SSブログ

前半終了 [リフォーム]

帰ってきました~。
早速、本編、と行きたいところですが、そもそも、この出かけている間に
リフォーム工事の前半が終わってるのです。
お出かけの写真整理も追いついていないので、枚数が少ないこちらから。

昨日、帰宅するまでには終わっている、という話でしたが、帰ってみると、
まだ作業中。「やっぱり(予定通り)5時までかかっちゃいそうです」と
言われましたが、結局、なんだかんだで、6時(18時)までかかって終了。

一昨日の9時スタート予定。それまでに、台所の荷物を全部片づけて
おかなければならなかったのですが、水回りのリフォームは、生活に
使っている物だけに、かなり大変!おまけに、途中に、歯の手術が
あって、動くのもちょっと辛い時期があったので、本当にギリギリに
なってしまいました。

業者さんが職人さんを連れて登場した時には、まだ片付けが残って
いる状態。「ごめんなさいーーー」
「現状確認と、養生から始めるから大丈夫ですよー」
あ、養生の写真、撮り忘れた。後半の報告の時にでも。

いくら処分するものとはいえ、少し綺麗jにしておきたかったのですが、
お掃除する余裕もなく‥‥。

CIMG0717.jpg


あ、乗っている荷物は、業者さんの荷物です。

CIMG0718.jpg

全体的に白基調のごくごくフツーのキッチンです。
汚れはひどいけどねー。20年だものねぇ。
扉がカバーっぽいところがぺりぺりになってたりしている以外、
問題なのは、ガス台くらい。着火時に、着きにくくなってるし、
炎の状態も不完全燃焼を起こしている色になりつつある。

4年前に、浄水器が壊れて工事しているのですが(記事はこちら)
この時、いずれ、リフォームするから、その時に使いまわせるように、
って選んだのですが‥‥無理でした。
あ、いや、無理すればできたかも、ですが、決して安くはならないの。

そんなわけで、今回のリフォームでこんな風に変身。
CIMG0874.jpg

ちょっとカウンターとか、カウンターの向こうに見える室内が
とっ散らかってるのは気にしないでねー。

今回はステンレスのキッチン台。大理石は綺麗なんだけど、傷が
つきやすくって、傷がつくと汚れがメッチャ目立って、ちょっと
凝りていたの。高いしねー。
高い方に変更しているのは換気扇かな。お掃除が楽なスリムタイプ。

まだ、周りのコーティング?名前忘れちゃった。
固まるまでそっとしておいてほしい、とのことなので、物が
戻せません。キッチン台の向かい側は、冷蔵庫、食器棚、先日
組み立てていた新しいレンジ台。

CIMG0875.jpg

まずは食器から戻しましょうかねー。
キッチン台の方は、今日からぼちぼち物を戻しますが、合わなく
なるものとかあるだろうなぁ。棚のタイプもかなり変わったので、
物の置き方も変えなくちゃです。

しかし、今回のリフォーム前半戦。トラブル発生で延長確定です。

CIMG0876.jpg

扉がズレてるーー。
不良品か、メーカー側の設置ミスか、まだわからないんだって。
やれやれ‥‥。

[かわいい]追記[かわいい]

わかりにくいので補足。
扉のズレは、私が指摘したのではなく、終了時に業者さんから
「問題発生してます」って報告がありました。
扉の裏にある箱部分の設置ミスか、物そのものに問題があるか、
まだわからないのです。調整は、リフォーム後半の時に一緒に
やるか、別日程になるかもまだ未定なのでした。
nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

猫毬

きれいになりましたねー^^
(リフォーム前も十分きれいだけど^^;)
扉ズレはいただけませんねぇ><
きっちり直してもらいましょう^^;
落ち着きを取り戻すまでもう一息ですね^^
by 猫毬 (2018-12-12 06:33) 

さる1号

扉のズレって結構調整が難しいような・・・自分がコツを知らないだけかな^^;
ウチもキッチンをリフォームしたいな
by さる1号 (2018-12-12 06:35) 

kontenten

我が家のキッチンも大理石にしようかと思ったのですが
当時の人工大理石は、熱い鍋を乗せると焦げますって言われ
同じくステンレスにしましたが・・・まぁ、正解だったと思います(^^)
 扉のずれ・・・扉の内側にある蝶番にボルトが付いていますので
回すと上下?奥手前?に調整すると直りますよ(^o^)
まぁ、普通は業者さんが微調整をしてくれるのですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-12-12 08:12) 

ma2ma2

キッチンリフォームされたのですね、でも扉のずれの原因が判らないのは困っちゃいますね!
取り付けに問題がありそうですね。
by ma2ma2 (2018-12-12 08:24) 

kontenten

【追伸】
あれれ、重症だったのですね(><)
私も蝶番で調整した事がありましたが・・・それでもダメとは(w)
by kontenten (2018-12-12 08:34) 

りみこ

リフォームとかも大変なのですねー
お疲れさまです
早く落ち着きますように!
by りみこ (2018-12-12 10:31) 

リュカ

20年か〜〜
その頃にはうちもリフォームを考えるようになるんだな。
お金貯めておかないとだね^^;
by リュカ (2018-12-12 10:38) 

Boss365

おはようございます。
リフォーム、落ち着いたシックな色調になりました。お疲れ様です?
扉、蝶番調整で行けると良いですね。
換気扇、フラットタイプで手入れ・掃除が楽になった感じです。
小生宅もそろそろリフォーム?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-12 10:40) 

あーる

もしかするとコーキングではないでしょうか。
by あーる (2018-12-12 12:52) 

hanamura

ウチは中古集合住宅で全部据え付け、交換したのはガスコンロと換気扇、浄水器くらい、使わない食器洗浄機、食器棚のデットスペース多数・・・でも、誰も何とも思っていないみたい。 あ!私は換気扇(フード)の角に頭をブツケルのが不満!
by hanamura (2018-12-12 13:04) 

ちょろっとぶぅ

あちゃー!!ずれてますね(><)
しかも、木目も合ってない!!

しっかり、直してもらってね。
by ちょろっとぶぅ (2018-12-12 13:50) 

カトリーヌ

なるほどー。
大理石は傷つきやすいのですねメモメモφ(・ω・*)
新しいキッチン、うれしいですねー!
いろいろ作りたくなるっ(´∀`*)ウフフ
あら、問題発生?業者の方がまず
気づいてくれてよかったです。
しっかり直してくれますね!
by カトリーヌ (2018-12-13 18:26) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

猫毬さん:
いやいや、リフォーム前はよーく見ると、汚いです。
まだまだ片付け継続中です!

さる1号さん:
扉の金具だけでなんとか調整したみたいです。運が悪いと、箱側をそうとう何かやらないとならなかったらしい。

kontentenさん:
そうなんです。それに、今のステンレスは、変につるつるのとかでなくて、滑り止めがついた感じで良いのです。

ma2ma2さん:
箱側か、金具かわからなかったみたいです。

りみこさん:
まだまだ片付けが‥‥。なのに、明日は一日出かける用事が‥‥。ヤバいです!

リュカさん:
うちは早い方じゃないかなー。だましだまし暮らしている人も多いし。
でも、水回りは絶対くるよ!

Boss365さん:
はい。色は決めてもらったのですが、いい感じでした。
そうなんです、とにかく、お掃除が楽なものを選びました。

あーるさん:
それです!

hanamuraさん:
そういうのも良いですよねー。姪が以前、リノベーション物件に住んでました。
とはいえ、食洗器はいらないなー。

ちょろっとぶぅさん:
木目は高さが合えば、自然と合うのでは。

カトリーヌさん:
いや、熱に弱い、かな。私は使い方が悪くて汚してしまったんだと思います。
あと、高い!
by ChatBleu (2018-12-19 22:58) 

TAKUMA

リフォーム開始ですね。
鎌倉もほぼ塗り終わるかな。
工事中、ご飯作れるのかな?
by TAKUMA (2018-12-21 09:44) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
外壁って、割と頻繁に塗らないといけないらしいですねー。
大変だわー。
工事中はご飯作れません。なので、神戸に遊びに行っちゃってたの(^^;) でも、帰ってきてもすぐには作れなかったので、外食してました。
by ChatBleu (2018-12-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。