SSブログ

体の謎 [フィットネス]

昨日の朝の地震は驚きました!
もう疲れ切ってぐっすり寝ていたのに、なんかミシミシ聞こえる‥‥と思ったら、
ドーーーン!
思わず、「うわっ!」と飛び起きちゃいました。もう少し寝たかったよーー!

昼間、超眠くなってしまい、ソファ(といっても座椅子みたいなやつ)でうたた寝して
いたのですが、階段を踏み外す夢を見て、またまた飛び起きちゃいました。
というか、ソファから落ちたんですけどね。
夢って後づけで理由みたいな夢を見ることもあるみたいですね。

疲れがたまっているところへ、朝の地震で、疲れが取れるどころか、一層疲れて
しまったので、一日ぐだぐだ。しまった!自転車の修理に行くのを忘れた!

夕方、ピラティスには行ってきました。
始まる前に、先生に膝のことをちょっと相談しました。

先日の整骨院の診察で、「股関節の動きが悪い」って言われたんですよね。
それで、右足を上げるときに、まっすぐあがらず、膝で上げて、膝が内側に
巻き込むように足を下ろす形になっている、と。
だから、鵞足に負担がかかっているし、腰も痛いんだそうです。
そういわれても、どうやったら足がまっすぐ上がるのかわからない!

で、そのことをピラティスの先生に話すと、
「ちょっと立ってみて」 と私の背後に回り、膝の裏側を見て、
「あー、内側向いてるねぇ」
これを膝から無理にまっすぐにしようとしてもダメらしい。

少し中腰になって、骨盤底筋を引き締め、その時、座骨を中央にキューっと
寄せるようにする。さらに、腿の付け根から足全体を外旋させてくるっと
回すような意識を持つ。そのうえで、骨盤は開かないように内側に内旋する
ように締める。で、体を上に引き上げるようにすっと立つ。

あれ?膝がまっすぐになった?
その姿勢から足を曲げても全然痛くない。
歩くときは、そのまま足をすっと上げればいいんだって。
だけど、普段、内股気味でバランスをとっているから、まっすぐになると、
片足でバランスが取れない。
いやーー、難しいわぁーーー。

でも、レッスン前にそんな話を個人レッスンしてもらい、1時間通常の
レッスンを受けて帰宅したら、あれれ?あんなに膝が痛かったけど、
軽くなってる。不思議だなぁ。

しかし、なんで、人間の体って歪んだり間違った方向に動いちゃったりする
んでしょうねぇ。普通に動けばいいじゃん、って自分の体にツッコミ入れたく
なってしまうのでした。
nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 13

OMOOMO

地震、怖かったですね。猫も飛び起きました。
まだ若いから、その程度ですけど、私なんか
常時、足が痛いです。
by OMOOMO (2015-09-13 07:27) 

あーちゃ

おおーさすがピラティスの先生
治す方法があってよかった
でも、いつも思いますが、疲れていても行動的!すごいなあ
私も早くそんな風に元に戻りたいな
by あーちゃ (2015-09-13 07:43) 

kontenten

きのうの地震、びっくりしましたね(w)
今日でなくて良かったです^^;Aアセアセ
老眼鏡・・・きのう買えませんでした(><)
by kontenten (2015-09-13 07:56) 

りみこ

不思議ですよね〜
私が今通っている整体は癒道整体という整体で、全身を診てもらうのですが、踵の歪みが全身に関係するといわれます。
踵を触られただけで首や頭の方までビリビリしちゃう事もあります。
身体って不思議ですね。
良くなられて良かったです(≧∇≦)
by りみこ (2015-09-13 08:13) 

ひろ

昨朝はほんとにびっくりしましたね。

ピラティスに行く時、今日はやだな〜とかだるいからやすんじゃお〜と思っていても、行ってみると身体が違う気がします。背筋が伸び〜るかんじ。
身体を正しい所に修正する、覚えさせるといつもいわれます。


by ひろ (2015-09-13 08:19) 

ちょろっとぶぅ

地震何事もなくて・・・よかったですぅ(>_<)
かなり揺れたみたいですね。

体の不調、あちこち出てきちゃいますよね。
まずは、楽になったようでよかった(^^v
ぶぅたんも悩み中。。。

by ちょろっとぶぅ (2015-09-13 09:58) 

しきみ

随分前に「人体の不思議展」ってのがありましたけど、こうやってChatBleuさんの記事を読むと「うーん、人体って不思議」って思います。
一か所バランスとろうとして全体に影響及ぼしてたりとか、自分じゃわからないですもんね・・・。
by しきみ (2015-09-13 11:41) 

ゆう

地震、私は二度寝してかえって疲れました;_;
ピラティスの先生、すごいですね。
私も体がゆがんでいるので、見てもらいたいくらい。
本当に、人間の動きは単純に見えて複雑なんですね。
by ゆう (2015-09-13 18:40) 

mito_and_tanu

ソファーから落ちちゃったんですか、それは、びっくりしたでしょうね。。。mito_and_tanuも寝ていてベッドから落ちたことがあるけれど、超びっくりしました。
by mito_and_tanu (2015-09-13 20:26) 

風来鶏

裸足で歩くのが一番良いのでしょうが、靴なども見直してみる必要があるかも知れませんね(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-14 10:43) 

カトリーヌ

大きな地震があったこと、かなり時間が経ってから
知りました^^何もなくてよかったです!!
落っこちる夢、時々あります(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ピラティスの先生、すごいですね!!
自分ではゆがんでいないつもりだけど、きっと私も
大幹がゆがんでいるんだろうなって思います^^
by カトリーヌ (2015-09-14 11:36) 

TAKUMA

ドーンと来た時にゃ、いよいよ来るべきモノが来た、と思ったのですが、結局何出来ませんでした。
最近、右足が血行障害なのか膝の老化か、力が入りにくいのです。
長い事、車の運転で右に傾いて座ってアクセル操作しとるからかなぁ、と。
by TAKUMA (2015-09-15 13:39) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
驚きましたよねー。足が痛いの、困りますよね。

あーちゃさん:
まだ治っているわけじゃないです。これでわかった正しい姿勢を体に覚えさせないと。

kontentenさん:
あらら、老眼鏡、結局、買えず、ですか。

りみこさん:
そうなんですよねー。一つの体なんだから当たり前ではありますが、どうしてこんなとこが?! って不思議ですよねー。

ひろさん:
そうなんですよねー。前にやってたピラティスは、きついだけだったけど、今のところはほんと、体調がよくなります!

ちょろっとぶぅさん:
まだまだ痛いけど、この間より全然良くて助かりました。

しきみさん:
ほんっとに不思議ですよね。なんで偏ったままでいられて、それで体調崩れるっておかしいと思いません??

ゆうさん:
どこに原因があるか、ですね。ただのゆがみだけだと根本までは気づかなかったりしますね。

mito_and_tanuさん:
座椅子って感じのソファなので大したことはないです。
ベッドからは私も1度落ちたことあります!驚きますよねー。

風来鶏さん:
歩き方次第ですよ。

カトリーヌさん:
被害もなかったから、あまりニュースにならなかったかな。
落っこちる夢、見ますか!驚きますよねー。

TAKUMAさん:
あらら。それは嫌ですねー。車は体に悪い!実は密かにそう思ってます。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-09-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0