SSブログ

最初の1枚 [日常のこと]

このところ仕事で気分的に腐っているのは、最近のブログでボヤいている通り。
昨日はもう、なんだか憂鬱で、憂鬱で‥‥。あ、仕事はちゃんとしましたよ。
でも、なんだか泣けてきて、精神的に揺れ揺れ。危ないなぁ‥‥。

全然、気が晴れないけど、とりあえず、楽しい話題。
土曜日のお出かけの話を書いてませんでした。
「お誕生日、何が欲しい?」「カメラ」
というわけで、買いに行ったのでした。

今まで使っていたコンデジは、CyberShotで3台目。ブログ記事を遡ってみたら、
5年半使ってたみたい。  使い始めた時の記事は ⇒ こちら
小さくて、片手でパッと使えて、すごーく気に入っていたのですが、先日、電池を
入れるところのふたの留め具っぽい小さな小さな部品がいきなりポンッ!って‥‥。
で、閉まらなくなっちゃったんですーー。
幸い、電池やメモステはストッパーがあるので落ちることはないのですが、
ふたがパカパカ開いて、ちょっとみっともないし、使いにくい。
いろいろ物色していたのですが、何が良いやらよくわからない。
私の希望としては「小さくて軽いこと」 ‥‥これだけ。

パートナーに助言いただいて、選んだ品はこちら!
DSC04161.jpg

安くてもっと軽いのもあったのですが、
「そのクラスは、買わない方がマシ」
と言われてこちらにしました。確かに、最近、スマホのカメラ性能が良いから、
コンデジの立場が難しいのよね。私はスマホで撮影するのが苦手なので、
コンデジが欲しかったのです。

店員さんに「SDカード付けますか?10%オフになりますよ」って言われたけど、
SDカードが高いもんねー。遠慮しちゃった。それに、付けられるSDカードの
メーカーが限定されていたし。

あ、それで、本体はこちらでーす。
DSC04164.jpg

3色あるのですが、ワインレッドにしました。
ケースはオリジナルのは高いし、ダサかったので、市販品をチョイス。
あ、ケースは自分で買いましたよん。
DSC04165.jpg

本体に合わせてピンクにしたけど、かわい過ぎーー!
昔はピンクって絶対持たなかったのですが、最近、スマホケースもカバーも
ピンクだし、すっかりピンク好きです。
あ、いや、本当は、青猫としては、青が一番好きなのですが、青がないことも
多くて、ね。

ストラップは、携帯のコーナーでGet。これも色を合わせて。
DSC04166.jpg

SDカードは動作確認されているのがどれかとか、その場でわからなかったので、
一旦帰宅して、某カメラ屋・ドット・コムで購入。翌日に届きました。
その間に充電もバッチリしたし、さて‥‥まだ使っていないのでした。

というわけで、今日がその誕生日です。
本当は誕生日休暇をとってやろー、って思って、年度の初めから予定に入れて
いたんですけれどねぇ。これまたブログで遡ってみると、楽しい誕生日になって
いるのは、かなーり少ない感じ。今年同様、休みが取れなかったり、客先作業で
帰りが遅くなったり、高熱出してぶっ倒れてたり、母の病院に付き添ったり、
いやはや‥‥。今年はせめて、早く帰れて美味しいものでも食べに行きたいなー。
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

りみこ

お誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
また1年穏やかで健やかな時間を過ごされますように(^^)
可愛らしいカメラですね
またたくさん写して見せて下さいね♪
by りみこ (2016-10-18 05:34) 

toro

お誕生日おめでとうございます。
by toro (2016-10-18 06:06) 

ちょろっとぶぅ

お誕生日おめっとぉ~~~っ ♪d(^〇^)b♪
仕事早く蹴散らして、美味しいご飯食べてね。

おnewなカメラで、雲パチリだね (^_-)☆
by ちょろっとぶぅ (2016-10-18 07:58) 

kontenten

お誕生日、おめでとうございます\(^o^)/
今年こそ、美味しいモノを召し上がって下さい。
でも、もう18日なんですよね・・・すっかり失念(><)
今頃、親父もあの世でご立腹の事と思います^^;Aアセアセ
 さて、Casioのデジカメをお買い求め頂き、ありがとうございます。
合唱団のパートリーダーがCasioのデジカメ開発室長なんです。
これって、自撮りが出来るタイプですよね(^^)
あれれ、今ネットで見たら・・・どうも、先輩が開発した機種みたいです。
色はゴールドでしたが・・・試作品の性能試験をしていました。
完成度も高いみたいですので、素敵なカメラを購入されました(^_^)
あっ、折角のお誕生日なのに・・・カメラの話で失礼しましたm(_ _)m
by kontenten (2016-10-18 09:10) 

あとりえSAKANA

私もサイバーショットです。
今のなんてもう9年目です(DSC-W200です)。
あちらこちらガタが来ているのですが、次の
候補機が決まらないのでダマシダマシ使っています。
でもそろそろ本気で探さねばと思っている所です。
条件が微妙なので…何を買うべきか…はー(-_-;)
by あとりえSAKANA (2016-10-18 10:52) 

ponnta1351

お誕生日おめでとう御座います。
ステキなカメラのプレゼントですね。大いに活用してください。
お忙しそうですが、お体に気をつけて新しい1年もお過ごしください。
by ponnta1351 (2016-10-18 12:15) 

あーる

コンデジ、小さくていいのですが、デジ一に比べるとどうしても劣るし、軽さや便利さはスマホにはかなわないし……確かに、微妙な立場になりますね。
by あーる (2016-10-18 12:53) 

あーる

書き忘れてる……お誕生日おめでとうございます!
by あーる (2016-10-18 12:54) 

さとみ

お誕生日おめでとうございます(^-^)
素敵な1年になりますように!
コンデジって持ってるけど最近全然使ってないです、
もっぱらスマホです。

by さとみ (2016-10-18 16:27) 

カトリーヌ

お誕生日おめでとうございます♡
ワインレッド、ステキなカラーですね♪
今年こそ早く帰っておいしいものを
召し上がってください(・ω<)-☆
by カトリーヌ (2016-10-18 18:44) 

hanamura

アラサーとかの、アラウンドは四捨五入まで?
自己申告なら、いつまでもOK牧場!?(笑)
34歳(HEX)はぁ~・・・アラサーですもんね!
お誕生日おめでとうございます!!!
この(HEX)ネタ何回目(?)でしたっけ?爆!爆!爆!
by hanamura (2016-10-18 19:05) 

スミッチ

コンパクトなのに高倍率ズームで便利そうですね。自撮りも便利そう。
撮影モードのダイアルもあっていいですね。
前の会社で仕事で使うデジカメはカシオをよく使ってましたね。
お誕生日おめでとうございます。
by スミッチ (2016-10-18 20:43) 

こいちゃん

お誕生日おめでとうございます!!!
(こっちにも昨日わざわざありがとうね)
おお~~同じCASIOですね!使いやすいのでいいと思います
バンバン写真撮りましょう~神社のニャンズも撮ってきてね
(足が大丈夫な、時間のあるときね)

by こいちゃん (2016-10-18 21:36) 

ChatBleu

りみこさん:
ありがとうございます。
まだ、使い方が良く分かってなくて! 前のをだましだまし使っちゃってます。
それに、最初の1枚はお気に入りのショット撮りたいですしねー。何撮ろう。

toroさん:
ありがとうございます。

ちょろっとぶぅさん:
終わらなかったよぉ(:_;) 回転寿司にしちゃった。
雲はねー、デジイチで撮るの! 練習中でーす。

kontentenさん:
ありがとうございます。でも、某所にこの話を書くのはご勘弁いただきたいです。
ブログとは連動していないので。パートナーの存在も某所では厳禁です。
ほほぉ、開発室長様とお知り合いでしたか。いろいろ見てもわからなくて、パートナーから推薦してもらいました。

あとりえSAKANAさん:
以前のサイバーショットは薄くて使いやすかったです。あ、今、調べてきたら、DSC-W200は、カメラがグーンって出るやつですね。私はこの手のが初めてなんです。

ponnta1351さん:
ありがとうございます。体は気を付けてないですねぇ。もっと寝たい!休みたい!

あーるさん:
そうなんです。でも、スマホって片手で撮れないので、私はイマイチ好きじゃないんです。
あ、追加でありがとうございました。

さとみさん:
ありがとうございます。
そういう方多いですね。私はスマホでの撮影が苦手です。

カトリーヌさん:
ありがとうございます。
早く帰れなかったし回転寿司でしたがおいしかったでーす。

hanamuraさん:
会社ではハタチ♪って言ってまーす^m^

スミッチさん:
そうなんです。自撮りが便利なんだそうです。あまりとらないんですけど(^^;)
カシオは初めてです。どうかなぁ。
お祝いありがとうございます。

こいちゃんさん:
ありがとうございます。
1日違いだもん。覚えてますよー。LINEにしようかと思ったけど、返事とか気にされるとなーって思ってブログにコメしました。
神社のニャンズ!行かねばーー!

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-10-19 16:10) 

kontenten

某所の件・・・承知しましたm(_ _)m
by kontenten (2016-10-20 08:52) 

ChatBleu

kontentenさん:
よろしくです。あちらは会社関係とか大学関係とかリアルべったりなので。
by ChatBleu (2016-10-23 17:10) 

ゆう

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
最近私のコンデジのふたも壊れました。
これかわいいので、これに買い替えようかな。
by ゆう (2016-10-23 20:55) 

ChatBleu

ゆうさん:
ふたの留め具の部品って小さくて壊れやすいんですよね。
おまけに、メモリーカードや電池を出し入れするので頻繁に開け閉めしてたし。
まだ新しいカメラなれませんー。
by ChatBleu (2016-10-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0