SSブログ

季節もの [食べ物]

昨日は職場の飲み会で遅くなってしまいました
おまけに、今日は外出なんだけどなぁー。大丈夫か?!
ブログネタは仕込んでおいたやつで逃げちゃいます。というか、そもそも、
季節もののネタ、載せ忘れていたので、時期を逃さぬように!

ローソンのプレミアムロールケーキ。ノーマルなやつ(プレーンとチョコ)以外の
月替わりくらいのやつが、現在、ハロウィーンぽいのです。

かぼちゃのロール1.jpg

「プレミアムえびすかぼちゃのロールケーキ」
身ぐるみはがさなくても、ハロウィンらしさ満載なのはわかってはいますが、
念のため身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
かぼちゃのロール2.jpg

ハロウィンかぼちゃのように顔が描かれています。
これねー、実はシナモンとココアパウダーで描かれているのです。
シナモン苦手な私はちょっと引いちゃったわ。

現在、ポケモンGoもハロウィーンバージョンになって、起動画面も
ハロウィンぽく、出るポケモンも、ゴースト系がうじゃうじゃ。
ハロウィンになじみのない世代の私には、ハロウィンイベントは
イマイチ、ピンとこないけれど、便乗で楽しんでるってところです。

もう一つ、季節っぽいもの。9月20日発売だったので、そろそろ終わりかも。
DSC04176.jpg

「栗と砂糖で仕上げた栗きんとん」
これももうわざわざ身ぐるみ剥ぐまでもないけれど剥いでみた(#^.^#)
身ぐるみを剥がし隊隊長のチェックが入らないのを良いことに、アレンジしまくり?!
DSC04177.jpg

地味な色合いですが、まさに栗だけって感じですよね。
甘過ぎず、栗の風味が行かされています。
今年、栗を買う機会になかなか恵まれず、なんとか栗ご飯は1回炊いた
ものの、なんとなく物足りない出来だったし、今年もマロングラッセ作ろうと
思っていたのに全然できず、栗好きとしては、なんとも寂しい秋でした。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

りみこ

ハロウィンのは食べてないですが栗のは食べましたよーw
私も渋皮煮したかったのにあまり良い栗に会えず作れませんでした
季節もの、大事にしたいんですけどねー
by りみこ (2016-10-27 10:13) 

リュカ

もうすぐハロウィンだもんねー。
食べ物はうちはとくにハロウィンらしいものは食べてないわー。
あお&うみがコスプレしてくれるかな?ww
by リュカ (2016-10-27 10:13) 

kontenten

そう云えば、私も今年・・・栗は食べていません(><)
 さて、栗きんとん・・・実は、私の隠れた大好物なんです(^_-)
小布施の茶巾しぼり「栗きんとん」が大好きなのですが・・・消費期限が短く
地方発送不可なので・・・最近、全然食べられません(><)
http://www.kanseido.co.jp/info/2014/09/75.php
by kontenten (2016-10-27 11:43) 

あーる

ハロウィンの顔入りロールケーキ、ちょっと怖い。
by あーる (2016-10-27 12:29) 

さとみ

ハロウィンか、あまり関係ないので
いつも何もしません、
栗きんとんおいしそうですね。
by さとみ (2016-10-27 16:49) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
栗キントンの和菓子・・・好きです。
今年は栗赤飯を2回お腹一杯食べました(^_-)-☆  茹で栗も
堪能しましたが、自宅で難しいキントンは食べていないですね。
最近は甘い物を欲求しなくなりました・・・年を取って味覚が変わったのでしょうかねぇ??
ChatBleuさんは未だ未だ、お若いので甘党ですよね?
by ちゃーちゃん (2016-10-27 16:53) 

ぴーすけ君

この栗の大好きです
何回もリピしちゃってますww
by ぴーすけ君 (2016-10-27 19:39) 

ChatBleu

りみこさん:
今年、栗が不作だったんでしょうかね。近所に栗林があるのですが、そんな感じはしませんでしたが。
そうそう、ここの栗林、直販してくれないかなーっていつも思っています。

リュカさん:
ハロウィンらしさってのがわからないのよー。
今日はスーパーでハロウィンの準備のお買い物をーとか放送していて、手巻き寿司とか言ってんの。なんでーー?って思っちゃった。

kontentenさん:
さすがお上品な食べ物がお好みですねー。
前にも書いたのですが、「栗きんとん」ってお正月のおせちのものしかしらなくて、こういうタイプのは、コンビニのスイーツで覚えました(^^;)

あーるさん:
ちょっとかわいくないですからねー。それがシナモン味となると、一層、苦い感じー。

さとみさん:
ハロウィン、なじみがなくてわからないです。

ちゃーちゃんさん:
はい、甘党ですが、くどく甘いものはもともと好きじゃないので、栗とかほのかに甘い感じのものが大好きです。
今年は茹で栗も食べられなかったーー。残念。

ぴーすけ君さん:
美味しいですよねぇ。なかなか買いに行けないので、リピできません(:_;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-10-30 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0