SSブログ

夏の名残 [お出かけ]

以前、今月中に3つ試験を受けなくてはならない、と書きましたが、そのうち2つは
連休明けでは間に合わないことが判明していました。だから、連休始まっても、
なんとなく気分がどよ~ん、だったんですよね。
試験自体は、テストセンターが開いて/空いていれば、いつでも受けられるますが、
センターによって休みも時間もまちまち。
というわけで、昨日、なんと試験に行ってきましたよ!
3つのうちの2つをまとめて受験です。はぁーー、何が悲しゅうて、日曜日、それも
連休真っただ中に受けなきゃならんかなーーー。
でも、祝日はどのセンターもお休みだったし、土曜日はまだ準備ができそうに
なかったので、土曜に詰め込んで、昨日、受験した、というわけ。
オンライン受験なので、その場で結果はわかるのですが、2個とも無事合格。
やれやれ。これで、今期のノルマを果たしたってなわけです。
あとの1つは、来週に予約済。こっちは受からないだろうけど、ま、いいや。

試験時間を大幅に短縮して終了したので、とっとと退散して遊びに出かけました。
パートナーとは新宿で合流。向かった先はこんなとこ。
DSC00571.jpg

日本橋三越‥‥の向かい側のコレド室町。
こんなものを見に行ってました。
DSC00613.jpg

着いたのが17時過ぎだったので、もう空いてるかなーと思ったのですが、
30~60分待ち。もっとも、19時からは、「ナイトアクアリウム」になって、
お酒を飲みながらまた違うライトアップなどを楽しめるようです。

入ってすぐのところが一番混んでた! 
DSC00572.jpg

「カレイドリウム」という作品。暗いので撮影が難しかったです。
三角や四角のところからのぞくと、前を金魚が通ると万華鏡のようになって
綺麗なのです。
この先は、いろいろな金魚が展示されている「金魚コレクション」だったのですが、
大渋滞で全然撮影できませんでした。

DSC00579.jpg

「リフレトリウム」という作品は、凸レンズ、凹レンズ、二重レンズとか、いろいろな
レンズが入っていて、金魚が大きく見えたり小さく見えたりします。
写真の金魚も妙に大きい子がいるでしょ。

DSC00580.jpg

「パラドックスリウム」
垂直に見る面が一切ない構造が特徴なんだって。
普通に四角の水槽っぽいけどちょっと違いますよね。

DSC00581.jpg

「ロータスリウム」
蓮をモチーフとした水槽です。これだけクリアな時でないと撮影が難しくて。
実際にはもう少し暗くてライトアップで幻想的な雰囲気です。

このあたりからちょっと見下ろしてみると
DSC00582.jpg

もうちょっと近くからもう一度
DSC00588.jpg

「インフィニトリアム」
1つ1つの水槽の金魚たちがちょっとずつ違うのも良いのです。

片岡鶴太郎さんの絵も展示されていました。
DSC00589.jpg

その下の金魚たちは、なんとなく昔懐かしい風情。
DSC00590.jpg

そしてこれまたでっかい作品。
DSC00593.jpg

「アースアクアリウム・ジャポニズム」
この球体は地球なのです。球体を覆うように水が流れ、さらに下にも金魚の
水槽があり、大きな作品なのですが、暗くなってライトアップされたりするので、
なかなかうまく撮影できなかったんです。

最後が一番人気の「琳派(りんぱ)リウム」
襖をモチーフとした作品で、プロジェクションマッピングと融合しています。
なので、最初は、こんな風に金魚しかいないのですが、
DSC00601.jpg

菖蒲の絵が現れたり
DSC00604.jpg

こんなちょっと現代チックな絵柄になったり
DSC00606.jpg

最後は大迫力。もう金魚見えなくなってるし[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC00598.jpg

1クール数分なのかなぁ。前の方に座る場所があるのですが、とにかく、1クール
見ては人が入れ替わっていく感じで、混んでました。

最後は、「ディスプレイアクアリウム」
DSC00611.jpg

金魚は普通にかわいいのですが、後ろになぜか日本酒の瓶が並んでるし。
なかなか素敵な展示会でしたが、とにかく混んでいて人が多くて、ゆっくり
観れなかったのが残念でした。

遅くなったので、夕飯はコレド室町内の
「土佐の男が作ったとんこつらーめん 俺式」 で『味玉豚骨ラーメン』
DSC00612.jpg

麺が細目で、硬さがチョイスできます。
にんにく、紅ショウガ、ラー醤 など、薬味もテーブルにいろいろ載っていて
味を変化させても楽しいかも。
スープがトロッとした感じだけど、意外とさっぱりしていて食べやすいです。

あれ?展覧会見て、ラーメンって、ソネブロの誰かさんみたいになっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

hanamura

試験の方がオマケになっているようです。
by hanamura (2015-09-21 06:32) 

あーちゃ

わお
大忙しでも充実した1日でしたねw
なんかリュカさんのようw
by あーちゃ (2015-09-21 08:21) 

kontenten

国立大学院の学費免除制度・・・イイですね♪
ただ、推薦で上がれなかった息子には無理だと・・・(><)
 さて、合格おめでとうございまず\(^O^)/
それも・・・W合格とは・・・凄いです☆
私の長男の大学院試験、埼玉合唱コンクールに引き続きの吉報
その勢いで、関東大会も頑張って来ます(^_-)
 OH!風神雷神図もあるのですね・・・この作品を観ると
カナ&アキの図を作りたくなってしまいます^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-09-21 08:37) 

ぴーすけ君

このアクアリウムイイですよね~。
こんな見方があるのかって最初思いました。
by ぴーすけ君 (2015-09-21 10:33) 

OMOOMO

金魚達かわいいですね。
アクアリウム、すてき。
とんこつラーメンも美味しそう。
by OMOOMO (2015-09-21 11:28) 

しきみ

合格おめでとうございます^^
ノルマ・・・、イヤンな響きです(苦笑)
by しきみ (2015-09-21 17:49) 

ちょろっとぶぅ

さくっと、合格すごいなぁ~~~

アクアリュウム行ったんだぁ~♪
ちょろは、違うお魚さんに、逢ってきたよぉ<゜)))彡
by ちょろっとぶぅ (2015-09-21 18:29) 

あーる

合格おめでとうございます!
ラーメンと展覧会って、私に当てはまってますね……
アクアリウム、六本木ヒルズで数年前にやった時よりさらにパワーアップしているみたい。見たいなあ。いろんなパターンが作れるんですね。
by あーる (2015-09-21 23:29) 

カトリーヌ

アクアリウム、ステキですね~♪
美しいです・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
ふふっ 展覧会&ラーメンというとあの方ですね(笑)
by カトリーヌ (2015-09-22 22:27) 

ChatBleu

hanamuraさん:
はい、オマケです(^^;)

あーちゃさん:
ふふふ。でも、ご本人、この日は訪問がなく、バレませんでした^m^

kontentenさん:
いやいや、似たような試験なので、まとめて受けただけで。
コメレス、コメントの後半にしていただけるとうれしいです。本文とつながってないので一瞬、??となってしまうので。

ぴーすけ君さん:
すごく意外ですよね。驚きました。

OMOOMOさん:
きれいでしたよー。ここのとんこつラーメン、しつこくなくて食べやすかったです。

しきみさん:
受からないとまた受けなくちゃならないし(^^;)
ノルマです、はい。

ちょろっとぶぅさん:
紹介しておいて、自分が行きたくなっちゃったの(^^;)

あーるさん:
いやいや、実はほかの人狙ってました(^^;)
あーるさんだったら、一杯飲みに行く^m^

カトリーヌさん:
綺麗でしたよー。撮影は難しかったけど。
あ、誰かわかった??

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-09-23 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0