SSブログ

桜のアーチ・2016 [植物]

桜が終わってがっかりなのですが、今度はハナミズキが咲き始めて、
ワクワクしています。うちの周り、ハナミズキも多くて、毎年楽しみなのです。
ただ、撮影タイミングが難しくて。

さて、桜の写真の2番目は、これまた恒例の桜通りです。
なんと、毎年撮影できちゃってます。

昨年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2015(2015/4/5) (続き)(2015/4/6)
一昨年の桜通り   ⇒ 桜のアーチ・2014(2014/4/10)
三年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2013(2013/3/30)(続き)(2013/3/31)
四年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2012(2012/4/11)
五年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2011(2011/4/15)
六年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2010(2010/4/5)
七年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ(2009/4/8)

桜祭りがおこなわれる土日の昼間であれば、道路を歩いて、アーチ状に
なった桜の風景を撮影できますが、年によっては、平日にしか撮れず、
(もしくは桜祭りと満開の時期がずれてたりね)
歩道から頑張って撮影した年もあったりします。

今年の桜祭りは4月2日3日。ばっちり満開にあたりました。
歩行者天国になって、パレードが始まる隙間の時間に行ってきましたよ。

桜通りの入口の桜

DSC02421.jpg

この時、まだ、歩行者天国になっていなかったので、先に、少しそれた裏側の方に
行ってみました。

DSC02424.jpg

すでにお花見のシートを広げている人たちも。
実はここで、大きなニャンコを連れた女性と出会いました。
リード付けていたので、「お散歩ですか?」とおうかがいしたら、
「はい。初めての春なんですよ」って‥‥えーー?! この大きさで?
と思い、「メインクーンですか?」ってお聞きしたらビンゴ。

DSC02425.jpg

ふわふわでとっても可愛くて「写真撮って良いですか?」と
お聞きしたら「良いですけど‥‥撮らせるかしら」
はい。例によって、カメラを向けたら逃げました。
ニャンコあるあるですね。
仕方ないので、近くのスイセンをパチリ[カメラ]

DSC02427.jpg

こちらは桜通りに直行する通りですが、こちらも桜並木。
人も少ないし、いい感じ。

DSC02429.jpg

こちらもキレイにアーチができています。

DSC02431.jpg

メインの桜通りに戻ってきました。
歩行者天国の準備が始まりました。

DSC02434.jpg

道路沿いの公園では、こんな風に近くで撮影できちゃいます。

DSC02438.jpg

道が曲がっているところでは、歩行者天国前でもアーチの写真が
撮れますよ。

DSC02440.jpg

さて、少し大きめの道路を渡って、桜通りはまだ続きます。
ワンちゃんは、自転車後部座席に座って、一緒に信号待ち。
DSC02441.jpg

歩行者天国が始まりました。
DSC02443.jpg

ずーーっと桜のトンネルが続きます。
DSC02444.jpg

どこまでもトンネルが続いているような風景。
DSC02446.jpg

ステキでしょ。
まだたくさんあるので、明日に続きます。

nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 9

OMOOMO

桜のアーチが素敵ですね。わんちゃんもかわいい。
by OMOOMO (2016-04-13 07:02) 

カトリーヌ

お散歩メインクーンちゃんですか!
ギルバート明子さん家のベスちゃんみたい♡
一緒に連れて歩けたらいいですよね♪
こういう桜並木をお散歩したいです(*´ω`*)
by カトリーヌ (2016-04-13 08:49) 

kontenten

中高の校長先生が、そちら辺に住んでますので
一遍だけお呼ばれしましたが・・・ホント桜並木ですものね(^^)
この時期訪れたら、見事だと思いましたが・・・やっぱり(^_-)
 さて、桜って・・・花だけでなく、枝や幹も妖艶なんですね。
ChatBleuさんの写真を拝見して、勉強になりましたm(_ _)m。
by kontenten (2016-04-13 09:08) 

リュカ

ハナミズキも多いのですね^^
どんな花だっけ・・・
うちの近所にもわりとあるのに意識してなかったりして(笑)

桜のトンネルっていいですよねー。
こういうところ歩きたいなあ。
by リュカ (2016-04-13 09:47) 

あーる

本当にすごい桜並木ですね。きれいだなあ。
メインクーンってやっぱりそうそうでっかいんですね。
by あーる (2016-04-13 12:22) 

TAKUMA

この桜通りの花吹雪は凄いだろうなぁ。
東京はもう終わり、でも北へ走ればまだまだ…
by TAKUMA (2016-04-13 17:42) 

わた

メインクーンとメイクイーンがごっちゃになるわたしです。
(;´д`)トホホ
こちらの方もコテコテ関西春の陣便乗記事、つつがなく終えさせていただきました。
この度のコラボ、大変たのしぅございました。
次回(?)もよろぴくです。
by わた (2016-04-13 21:40) 

スミッチ

桜のアーチの下での歩行者天国いいですね。道の真中を歩いて見るのがやっぱりいいんでしょうかね。
by スミッチ (2016-04-13 22:13) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
ここの桜は本当に大好きです。桜自身のきれいさだと、家の前の桜はまだ若くてキレイなのですが、ここのアーチは本当に見事で。

カトリーヌさん:
そうなんです。最初、ワンコかと思ったくらい大きかったです。
お散歩好きそうで嬉しそうに歩いてましたよー。

kontentenさん:
たまたま、今回の桜は枝や幹が綺麗に撮れましたが、場所によってはひどい幹もあるんです。
古い木だから仕方ないのですけれどね。

リュカさん:
そうなんです。通勤路の半分が桜で半分がハナミズキなんです。紅白できれいなんですよー。
ただ、うっかりすると、GW中に咲いちゃったりして見損なっちゃうの(^^;)
来年は、桜のトンネルをお散歩して、うちのベランダからお花見しに来ます?

あーるさん:
直接見るともっとすごいですよ。ここは毎年行っても、本当に感動します。

TAKUMAさん:
そうなんです。うちの前も、桜吹雪になった時に、ピンク色の嵐になりました。
そうそう、桜を追いかけて北上、良いですね!

わたさん:
そりゃ、ジャガイモですよぉ(^^;)
コラボ、大変楽しかったです!次回、期待しちゃいます。東京へも来てくださいねー。

スミッチさん:
この後、もう一つの桜通りを紹介しますが、こちらは歩行者天国じゃないんです。
つまんないー。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-04-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0