SSブログ

すごい嵐でした [日常のこと]

いやーー、スゴイ台風でした。
夜中からものすごい雨と風で、ゴォゴォとすごい音。
早く寝ようと思ったのですが、あまりに大きな風の音に、ドキドキ
してしまって眠れません。

ベランダをガランガランガラン~!と音が!
あちゃー、これは、空のプランターが転がったな。
まだ起きている時にも一度転がって、飛びにくい隅の方に置いたのに
ダメだったか。
まぁ、きっと、つきあたったところで止まるでしょう。

しかし、悲劇はまだこの後に‥‥。
何?! なんの音っ!
またもやベランダから音がしたのですが、かなりの重量感。
怖いっ!外で何が起きてるのっ?!
様子を見ようにも、外はものすごい雨と風。
窓を開けることもできません。

恐る恐るガラス越しにベランダを見ると、ありえないものが
目の前にあるのです。ひぇーーーーっ!
さすがにこのままではまずいかも、と意を決して窓を開け、危なく
ないように移動しました。
あ、どういう状態だったかは、あとで、再現写真で。

朝起きると台風一過の良い天気。富士山も綺麗に見えます。
CIMG9745.jpg

夜中に何があったんでしょうね。

一番心配していたハカラメ君は、葉っぱはかなり持ってかれましたが、
倒れもせず無事。

CIMG9737.jpg

ここは角になってるので、倒れたりせず、意外と安全なの。
実は、転がってきた空のプランターもここに置いたのですが、
さすがに軽くて転がったみたい。

現在、ほとんどお休み中のベランダガーデニング。
CIMG9738.jpg

ちゃんと土の入っているシャコバちゃんはもちろん無事。
空のプランターも水が溜まっているだけでそのまま。
南側はこんな感じであまり問題はなかったようです。

でも、南東の角を見ると‥‥。

CIMG9739.jpg

ない。ここに、物置というか、灯油のポリタンクが2つ入るサイズの
収納ボックスが置いてあったのです。今は、うちには灯油を使う
器具はないので、灯油のポリタンクは入っておらず、園芸用品、
土とかが入っているの。角に置いてるし、重いし、動くの?!

というわけで、夜中に私が見た光景を再現したのがこれです。

CIMG9742.jpg

左手奥が寝室。窓の外に見えたのは室外機なんです。
手前が収納ボックス。収納ボックスが風でガガガガガーーッ!って
移動して、室外機も巻き込んで移動してたの。

でね、この風の向きだと、室外機がホースからもぎ取られて移動
しちゃうんじゃない?って不安になったの。
壁に寄せて、少しは風の抵抗を和らげて、こんな状態にしたのです。

CIMG9740.jpg

はい、この写真が、朝、私が最初に見た状態です。
奥の緑色のものがプランター。
順番的には、プランターがガランガランと転がってきて、その後、
収納ボックスがガガガーーッ!って移動して、室外機をなぎ倒し、
まではいかなかったけど、押し込んで行った、というわけ。

いやー、マジっすか。
収納ボックスを引きずって(持ちあがらない)、元の位置に戻すと、
その引きずっている音は、まさに夜中に聞いた音。
元の位置に戻して、室外機の場所を見ると、

CIMG9744.jpg

こんなに移動したんですよぉーーーーーっ!

室外機の方も
CIMG9743.jpg

汚くてごめんなさい。でも、跡があるから、元々の室外機の位置が
わかるでしょ。室外機がこんな風に動いちゃうなんて、思っても
みなかった。ほんっとに驚いた!

昨日は、ハローワークの認定日で、朝から出かけたので、ベランダの
掃除は、今日にでもやらなくちゃ。なにしろ、ハカラメの葉が散ら
ばっていて、放っておくと、芽が出て、うちがハカラメジャングルに
なってしまいます。

あ、認定日に行ったのは、まだ、面接の結果が来ないんです。
他にもちょいと、お仕事のとっかかりやらなにやら、やり始めて
いますけれど、身分的にはまだ求職中。

それはともかく、ハロワの後は、そのままピラティスのレッスンへ。
街路樹が倒れてる!

CIMG9749.jpg

電車に乗ろうとしたら、ダイヤが乱れまくり。
ピラティスでご一緒した方にお聞きしたら、入場制限していた駅も
あったのだそうです。

帰りは家まで歩くことにしたのですが、通りかかった公園の木も!
CIMG9750.jpg

いやーー、かわいそうに。
本当にスゴイ風だったんだなぁ。

しかし、驚くのはまだ早い。この後、夕方にまたちょっと出かけた
のですが、昨日の記事にも出てきたけやき並木。
これ、国指定の天然記念物なんですよ。
その中でも、かなり太くて大きい木なのですが、

20181001_1.jpg

な‥‥何が起きたのっ?!

20181001_2.jpg

折れてるーーーーっ!

20181001_3.jpg

これはひどい‥‥。

一応、並木の中でここまで折れてしまったのはこの1本だけの
ようでしたが、碑の隣のかなり象徴的な木だっただけに、
かなりの衝撃。通りかかった人たちも、一様にショックだった
ようで、立ちすくむ人、写真を撮る人、みんなしばし、木の前で
呆然としていました。
欅の木は、保全活動でかなり守ってもらっていましたが、これは
さすがに切られてしまうかしら。残念です。
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

あとりえSAKANA

怖い怖い怖い怖い。
掃除もですけど、エアコンの室外機も
点検して下さいね。再稼働させたときに
トラブルとヤバいですからー!
by あとりえSAKANA (2018-10-02 03:29) 

hanamura

いろいろ壊れて飛んで行ってしまった。
富士山も見えましたが、停電の信号も見ました。
警察官がライトサーベル(?)持って立ってた。
by hanamura (2018-10-02 04:56) 

OMOOMO

あらー、すごいことになってましたね。
by OMOOMO (2018-10-02 05:28) 

駅員3

いつもありがとうございます。
いや~すごい風でしたね。
昨日の通勤は朝4時20分にいつも通り家をでて、職場に着いたのが、11時前でした。メインの京王線がトラブルで途中で動かなくなり、動き始めたばかりの中央線を使用しました。
コメントありがとうございます。よくご存じですね。
血栓のできた理由・・・いろいろ検査もしていただいたのですが、何が悪さをしたのか判明しませんでした。
今夏2週間ほど炎天下で野営していて、水分不足がつづいたからでしょうか???
いずれにしてもしばらくは経過観察です(^^)
by 駅員3 (2018-10-02 07:05) 

カトリーヌ

そちらは風がひどかったのですね!
前回の大阪と似た状況ですね(;;Φ Φ)
街路樹も電柱も信号機も倒れちゃう
くらいの風ってー?と思いますよね。
人的被害がなくてひとまずよかった。
年々台風が強烈になっていますよね。
自然災害は本当にやりきれない...
by カトリーヌ (2018-10-02 07:38) 

kontenten

我が家の枝垂桃は前回倒壊して、補強したので大丈夫でした。
ただ、生家の方が瓦が飛んだってお隣さんから電話があり
次までに直したいのですが、業者が・・・(w)
 それにしても、物凄い風でしたね(>_<)
私も音と振動で2時くらいまで眠れませんでした。
でも、まさか・・・エアコンの室外機が動かされるとは・・・
室内に避難できれば良いですが、室外機ですとね・・・(-_-)
by kontenten (2018-10-02 08:56) 

りみこ

ここ最近の台風は以前とは全く違うもののようにパワフルですね
こちらには台風がやってくること自体が少ないのですが
基本的にベランダのものは室内へ入れることが一番のようですが
重たいものはねぇー無理ですよね(;´・ω・)
by りみこ (2018-10-02 10:13) 

ちょろっとぶぅ

ベランダのものは、すべて(室外機は無理だろうけど)中に入れてね。
マジ、危ないから。。。

大阪の倒れた木。ほとんど撤収されることなく
そのまま置かれてます。
de、立ち入り禁止テープが貼ってあって、見るたびに悲しくなるよ。
でも、もっと大変なところがあって手が回らないんだよね。

また週末は台風予報。
これ以上、暴れないでほしいよぉ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-10-02 11:13) 

あーる

とにかく大変な風でしたよね。室外機が動くって、すごい! そりゃ木も折れるわ。
by あーる (2018-10-02 12:39) 

Boss365

こんにちは。
室外機が移動する強風!!凄い力です。
大変でしたね。怪我なく無事が幸いです。
コメント、ありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-02 13:33) 

ゆう

収納ボックスが動いて室外機に当たって、室外機も動かすとは。
ものすごい風の威力ですよね。
でも、まぁ窓ガラスに当たらなかっただけ良かったのかも?
と考えるしかないですよねぇ。
自然の力は、本当に恐ろしい。
by ゆう (2018-10-03 00:12) 

さる1号

室外機が@@;)
あんなにも重いのが動くとは凄い風だったのですねぇ
by さる1号 (2018-10-03 04:05) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
大した移動でなかったので大丈夫と思いましたが、運転させてみました!大丈夫でしたよー。

hanamuraさん:
ひゃー、そういえば、浜松は停電がひどかったようですね。

OMOOMOさん:
はいー。ちょっとびっくりでした。

駅員3さん:
あちこち電車止まっていて大変でしたね。私も珍しく電車で移動していた日だったので遅刻しそうでした。
血栓の件は、実は、スタレビの根本要さんが夏に脳血栓が見つかって緊急入院していたのですが、その後のライブでいろいろ話されていたのでちょっと知識がありました。
引き続きお大事になさってくださいね。

カトリーヌさん:
電柱と信号機は大丈夫だったんじゃないかなー。木はもうほんっとあちこちやられてました。
このケヤキ並木、天然記念物なんですよー。

kontentenさん:
ひゃー、それは大変。瓦が飛んだ後もですが、飛んだ先も気になりますねー。
室外機を屋内にしまう人なんていないですよねぇ。私もまさか動くとは思ってなくてびっくりでした。

りみこさん:
室外機はホースもあるし、屋内に入れないですよねぇ。うちのベランダはふきっさらしというわけではないので、うまく風を避けて置いていたのですが、ちょっとびっくりでした。

ちょろっとぶぅさん:
でしょ。室外機は無理だって。うまく風を避けておいていたつもりなのですが、なんでこんなにーーって感じ。
欅の木、折れた先は撤去されてました。なんかさみしいよー。

あーるさん:
でしょー。室外機って動かないこと前提ですよねぇ(^^;)

Boss365さん:
室外機が移動するってビックリです。壊れたどうしようと思って、少し安全な角度に動かしたのですが、窓を開けるのもかわかったですよー。

ゆうさん:
収納ボックスの位置は角で風を受けないはずなのに、びっくりでした。
ほんと、窓ガラスに当たってたらシャレにならないですよねー。

さる1号さん:
でしょーー。室外機単独じゃなくて、収納ボックスとダブルで押されているんですよ。すご過ぎです。
by ChatBleu (2018-10-04 14:56) 

TAKUMA

猛烈な台風、の上のランクを作らないといかんよなぁ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2018-10-15 12:27) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そんなランク作ると、しょっちゅう来そうなので、やめておきましょうよーー。
by ChatBleu (2018-10-15 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。