SSブログ

思うようには動けない [フィットネス]

昨日はようやくトラブってる客先への説明資料を出して、さらに気が抜けました。
もうねぇ、二度目のトラブルからは、気が抜けてる、って周りからは言われたけど、
ホッとした気が抜けた、じゃなくて、がっくりしちゃって、なぁ~んにもやる気が
しないのです。

その他、雑用を片づけて、ふと一息ついたら、定時まであと10分くらい?
えーい、もういいや、帰っちゃえ!とフレックス退社。
朝も、例によって、定時に行けてないので、勤務時間はマイナスです。

ピラティスのレッスンの予約がしてあったのですが、一度、家に帰るほどの
時間はなく、さりとて、直行にはちょっと早い。
30分くらい、近くのカフェでコーヒー飲んで本読んでました。忙しいのにねぇ。

ピラティスは、基本は骨盤底筋を鍛えるコアトレーニングですが、その時、
その時で、ターゲットマッスルを変えたり、やり方を変えたりします。
肩甲骨を動かしましょう、だとか、歩き方だとか。
このところ良くやってるのが、腹筋群の強化と二の腕。

暑くなってきて、「二の腕を細くしたいんだけどどうしたらいいですか~?」
って質問が増えてきたので、そのリクエストに応えて、というのがあるみたい。
先生によると、二の腕が振袖になっちゃってる人って、マウスとかスマホの
いじり過ぎで、肩が内側に入って、手も内側に回すような方向にしか
使ってないことで、二の腕の筋肉が伸びなくなってる人が多いって。
例えば、手を体の横から肩の高さまで上げ、手のひらを正面に向けた時、
手のひらと肘の内側部分(平らになる方ね)が、まっすぐ前を向いているのが
正解。肩から肘に向けてねじれている人が多いんだって。

先日のレッスンの時、私、足がつっちゃったんです。
どうも、足とか腰とか調子わるいんだよね。それで、レッスン後に先生と
お話ししたのですが、足の左右バランスが悪くなってるよね、左右の足の
長さも違ってきちゃってるね、なんて整骨院の先生と同じ指摘をされて
しまいました。それで、もしかして、と思い、
「整骨院で、股関節の動きが悪い、って言われたんですぅ」
と訴えると、「あ!言えてる。じゃ、次回、股関節やりましょうね」
というわけで、昨日のレッスンでは股関節の動きに着目したトレーニングも
いくつかありました。ただ、足を動かすのでも、骨盤の動きから意識して
やると難しいーー。

本当に、人間の体の動かし方って難しいし奥が深い!
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

hanamura

宴会でヨガさぼったら調子悪いですぅ。
大雨御注意ください。宇都宮好きの雨男
by hanamura (2015-07-16 06:15) 

ひろ

おはようございます(^O^)
身体に意識して動かすって普段しないことですが、意識ししてみると難しいですね。でもわかってくると…これか~って感じに…
お互いに不調克服目指しましょ~
by ひろ (2015-07-16 06:36) 

isoshijimi

今日は大雨ですね・・・。
出勤お気をつけてください。

この間夜中に足をつりました。
痛かったです・・・(>_<)
by isoshijimi (2015-07-16 07:50) 

kontenten

どうも、痛いところと悪い場所って微妙に違うみたいですね(w)
私も、今週・・・猛暑や雨で・・・散歩に行けませんでした(><)
また、左膝が悪くなりそうで・・・心配です(-_-)。
by kontenten (2015-07-16 09:09) 

リュカ

二の腕が振袖(笑)
表現が面白くて思わず笑っちゃったけど。。。自分の二の腕を触ると
笑えない感じがかなりします・・・(@_@;;
by リュカ (2015-07-16 11:03) 

りみこ

腕どころか全身に丸いので…何かを出来ると良いのですが(^_^;)
明日が自宅待機になりました!
嬉しいけれども待機・・・
by りみこ (2015-07-16 11:57) 

あーる

自分の体なのに、ちゃんとコントロールしようとすると難しいんですよね。不思議だ……
by あーる (2015-07-16 13:01) 

あーちゃ

ちゃんとピラティスやっててすごいなあ
by あーちゃ (2015-07-16 20:30) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんの振袖、スマホしまくってるから
ますます伸びるなぁ~~~ (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2015-07-16 21:31) 

ChatBleu

hanamuraさん:
ヨガ、半年以上やってません。だから調子悪いのかも(^_^;)

ひろさん:
そうなんですよね。あ、こんなところも動くんだとか発見も多いし。

isoshijimiさん:
夜中につるの、痛いですよね!飛び起きちゃいます。
でも、昔、眠気の方が勝って、痛いなーと思いながら寝ちゃったことあります(^_^;)

kontentenさん:
ですね。私も膝が痛いけど悪いのはべつのところばかりです。

リュカさん:
えー?知りません?割と良く言われる言葉ですよ。見て納得、でしょ^m^
りみこさんは大丈夫じゃないのかな?

りみこさん:
ピラティスは運動し慣れない人にも向いているんですって。
今日は自宅待機なのですね。良かったですねー。

あーるさん:
そうそう。自分の体なのに思うように動かないってどういうこと?!って思っちゃいます。

あーちゃさん:
ボチボチやってます。

ちょろっとぶぅさん:
逆ですー。伸びてばかりで、縮む力がなくなって、だらーんと垂れるの。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-07-17 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0