SSブログ

走れないか [スポーツ]

日曜もまずまずのお天気でした。
時折、雲が出ましたが、概ね晴れて気持ちの良い一日となりました。
ただ、日が落ちるのが早い。朝寝坊したので洗濯したのが少し遅く、取り込む時には、
もうなんだかひんやりした感じ。うーーん。
早起きすればよいんだけど、せっかく用事がない週末、のんびり寝たいしねぇ。

用事がないと言っても、やっぱりバタバタしていて1日が終わってしまいます。
そもそも、ウォーキングが長いから、時間が足りなくなるのよね。
ウォーキングじゃなくて、ジョギングというか、少し走れば、時間も短くなって良いのだけど、
この頃、走るとどうも膝が痛いんです。

膝が痛い、という話は前にも書きましたが、深く曲げて力を入れると痛い。
普通に曲げても痛くないけど、正座とか、ひどい時は、胡坐も痛い。
痛いのは右だけで、内側、裏側って感じ。何だろ、これ。
整体の先生がおっしゃるには、筋肉のつくところなので、どうしても筋肉が痩せてくると
付け根のところはもっと細いし、神経とかにこすれて痛いんだ、と。
つまり歳のせい?

動かないともっと衰えるわけで、とは言え、動くと痛くなるって……どうすりゃいいの?
まぁ、今の感じでは、歩いている分には痛くならない。
走ると、走ってから3日後位から段々痛くなる。ふーーむ。やっぱり走るのはダメか。

徐々に走れるようになりたいな、とウォーキングから少しずつ走り始めていましたが、
もうあきらめた方が良いのかも、とがっくりです。
とりあえず、昨日は、いつもより距離短めの8kmで、6km/hとウォーキングのペース。
できるだけ、歩き方や姿勢を気を付けて歩きましたが、さて、3日後にどうなっている
でしょうか。

今日も写真がないから、毎年、桜の開花の定点観測やっているポイントでの桜の木を。
DSC08091.jpg

桜の木は上から紅葉が始まってます。下の方はまだ緑色。
もうかなり紅いな、と思って撮影しても、もうちょっと経つともっと紅くなることが多く、
なかなか、見頃がわかりません。
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 11

獏

そうそう、桜の紅葉もけっこう綺麗なんですよねー☆
あっという間に散ってしまいますが。。。

by 獏 (2014-11-17 07:56) 

あーちゃ

走るのは、かなr膝に負担のようですね。
会社でフルマラソンに50過ぎまでやってた人も膝が理由でやめました。
今は、山登りを楽しまれてます。
下が、コンクリートだから、結構辛いのかもしれないですね。。
by あーちゃ (2014-11-17 08:03) 

カトリーヌ

走ると膝に負担がかかるので
ウォーキングのほうがいいと思います♪
紅葉の時期だから、景色見ながらのんびり
歩くのもよさそうですね(*´ω`*)
by カトリーヌ (2014-11-17 08:36) 

りみこ

膝の為には正座も宜しくないとか…
お大事になさってくださいね!
by りみこ (2014-11-17 08:49) 

リュカ

そっかー。まだ膝の調子良くないんですね。
どうすればいいんだろうね?
by リュカ (2014-11-17 10:00) 

ponnta1351

膝が痛いの困りますね。軟骨かしら?
床に両足を左右に広げて、前の床に頭を着くことが出来たのに、左足の膝裏の筋が痛くて出来なくなっちゃいました。
プッツンと切れたら大変。
chatbleuさん走るよりウォーキングになさったら?
by ponnta1351 (2014-11-17 11:13) 

kontenten

やっぱり、自転車ですかね(w)
走れる距離があるので、サイクリングも良いかも知れませんね(^^)
パートナーさんも誘って・・・素敵な自転車プレゼントしてもらうとか~♡
前にも記しましたが、内科医の先生は自転車がオススメでした。
ただ、私は猫の写真を撮るのが目的なので・・・歩きが一番です。
by kontenten (2014-11-17 11:36) 

あーる

膝の痛み、辛そうですね。寒さのせいもあるのかしら。
by あーる (2014-11-17 12:21) 

ake_i

本当はウォーキングが負担かからずに良いのだけれどね。
時間のことを考えると、ChatBleuさんの気持ちがわかるわ。
休みの日は朝ゆっくりとしたいし、でもお天気も関係してくるからね。外のスポーツは特に。
私もちょっとハードに走ると両足の腿筋肉がバリバリ。それで休んじゃだめだわ@@。って続けることが出来る日は続けてますが・・・
走れますよ。ChatBleuさん、でも無理はしないでくださいね。
私は今日からしばらくスポーツはお休みします。
by ake_i (2014-11-17 12:53) 

OMOOMO

年のせい・・・なんていわれたらどうすりゃいいの。
20歳も若いくせに。
by OMOOMO (2014-11-17 21:26) 

ChatBleu

獏さん:
いやいや、桜の紅葉は進むのが遅いので。ただ、紅くなる前に散っちゃうことが多いです。

あーちゃさん:
40過ぎくらいからヤバいって思う人が多いみたい。それを、40をずーっと前に過ぎてから走りだしたんだから、無理もないかしら。

カトリーヌさん:
みたいですね。日曜のウォーキング後に痛みは出てません。とはいえ、走りたいよー!

りみこさん:
らしいですね。正座って結構、筋肉を無理に引っ張ってるんだ!って今回わかりました。

リュカさん:
日曜のウォーキング後から痛くないです。やっぱり走るのがダメなんだろうなー

ponnta1351さん:
軟骨というより筋肉の付け根らしいです。
筋肉がつっぱるのも徐々に伸ばしていけばよいようですよ。

kontentenさん:
パートナーはサイズが尋常じゃないので、普通の自転車はダメなのです。私はママチャリがあるし。
マンションは自転車を置くのもなかなか難しいし。

あーるさん:
夏も痛かったので、寒さというより、やっぱり走ることへの負担みたいです。今週は痛くないし。

ake_iさん:
やっぱり歩く方が良いみたいですね。今週は痛くならなかったです。
とはいえ、走れないのはつまらない!

OMOOMOさん:
医者に言ってくださいーーー!私だってそう思いたくないっ!

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-11-20 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0