SSブログ

忘れていた‥‥準備が大変なんだ [リフォーム]

日にち薬とはよく言ったもので、また少し良くなりました。
でも、縫ってあるところの近くを触ったりしてしまうと「痛っ!」って
なりますし、胃腸の調子はおかしくなってるし、もうちょいかなー。

ゆっくりしたかったのですが、実は今日からリフォーム工事が始まる
のです。今週の前半はキッチンです。

冷蔵庫や食器棚はそのままで良いけど、、食器棚は物は出しておいて
くださいね、とのこと。もちろん、キッチンは入れ替えになりますから、
棚や引き出しも空っぽにする必要があります。
冷蔵庫は、少しだけ動かして、内装の張替えをするので、そのままで
良いですよ、と言われましたが、電源抜かれても良いように、物は
極力減らしました。空っぽにして電源を落としておくのが理想だけど、
さすがにそこまではできなかったーーー。

今の住まいになってからは引っ越しもなくなりましたが、引っ越し
経験もそこそこあり、実家は瀬戸物も扱う雑貨屋さんだったので、
食器類の梱包は小さい頃からよく見ていたことが功を奏し、かなり
手早いほうです。おまけに、引っ越しと違って、梱包はそこまで
シビアになる必要もないので、集中してやればあっという間。

とはいえ、暮らしながらの片づけは本当に大変。
現在も荷物の山が、リビングの片隅にどっかりと積まれてます。

それで、今回のキッチンですが、流し台の下が開き扉だったのが、
引き出し式に変わります。ここが、モデルルームを見に行った際の
変更ポイント。担当さんは、最初から引き出し式を勧めてきたの
ですが、実家が引き出し式でイマイチ使い勝手が良くないような
気がしていたんです。

でも、モデルルームで試してみたら‥‥いいじゃん、これ。
というわけで変更。しかし、引き出すためには、後ろに空間が
ないとダメなのよねー。
うちは、カウンター式キッチンで、背面に冷蔵庫や食器棚などを
置いているので、実は狭い。おまけに、これまではゴミ箱も
置いていたので、人一人立つのがやっと。

悩みに悩んだ末の結論は、このレンジ台。
CIMG0712.jpg

狭くて下半分しか写ってないけど、この上にレンジ。
真ん中の空間は、これまでは炊飯器が乗ってたの。
これを、ゴミ箱付きのタイプに買い替えちゃおう!

ところが、このレンジ台、幅が55㎝とかなり狭い。
大抵、一番狭いのが60cvmなので、ないんですよーー。
もう、家具屋やホームセンターを片っ端から見て回り、ネットで
検索しまくり、ようやく、これなら!というものを見つけて、
ネットでポチっとしたのが数日前。間に合うかーー?と思った
のですが、無事、土曜日に到着しました。

日曜に作業開始。二口で来るほどの大荷物を開梱。
CIMG0714.jpg
CIMG0715.jpg

部材には全部番号が振られていて、金具系部品にはアルファベット。
わかりやすいように見えるように並べます。
取扱説明書を見ながら格闘開始!

取説の先頭に書いてある言葉「2人以上で組み立てて下さい」
おせーよ。パートナー帰った後だよーー。ま、どうせ、今、腰痛で
動くのも辛そうだから、使えないけどね。

組み立てた後、1か所逆に止めていることがわかって解体したり、
ネジを締めるのに、ちょっと力がいったり、なかなか辛かったけど、
できたーー!

CIMG0716.jpg

下の取っ手を引っ張るとゴミ箱が2つ入っているの。
真ん中がスライド棚になっているので炊飯器、棚の上に小型の
オーブンレンジを置く予定。

おまけに、これ、今までより幅が狭くて、45㎝。
実は今まで、ぱっつんぱっつんで、冷蔵庫を開けるのもちょっと
大変なくらいだったの。今度は少しマシになるかなぁ。

あー、しかし、思ったより大変で、こりゃ、筋肉痛必須ですねぇ。
おまけに、今週後半は、キッチンのリフォームが終わったら、
今度は食器やもろもろを元に戻す作業が‥‥。

で、リフォームの喧騒を逃れて、私、今日からちょっとお出かけ
しちゃいます。
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

kontenten

コメレス、お疲れ様でしたm(_ _)m
おまけに、家具の組立まで・・・^^;Aアセアセ
 さて、リフォームが始まりますね(^_-)
続いて、猫さん・・・素敵な新年になりそうですね(^o^)
by kontenten (2018-12-10 08:53) 

リュカ

組み立てお疲れ様でした。
お、おでかけですか?
羽伸ばしてきてね^^
by リュカ (2018-12-10 09:58) 

ma2ma2

組み立てご苦労様です!
今日からお出かけですか、良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-10 10:09) 

TAKUMA

リフォーム大変ですけど楽しいでしょうね、女性には。
僕は面倒ですが(-_-)。
お出かけですかぁ?、レレレの…
by TAKUMA (2018-12-10 10:21) 

Boss365

おはようございます。
組み立てお疲れ様でした。インパクトドライバーあると・・・
便利で筋肉痛にならないと推測!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-10 10:48) 

りみこ

お疲れさまでした
なかなか大変でしたね
お出かけ気を付けて楽しんでらしてください
by りみこ (2018-12-10 11:24) 

hanamura

おでかけ☆いいなぁ!私は今週日本平に何度も行く仕事=おでかけ?
配偶者様が炊飯器を捨ててガス・コンロで鍋炊きやってます。
by hanamura (2018-12-10 11:56) 

ちょろっとぶぅ

引き出し式キッチン、うちのは使いづらい(>∞<)

素敵なキッチンに出会うの、楽しみだね(^∞^♪
by ちょろっとぶぅ (2018-12-10 15:37) 

カトリーヌ

組み立てるのかなり疲れますよね。
私は部屋のPCデスクを新しくした
のですが、重いし、終わった途端
倒れ込むように寝てしまいました。
でもステキなのが出来ましたね♪
お疲れ様でした~(´・ω・)っ旦~
by カトリーヌ (2018-12-13 18:19) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
で、また貯めて、今頃頑張ってます。家具の組み立て、昔は嫌いじゃなかったのですが、今回はめんどくさいなーって思いました。歳?!

リュカさん:
腕がしばらく痛かったです。
お出かけは恒例のでしたー。

ma2ma2さん:
腕が痛くて困りましたよー。

TAKUMAさん:
楽しいけど面倒でもありますよー。歳ですなぁ。

Boss365さん:
そうなんですよー。持っている人多いらしいですね。私は根性で締めました(^^;)

りみこさん:
腕が痛くなっちゃいました。りみこさんには絶対無理!

hanamuraさん:
日本平!良いですねー。配偶者様、ガスコンロでご飯を炊いてる!すばらしい。

ちょろっとぶぅさん:
どんなとこが?ま、確かに、ショウルームで見るのと、実際とでは違って、まだ慣れない。
もう少し具合よくなるんじゃないかなーと検討中。

カトリーヌさん:
あー、PCデスクは頑丈だから余計と大変だったでしょう。
私もそうでした。
by ChatBleu (2018-12-19 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。