SSブログ

来年もきっと [食べ物]

昨日は寒かった!
昼間でも3℃しかなく、日が暮れると1℃。きっと朝は氷点下でしょう。
とても外を歩いていられず、思わず小走りになってしまいます。
明日の仕事納めの後からようやく大掃除に取り掛かるのですが、
あんまり寒いと、掃除が捗らないですねぇ。困りました。

さてさて、多分、今年のスイーツネタは今日が最後です。
一昨日発売になったローソンの新しいプレミアムロール
「プレミアム丹波篠山産黒豆と宇治抹茶のロール」
DSC04119.jpg

去年のこの時期は「プレミアム丹波黒豆と芋栗のロールケーキ」
毎年『黒豆』のロールケーキにして、お正月らしさをアピールしてるのかな。

早速、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
DSC04122.jpg

あわわわ。なんだか汚くなっちゃったーーー!
黒豆が沈んでしまったのが敗因かな。

生地は辻利一本店の宇治抹茶を使っているそうです。
クリームは、つぶ餡が混じった生クリーム。なんとなく餡子風味のクリームです。
何度か、餡子とクリームは合わない、と文句を言っている私ですが、これは、
抹茶生地+餡子+クリームでイイ感じになってます。んま[黒ハート]

ついでにもう一つ。先日、ミルキー味のチロルチョコを紹介しましたが、
逆のお菓子を見つけました。

DSC04123.jpg

ミルキーソフトキャンディーのチロルのコーヒーヌガー風味クリームinです。
帰宅後に調べたら、きなこもちバージョンもあるらしいです。

中はミルキーとちょっと違ったパッケージ。

DSC04124.jpg

身ぐるみを剥いでみると、ミルキーと似た感じ。

DSC04125.jpg

でも、中は、コーヒーヌガー風クリームなのです。
あくまでも「コーヒーヌガー風」
だって、ミルキー自体がヌガーみたいな感じですものね。
周りの方がヌガーっぽくて、中はクリームです。
オリジナルのチロルチョコが好きな人なら、これは美味しいと思います。
(はい、私も好きです)

今年は、やっぱりスイーツネタが多かったかなぁ。
一週間の間に1本もないってことはなかったですものね。
来年も多分・・・・・
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 9

こいちゃん

家の中でも夕方からはどこからともなく冷たい風が入ってきて寒かったですよ。今朝も寒いです・・・太らないように気を付けてスィーツネタお願いします~そして私は。。太る??ひぇぇ
by こいちゃん (2012-12-27 07:15) 

kontenten

丹波の黒豆って・・・大豆ですよね^^;Aアセアセ
 毎年、会社でお参りに行く、茨城は笠間稲荷神社で参拝御礼で
御馳走される品の中に、黒豆の甘煮がありまして・・・
子供の頃、これが嫌いでしたが・・・今は大豆って知ったので大丈夫
なので、このロースケーキは大丈夫かな?・・・って思ったのですが
つぶ餡が混じった生クリーム・・・やっぱり駄目でした(><)
by kontenten (2012-12-27 09:00) 

青い鳥

黒豆大好きですから、これはきっとお気に入りになるでしょう。
でも、最近はローソンがある場所の方へ行く用事が無い・・・困ったなぁ。
お節の黒豆は今晩から仕込みます。
by 青い鳥 (2012-12-27 09:02) 

リュカ

この寒さ、ほんっとに堪えますね^^;
昔はもうちょっと寒さに強かったんだけどなー。
ベランダに出て洗濯物を干すのがいやです(笑)
by リュカ (2012-12-27 09:56) 

のらん

今朝は、公園の水桶に氷が張っていましたよっ^^;
霜柱も、3センチぐらいの立派なヤツがざくざくで~寒っ!!!
黒豆の甘いのが、クリームにたっぷりで美味しそう♪

by のらん (2012-12-27 12:16) 

フサヲ

チロルチョコとミルキー、
両方あるのは興味深いのですが、
ドチラがドチラか、アタマが混乱しております・・・ (^ ^;)
by フサヲ (2012-12-27 17:20) 

ゆう

黒豆って大豆の1種だったんですね。知らなかった。
ありがとうございます > kontenten さん
不二家とチロル、どっちも製品出していたんですね。うまい作戦だわ。
by ゆう (2012-12-27 19:05) 

花火師

もうこの時間からマイナスかって言うくらい寒いです。
こんなの食べて過ごしてたらさすがに太るだろうな〜
by 花火師 (2012-12-27 21:52) 

ChatBleu

こいちゃんさん:
静岡は若干暖かいような気がします。
でも、マンションと違って戸建てなので実家は寒い。
スイーツネタはやめないでしょうねぇ。ただ、頻度とか気をつけないと
今年の目標が・・・!

kontentenさん:
黒豆って大豆なのですか。知らなかったー。
このロールケーキは、餡子っぽいので、kontentenさんには無理かと
思います。

青い鳥さん:
そこはロールケーキのためにローソンに行くとか^^
黒豆、美味しいですよねー。上手に作られたことでしょう。

リュカさん:
あれ?そういえば、リュカさんって道産子だから寒さに強そうなのに。
ベランダは寒いですよね。私も決死の覚悟で出ます^^

のらんさん:
きゃぁ、氷が!見るだけでも寒そうだわ。
ぼへ猫さんたち、大丈夫かな。たくましいなぁ。

フサヲさん:
あはは。わからなくなるって気持ちもわかります。
特に、ミルクチョコレートと言うと白をイメージしちゃうフサヲさん
なら、なおさらでしょう。

ゆうさん:
以前、チロルとブラックサンダーとチョコボールの三つ巴コラボも
ありました。いろいろやってますねー。

花火師さん:
寒かったですねー。今は静岡なのでちょっと暖かくて
ホッとしてます。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。


by ChatBleu (2013-01-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0