SSブログ

へびはちょっとなぁ・・・・ [日常のこと]

昨年の元日の記事のタイトルが「昇り龍めざして」
おととしの元日は、「ウサギのように」
さて、今年は・・・・・思いつかない。へびでは、ちょっとなぁ。

ヘビを使った慣用句を探してみたのですが、
「蛇ににらまれた蛙」・・・うーん、これってハマり過ぎ。こんな弱気じゃいかん。
「蛇の生殺し」・・・これまたもっとハマり過ぎ。やばい、やばい。
「蛇足」・・・まぁ、私のブログは蛇足だらけですが・・・・
うーーん、と探して見つけたのが「蛇は竹の筒に入れても真っすぐにならぬ」
生まれつき精神の曲がっているものは、どんなにしても治しにくいこと、だって!
いやー、すみません。と、つい、謝ってしまいたくなるわ。

というわけで、今年は干支がらみにはできませんが、恒例の目標[手(チョキ)]
まずは、昨年の目標の結果なのですが、
(1)お仕事でワンランクアップ[バッド(下向き矢印)]
 これはもうご存知の通り、異動の連打でアップどころかダウンしっぱなし
(2)スピンオフを考える[バッド(下向き矢印)]
 今の仕事からのスピンオフ計画。まだ相変わらず思いつきません。
(3)車買うぞ[グッド(上向き矢印)]
 これだけはすっきりと達成。
(4)完全なる健康体[バッド(下向き矢印)]
 これまた全然ダメ。でも、一昨年に続き、昨年も風邪ひかなかった!
(5)ダイエット[バッド(下向き矢印)]
 うぅぅ。休んでいる間に太っちゃって。代謝も落ちてるし。こりゃ、大変だ。
(6)ブログ[グッド(上向き矢印)]
 ソネブロのサブブログはクローズし、Twitterなど、他のものに手を出しました。
 自分としては良い感じ。

2勝4敗。かなりの負け越しになっちゃいました。まぁ、仕方ない。
昨年は年を越せただけでもヨシとせねば。

というわけで、今年の目標。
この頃、ちょっと具体性に欠ける目標が多いから、今年はちゃんとたてなくちゃ!
目標は、ちょっと頑張ればできることで、かつ、具体的にわかりやすい目標を
立てるほうが良いのです。たとえば、「健康」よりも、「風邪をひかない」とか、
健康になるために「毎日30分歩く」とか、そういう感じ。

なんて、目標に関する能書きはこのくらいにして。いきます!

(1)5kg痩せる
 筋肉も落ちてるし、体力も落ちてるので、まずは身体つくりからですねー。
 毎年、目標にあげてる、健康関連と、フィットネス関連もここに集約。
 健康関連では、今年こそ「完全なる健康体」をあげたいけど、昨年のことが
 あるので、完全に断薬するのは、今年はまだ無理でしょう。まずは立て直しから。
 フィットネスも、痩せるためにメニューをいろいろ考えて動きたいので、
 まずはこの目標でOK 

(2)仕事以外で資格をとる
 スピンオフのためにもそろそろ準備しないとね。
 そもそも、何をやるかも考えてないけど。

(3)家計を赤字にしない
 お給料がねぇ、下がっちゃったんで、やむなく、かな。
 赤字と言っても、給与引き去りの貯金があるので、本当に赤字ってわけじゃ
 ないけれど、できれば、今の額のまま頑張れないかな、と。

(4)旅行に行く
 すっかり出不精してますからねぇ。今年はどこか行こうっと。

(5)ブログはのんびり続ける
 今年も引き続き、休まない、頑張り過ぎない。
 今年はすぐに2000記事になるし、40,000nice!もいくかしらん。
 TwitterやFacebookももう少し頻度あげていこうかな、と思ってます。

今年は仕事の目標はなし。
別に頑張らないわけじゃないけれど、目標になるものがないというか。

20130102.jpg
 
[猫]「もうちょっと上向いていきニャよ」

そうだねぇ。ま、下向かなければいいんじゃない?
あんまり頑張ると、「竜頭蛇尾」てな感じになっちゃうからさ。

そうそう。一昨日、というか、元日になったばかりの夜中ですが、
私が寝付けず、電気をつけたまま起きていたら、隣室の母親が、ミイタンが
寝ている椅子の場所を少しずらして、部屋の間のふすまを少ししめて、
ミイタンが影になるようにしていました。
「こんなに明るくちゃ、この子も寝てられないじゃない!」・・・・・?!?!
あのー、この子、猫なんですけどー。夕方なんてお日様があたるところで
グースカ寝てましたし、夜行性なんだから夜だって目が見えるくらいで、
明るい・暗いはあんまり関係ないと思うんですけどーーー??

猫っかわいがりにするのにも程があるってもんですわ。
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 15

しきみ

>生まれつき精神の曲がっている〜
ウワァ・・・私だorz

私も資格取りたいとは思ってるんですが、自力で勉強って結構難しいなと思って挫折中です。
学校行くにも・・・^^;
ま、それは兎も角良い年になると良いですね、目標達成出来るような!
by しきみ (2013-01-02 09:54) 

pom405

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
へびにちなんではあまりよいことがないみたいですね。
今年の干支の置物は漫画チックでへびがかわいくみえました。
漫画にすればかわいいですね。
私も健康管理と経済面での管理、同じような目標で・・・。
お互い励ましあいましょう♪

by pom405 (2013-01-02 10:06) 

Bonheur

あけましておめでとうございます。
ミイタン~♡ 久々に拝見しました。ご家族にも大切に大切にされているんですね。首の周りの白い部分がまた綺麗。
私も運動不足で筋力&体力落ちているので、今年は時間があるときに歩き回ります。
今年もChatblueさんの記事が楽しみです。宜しくお願いいたします。
by Bonheur (2013-01-02 10:14) 

こいちゃん

白蛇は神様の使いって言われるし、蛇年生まれのヒトは金持ちになるともいうし~~あまり邪険にすると後がコワイかもよ(笑)
(蛇も平気だからかな)
痩せるが一向にできませんな。。お餅でこれまた太りそうで・・
それでも少しでも落としていこうと思いますが~~
無理せずやって行きましょうね~~

(kontenten杯、新年第1勝、ありがとう❤)
by こいちゃん (2013-01-02 10:58) 

kontenten

こいちゃんさんに先言われてしもうた(><)
 そうそう、蛇は金運の神様
巳年のお嫁さんをもらうと金に困らない・・・って申します。
あれれ・・・おかしいな・・・(爆)
 ミイタン、自分が『猫である』って自覚が無い・・・
一人っ子の猫さんは、皆そうだと思います。
ただ、13匹目のミサも・・・自分の事を人間と思っています(w)
やっぱり、私がミルクを与えたのが原因かも知れません^^;Aアセアセ
ミイタンも、お母様に可愛がられている証拠ですね(^^)
by kontenten (2013-01-02 11:26) 

親知らず

出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
クリスマスからお正月は、体重強化週間なので仕方無いです。(笑)
私はいつも強化週間ですが・・・。
by 親知らず (2013-01-02 12:13) 

カトリーヌ

今年の目標...ヘビのようにしつこく!はどうでしょう?(笑)
私はすでに無駄使いをしてしまって、お金がピーンチ
ですので、出費を控えるようにしたいです( ̄▽ ̄;)
ミイタン、ご実家で大事にされていますね♪
お母様の気遣い、微笑ましいですねっ ( *´艸`)
by カトリーヌ (2013-01-02 13:23) 

itsumoaozora

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

巳年の人の側にいると、今年はよいことがあるとか?!

今年の目標が5つもあるって偉いです…
見習わなくては!


お日さまの明るさはOKだけど、夜中の電気はNGって猫さんもいるんですよ~。
うちの黒蜜は、「オデ寝る!電気消せ!まぶしい!眠れない!」って暴れます…。


by itsumoaozora (2013-01-02 14:18) 

marie

明けましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくね!

いろいろと目標を掲げて えらいですね~  そういう気持ちって大事ですね。
私も 去年仕事で必要な資格を所得して満足しちゃってます。
今年はまた保護犬のために 頑張っていきます♪
また遊びに来て下さいね…。

by marie (2013-01-02 17:07) 

青い鳥

ChatBleu様は毎年目標をおたてになって
後で1年の総括をなさるのですね。
それだけでも凄いなと思います。
さて、今年の干支ですが、蛇の強い生命力は見習ってもいいのでは?と思っています。
ミイタン、お母様に可愛がられて幸せですね。
by 青い鳥 (2013-01-02 22:49) 

キャロロ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。(*^_^*)

by キャロロ (2013-01-02 23:31) 

mito_and_tanu

明けまして、おめでとうございます。
ミイタン、可愛いですね~
ニャンコは昼間はお昼寝。夜は睡眠(笑)。
by mito_and_tanu (2013-01-03 00:52) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
目標立てるだけでも大変・・・達成となるともっと大変ね。
でも、ChatBleuさんは良くやりますね・・・感心です(^_-)-☆
今年も目標に向かって頑張ってね。
私は何よりもこれ以上悪くならない様に・・・と願うばかりです。
頑張って前向きにならなくては・・・子供達に迷惑かけられないし。
by ちゃーちゃん (2013-01-03 13:01) 

laysy

巳年なんですよね…
家は母が年女ですが、普段からあまり動かないです。
とぐろを巻いて考え込んでる印象があるんですけど。
今年の目標もしっかり立ててえらいなあ。
私の目標は「更新を月二回以上」だけ…
あとはテキトーに…

by laysy (2013-01-03 15:28) 

ChatBleu

しきみさん:
いやいや、私こそ(^_^;)
資格、会社でとると、変にプレッシャーかかるのでイヤなんですよね。
今年は会社でもとらなくちゃならないけど、もういい加減に、仕事以外のを
とりたいなぁ、と。学校は苦手です(^_^;)

pom405さん:
キキちゃんと暮らし始めたことだし、今年は一層がんばらなくちゃならないですね!
お互いがんばりましょう~。

Bonheurさん:
ミイタンの首の下の白い部分の毛が、柔らかくてふわふわで、超気持ちいいんですよーー。

こいちゃんさん:
夢に蛇が出てくるとお金持ちになると言いますが、蛇が出てきた翌日に宝くじ買ったら当たった(と言っても3000円だけど)ことあります~。


kontenetnさん:
ママちゃんのおかげでお金に困らない生活ですね。
ミイタン、すっかり人間の子の気分のようです。

親知らずさん:
一昨年は、大掃除でダイエットできたのですが、昨年はダメでした(^_^;)

カトリーヌさん:
私の場合は、帰省だけで既にオーバーです。これはもう、臨時出費と割り切ってここからがんばります!

itsumoaozoraさん:
周りに巳年の人いないんですよねー。残念。
目標、大抵、いろんなジャンルから、5,6個たててます。
電気がダメな猫ちゃんもいるのですね。勉強になりました!

marieさん:
仕事の資格もあるんですよぉ。面倒だなぁ。

青い鳥さん:
新年になって気持ち新たに、というところです。
でも、負け越してるからがんばらないと。

キャロろさん:
こちらこそよろしくお願いします。

mito_and_tanuさん:
ミイタン、それに加えて、時々運動会、それも屋外、屋内両方(^_^;)

ちゃーちゃんさん:
なんとなく新年になってガンバロウー!と思うのです。でも続くかどうかは(^_^;)

laysyさん:
とぐろを巻いて!ちょっと怖くなっちゃいました^m^

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-01-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0