CIMG2080.jpg

清水マリンパーク。そういえば、以前に、日帰りバス旅行が当たって
清水港の遊覧フェリーに乗ったなー。ここから出たんじゃないかなぁ。

目的の場所はここ!エスパルスドリームプラザ。
CIMG2082.jpg

観覧車が真横でよく見えないのでもうちょい斜めのポイントでパチリ。
CIMG2084.jpg

建物は何度か見たことあるけど、入るのは初めて。
何しに来たかというと、

CIMG2085.jpg

「さくらももこありがとうの会」
hanamuraさんが、春休みアンコール開催をおしえてくださって
いたのを思い出したのでした!

3階のちびまる子ちゃんランドの一角で開催されています。
CIMG2086.jpg

キャラクターが揃ってお出迎え。
CIMG2087.jpg

さくらももこさんが仕事場に置いて愛用していたピアノが寄贈され
展示されています。
CIMG2089.jpg

ちっちゃくてかわいらしいピアノです。

さて!中に入りますよー!入場無料です。撮影もOK.
さくらももこさんの仕事場の風景。
CIMG2090.jpg

マンホールをデザインしたんだって。
CIMG2091.jpg

これ、お別れの会の時の祭壇かな。
CIMG2093.jpg

テレビの下にはちびまる子ちゃんとコジコジのぬいぐるみ
CIMG2094.jpg

キャラクターが勢ぞろい
CIMG2096.jpg

これ、以前、バスターミナルで見たことある!
CIMG2097.jpg

原画もいくつか展示されてました。
CIMG2098.jpg

ついでにちびまる子ちゃんランドにも寄っちゃいます。
CIMG2099.jpg

ちびまる子ちゃん神社
CIMG2100.jpg

御朱印帳やお守りなんかも売ってるんですよー。
ちびまる子ちゃんにも登場する駄菓子屋みつやの中はちびまる子
ちゃんキャラクターグッズがいっぱい。
CIMG2101.jpg

ちびまる子ちゃんポストはピンクでかわいいのです。
CIMG2104.jpg

ついつい、お土産もいろいろ買ってしまった‥‥。
その話はまた明日。

ZEPETOも今日は写真をクラウドにあげたものの、もう眠くて
ヘロヘロになってるので、明日まとめてにします。
nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 19

kontenten

教えて下さったhanamuraさんにも『ありがとう』ですね(^^)
『静岡市はいいねぇ』看板・・・登呂遺跡と・・・何でしょ^^;Aアセアセ
駿府城ですかね・・・
さて、ちびまる子ちゃんに冬田さんって出て来ますが・・・
どうも、私と同じ幼稚園出身みたいです(^_-)
by kontenten (2019-03-28 08:48) 

ChatBleu

再建された巽櫓に似てますね。
まぁ、ひっくるめて駿府城と言っていいかも。
by ChatBleu (2019-03-28 08:57) 

リュカ

小さい頃はまるちゃん見てたな~^^
ともぞうおじいちゃんが好きだったわw
by リュカ (2019-03-28 10:48) 

りみこ

このイベントをニュースで見た記憶があります
まだやっているのですね
写真が撮れるのが良いですね(=゚ω゚)ノ
何かしら楽しみがないと!と思いますw
by りみこ (2019-03-28 10:48) 

Boss365

こんにちは。
「ちびまる子ちゃん神社」は驚き!!
ちびまる子ちゃんは、永遠に生き続ける感じですね。
ヘロヘロ?お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-28 10:53) 

hanamura

いらっしゃいませ!私は、ほぼ毎日のように通っております。さすが、春休みなので、人出が多いですね。 子供達よ、そうだ!まる子ちゃんが友蔵じいちゃんに、おねだりするようにグッズや静岡みやげを買ってもらうのだ!(某関連会社に再就職したヤツ)
by hanamura (2019-03-28 10:54) 

marimo

いつも一緒にカラオケする後輩がまるちゃんの大ファンなので
この場所を教えてあげたら一人で行くかも♪
モモコさんの追悼の日には「ちびまるこちゃん」の歴代テーマソング
を歌いまくってました(^^
ちびまるこちゃんランドは4月14日までなのですか?
清水市にあるのですね。φ(..)メモメモ
by marimo (2019-03-28 10:58) 

フサヲ

実は、ちびまる子ちゃん、って、あんまし知らないんです (^ ^;)
んでも、隣の家のコさんは、大好きやったみたいですよ~☆゛
by フサヲ (2019-03-28 11:12) 

サンダーソニア

さくらさんは顔出しがお嫌いでしたね。
本当に出始めのころに
インタビュアをされたことがあって
シリーズにもならず?だった気がします。

by サンダーソニア (2019-03-28 11:20) 

ponnta1351

ちびまる子ちゃんの作者、静岡の人で亡くなったんですよね。
アニメは観ないし知らないけれど、ちびまる子ちゃんは知っています。
by ponnta1351 (2019-03-28 11:38) 

ma2ma2

ちびまる子ちゃん神社なんかもあるのですね!
アニメはあまり見ないので、殆ど登場人物知らないです(^^)
by ma2ma2 (2019-03-28 12:00) 

あーる

そうか、静岡県民でしたものね。本当に惜しい才能でした。マリンパークは知らなかったけど、こんな面白そうな企画をしていたんだ!やっぱり地元だなあ。
by あーる (2019-03-28 12:40) 

hanamura

前のコメントが、あんまりアレなもんで・・・。
展示の小物(ニベア缶とか)出版物以外の知らなかったモノが好きで、通っては眺めております。あきないです。
神社のおみくじは、さくらももこさんが御託宣(?:おみくじの内容)も、イラストも手掛けているので、大人引きしたくなります。 ピンクのポストに投函すると、まる子ちゃんのスタンプが押されて郵送されます。(期間があったかも?)
毎回、帰静(静岡へ帰省)は忙しいでしょう。タマには遊んでください。往復は御安全に!!
by hanamura (2019-03-28 12:44) 

ちぃ

花輪くんみたいな人がクラスにいたら面白いのになって
思ってましたwww
さくらさんの優しい絵は見ているとほんわかあったかい気持ちになりますよね^^
by ちぃ (2019-03-28 15:54) 

カトリーヌ

まるちゃんはほっこりするようなアニメ
ですよね。ともぞうさんが好きですね♪
以前、ともぞう似のおじさんがメールセンター
にいらっしゃって、ともぞうって呼んでいました。
by カトリーヌ (2019-03-28 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、清水って今は、静岡市清水区になったんでやすね。
清水市だった頃、ふとしたきっかけで友達になった人がそこに住んでて 長く文通してやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-28 21:16) 

チャー

ちびまる子ちゃんランド
みているだけでもほっこりするねぇ〜
あたしゃ うれしいヨ(まるこ風)
by チャー (2019-03-28 21:48) 

TAKUMA

そうそう、昔は清水市でしたね。
地球探索船はここが母港なんですよ。
https://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17
by TAKUMA (2019-03-31 17:53) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
はい、本当にありがとうでした。
え?冬田さんって実在したんですか?ちびまる子ちゃんの登場人物はすべてが実在したわけじゃないのですが、あのキャラからして、絶対、実在してないと思ってました。

リュカさん:
小さい頃!マジっすか。ちびまる子ちゃんの放送開始って、私が会社に入った年ですよ(^^;)

りみこさん:
まだ、というかアンコールだそうです。
いつも往復だけだとちょっと、ね。次はいつ帰るか悩みます。

Boss365さん:
さくらももこさんのご神託があるみたいですよー。
本当にこんなに人気出ると思わなかったので、ビックリなのです。

hanamuraさん:
ありがとうございました。子供よりも中国人が多かった!
そうそう!いたずら書きみたいなものとかも展示されてましたね。面白かったです。
おみくじもひくべきだったか!

marimoさん:
ちびまる子ちゃんランドはずっとありますよー。このありがとうの会が4/14までなんです。
エスパルスドリームプラザですよー。

フサヲさん:
私はもうあまりに身近なネタで、あるあるだったんですよー。

サンダーソニアさん:
そうらしいですね。お名前とかも隠されていたし。

ponnta1351さん:
そうです。乳がんで亡くなられました。

ma2ma2さん:
私は原作のマンガの方で知ったって感じです。

あーるさん:
静岡県、長くてでかいので、静岡市民って言って(^^;) ま、清水市だったんですけどね。
地元にはいろいろありますねー。

ちぃさん:
いやー、どこまで本当なんでしょうねぇ。
さくらさん、ほのぼの劇場によると、元々はいわゆる少女漫画を描いていたんですって。それでは売れそうにないってので、あの画風になったそうです。

カトリーヌさん:
実際にはさくらさんのおじいさんは結構イジワルだったらしいですね。こういうおじいちゃんだったらいいな、って希望を描いたんですって。

ぼんんぼちぼちぼちさん:
はい、あの平成の大合併の時に合併されたんです。
あらー、清水に文通相手がいらっしゃったのですね。清水のお話とかもされたかな。

チャーさん:
あのTARAKOさんの声が聞こえてきましたよー。

TAKUMAさん:
隣の市だったので、あまりよく知らないんですよ、実は(^^;)

by ChatBleu (2019-03-31 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。