SSブログ

時期はギリギリ、点は余裕 [リラクゼーション]

昨日の記事のコンクリートの円柱は、kontentenさんの解説により、コンクリートを
切り抜く時に出るカスであり、他の皆さんからのコメントにもあるように、花壇の囲いに
したりするのに便利である、ということが判明しました。なるほどねー。
しかし、ウォーキング途中に見つけても、いくらトレーニングオタクの私でも、さすがに
持って帰ってはこれないわ[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、どうせウチはベランダのみで花壇なんて作れないのでした。

有酸素運動はできれば毎日取り入れたいところ。というわけで、昨日は
1ヶ月に1回通っている医者へ、自転車で片道30分かけて行ってきました。
以前、真夏に行って日焼けしたり、真冬に行って冷え切ってしまったり、
散々な目にあっていますが、今の季節なら大丈夫。

医者の方は、このところ、蕁麻疹は相変わらずですが、体調はかなり良い
ような気がするので、減薬していきたいって言ってみました。
いくら調子が良くても、急にやめるのは良くない薬もあるので、なかなか
難しいのです。だけど、なんだかんだ話して、結局最後は、
「じゃ、同じお薬で」
この先生、いつも最後はこれ。ほとんど決め台詞です。はぁ‥‥。
ま、もう少し、様子を見ながらってことでしょう。

さて、帰りにエレベータに乗ったら、クッサーーーーッ!!
前に乗った人が相当な腋臭持ちだったようです。

病院から帰ると、マンションのロビーに、中学か高校位の男の子達が3人。
たまに子供達の集いの場となっています。ガラス越しに姿が見えた瞬間に
私が思ったこと‥‥臭いっ! 成長期の男の子のニオイも辛いものが‥‥。
そそくさと郵便受けに荷物を取りに行ったら、「こんにちわ~」と礼儀正しい。
良い子達なんだけど‥‥ごめんねっ!私は苦手なのよ[たらーっ(汗)]

というわけで、相変わらず、ニオイに敏感で、辛い日々を過ごしております。
そんなニオイに敏感な私にうってつけ??な環境カオリスタ検定。
以前にも、紹介しました。以前の記事はこちら ⇒ アロマと環境

2009年10月1日から始まった「環境カオリスタ検定」
「環境カオリスタ」とは「カオリ(香り)」と「-ista(人)」(イタリア語)を組み合わせた
造語だそうで、植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人のこと。
日本アロマ環境協会として、環境問題に対する新たな試みとして、こういう資格制度を
作り、環境について考える人達を増やしていきましょう、という試みです。
日本アロマ環境協会の会員は、テキストを無償でもらえて、かつ、初年度に限り、
受験料無料。期限である2010年3月31日まであと数日、というギリギリのところで、
ようやく提出しました。

結果が来ないので心配していたのですが、GWに入る直前にようやく!
DSC02815.jpg
認定カードが届きました。

そして採点結果ですが、ホラッ!
DSC02814.jpg
満点ですよ~ん。なんて、つい自慢しちゃったりして。
テキスト見ながらの受験なので、落ちる方がおかしいですが‥‥。

香りといえば、最近、気になるのが加齢臭。
中高年男性の代名詞のように使われていますが、実は、女性にもありますし、
ある年齢以上になると、女性の加齢臭の方が、ニオイが強いのだとか‥‥。
ニオイって自分では気づかないことが多いから、鼻が効く私でも気づかず、
ということがあるかも‥‥恐ろしいです。
加齢臭を華麗臭と書き換える人も多いとか。あー、そうありたい‥‥。
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

しきみ

私の会社の人にも「腋臭」の人が居ます。
夏、凄いことになりますよね・・・。

ちなみに、私は香水全滅です。
くしゃみが止まらなくなるので、一度も香水を買ったことないしつけたことも無いです。
あと化粧品の匂いもダメ・・・。
アロマオイルは柑橘系とミント系なら大丈夫なんですけど、ラベンダーとか定番の匂いはダメダメです(涙)
by しきみ (2010-05-11 09:01) 

yumeneko

あはははーー!(爆)
若い男の子はたしかに臭いですよね(^^;
私の行ってる病院にもむかし、20歳過ぎの子が3人も入って大変でした。
クッサーーーッ!!
でもそのうちに慣れたのか平気になり、8年経った今は無臭です。
かれらも年取ったってことかな(笑)


by yumeneko (2010-05-11 10:52) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
バタバタしていて訪問が出来なくてごめんなさい。

by 空楽 (2010-05-11 11:16) 

ponnta1351

「環境カオリスタ検定」満点で取得おめでとう御座います。
私も匂いには敏感だった筈が年と共に衰えてきたみたい。
加齢臭ねぇ、機械もサビが出るし人間長い事やってるとサビもヘドロも溜まもの。 華齢臭になる様に努力します。
by ponnta1351 (2010-05-11 11:42) 

green_blue_sky

体調が悪いのでナイス押し逃げ
合格おめでとうとう~
華麗臭に爆笑
by green_blue_sky (2010-05-11 12:23) 

フサヲ

鼻が悪いのでニオイにも鈍感です(涙)
でも、そんな私でも、中高の保健の授業で、
男女が別々の教室で学んだ後の男子側の教室は脅威でした(汗々)
でもでも、他の女子も皆、あのニオイには苦情が多くて、
いつも換気してもらえて良かったです(ホッ)
by フサヲ (2010-05-11 13:44) 

リュカ

若い男の子は臭いですよね!!
仕方ないんだけど、やっぱり「うー」と顔をしかめてしまいます(笑)
でもうちのダンナは若くないのに
妙に埃臭い・・・

それにしても満点はすごいです!!
ChatBleuさんに会うときは加齢臭に気をつけなくちゃw
by リュカ (2010-05-11 22:46) 

kontenten

すごっ・・・満点とは、恐れ入ります(^^)。
いえいえ、その前に・・・認定、おめでとうございます。
これは、ホントすごい事だと思います。
 鈍感なのも如何なモノかと思いますが、敏感なのも大変ですよね。
機械みたいに、スイッチが付いていると良いのですが^^;アセアセ
by kontenten (2010-05-11 22:52) 

OMOOMO

満点合格、おめでとうございます。
私もニオイに弱くて、新幹線で隣が安い香水つけてて
たまらず、次からは自由席(いつでも、替われる)
にしました。といって、そろそろ、加齢臭、気をつけないと。
by OMOOMO (2010-05-11 23:00) 

花火師

 いつも訪問ありがとうございます!
感謝感謝でございます!
by 花火師 (2010-05-12 01:35) 

カトリーヌ

カオリスタ、おもしろい言い方ですね(^ー^*)♪
私は鼻炎持ちのくせに、匂いには敏感なのです(笑)
夏になると、電車の中でも吐き気がするくらいクサイ人が
いませんか?汗かいて乾いてまた汗かいて...って感じで
ぞうきんみたいな臭いっていうか...(|||_|||)
満点とはさすがですねd(゚-^*) ♪
華麗臭、ステキな表現ですね!!そうありたいデス^^
自分の匂いって意外と気づきませんよねー!
by カトリーヌ (2010-05-14 08:57) 

ChatBleu

しきみさん:
クールビズ&ウォームビズがまた、悪臭を増す一因で‥‥辛いですねぇ。
香水、私もあまり強いのは苦手です。市販のはちょっとキツイですよね。
多分、花の香料が苦手なんじゃないかな。私もラベンダーがダメです。

yumenekoさん:
鼻ってバカになると言いますが、慣れるんですよね。それでも四六時中一緒にいるわけではないから、やっぱりクッサーーーッ!って思っちゃいます。
その3人はおじさんになったのかな?? もう少しすると今度は加齢臭(^^;

空楽さん:
お忙しそうですね。訪問とか気にしないで下さいねー。

ponnta1351さん:
においは鈍い方が平和なような気がします。
ponnta1351さんはオシャレでいらっしゃるし、華麗臭になりそうです。見習わなくちゃ。

green_blue_skyさん:
お大事に。そろそろよくなってきましたか?
華麗臭、私も聞いた時、爆笑しちゃいました。

フサヲさん:
ニオイに敏感なのは辛いです。生活に困らないくらいが良いですよ~。
男の子だらけの教室‥‥大変ですよね~。でも、高校は4分の1、大学になると120人中6人なんていう女子の少ない環境にいましたが、当時はあまり気づいてなかったなー。

リュカさん:
小さい男の子もきついです(;_;)
旦那様、埃臭いってエネルギッシュに動き回っているのかな??

kontentenさん:
読めばできるものなので、あまりいばれないですねー。
ホント、鼻にセンサースイッチつけたいです(;_;)

OMOOMOさん:
わかりますー。禁煙席がない時代はもっと辛かったです。
自由席、空いている時は良いのですが、混んでいると、新幹線ほど立って乗っていくのが辛い乗り物はないので‥‥。
先日の帰省からの帰りは、隣が若い男の子で、若干臭かったです( -.-) =з

花火師さん:
70000nice!おめでとうございまーす。

カトリーヌさん:
雑巾みたいな‥‥います!!
以前、同じ部署にいて、出社時間が私より断然遅いのですが、出社してきたのが、振り返らなくてもわかったくらいです。

ヒロさん:
fantaさん:
takemoviesさん:
MIYABIさん:
koumeさん:
ayafkさん:
スミッチさん:
タケルさん:
itsumoaozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-05-18 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0