SSブログ

結局、弾丸・1 ~最初は二人~ [お出かけ]

今年の漢字。やっぱり「災」でしたねぇ。つまんない。
同じ漢字が何度も選ばれてきて、マンネリ感が出てしまってますよね。
ChatBleu的今年の漢字は、毎年違う字を選んでますよー。
そりゃそうだ。人生において同じ1年はあり得ない!

なんて、ちょっとカッコ良いんじゃない?というようなことをほざいて
いますが、その実、この急激な寒さにやられて、小さく丸まっている
今日この頃です。おかげで、台所が片付かないぞー。

さて、ようやく10日(月)~11日(火)のお出かけネタです。
この時期の神戸と言えば、ルミナリエ。今年も行っちゃいました。
3年連続ですねー。すっかり習慣?
今年は、割と早い時期から、お声がかりがありまして。ちょうど
リフォームの日程調整中だったので、リフォームの日程に合わせて
出かけちゃうことにしたのでした。宿も早期割引でばっちり。
新幹線は、過去2回は、チケット屋で買ったのですが、今回は初の
スマートEX。これまた早得21を利用。

実は、旅行券があるので、なんとかパックツアーとかでいけないか、
とか悩んだのですが、早期割引には勝てない!(断然安い)
その代わり、変更不可。キャンセル不可。一発勝負です。

そんな悲壮な(?)覚悟で予約したわけですが、出発一週間くらい前?
ソネブロのお友達、今回もルミナリエにご一緒予定のわたちゃまから
前の日に仕事で東京に来て一泊するので、行く時(わたちゃまに
とっては帰る時)、ご一緒しません?というご連絡。
あー、もうスマートEXで予約しちゃっててー、なんて言いつつ、
予約サイトで見てみると‥‥「隣の席、空いてるよー」

というわけで、お隣の席を確保したわたちゃまは東京から、私は
品川から乗車です。「久しぶりーー!」
お昼頃の新幹線だったので、それぞれお弁当を購入して乗車。
私は e-cute品川にある『塚田農場OBENTO&DELI』で
「特製 塚田農場弁当 」

CIMG0719.jpg

実はね、品川の駅弁、何が美味しいのかなーってググっていたら、
普通の駅弁より、e-cute のお店のがいっぱい出てきたの。
それで、そのうちの一つに行ってみたのでした。人気No.1とNo.2の
両方が入っているというこのお弁当。

CIMG0721.jpg

銘柄鶏の炭火焼、若鶏のチキン南蛮、特製ポテトサラダ、高菜明太、
塚だま卵焼き、というお献立です。
炭火焼に添えられている柚子胡椒がピリ辛で美味い!

食後のおデザをわたちゃまからいただきました。
CIMG0722.jpg

「東京ばな奈パンダ」バナナヨーグルト味なんですよ。
これ、売ってる店舗が限られているんです。わーい、わーい。

10日はわたちゃまはお仕事はお休みなので、到着後もルミナリエまで
遊んでくださる、という約束だったのですが、どこに行くのか決まって
いない!前日に、良さげなツアーを見つけたのですが、既に満席。
新幹線の中で相談しようねー、と言ってたのに、おしゃべりが
止まらないーーー!何も決まらないまま、新神戸駅到着。

とりあえず、ホテルにチェックインして荷物を置き、ホテルの
ロビーで再検討。北野が近いけど、異人館は有名どころは大体
見ちゃってるし、そもそも、これから行くと暗くなってイマイチ
なのでは?とか、悩んだ末に、ハーバーランド方面に行くことに。

というのは、これ見てないーー!
CIMG0725.jpg

CULMENI(カルメニ)のキリン。
このキリンの下で待ち合わせると不思議と恋がかなうらしい、
なんてパネルがありましたよ。

こちらも見てなかったの。
CIMG0729.jpg

エルビスプレスリー像。
これ、わたちゃまが「歌うんだよー」とおっしゃっていたのですが、
しーーーん。どうにかすると歌うとか、毎正時に歌うんじゃない?
とかいろいろ言っていたのですが、結論は‥‥歌わないそうです(笑)。
わたちゃま捜査により、毎時10分、30分、50分に歌うことが判明!
(昨夜ご報告がありました!)

はね橋(はねっこ)もお初です。
CIMG0731.jpg

はねてるのはヨシとして、降りていることは‥‥わたちゃまも見た
ことないって。夕日と共に、かっこよく撮ってみました。

CIMG0733.jpg

はね橋の向かいには、働いている方々がいらっしゃるのです。
CIMG0735.jpg

ちょっとズームしちゃいます。
CIMG0736.jpg
CIMG0737.jpg
CIMG0759.jpg
いやーー、妙にリアルッ!動かないって気づかなければだまされ
そうなくらい作りがスゴイ。

はね橋の周りは、黄色と黒のテープが張られ、近寄れない雰囲気。
どうかした?と見てみると、

CIMG0738.jpg

あららー。それは大変。
よーく見てみると

CIMG0739.jpg
CIMG0740.jpg
かなりひどい!早く直るといいなぁ。
そして、その向こう岸は、潜水艦のドックみたいになっていて、
この日も潜水艦がいました。

CIMG0743.jpg

頭しか見えないからわからないけどね。
ハーバーランドの端っこまで来ましたよ。

CIMG0746.jpg

だいぶ日が落ちてきて、はね橋がライトアップされているというので
戻ります。

CIMG0748.jpg

はね橋のライトアップは‥‥
CIMG0760.jpg

ビミョー。台風の影響で壊れているし、いっそのことライトアップも
辞めればいいのにねぇ。

今日はここまで。続きは明日。
nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

OMOOMO

あら,災でしたか。つまんない。
神戸いいですね。
by OMOOMO (2018-12-13 03:37) 

middrinn

「暑」を予想して6位だったかランクインして少し満足です(^_^;)
by middrinn (2018-12-13 06:53) 

kontenten

塚田農場弁当・・・ご飯よりビールが・・・(ジュルル)
帰りでなく往きでしたね^^;Aアセアセ
 さて、さすが神戸・・・港町は素敵ですよね(^_-)
横浜もですが・・・海無し県人には憧れの的です(^o^)
そうそう、今年の漢字・・・同感です!
陳腐なイベントが益々陳腐化の一途をたどっていますね(w)
by kontenten (2018-12-13 09:00) 

りみこ

お出かけ良いですねー
どこかへ遊びに行きたい!けれども風邪が治りません―(;'∀')
今年は災でしたねー
仕方ない感ありますなぁー
by りみこ (2018-12-13 10:01) 

リュカ

わたしの今年の一文字は「節」なのだ~
いろいろ節目の年でした^^
記事にはしないからココに載せてみた(笑)
by リュカ (2018-12-13 10:16) 

ma2ma2

神戸に弾丸ですか!
今年の漢字は予想しやすかったですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-13 11:16) 

あーる

神戸~、泣いてどうなるのか~♪ なんて歌があったな。
弟もPEACHでルミナリエ見に行くとか言ってました。
一度見たいものですが、今年もダメだな、私は。
by あーる (2018-12-13 12:36) 

カトリーヌ

やはり『 災』でしたね。
個人的にもやはり『 災』ですね(笑)
はね橋!いいですねww
ゴッホの絵みたい(´∀`*)ウフフ
by カトリーヌ (2018-12-13 18:29) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
ね、もっと面白い字が選ばれるとよかったのに。

middrinnさん:
それはなかなか渋いところをあてましたねー。

kontentenさん:
ビールならおかずだけのを買った方が(^^;)
飲む方は往きから飲むでしょう。

りみこさん:
早く風邪が治りますように。私も久しぶりに遊びに出たって感じー。

リュカさん:
こらこら、自分の記事にしなさいって(^^;)

ma2ma2さん:
毎年、弾丸です。


あーるさん:
あったあった。内山田洋とクールファイブかな。
PEACHで!便数少ないし大変なのでは?

カトリーヌさん:
そうそう!ありましたねー。私もどっかで見た光景って思ってたんですよー。
by ChatBleu (2018-12-19 23:05) 

TAKUMA

災、はねぇ。こんなん毎年の事じゃん。
オリンピック毎の金はともかく…でも冬期の時は選ばれないのがフシギ。
あ、プレスリー、これか(^_-)-☆
時間があったなら鉄人はいががだったでしょうか。
俺、最後に神戸行ったのはいつだ?、と思ったら…
https://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2011-08-07
でした。

by TAKUMA (2018-12-21 09:53) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうそう、鉄人、あるんですよねー。忘れていたわ!
実家近所の鉄人、ギフトで送ってなかったかな(^^;)

by ChatBleu (2018-12-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。