So-net無料ブログ作成

ゆっくり休む [お仕事]

いやーー、昨日は忙しかった!そして、寒かった!
まず、午前中はヨガに行ってました。1時間のクラスですが、行って、
レッスン受けて、帰ってくると11時過ぎ。
この後のお出かけの仕度をしながら、お昼ご飯を作って食べて、と
バタバタで出かけたのが12時。それで、帰ってきたのが21時近く。
ちょっと疲れました。

最初の行先はとある公園。あ、すみません。ポケ活です。
特別なレイドってやつですな。平日のこんな真っ昼間にご招待されても
普通のお勤めの人には無理だよねーーー。暇人だからこそですな。

その後、電車に乗って、初めて行く街へ。ポケ活してたにも関わらず、
スーツを着ていたのはこのため。行先は、再就職支援会社。
そうなんです。担当コンサルタントが変わったんです。それに伴い、
拠点も変わってしまったので、今までより遠いところに行くことに
なったのでした。

再就職支援会社は、元々、会社が契約しているもので、希望退職などで
辞めた人の再就職をサポートしてくれる会社です。会社がお金を払って
いるそうで、支援を受ける私たちは何の支払いもナシ。
なので、もちろん、会社へも再就職の状況が報告されているらしい。

転職の進め方についてのアドバイスとか、応募書類の書き方とか、
面接の対応の仕方の相談とか、はたまた模擬面接とか。
私が行っているところもですが、一部の再就職支援会社では、求人
情報の紹介なんかもしています。

そんなわけで、再就職支援会社で、担当コンサルタントと面談を
続けていた私ですが、何度か書いていたように、合わない!
3,4回目くらいから、行きたくないなーと思い始め、行っても、
話したくないなーと思っちゃったり。途中で、ちょっといいかな、
と思った求人があって、応募して面接受けたりしていたので、
面談のストレスも若干和らいでいたのですが、不採用になって、
またイチから考え直し始めたら、もう憂鬱で憂鬱でどうしようもない。

それで、相談窓口にメールしたわけです。
理由も書かず、変更していただけませんか、とだけ書いたのですが、
すぐに受理され、先に地区の責任者と今後の支援内容について、
話をしてから、担当者を決める、とのこと。しかも、私から聞いた
内容については、現担当には言わないから安心しろ、だって。

ひゃーー、それって、担当とトラブった!問題あり!って確信した
ってことかい?こういうことって、実は割とよくあるのかしら。
とにかく、責任者の方と、電話で状況をお話し、他のコンサルタントを
紹介いただいて、早速、面談に行ってきた、というわけです。

いやー、いろいろ新たな気づきもいっぱいありました!
自分が得意とすることは何なのか、自分が仕事に求めていることは
何なのか、まだまだわからないこともいっぱいありましたが、
今までのような仕事の探し方じゃ、答えは出てこないんだなぁ、
と痛感。コンサルタントが言うには、日本って、職業について勉強
する機会がないまま、偏差値だけで進学してしまい、最後に慌てて
就職しちゃって、しかも、なまじっか工学系で、大きい企業にポン!
と入ってしまうと、他の職業とか全然知らないまま、そして、
辞めてから初めて職業って何があるのか?というところに戻って
しまう、と。あちゃー、まさにそれ。

それで、昨日言われてきたことは、まずは、転職サイトはしばらく
忘れましょう、見るのをやめましょう、ってこと。
今の私の場合、転職サイトでいろいろ検索してみても、全然、
決められない。求人情報をどうやって得るかは、まずは、どういう
方向性にするか決めてからで良いってことかな。
あとは、どんな仕事をしたいか、ってことを考えるコツとか、
良いサイトとかを教わってきました。

あと、「就職しなくちゃ、って思ってるでしょ?」って言われました。
そりゃ、思いますよねぇ。でも、就職しなくたっていいんですよ、
だって。あぁ、私、前のコンサルタントに、相当、追い詰められて
いたんですね。年明けには仕事に就けるようにとか、言われていて、
仕事始める前にやりたいこと、年内に全部やらねば、と結構焦って
たんです。焦って遊んでいる的な感じだったけど(笑)。
リフォームとか旅行とかを突っ込んだのも、その焦りから。
まぁ、仕事していない今がチャンスではあるので、これはこれで
良かったのですが、仕事に関して、決まらないー!って焦るだけで、
全然良いことなかったってわけ。

はぁ~~~、力、抜けたわ。って、結局、やってること変わんない
けど、気持ちが楽になったっつーか。
もうしばらく、やりたいことやってみよっかなーって思います。

さて、昨日は面談が終わった後、ポケ活その2.
今度は、パートナーが当たった分のレイドに行くのでした。
その前に、ちょっと時間があったので、川崎チネチッタへ。
と言ってもこれまた映画を見たわけじゃなくて、黒タマゴから
出てくる毛虫のおばけのようなやつを捕まえに行ったんだけどねー。

クリスマスイルミネーションになったのかな。なかなかオシャレ。
CIMG0489.jpg

CIMG0490.jpg

噴水広場の裏側から
CIMG0501.jpg

毎正時には、音楽と共に噴水があがるイベントがあります。
CIMG0497.jpg
CIMG0499.jpg

建物内もクリスマスの飾りつけ。
CIMG0495.jpg

あー、ゆっくりクリスマス気分も味わいたいねー。
しかし、うちのパートナーさん、ポケ活に熱心過ぎて、周りの
風景なんて見ちゃいないし[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

hanamura

自分(ズブン)はアルバイトもしたことないし、まだ職業は二つ目、39年間職業人していますが、今の会社も良いのですがぁ・・・、これでいいのか?って、いつも思っています。
by hanamura (2018-11-16 06:25) 

りみこ

別のところへ行けて良かったですね
ChatBleuさんの人生ですから楽しく生きていけたら良い気がしまするよーw
by りみこ (2018-11-16 08:23) 

kontenten

スマホを見てると猫を見落とす事があります(w)
昔からながら作業が苦手でしたから・・・^^;Aアセアセ
 さて、コンサルと云えども人間ですから、ウマも有るかも知れませんね。
kontenten興業に来るような人間でも【何のために仕事をする】って
基本的な考えを持たずに入社してくる輩が多いです(><)
by kontenten (2018-11-16 08:52) 

リュカ

家にひきこもってるからポケモンも全然出来てなくてゴメンね。
まだ大親友になっていないパートナーさんにはなるべくギフト送ってるけど、大親友になったChatBleuさんは後回しになってます^^;
by リュカ (2018-11-16 09:59) 

Boss365

おはようございます。
新規面談?お疲れ様です。担当が変わると方向・方針もかなり変わる感じですね?担当選びも医者選びみたいな、セカンドオピニオンが必要な印象を受けました。ポケ活?浸透している!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-16 10:29) 

あーる

再就職のコンサルなんてあるんですねえ。しかもこちらは払わなくていいというのは、すばらしい。でも、そんなコンサルタントでも相性の問題ってあるんだなあ。この間読んだ『天龍院亜希子の日記』を思い出しました。人材派遣の会社のお話でしたが、何か通じるところがあるかも。
by あーる (2018-11-16 12:43) 

ma2ma2

街はすっかりクリスマスモードですね!
ポケモンは一日数回だけやっています(^^)
by ma2ma2 (2018-11-16 16:07) 

ちょろっとぶぅ

どういう仕事したいのか。痛いとこ疲れた!
今の仕事向いてないと思うけど、派遣で働いてると
経験ある仕事しか紹介してもらえないから
また、流されると思います(^^;

ChatBleuさんは、ゆっくり探してね。
いい仕事と出会えますように。


by ちょろっとぶぅ (2018-11-16 16:52) 

スミッチ

どんな仕事をしたいかを考えるコツ、良いサイト興味がありますね。まあ、私はどんな仕事は無理かから考えてしまった部分はありますけどね。

by スミッチ (2018-11-17 22:42) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
そういえば、アルバイトでもちょっと苦労しました。家庭教師はすんなりでしたが、それ以外では。
あー、ホント、なかなか職業ってむずかしい!

りみこさん:
なんのために働くのか?って考えだしたら、もう頭がごちゃごちゃになってますー。
今はあまり考えないようにしています。

kontentenさん:
コンサルとかそういう人同士のことは絶対、相性ありますよね。
あうー、何のために仕事、するんでしょうね。外人だと「Money!」と割り切ってくるんですけど、そりゃ、お金は稼がなくちゃだけど、お金だけじゃないですものねぇ。

リュカさん:
ポケGoのことはいいって!(^^;) ギフトは送ってくれなくても良いから、開けてーー(笑) 贈るギフトが溜まっちゃう(^^;)

Boss365さん:
そうなんです。本当はこの再就職支援会社さん、進め方が決まっているはずなのですが、なんか、前の担当、全然、沿ってない感じだったんです。
担当、適当に割り振られちゃうので、合わないことってありそうです。

あーるさん:
あるんですよー。会社が相当なお金を支払ってくれているらしいですよ。コンサルタントは定年後のおっちゃんみたいな人ばかりです(^^;)
人生経験豊かってことか?!

ma2ma2さん:
買い物に行ったらジングルベルが流れていて驚きました!

ちょろっとぶぅさん:
向いている仕事とやりたい仕事のズレってのがあって、そういうところがしんどいです。

スミッチさん:
コンサルタントさんとの会話の中からも、あー、こういう仕事もありかなーとか気づくことがありました。
紹介してもらったサイトは、中学生向けのやつですが、参考になるよって。確かに面白いです。
by ChatBleu (2018-11-18 19:08) 

TAKUMA

また激弱なデキなんちゃらでした。
初っぱなにコリンクの色違い出たもんで、どんどん出るんだろ、と思ったらその後全然ダメですわ。
リョウんとこはギラなんちゃらやっとりますが、また1931が出て。
使い道なさそうなヤツに無駄な100は出るもんだ。
日曜頑張ってメルタン捕りましたが、80そこそこ。
400飴使ってまでメルメタルにする気になりまへん。
そうそう、ガチでやってる従兄弟から貰ったギフトが『Welcom Taiwan!』のバッチ。
居るんだな、わざわざ台湾のイベントに行くヤツって。
ちなみに彼はガルーダを獲りに弾丸でシドニーに行ったヤツです"(-""-)"
by TAKUMA (2018-11-20 19:49) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
お、しょっぱなでイロチコリンク、私と一緒。
でも、出ませんねー。
ギラは、結局、半分がAクラスというひどい状態。どうせ使い物にならんから、良いけどねー。
メルタンは、まだやってまーす。レイド10回をやってるとこです。
うちのパートナーさんも、一瞬、台湾いこうかと思ったんだってー。でも、言葉わかんないからやめたって(^^;;
by ChatBleu (2018-11-20 20:51) 

ゆう

新しいキャリアコンサルさんは、とっても良い感じですね。
よかったよかった!
街のクリスマス気分を満喫してくださいね。

by ゆう (2018-11-25 18:23) 

ChatBleu

ゆうさん:
はい!変えてもらって良かったです。まだ、面談中に、うっ!て詰まっちゃうこともありますが、もう少しいろいろ自分を許して自由にやれると良いなぁと思います。
by ChatBleu (2018-11-25 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。