SSブログ

自分に合うやり方 [ダイエット]

昨日は予報通り午後から雨。
おまけに朝から寒くて寒くて‥‥引きこもり。
新たなネタもないので、年末に「あとで書く」と言った話をご紹介。
昨年の目標の一つの「ダイエット」
『5kg減』目標を、最後の2か月で『3kg減』まで達成。
お正月にもそれほど増えることなく、続いています。

何をやったのかというと、前の記事にもちらっと書きましたが「8時間ダイエット」
8時間ダイエットは、「1日の食事を8時間以内に終える」というダイエットです。
以前から知ってはいたのですが、仕事しているのに8時間以内で食事って
無理でしょ!と思ってスルー。

ある日、テレビ番組で女性芸能人がそれぞれ違うダイエット法で1週間
ダイエットして比較するというのをやっていて、その時、一番痩せた人は
「舞茸ダイエット」でした。
舞茸には「MXフラクション」というコレステロールの合成を抑えて脂肪の
退社を促す作用があること、「キノコキトサンにより内臓脂肪を落ちやすく
する働きがあること、などダイエットに効果的な成分があるのです。
この番組で舞茸ダイエットを試した人が一番痩せたのは、それだけでなく、
「不溶性食物繊維」が豊富だったからというのもあったそうです。

で、私の場合はこの「食物繊維」との兼ね合いがどうにも難しい。
不足していれば便秘がちになって太りやすくなるのはもちろんですが、
採り過ぎると、お腹を壊してばかりいて、どうにも調子が悪い。
ちょっと前に「アボカドはちみつヨーグルト」の話を書きましたが、
最初こそ、お通じに良い影響があったものの、カロリーが高いこともあり、
痩せるどころかやや太ったりするし、そのうちにお通じの調子もイマイチ。

そんなわけで、「舞茸ダイエット」は却下。
でも、その番組がきっかけで、「8時間ダイエット」についてちょっと調べて
みたところ、あれ?これ意外と良いかも、と思ったのでした。
8時間ダイエットのポイントは、『8時間以内に食事する』のではなく、
『16時間食事をしない』方にあるのです。
そもそも、私は「欠食」というのは逆に太る、と思っていたのですが、
食事の時間をあけることで、消化器官を休め、消化酵素の分泌を抑えて
代謝酵素がより働くようにするのだそうです。

他にも8時間ダイエットのルールとしては、スーパーフードを2種類以上
食べるというのと水分をしっかりとることと、できれば軽めの運動をやる、
というのがありますが、まぁ、それはいつもの生活で全然できてるし。

あと、効果はゆっくりになるけれど、8時間ではなくて10時間ダイエットに
するとか、1日おきとか週末だけやってみる、という話もあって、
あまりシャカリキにならず、ゆるっとやってみようかな、と思ったわけ。

そんなわけで、私が始めたのは、平日は朝食・昼食。
休日はブランチと早めの夕食。
飲み会に誘われた時とかは、食べる量は気を付けるけど行く。
意外なことに、夕食を食べないことはそんなに辛くなかったです。
仕事で帰りが遅くなって、遅い時間に食べるよりも、食べない方が
楽ちんだったし、「食べない」って決めたら意外と気楽。

あと、以前からやっていた「あすけん」というスマホアプリ。
食事の記録を付けているのですが、呆れたことに、2食でも大抵の日は
摂取カロリーは適正値。たまに「摂取カロリーが不足しているようです」
って言われちゃうけど、2食で十分なカロリーを採れているって、
私、一体、どんだけ大食いなんじゃい!? って自分で呆れちゃった。

おかげで、胃腸の調子も良いです。なんたってお腹が空く!
ちょっと前は、空かないのに食べちゃう感じだったのよね。
お通じの調子も悪くないです。
あと、胃が小さくなったのか、あまり食べられない。
あれ~?前にはこのくらいペロッと食べてたのになぁと思うことも。

今後の計画としては、もう少し8時間ダイエットを継続しつつ、
筋トレとか筋肉つける系の運動+食事量をもう少し増やして、
体を整えようかな、と思っているのでした。

あ、これは個人的な感想なので、あまり鵜呑みにしないように。
人によって合う、合わないってありますもん。私もこれまでいろいろ
やってみたのは、全然あわなかったから。

201701.jpg

お、青猫ちゃん、今年もクールに登場ですね。
あんたは正しい。
このダイエット、三食に戻した途端にもとに戻るんじゃない?という
気がしています。
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

フサヲ

しゃぶさんなら、きっと、お便秘にも種類があることは御存知だと思いますが、
その種類によって、推奨(?)されている食物繊維も違うんですよね・・・
いちおう、教科書的には、
  痙攣性の便秘 (◎)水溶性の食物繊維、(ほぼ×)不溶性の食物繊維
  弛緩性の便秘 (○)不溶性、(△)水溶性
といったカンジでしょうか (- - )?
他方、その他の直腸性や一過性等の便秘に関しましては、勉強不足な為、
教科書的な説明ですら、フサにはお手上げです・・・ ( _ _)
by フサヲ (2017-01-09 02:52) 

hanamura

摂取と消費を計算するダケ、他には何もない。
というか、やり方は、いくらでもあるのかなぁ?
by hanamura (2017-01-09 08:47) 

kontenten

ホント、一時痩せるだけのダイエットなら出来ますが・・・
健康的で長続き出来るのは、中々難しいですよね^^;Aアセアセ
私も去年、大腸のポリープを取って・・・暫し痩せましたが
完全な断食修行?なので、半年でリバウンドしました(><)
自分の体質と生活サイクルを活かしたダイエットって理想ですよね(^^)
by kontenten (2017-01-09 08:50) 

TAKUMA

なんちゃらダイエットって、1年後にはそんなんあったねぇってなってる気が…
ま、ダイエットだけは縁が無いので…増毛方探しが急務です"(-""-)"。
by TAKUMA (2017-01-09 09:02) 

あーる

リバウンドほど恐ろしいものはない……どうすればちゃんと痩せたままにできるのかなあ。とはいえ、10年以上体重が変わらないので、これが自分だという考え方もありますが。
by あーる (2017-01-09 09:59) 

獏

獏もダイエットをば・・・・また失敗しそうだなぁ(涙)
連休はほぼ何もせずPCのセッティングや
ソフトのインストールで終わりそうです。。。。(@w@;)))

by 獏 (2017-01-09 10:03) 

ちょろっとぶぅ

夜Wineを外せないから、ぶぅたんには無理だぁ。。。

大好きなお菓子はどうしてるの???
by ちょろっとぶぅ (2017-01-09 12:38) 

りみこ

凄いですね
食べないのはちょっとしんどいかなぁ
( ˙-˙ )
by りみこ (2017-01-09 15:17) 

ゆう

もうちょっとやそっとのことでは痩せなくなりました。
本格的に運動するしかないかなぁ。
食べない系は、精神的に無理なので^^;
by ゆう (2017-01-09 18:03) 

あとりえSAKANA

10月からゆるっと、でも真剣に炭水化物を
意識的に減らし…
(何だかんだ言っても炭水化物は摂取できるので)
何とか月イチ1キロ減量に成功しましたけど、
お正月で戻りましたorz…orz…
by あとりえSAKANA (2017-01-09 20:21) 

あーちゃ

すごいなあ。
ダイエットしたいけど、なかなか。
でも、お腹を空かせるとかお通じをよくするとか
基本に戻りたいと思うこの頃。
by あーちゃ (2017-01-10 10:46) 

ChatBleu

フサヲさん:
いやー、知らなかったですよぉ。あまり便秘に興味なくて(^^;)
でも、このあたりを勉強すれば私の問題も解決しそう!教えてくれてありがとう!

hanamuraさん:
いや、それが一番簡単。とはいえ、数値以上の効果が出ると良いですよねぇ。

kontentenさん:
あら、戻っちゃいました?
ま、断食修行で急激にお痩せになったからでしょうね。
私の場合、1か月で1~1.5kgペースなのでそれほど悪くはないかな、と。

TAKUMAさん:
あるある。そういうのってダイエットだけでなく、いろいろありますけどね。
増毛方法も?!

あーるさん:
あはは。リバウンドくらったことありますか?!
実は私はないんですよー。痩せたのが戻ったことはあるけど、何年もかけて気づいたら、だったので、これはリバウンドとは言わないのでは、と。

獏さん:
あはは、無理をしてやっちゃダメですよー。

ちょろっとぶぅさん:
そういう人は、昼食、夕食で8時間にすればよいそうですよ。
お菓子も食べてるよー。あまり頻繁にではないけど。もちろん、8時間の間に食べるのだ。

りみこさん:
私もそう思っていたのですが、意外と平気だったの。
夕方、ちょっとお腹すくことあるけど、朝になれば食べられるーと思えば苦じゃないし、なにより、遅い時間に食べて胃が重くなるより断然楽ちんで。

ゆうさん:
私もこりゃもう痩せないな、と思っていたのですが、意外や意外でした。実は、周りでは、8時間ダイエットでやせた人と糖質制限ダイエットでやせた人がいます。
運動は必要ですが、運動でやせる、というのはないです。運動で消費できるエネルギーって大したことないんです。筋肉つけて基礎代謝を上げる、という点では大事ではありますけれどね。
ゆうさんも胃の調子が悪いとおっしゃってることが多いので、意外と8時間ダイエットがあうと思うけどなー。

あとりえSAKANAさん:
そこはまた頑張ればってとこですねー。
私も炭水化物制限もしていたのですが、全然効果なし。ま、お菓子とか食べちゃうから悪いんだろうなー。どうもこれは無理でした。

あーちゃさん:
でしょ!お腹が空いてお通じも調子よくて、ダイエットよりもそのことがうれしいの!

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2017-01-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0