SSブログ

ペースダウン予定 [本]

11月になったら、急に寒くなった気がします。
長袖や羽織るものは出してあったので、衣替えをせずに過ごして
きてしまいましたが、さすがに無理だわ。今日こそ‥‥。

なんかねぇ、いろいろ進まないんですよ。
早くやった方が良いこと、11月中にやった方が良いこと、今年中に
やった方が良いこと、絶対やらなくちゃ!という、お尻に火が付いた
状態になればやれるのですが、そうでないとなかなか進められない。
でも、このままではきっと、期限が来て、あわあわしちゃう。

ブログもねぇ、なんか、筆が進まない‥‥おっと、タイピングの
指がこわばっているとでも言いましょうか。BackSpaceキー
ばかり押しているような気がします。

そんなこんなで、今月からは、読書のペースを落とす予定ですが、
7月、8月と、読書量が減っていたものの、9月からまたやや上向き。
なのに、9月から「本」ネタ書いてなかったので、9月、10月に
読んだ本の紹介なのでした。

CIMG0376.jpg

右は「定年ですよ 退職前に読んでおきたいマネー教本」
って、もう退職しちゃったんですけどーーー(笑)
あ、でも、内容的には復習になったかなぁ。読む前から内容が大体
想像ついちゃってたけど。これ、8月に紹介した
「精神科医が教える50歳からのお金がなくても平気な老後術 」
と共に、会社辞めて情緒不安定状態でフラっと買ってしまったもの。
登場人物となるご家族やその周りの人がいて、ちょっとストーリー
的に、お金に関するあれこれを説明してくれるわけですが、まぁ、
本当に知りたいんなら、この本じゃダメですね。

左は「アンと青春」
と言っても、赤毛のアンシリーズではなくて、「和菓子のアン」の
続編。いつ読んだんだーー?て自分の記事を調べてみたら、もう
5年以上前だ! 「和菓子のアン」は ⇒ こちら
これは、前作も面白かったけど、本作も面白かったです。
主人公のアンちゃんが、ちょっと以前より賢い感じもするけど、
概ねオッケー。

次っ!
CIMG0375.jpg


左「鯖猫長屋ふしぎ草紙 (五)」
右「路地裏のほたる食堂 2人の秘密」
どちらも、以前から読んでいる物の続編です。
鯖猫長屋は、背中が鯖柄の縞三毛が住む長屋のお話。時代小説に
カテゴライズされていますが、サバという猫と、飼い主の拾楽が
いろんな問題を解決していくお話です。面白くてハマり中。

ほたる食堂は、まよパン(「真夜中のパン屋さん」)の作者の新しい
作品の2作目。1作目とは、主人公というか、語り手というか、
目線が変わっています。秘密を教えてくれたらタダという屋台の
ような「ほたる食堂」が舞台なのですが、あまり『秘密』の話は
出てこないんですよね。

というわけで、こちらの2冊、やはり安定した面白さです。
どちらもちょっと複雑なのが、読んでいて辛いこともありますが。

そして、次!
CIMG0374.jpg

右から
「我が家は祇園の拝み屋さん 9」
「神様の子守はじめました 9」
「京都の甘味処は神様専用です 4」

きゃー、恥ずかし。ほとんどラノベ的な?
どれもここまで読んじゃったので、続き読みたい!ってわけ。
しかも、どれも、最近流行りの、神様とかあやかし系のお話。
この手の話、ほんっと最近、多いですね。これ以上、手を
広げないようにせねば‥‥。

最後は「猫ピッチャー 8」
CIMG0377.jpg

最新巻でーす。今回も面白かったです!

というわけで、現在、本棚の整理が急務なのです。
来週こそやらねば‥‥。え?今日?今日はとりあえず、衣替え~。



nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 11

駅員3

お待ちしてますね(^_-)/
僕はM38で日比谷からドライブして公園入りし、公園では高所作業車にのって車で描いた文字の撮影を行います(^^)
by 駅員3 (2018-11-02 07:02) 

りみこ

もう11月ですよねー
色々としなくちゃいけないことも増えてきました
お忙しい中本を読まれるのも素晴らしいですねー
by りみこ (2018-11-02 09:58) 

Boss365

おはようございます。
後残り2カ月と思うと、ゾッとします。
やり残した事沢山あり、焦り気味。
「BackSpaceキー」あるある感じですが・・・
ChatBleuさん、話題豊富そうで羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-02 10:44) 

あーる

坂木司と猫ピッチャーは面白いと思います。あとは表紙がなければ読めるかも(偏見ですよね)。
by あーる (2018-11-02 12:53) 

hanamura

真夏と同じ、春夏ものスーツを着ているのですが不自由ない。
いや、いや、さすがに、衣替えしないと恥ずかしい?
でも、短パンTシャツの人も、まだ居ますよね。
老後に三千五百万・・・退職金もらったけど、何もしていません。
(働いているけど、財テク的なことは、していません。)
by hanamura (2018-11-02 13:02) 

kontenten

きのうは、久しぶりに本屋さんに行ったので
『京のにゃんこ』って本を買いました(^^)
文字数の少ない、殆ど写真集みたいな本ですが・・・^^;Aアセアセ
京都あるお店の看板娘みたいな猫たちの本でした(^o^)
 さて、文章先行型のブログは大変でと思います。
私は、先に写真を貼って文章を付けるので比較的に簡単です(^_-)
by kontenten (2018-11-02 13:05) 

ちょろっとぶぅ

寒くなって・・・
頑張って、羽毛布団に変えたのに・・・
床で夏蒲団かぶって寝てる、ぶぅたん。。。

まったくやる気が起こらないまま、11月。
そして。。。仕事がややこしく。。。
2018年中に落ち着くといいな。

>オフ会参加するのかと!!Σ(・ω・ノ)ノ!
by ちょろっとぶぅ (2018-11-02 15:31) 

OMOOMO

衣替え急ぎます。
by OMOOMO (2018-11-03 01:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

駅員3さん:
おー、日比谷からですか。すごいなー。

りみこさん:
そうなんです。年内にやろうと思っていることが結構たくさんあって。
なのに、気力がなくなっていて困っています。

Boss365さん:
ほんと、私もあと2か月だなんてウソーー!って気分です。
話題、うーん、好き勝手書いている分には多いんですけど、人によって反応がひどいので、かなり悩みます。

あーるさん:
私、ブックカバーかけてます(^^;)

hanamuraさん:
いやー、さすがに、春夏スーツはそろそろヤバいっす。
でも、昼間は暑いですものねー。
老後に3500万円なんて、無理っす。財テクってほどじゃないけど、銀行さんにいろいろお願いしました。増えないだろうけど。

kontentenさん:
猫さんの本、いろいろありますよねー。見ると欲しくなるので見ないようにしています。

ちょろっとぶぅさん:
あちゃー、相変わらず寝落ち?ちゃんとベッドで寝てね。

OMOOMOさん:
今週は暑いみたいですよー。でも、曇っているから寒く感じますね。
by ChatBleu (2018-11-04 23:11) 

TAKUMA

猫ピッチャー、年一回(かな?)ドーム巨人戦に来るんですわ(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2018-11-09 12:16) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
おぉー、それは楽しいかも。
でも、巨人戦は絶対行かない(^^;)
by ChatBleu (2018-11-09 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。