SSブログ

才能ある? [リラクゼーション]

一昨日の記事にもチラッと書きましたが、私のパートナーである彼は、
12月から仕事がメチャメチャ忙しくなっています。
お陰で、週末も来たり来なかったり。
先週末の三連休も、直前まで決まらず、金曜の夜に来たものの、
「申し訳ないけど、明日、明後日は仕事させて」
事情は聞いていて、とっても気の毒なので、できるだけ支援してあげましょ、
でも、仕事は手伝えないので、もっぱら邪魔しないようにしていました。
‥‥というか、自分もいろいろ忙しかったんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
遊びだけどね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

土曜日の夜のことです。彼が目から頭にかけて痛い、と言い出しました。
はいはい、それは仕事のし過ぎ、パソコンの見過ぎでしょ。
しかも前夜、眠れなかった、と言ってたしね。(私よりひどい不眠症なのです)
しょうがないなぁ‥‥‥
うつぶせにさせ、肩から首、頭、背中、腰とマッサージ。私自身も、肩こりや
腰痛に悩まされているので、大体、どこが効くかわかります。

でも、わからなくなったら、私のバイブル
DSC02157.jpg
以前、ブログでも紹介しているこの2冊。役立ちますよ~。

おおよその目処をつけて、指で押していくと、なんとなく体の奥の方に
コリやハリを感じます。触感でわかりますねー。
マッサージは力を使うのではなく、力をうまく体の奥の方に伝えてあげます。
ま、私は指の力もありますけど[パンチ]

悪い場所だけでなく、足裏の反射区も押しました。
これはリフレ通いで覚えたもの。
右足は肩と目の反射区が、左足は胃の反射区がコリコリします。
やっぱり、右の肩と目が良くないみたい。胃はいつもだからなぁ。
この胃の反射区、かなり効いたらしく、しばらく押したら、お腹が
グルグル言って動き出したそうです。

マッサージ、本当は、やるよりやって欲しいのが本音なのですが、
彼ときたら、マッサージするのが超・ヘタクソ。力はあるのですが、関節が
緩いのか、力が逃げちゃって、ものすごい力を入れている雰囲気があるのに、
全然、伝わってこないのです。見ているだけで疲れる‥‥[たらーっ(汗)]

肩や目の疲れもかなり良くなったようで、「うまいなぁ」と感心されました。
「マッサージ師になれますかね?」「なれる、なれる」
だけど、マッサージすると、相手の悪いところが自分に返ってきちゃうんです‥‥。
この日も、右肩の周りを押している時、右目が痛くなってきました。
プロにはなれません。

この日は、翌日に治療院の予約を入れてあったので、自分の方はプロに
直してもらいました。
復活したのは良いですが、彼に半額出して欲しいくらいだわ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

親知らず

プロのマッサージ師って、自分も同じ体質で、その気持ちが分かるから
上手なんだと思います。
私は、余り肩こりで困ったりしませんが、ヘッドスパは気持ちいい。
もう少し下の方の肩もやって欲しいと思うくらいですから
1度行ってみようかな~。
by 親知らず (2010-01-14 08:01) 

yumeneko

へえーー、マッサージしてあげると、自分が具合悪くなっちゃうの?
ま、たしかに疲れそうよね。
でも彼氏さん回復して良かったですね。
愛の力ですよ♪
by yumeneko (2010-01-14 08:36) 

green_blue_sky

凝っている人ほど、つぼがわかりますね(大汗)
休日も仕事をしていると、ストレスもたまるからますます凝りますね。
もんでもらえる人はうらやましい~

2週間か1カ月に一度はマッサージに行きたいですね。
マッサージ手当、国からでないかな(爆笑)

ソネット、今後収益にならないものはサービスを終了されるので困ります・・・
by green_blue_sky (2010-01-14 08:59) 

kontenten

いえいえ、効き目は愛情ですよ(^^)v
 でも、確かにマッサージのセンスと云うかコツってあると思います。
母が、重度の肩凝り性で肩ばかり揉まされ、結構上手になりました。
ただ、仰る通り・・・相手の悪いところが自分に返ってきます(><)
斯く云う私も、母と同じく肩凝り性の家内の肩もみをしているうちに
私まで肩凝りになってしまいました^^;Aアセアセ
・・・なので、マッサージチェアーで我慢してもらっています(爆)・・・
by kontenten (2010-01-14 09:54) 

フサヲ

お家の中にお医者様がいらっしゃるみたいで良いですね ヽ(。・・。)ノ
高校時代のおしゃべりの経験から、
肩が凝らないことにはある種の劣等感を感じています(。--)
なるほど~、そういう目で見てるのかー、って。
なので不用意に、肩は凝らない、とクチにしないようにしています(苦笑)
by フサヲ (2010-01-14 10:16) 

さぶ

私もマッサージが上手いほうですよヾ(´ω`)
もちろん 肩コリ歴がながいです(-ω-;)イタタ
by さぶ (2010-01-14 11:29) 

空楽

マッサージ上手いと思います。
慢性肩こり・・・
自分に戻ってくるから、主人にマッサージしてとは言えません!
by 空楽 (2010-01-14 13:37) 

toto

私もマッサージ得意で(自分がコリコリなんで)義兄にしたところ、凄く喜ばれ1000円頂きました(^ー^* )フフ♪
マイド!!!!!

でも、こんな本格的には分からないですので、左足は胃の反射区(最近胃の調子があまり・・・)なので自分で押してみます♪♪
しかし、羨ましい彼氏さんですね(*^-^)ニコ

by toto (2010-01-14 15:48) 

リュカ

私もマッサージしてくださいーーーっ!(笑)
うちのダンナも、超ダメで、マッサージしてもらうと
余計に痛くなります^^;
あお&うみが覚えてくれたらいいのに。。。
でも爪が出てダメかも(笑)
by リュカ (2010-01-14 21:30) 

ruriy

マッサージしてあげるなんて、素晴らしい~☆
昔、マッサージ師と結婚したいなぁ~と思ったことがありました。
素敵なマッサージの先生と巡り合ったのではないですよ。(笑)
by ruriy (2010-01-16 00:53) 

ChatBleu

親知らずさん:
プロのマッサージが凝り性だったら辛いような気がしますが、やっぱり気持ちがわかる方がうまくなりますかねぇ。
ヘッドスパ、気持ち良さそう~。

yumenekoさん:
なんていうか、気のようなものもあるので、うまく入ると、相手の悪いところに反応しますね。人間って不思議です。

green_blue_skyさん:
私は治療院が週1ペースです。それでなんとかキープしているような状況で‥‥保険外なので辛いです;_;

kontentenさん:
肩だけでなく、目とか胃腸とかツボを押さえると、押した場所ではなくて悪い場所が返ってくるんです。「気」とかそういうものとしか思えないのですが、参ります。うまく逃げさせないと;_;
最近のマッサージチェア、いいですよねー。

フサヲさん:
肩が凝らない人って、姿勢が良くて、血流が良いんだと思います。
うらやましい!健康な証拠だから、自慢して良いと思いますよ~。

さぶさん:
肩こりする人って、やっぱりマッサージうまくなりますねー。

空楽さん:
やった人に返っちゃうとやってもらえないですよねー。

totoさん:
おぉ、稼げるかも?!
胃の反射区は右足にも左足にもありますよ。土踏まずの近くです。

リュカさん:
マッサージ猫!そうなってくれると良いですねー。あの肉球でぷにぷにされた~い。爪は遠慮いただきましょう^^

ruriyさん:
マッサージ師さんより、整体師さんの方がいいな~。
常に体を正しい位置にしてもらえそうで^^;;

ぴーすけ君さん:
MIYABIさん:
私が三人目さん:
ayafkさん:
花火師さん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-01-16 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0